【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

皇風煎茶を習っています。
習い始めて1年と少しの、高校3年生です。

個人で指導して頂いているので、先輩的な存在がありません。先生も色々とアドバイスして下さるのですが、年齢も違いますし、細かい事は聞けなかったりします。

ですので、いくつか質問をさせて下さい。
お抹茶、煎茶をされている方、マナーに詳しい方、よろしくお願いします。

1)「初釜」と「初茶会」の違いは何ですか?

2)抹茶色(うぐいす色)の着物を着ます。
 お化粧は、どの様にすれば良いでしょう?
 制服で参加する学生茶会ではないので、お化粧はするべきだとは思うのですが・・・。

3)髪型は、どの様なものが良いのでしょうか?
 胸位の長さがあります。
 「下を向いても落ちてこない髪型」は、髪の上の方だけを結う髪型ではいけないのでしょうか・・・。(下の方はそのままの「お嬢様風(?)」の髪型)

4)コース形式のランチがあります。
 学校の授業で、マナーについては習っているのですが、洋食は教科書だけで実践をした事がありません。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

以前茶道をかじっていました。参考になればいいのですが…。

1)基本的には同じ意味ですが、「初釜」には「初稽古」の意味もあります。

2)先日同じような質問がありましたので、下記URLを参考になさってください。

3)是非全部結ってください。「下を向いても落ちてこない」とは顔や口元に髪がかからないと言う意味だけではありません。動くたびに髪が動くのは不衛生で周りの方が不愉快になりますし、畳に髪が落ちてしまうことにもつながりまねません。ましてや着物であれば、お金はかかってしまいますが、是非アップにしてみて下さい。

4)洋食ということですね。
 (1)フォーク&ナイフは外側から使う。
 (2)一皿を食べるスピードが、他の方より早すぎたり遅すぎたりしない。
 (3)楽しい会話を!
初心者でしたら、先輩方は少々の失敗は笑って許していろいろ教えてくれますよ。

初めてでドキドキされていると思いますが、お稽古をしているのですからきっと大丈夫!楽しいお茶会になるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/today.php3?start=0&pt= …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さり、有難うございます。
髪は全部結う様にし、メイクは美容師さんに任せる事にします。
楽しむ事が一番ですよね。緊張しつつも、良い経験だと、頑張って参ります。
有難う御座いました。