マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在のテレビ環境です。
2012年に地デジ化のためテレビを買い換えました。
テレビはレグザのBC3と、RE2の2台を別部屋で見ています。
アンテナが古かったので、同時にアンテナ・ブースターも新品を立てています。
テレビにはレコーダーはつけていません。外付けHDDで録画しています。

以前に知人宅で、BS,CSの無料チャンネルなら見れるよ。
契約してないから有料のは見れないけど。と。
BS,CSは申し込みというか、何らかの契約をしない限り見れないものだと思っていました。

BSか、CSか忘れてしまったのですが、
無料チャンネルの中でも見たいなぁと思う番組が多数放送されていて、
アンテナを(丸いやつですよね?)つけようかと思いました。

有料の契約を今後するかどうかはなんとも言えませんが、
アンテナ取り付けをお願いするのが良いのか、
スカパー。今なら無料取り付け。(2年ぐらいは契約する必要があるようですが)などのキャンペーンを利用して取り付けるほうがいいのか。

何か違い(メリット・デメリット)などあるのでしょうか??

我が家は平屋の戸建てなので屋根に取り付けることになると思っているのですが・・・。
ベランダに取り付けるのとは、金具などが異なりますよね??

BS,CSの無料チャンネルを見るにはアンテナを取り付けてもらうだけでいいのでしょうか?
他に何か月の料金などはかかりますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スカパー!e2や一般のCS/BS放送の受信は従来の


CS放送などと比べると素人でも簡単にできます。

要は、上下(仰角)角度と方位をあわせると良いのですが
そのまえに、

http://map.skyperfectv.co.jp/

自宅でアンテナを取り付けた場所で、
午後1~2時頃に太陽が直視できるかを要確認

おおよそ南西方向で仰角が45~50度の向きに
大きな建物などがあれば受信が不可能です。

お住まいの地域によって仰角が予め指定されます。
アンテナを購入すると必ず説明書などに記載されています。

概ねの仰角で仮留めしてから2人以上でアンテナ側と受信機側で
方位を定めて、その後で微調整で最大で受信できる箇所を決めます。

お互いに携帯電話などを使うと便利です。

ベランダなどへの取り付け器具がついたセットで約7千円前後で
購入が可能です。

BSもCSも現行で販売されているアンテナはひとつのアンテナで
両方が受信可能でBSもCSも無料放送は多くあります。
とくにBSは東京の主要キー局など、たとえばBSフジなどあります。

またWOWOWも同じアンテナで受信可能です。

http://kakaku.com/kaden/antenna-others/

上記を参考にされたらわかりますが、最安値は¥3950円ですね
メーカなどによる性能差などはほとんどないと思えます。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/antenna-others/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/16 18:16

アンテナを無料で取り付けて貰う → 16日間無料体験サービスを申し込み → 無料期間経過後、正式申し込み(契約)という流れになります。


16日間無料体験サービスを申し込んだ際のB_CASカード番号を使って、正式契約をすればOKです。
(申し込みには、TVにセットされている赤いカードのB_CAS番号が必要)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/16 18:15

残念ながら質問者さんは、スカパーの「アンテナあげます!つけます!キャンペーン」には


申し込みできません。
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/campaign/an …
ここの「ご利用条件」に
※16日間無料体験サービスをお申込みいただいたICカードまたはB-CASカードと、同一のカード番号でご加入いただく必要があります。

とあり、さらに
※本キャンペーンは、16日間無料体験サービスをお申込みいただいたICカードまたはB-CASカードと、同一カード番号でご加入いただく必要があります。16日間無料体サービスお申込の際と異なるICカードまたはB-CASカード番号でご加入されると、違約金請求が発生する場合があります。

ともあります。

16日間無料体験サービスに申し込むためには、CS放送を受信する必要があり、
BS/CSアンテナが無ければ、申し込めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>BS/CSアンテナが無ければ、申し込めません。

アンテナあげます。つけます。の名前の通り、アンテナを新規に取り付ける人も対象になっているので
アンテナが無くてもキャンペーンに申し込めることは確認済みです。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 18:15

家電量販店で7000円程で、BS/CSパラボラアンテナセット(ベランダ取り付けキット・ケーブル15m)が販売されています。


NHKの衛星カラー契約をするようにとNHKの集金人が来訪します。
単独でご自分で取り付けるのが一番安い方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/16 18:12

スカパーを契約する意思があるなら無料キャンペーンをお勧めします。


このアンテナでBSデジタル放送も視聴可能になります。
ベランダにも無料で取付可能、むしろ屋根は取付対象ではないようです。
契約は1年縛り、1年後に解約してもアンテナは貰えるようです。
このアンテナは、BSと全CSが視聴可能なマルチアンテナなので将来に渡って使えますよ。
詳細は↓
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/campaign/an …

自費でBS/CSアンテナを取り付ける場合は、ベランダ取付でアンテナ込み3万円~でしょうか?
今の地デジアンテナのそばに取付けて、両波を混合(地デジ+BS/CSを混ぜ、一つの電波として扱えます)して引き込めば、既存の配線ケーブルがそのまま使えます。
自分で工事をすれば、アンテナ+取付金具+混合器+分波器(混合した電波を元のように分ける装置)で1~1.5万円程度であがります。

>BS,CSの無料チャンネルを見るにはアンテナを取り付けてもらうだけでいいのでしょうか?

アンテナさえ付ければ見れるようになります。

>他に何か月の料金などはかかりますか??

アンテナを付けた時点で、NHKの衛星放送受信料の支払い義務が生じます。
その他のBS民放は無料です(CS無料放送は勿論無料)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/16 18:12

スカパーE2の無料チャンネルのことだとおもいます。

通販チャンネルのほか、無料放送デーというのが年間に何回かあり映画などを楽しむこともできます。

アンテナは、「110度BS/CSデジタルアンテナ」と呼ばれ安いものでは1万円以下で家電量販店で発売されています。
アンテナの取り付けは南の空を見ることができる場所へ取り付けることなりますが、特別に難しいこともなく、アンテナにスパナのようなものが付属していますので、プラスドライバーがあれば誰でも簡単に取り付けることができます。金具などもついています。

テレビにはBSアンテナの受信感度をみることができる機能がだいたいついており、テレビをみながらだととても簡単です。

スカパーに連絡をすると有料サービスに申し込む必要がありますので、まずは無料放送デーなどで楽しい番組があるかみてからでもいいのではないでしょうか。

無料放送だけであれば、スカパーに対する月々の料金は不要なのですが、パラボラアンテナを接続したことにより、NHKの受信料が「地上波のみ」から「BS受信料」へと若干高くなります。これは拒否することはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/16 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS放送を見る方法?

 機械に弱いのでお知恵を貸していただければと思います。

 数年前に近所の建物の電波障害対策のため、無料でケーブル
テレビになりました。
 2年前に建替え(3階建)し、引き続きケーブルでテレビを
見ています。ただし有料放送には加入していないのでNHKと民放
のみの視聴です。
 以前からNHKのBS放送が見たいなーと思っているのですが、
ケーブルテレビは料金が発生するので加入したくありません。
(もちろんNHK-BSの視聴料は払うのはかまわないです。)

 BS放送を見るにはどのようにしたらベストでしょうか?
BS用アンテナを立てれば見れるようになる?
屋根は3階建ての切妻なのでアンテナが設置できるか不明です。
(接地できてもメンテが大変?)
3階の南側にバルコニーがありますが、ここにアンテナを置く
ことも可能?

 本当に全くわからないのでご教授いただければと思います。

 

Aベストアンサー

TVにはBS/CS110のチューナーは内蔵されているでしょうか。
内蔵されていなければ別途チューナーが必要となります。
その上で午後3時くらいに太陽が見える位置に、BS/CS110のアンテナを設置してください。
ご自分で設置することは簡単です。あと方向&角度調整が必要です。
これはTVの画面に電波のレベルが表示されますので、もっとも強い位置を探して固定してください。2人いれば余裕ですが、1人でもできます。
電気店に設置を頼むと5000円くらい必要となります。
これでNHKが3局と民放5局を受信できるようになります。

QBSの無料チャンネル

よろしくお願いします。
BSで無料で視聴できるチャンネルで、下記以外にありましたら教えてください。
・141 BS日テレ
・151 BS朝日
・161 BS-TBS
・171 BSジャパン
・181 BSフジ
・211 BS11
・222 TwellV
・231-233 放送大学
・258 ディーライフ

Aベストアンサー

BSデジタル910chでsolive24が見れます。地震や台風などの災害警戒時に有益な情報が瞬時に得られる番組です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9_(BS%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%94%BE%E9%80%81)

参考URL:http://weathernews.jp/solive24/

QCS放送って何?ケーブルテレビで見られるの

CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

Aベストアンサー

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った
放送です。

日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
CSアンテナ、チューナーが必要です。
ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は
かなり似ています。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm

Q契約していないのにCSが視聴可能。なぜ?

地デジ移行に合わせて去年の秋、10月末の「エコポイント低下の駆け込み需要」のころ、薄型TVを買いました。
国内メーカではなく、外国製です。TVに録画機能はついていません。


我が家は一軒家です。衛星パラボラは自宅に取り付けてあります。
アパートマンション等の集合住宅ではありません。
また難視聴地域でもありません。
ケーブルTVには加入していません。

BS,CSの電波は間違いなく自宅のアンテナから取っています。
ご近所さんとはアンテナなどの共同使用は全くしていません。

さて、このTVですが、スカパーなどとの契約はしていないのですが、CSのチャンネルが見れます。
CSのチャンネルに合わせると
「スカパーe2お試しサービス この表示は、16日間無料体験サービスのお申込みで消去されます。・・・・・」

という字幕が画面左下に出ますが、10分ほどで消えます。(チャンネルを代えるとまた出てきます)

どうして無料で見れてしまうのでしょうか?


ちなみに最近、地デジ、BS,CSチューナー内蔵、録画可能のパソコンを買いまして、同じ衛星アンテナから電波を取っていますが、そっちはB-CASカードを挿入してから約2週間まではCSの視聴可能でしたが、現在はチャンネルを合わせると、
「契約していないので視聴できません」
旨のメッセージがでて、画面は暗いままです。もちろん録画も不可です。

このまま無料で視ていていいのでしょうか?

地デジ移行に合わせて去年の秋、10月末の「エコポイント低下の駆け込み需要」のころ、薄型TVを買いました。
国内メーカではなく、外国製です。TVに録画機能はついていません。


我が家は一軒家です。衛星パラボラは自宅に取り付けてあります。
アパートマンション等の集合住宅ではありません。
また難視聴地域でもありません。
ケーブルTVには加入していません。

BS,CSの電波は間違いなく自宅のアンテナから取っています。
ご近所さんとはアンテナなどの共同使用は全くしていません。

さて、このTVですが、スカ...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして無料で見れてしまうのでしょうか?

そのうち見られなくなりますよ。

確か新しくB-CASカードを挿してから8日ほど見られるはずです。この8日というのは見る見ないに関係なく最初に見た日から数えて8日目、ではなくて、実際に見た日が8日間、という意味かも知れません。

>このまま無料で視ていていいのでしょうか?

契約の案内をするために試しに見られるようになっているだけです。何も気にする必要はありません。
あとで請求がくるのでは、などと心配してこういう場所に投稿する人が多いですが、請求は契約しているから来るのであり(住所も名前も判らないのにどうやって請求できるのでしょうか)、契約していないから「契約してくれ」という宣伝案内が出ているのです。あとで請求が来るかもというのは無用な心配です。

QBSを一軒家全室で見られるようにするにはアンテナからの引き込み工事はど

BSを一軒家全室で見られるようにするにはアンテナからの引き込み工事はどんなことをするのでしょうか。
新築したさい、BSアンテナコンセントも全室に としたかったのに意思の疎通と確認が出来ておらず
普通アンテナのコンセントのみ全室となっています。
現在、2F私の部屋だけベランダにおいたアンテナから窓越しに引き込んでいるのみです。
BSデジタル化にむけ 全室でもBSをみるためには 分配機とアンテナコードを室内の壁とかはわせたりという
むさくるしいことになるのでしょうか。
この際普通のアンテナの上がっている所に BSアンテナもあげようかとも思っています。
お教え下さい m(__)m

Aベストアンサー

今あるBS/CSパラボラアンテナのケーブルを既存ケーブルに混合します。
できればUHF・BS混合ブースターを屋根の馬当たりに取り付ければ一番良いと思います。
分配器はBS全電通型かどうか確認する必要が有ります。
分配が4分配だとするとブースターは必須です。
ブースターだけで30,000円程すると思います。
各TVの裏にセパレーター(2000円程)がTVの台数分必要です。

安くする方法
BS/CSデジタルパラボラアンテナをもう1台取り付けて分配する事です。
2分配ならブースター無しでも大丈夫でしょう。
NHK受信料は世帯毎の契約なのでアンテナを幾つ付けても契約は1契約でOKです。
パラボラアンテナは量販店にて8000円程で購入出来ます。
ベランダ取り付け金具・ケーブル15m付きです。BSC45R-SET
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32

Q突然BS/CSが見れるようになった!何故?!

先週くらいから突然BS/CSが見れるようになりました。
テレビの下のほうに、無料申し込みに関してのお知らせ表示が常に出ていますが(電話や申し込みをすると消えるみたいです)それ以外は普通に映像が見れています。

その表示が出ているということは、無料申し込みをしていないということだと思うのですが、何故急にBS/CSが見れるようになったのか知りたいです。

なにかのキャンペーン中なんですかね?
それとも隣人のお宅で契約して、それがこちらにも反映されているとか。。。?
そんなのありえるんですかね?
教えてください

Aベストアンサー

お住まいは一戸建てですか、それともマンションですか?
もしもマンションなら、受信設備とか共聴設備のブースター等が刷新され、これまで受信できなかったチャンネルが受信可能になったという可能性があります。
私が住んでるマンションで、まさに最近そのような変更がありました。
マンションの管理室とか管理会社に聞いてみればわかると思います。
もしも一戸建てでしたらご容赦。

QBSデジタル放送を見る為には、何を準備すればいいか?

新聞の一面が1,3,4,6,8チャンネルなどの地上波放送(?)に対し、
新聞の中側にBSデジタル放送の番組も記載されるようになりましたよね。
これらの番組を見たいと思うのですが、何と何を準備すればいいのでしょうか。
今度32インチの液晶テレビ(13万円くらいか)を買う予定ですが、このテレビを買えば、このテレビで番組を見ることが出来るのでしょうか。

ちなみに今現在、家では、NHKの衛星放送及びスカパーに加入しているので、NHKの衛星放送及びスカパーのCSチャンネルは見れる状態となっています。

32インチ液晶テレビ、NHK衛星放送用のアンテナ、これ以外で用意するものはありますか?

またどこかに手続きをする必要ありますか?

最低でもNHKのハイビジョンだけでも受信できるようにしたいのですが…

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずTVですが、地上デジタル/BS/CS110対応のハイビジョンTVを購入してください。
今お使いの衛星放送用のアンテナはアナログアンテナではないでしょうか。このアンテナでもデジタル放送を受信できますが性能が落ちますので、BS/CS110のアンテナを取り付けるのが最適です。
デジタル放送を見るにはB-CASカードが必要ですが、これはTVに付属してきますので説明書に従ってTVにセットしてください。
手続きですが今現在NHKの衛星放送にご加入のようですから、特に必要ないと思います。
これでNHK3局(ハイビジョン含む)民放5局が受信できます。
民放はすべて無料となります。
契約をすればWOWOWやスカパー110も視聴できるようになります。

参考URL:http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/category/10/81/10/

QBS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。
BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。
ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。

この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連絡先のフリーダイアルに電話すれば、すぐ消えます。
この時、テレビのB-CASカードの番号「4桁が5グループ」の計20桁を連絡する必要があります。
このカードとは、テレビ1台ごとに差込むカードです。

NHKと衛星契約がすでにあれば、B-CASカードの番号と、NHKと契約している名義人の名前等が必要です。
NHKと契約が地上波だけで、衛星契約が無ければ、連絡の時に契約変更ですね。

なお、すでに衛星契約があれば、B-CASカードの番号だけです(つまり、衛星契約1件で、テレビが衛星受信ごとにB-CASカード番号は複数可能です)


先の回答の中に、NHKの視聴料・受信料が来るとありますすが、B-ASカードの番号連絡の時、NHKの衛星契約を確認になりますので、衛星契約がプラスされて銀行口座等からの振替になります。


>このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
>分配器をつけて見ようとすれば、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。

地上波の契約の確認に来るか来ないかわかりません。
しかし、BS受信については、上記の様に「地上波契約+衛星契約」の契約しないと、NHK-BSの合計3つのチャンネルだけに、画面に警告画面が出たままです。


なお、BS衛星民放は、BS-CASカードを差込めば普通に見れます(民法は無料放送です)。
しかし、有料放送(WOWOW等)は、スクランブルがかかっているので画面が「砂あらし」状態で視聴できません。

CS衛星放送も、ほとんどが有料放送ですので、スクランブルがかかっていて画面が「砂あらし」状態で視聴できません。
(CSが無料で見れるのは、CSへの契約説明チャンネルと、通販チャンネル)
有料放送を視聴するなら、CS・スカパー等のそれぞれの放送事業者に申込みが必要ですが、申込みの時、B-CASカードの番号が必要です。

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連...続きを読む

QBS放送受信可なのにCSが受信できません。無料受信でできるはずなのですが。。。

引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

Aベストアンサー

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ...続きを読む

Q衛星BSを一番安く見るには

引越し先にBSアンテナがなく、BS放送が見れません。
電気屋に見てもらったところベランダからブースターまで離れているので、アンテナを建てるとしたら部屋にコードを這わせる+壁に穴をあけなくはならないといわれました。

できれば部屋の中にコードを這わせるのは避けたいです。

友人に相談したところ、引越し先にはケーブルが通っているのでケーブルテレビ+電話+インターネットのセットで契約すればそんなに負担にならずにBS放送が見れると言われました。

ケーブルテレビといってもいろいろ会社があるようですし、光ファイバーもテレビ、インターネットのセットがあると聞きました。

アンテナを建てないとした場合、どれが一番お徳なのでしょうか?

それともやはりアンテナを建てるのが一番お徳なのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/110度CSアンテナは7千円位で十分です.すきまケーブルを使えば穴を開けなくて済みます.初期投資だけで済みます.
ケーブなどは毎月3~4千円位掛かります.

  https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html

  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
  http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html


人気Q&Aランキング