【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんわ、いつもお世話になっているjixyoji-ですσ(^^)。

先日からなのですが今まで見れていたのが突然BS&BSデジタル放送が受信できずに見れなくなりました;^_^A。BS放送が見れる1台,BSデジタル放送が見れる2台の全部でBS関連のchが映りません。受信レベルが悪いのではなく完全にダメです。どうやら先日の強風の影響か何かでアンテナの角度が完全に変わったか,アンテナ線が切断している可能性があります。

1.強風でアンテナの角度が変わるにせよ3台共完全に映らなくなるのでしょうか?受信レベルはゼロです。

2.アンテナ線などが切断されている場合自分で治せるものではないですよね?もし直せない場合どこに頼んで予算はどれ位かかるものでしょうか?

かつてアンテナの角度調整はヨドバシカメラに頼んでやってもらいました。TVの説明書を読んで見る限り受信レベルが完全にゼロなので配線をやられた可能性がある気がするのですがどうなのでしょう?アンテナを見た限りでは何か壊れている幹事ではないのですが...。

専門家の方,それ以外でも何かご存知の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.可能性が高いのはアンテナの角度か混合機(BS+VHF+UHFを


一本に纏めて屋内に引き込む為のもの)の中の取り付けが
甘く外れたのではないでしょうか・・

2.写れば良いレベルなら同軸の中の銅線と外側の網状の銅線が
 接触しない様に切断箇所で繋げば写る様には出来ると思います。

何れにしても風で角度が変わったり取り付け部分が外れる
様では施工に問題がありです。以前強風の翌日にVHFとFMの
受信感度が極端に落ち、屋根に上がって見たらFMアンテナ
の取り付けネジがなく雌ねじの部分が酷く錆びていました。
即ち、最初にアンテナを立てた業者がネジをせずに放置しのが
原因です。

>>かつてアンテナの角度調整はヨドバシカメラに頼んでやってもらいました。
上述の経験から言えることは、簡単にアンテナが動くようだと
調整した人間がネジをしっかり締め付けなかったことも考えられます。

危険な場所でなければご自身で見て確かめて見て下さい。

それから、考え難いですがTVからアンテナに電力を供給して
います。複数のTVがある場合は1台だけアンテナへの供給を
オンにしておく必要がありますが、オフにしてはいないですよね!
スイッチは同軸の繋ぐ近辺にあります。

この回答への補足

ありがとうございました。

結局ただ単にアンテナの角度が変わってしまぃてい多様で直したらちゃんと移りました。突風には気をつけないといけませんね。

参考になりましたm(._.)m 。

補足日時:2004/03/14 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m。

●可能性が高いのはアンテナの角度か混合機(BS+VHF+UHFを一本に纏めて屋内に引き込む為のもの)の中の取り付けが甘く外れたのではないでしょうか・・

(-_-)ウーム,混合機の取り付けが外れている可能性は無いと思います。アンテナからの配線を辿ってケース内にある混合機を見たところ特に外れている線も無かったので...やはりアンテナの角度が濃厚のようです。

●写れば良いレベルなら同軸の中の銅線と外側の網状の銅線が接触しない様に切断箇所で繋げば写る様には出来ると思います。

今回は線が切断している可能性は薄いようですが今後の対応の参考にします。

●何れにしても風で角度が変わったり取り付け部分が外れる様では施工に問題がありです。以前強風の翌日にVHFとFMの受信感度が極端に落ち、屋根に上がって見たらFMアンテナの取り付けネジがなく雌ねじの部分が酷く錆びていました。
即ち、最初にアンテナを立てた業者がネジをせずに放置しのが原因です。

なるほど(~ヘ~;)。ただわが家ではそのアンテナを業者に角度調整してもらって大体2年が経過します。その間に台風や強風の日は山ほどありましたが,今回のようなケースは初めてです。これでも業者側がいい加減な施工をしたんでしょうかね?

●上述の経験から言えることは、簡単にアンテナが動くようだと調整した人間がネジをしっかり締め付けなかったことも考えられます。
危険な場所でなければご自身で見て確かめて見て下さい。

2Fのベランダですぐに手の届くところにあるので調整などは自分でできます。しかし2年経過していて今までこんな経験がない事を考えるとネジの締め付け以外に要因があるかもしれませんね。

●それから、考え難いですがTVからアンテナに電力を供給しています。複数のTVがある場合は1台だけアンテナへの供給をオンにしておく必要がありますが、オフにしてはいないですよね!
スイッチは同軸の繋ぐ近辺にあります。

('';)ウーン,この内容はよくわかりませんが3台BS放送が見れるTVがあり3台同時にBS放送は見れるようになっています。

最後の表現がよくわかりませんでしたが回答ありがとうございましたm(._.)m。

お礼日時:2004/01/10 00:39

アンテナの角度でしょうね。


線が切れることはまずないでしょう。
風で、看板か何か飛んできて、線を切断した可能性はありますが、それは、目で見てすぐにわかるでしょう。

アンテナの角度調整は取り説に書いてありますが、2人でやらないと、一人じゃ難しいです。
電気屋に頼むと2万ぐらい取られるのかな?

やり方的には、一人が方向に動かして、一人がTVの受信感度を見て、感度が少し出たら、そこらへんで、少しづつ動かして行きます。
50%ぐらいで十分見えるはずなので、奥さんと頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m。

●アンテナの角度でしょうね。
線が切れることはまずないでしょう。
風で、看板か何か飛んできて、線を切断した可能性はありますが、それは、目で見てすぐにわかるでしょう。

どうやらアンテナの角度の可能性が濃厚のようですね(゜o゜)。特に線が切れている感じは見受けられませんし,看板などが飛んできている形跡はゼロです(゜o゜;)。

●アンテナの角度調整は取り説に書いてありますが、2人でやらないと、一人じゃ難しいです。
電気屋に頼むと2万ぐらい取られるのかな?

かつて角度調整してもらった業者は\20,000-もとられなかった気がしますね。うる覚えですが\5,000-程度だったような....。

●やり方的には、一人が方向に動かして、一人がTVの受信感度を見て、感度が少し出たら、そこらへんで、少しづつ動かして行きます。
50%ぐらいで十分見えるはずなので、奥さんと頑張ってみてください。

とりあえずそうしてみます。ただ私は別に一家の主ではないので...( ;^^)ヘ...。

回答ありがとうございましたm(._.)m。

お礼日時:2004/01/10 00:26

BSは指向性が強いので10度もずれたら、レベルは0になってしまいます。


アンテナの設置場所がベランダ等なら自分でも調整はできます。
固定ねじを緩めて、レベルメータを見ながら少しずつ動かしてもっとも強く受信できるところで固定すればOKです。
屋根の上の場合はよほど自信のある人以外は止めた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)/。

●BSは指向性が強いので10度もずれたら、レベルは0になってしまいます。

(゜ロ゜)ギョェ,たった10度でもレベルゼロですか??これは意外ですね。

●アンテナの設置場所がベランダ等なら自分でも調整はできます。

2Fのベランダなのでアンテナの取り付けは自分でやったのですが角度調整は業者任せでした。

●固定ねじを緩めて、レベルメータを見ながら少しずつ動かしてもっとも強く受信できるところで固定すればOKです。

どうやら自分でやった方が良いかもしれませんね。多分強風で角度が下に下がった感じがするのでやってみます。

大変参考になりましたm(__)mペコ.

お礼日時:2004/01/10 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング