アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のテレビ環境です。
2012年に地デジ化のためテレビを買い換えました。
テレビはレグザのBC3と、RE2の2台を別部屋で見ています。
アンテナが古かったので、同時にアンテナ・ブースターも新品を立てています。
テレビにはレコーダーはつけていません。外付けHDDで録画しています。

以前に知人宅で、BS,CSの無料チャンネルなら見れるよ。
契約してないから有料のは見れないけど。と。
BS,CSは申し込みというか、何らかの契約をしない限り見れないものだと思っていました。

BSか、CSか忘れてしまったのですが、
無料チャンネルの中でも見たいなぁと思う番組が多数放送されていて、
アンテナを(丸いやつですよね?)つけようかと思いました。

有料の契約を今後するかどうかはなんとも言えませんが、
アンテナ取り付けをお願いするのが良いのか、
スカパー。今なら無料取り付け。(2年ぐらいは契約する必要があるようですが)などのキャンペーンを利用して取り付けるほうがいいのか。

何か違い(メリット・デメリット)などあるのでしょうか??

我が家は平屋の戸建てなので屋根に取り付けることになると思っているのですが・・・。
ベランダに取り付けるのとは、金具などが異なりますよね??

BS,CSの無料チャンネルを見るにはアンテナを取り付けてもらうだけでいいのでしょうか?
他に何か月の料金などはかかりますか??

A 回答 (6件)

スカパー!e2や一般のCS/BS放送の受信は従来の


CS放送などと比べると素人でも簡単にできます。

要は、上下(仰角)角度と方位をあわせると良いのですが
そのまえに、

http://map.skyperfectv.co.jp/

自宅でアンテナを取り付けた場所で、
午後1~2時頃に太陽が直視できるかを要確認

おおよそ南西方向で仰角が45~50度の向きに
大きな建物などがあれば受信が不可能です。

お住まいの地域によって仰角が予め指定されます。
アンテナを購入すると必ず説明書などに記載されています。

概ねの仰角で仮留めしてから2人以上でアンテナ側と受信機側で
方位を定めて、その後で微調整で最大で受信できる箇所を決めます。

お互いに携帯電話などを使うと便利です。

ベランダなどへの取り付け器具がついたセットで約7千円前後で
購入が可能です。

BSもCSも現行で販売されているアンテナはひとつのアンテナで
両方が受信可能でBSもCSも無料放送は多くあります。
とくにBSは東京の主要キー局など、たとえばBSフジなどあります。

またWOWOWも同じアンテナで受信可能です。

http://kakaku.com/kaden/antenna-others/

上記を参考にされたらわかりますが、最安値は¥3950円ですね
メーカなどによる性能差などはほとんどないと思えます。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/antenna-others/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/16 18:16

アンテナを無料で取り付けて貰う → 16日間無料体験サービスを申し込み → 無料期間経過後、正式申し込み(契約)という流れになります。


16日間無料体験サービスを申し込んだ際のB_CASカード番号を使って、正式契約をすればOKです。
(申し込みには、TVにセットされている赤いカードのB_CAS番号が必要)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/16 18:15

残念ながら質問者さんは、スカパーの「アンテナあげます!つけます!キャンペーン」には


申し込みできません。
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/campaign/an …
ここの「ご利用条件」に
※16日間無料体験サービスをお申込みいただいたICカードまたはB-CASカードと、同一のカード番号でご加入いただく必要があります。

とあり、さらに
※本キャンペーンは、16日間無料体験サービスをお申込みいただいたICカードまたはB-CASカードと、同一カード番号でご加入いただく必要があります。16日間無料体サービスお申込の際と異なるICカードまたはB-CASカード番号でご加入されると、違約金請求が発生する場合があります。

ともあります。

16日間無料体験サービスに申し込むためには、CS放送を受信する必要があり、
BS/CSアンテナが無ければ、申し込めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>BS/CSアンテナが無ければ、申し込めません。

アンテナあげます。つけます。の名前の通り、アンテナを新規に取り付ける人も対象になっているので
アンテナが無くてもキャンペーンに申し込めることは確認済みです。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 18:15

家電量販店で7000円程で、BS/CSパラボラアンテナセット(ベランダ取り付けキット・ケーブル15m)が販売されています。


NHKの衛星カラー契約をするようにとNHKの集金人が来訪します。
単独でご自分で取り付けるのが一番安い方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/16 18:12

スカパーを契約する意思があるなら無料キャンペーンをお勧めします。


このアンテナでBSデジタル放送も視聴可能になります。
ベランダにも無料で取付可能、むしろ屋根は取付対象ではないようです。
契約は1年縛り、1年後に解約してもアンテナは貰えるようです。
このアンテナは、BSと全CSが視聴可能なマルチアンテナなので将来に渡って使えますよ。
詳細は↓
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/campaign/an …

自費でBS/CSアンテナを取り付ける場合は、ベランダ取付でアンテナ込み3万円~でしょうか?
今の地デジアンテナのそばに取付けて、両波を混合(地デジ+BS/CSを混ぜ、一つの電波として扱えます)して引き込めば、既存の配線ケーブルがそのまま使えます。
自分で工事をすれば、アンテナ+取付金具+混合器+分波器(混合した電波を元のように分ける装置)で1~1.5万円程度であがります。

>BS,CSの無料チャンネルを見るにはアンテナを取り付けてもらうだけでいいのでしょうか?

アンテナさえ付ければ見れるようになります。

>他に何か月の料金などはかかりますか??

アンテナを付けた時点で、NHKの衛星放送受信料の支払い義務が生じます。
その他のBS民放は無料です(CS無料放送は勿論無料)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/16 18:12

スカパーE2の無料チャンネルのことだとおもいます。

通販チャンネルのほか、無料放送デーというのが年間に何回かあり映画などを楽しむこともできます。

アンテナは、「110度BS/CSデジタルアンテナ」と呼ばれ安いものでは1万円以下で家電量販店で発売されています。
アンテナの取り付けは南の空を見ることができる場所へ取り付けることなりますが、特別に難しいこともなく、アンテナにスパナのようなものが付属していますので、プラスドライバーがあれば誰でも簡単に取り付けることができます。金具などもついています。

テレビにはBSアンテナの受信感度をみることができる機能がだいたいついており、テレビをみながらだととても簡単です。

スカパーに連絡をすると有料サービスに申し込む必要がありますので、まずは無料放送デーなどで楽しい番組があるかみてからでもいいのではないでしょうか。

無料放送だけであれば、スカパーに対する月々の料金は不要なのですが、パラボラアンテナを接続したことにより、NHKの受信料が「地上波のみ」から「BS受信料」へと若干高くなります。これは拒否することはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/16 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!