プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北乃きいさんのような、女としての魅力もあり、(ガリガリじゃない)、可愛くて締まってる体型に
とてもあこがれています。

私は今160センチの51kg、体脂肪24%強とかなり太めですが、
頑張ってダイエットして、筋肉をつけていこうと思っています。

だいたいどれくらいの体脂肪(&体重)が良いでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 女性の標準的な体脂肪率は18%~28%です。

160cmで51kgといえば、BMIは19.9ですよね。これだけ見ると格好いい体型のはずですが、その割には体脂肪率が24%強とは高めです。同じ重さなら脂肪は筋肉よりも量が多くなるので、体脂肪率が高いほど体重の割に太ってポチャポチャ、ブヨブヨした感じに見えます。BMIが19.9なら体脂肪率も20%を割るくらい(女性の場合)にしなくっちゃ、バランスがよくありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく知り合いにも、体重を言うと驚かれます(;―;)
55kg位に見られて・・・とりあえず19%くらいまで頑張ってみます!

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/12 19:58

理想的な脂肪量は条件によって変わる



初めまして。
多くのダイエット本を執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

「理想的な脂肪量」は同じ160センチでも大きく変わります。
例えば、男女の別でも大きく異なりますし、年齢や普段の運動強度、または職業によっても変わってくるものです。そこで、160センチ、BMIが20、20歳代の女性で事務職の運動強度が軽度とした場合、およそ19〜21%程度の脂肪率が理想的と言えるでしょう。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 0

理想体脂肪というより健康的な体脂肪率は女性で28~30%です。


率ですから、体重や身長は関係ありません。
年齢は関係します、年齢が上がると率も上がります。
30歳以下の日本人の平均は女性で30%、男性で23%です。
    • good
    • 9

女性のホルモンバランスを考えると身長に関係なく22%前後が好ましい。


ちなみに15%を切ると生理が止まる。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!