ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

とにかくフケで困っています。ここのページの中に書いてある事も検索して色々試してみたのですが直りません。
毎日シャンプーしていてもかゆみがあり、とにかくフケが出ます。頭皮は一見乾燥していて、フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのものが多く出ます。シャンプーも注意通りやさしくマッサージする感じでしているし、すすぎも時間をかけ、シャンプー剤もマイルド系なものを色々試してみたのですが一向に直りません。髪の生え際が特にそうなので洗顔時の洗い残しかもと思いその時のすすぎも十分しているつもりなのですが・・・。不潔に思われると女性なこともあり大変困っています。脂漏性湿疹なのでしょうか?皮膚科に行こうとも思っているのですが、他になにか注意する事はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

頭皮に爪はあたっていませんか?


爪を伸ばしていますと,意外と簡単に爪が頭皮にあたってしまいます。
そのため,頭皮に出血を伴わない細かい傷が出来てしまい,体液がにじみ出てきて,それが乾燥しますと,「フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのもの」が多く出てきてしまいます。
私は,このサイト内のいろんなところで「指を軽く曲げて,パソコンのキーボードに触れる部分で頭を洗う」要にと書いていますが,これで爪が頭皮にあたってしまうようでしたら,指の腹を使うようにしてください。
ただし,これですと,気持ち良いシャンプーが出来ませんので,出来れば,爪を切ることをお勧めしますが・・・。

もう一つ,考えられるのは,ビタミンB2不足です。
ビタミンB2が不足しますと,皮脂の分泌が活発になりすぎてしまいます。
これが乾燥しますと,やはり,「フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのもの」が出やすくなってしまいます。
ただ,こう書きますと,ビタミンB2だけを一生懸命摂取しがちですが,ビタミンB2が毎日所要量(1日に摂取しなければならないと定められている量)に達していたとしても,栄養バランスが崩れている状態が続いていますと,ビタミンB2不足となってしまうのだそうです。

各市町村の健康センターが定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)で,1週間分の食事内容を書き留めたものを持って行き,kana-yさんの栄養状態を調べるか,または,下記サイトなどを利用して,自分自身で栄養状態を調べてみてください。

第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/

この他にも,栄養バランスを崩しやすいことがあります。
簡単に書き出しますと,「精神的ストレスを受けている」,「強度の肉体的ストレスを受けた」,「食事時刻のバラつき」,「睡眠リズムのバラつき」などです。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html,http://food.tokyo.jst.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。爪は短い方なのでそれについては心配ないと思います。ただ栄養のことはほとんど考えた事がなかったので直すためにもいろいろ勉強しようと思います。あと「睡眠リズムのバラつき」はかなり当てはまっています。仕事柄かなり遅くなる事も時間が足りない時も多々あるので・・・。でも背に腹は帰られないので頑張って規則正しくなるように努力してみます!色々どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 23:12

専門化ではないので経験の話をさせていただきます。

僕の場合、肌が、乾燥タイプと油症のところと入り混じっています。頭皮もそうです。ふけもかなり出ていました。洗いすぎがよくなかったようです。今は、洗髪前に、オリーブ油と天然塩を混ぜたもので、頭皮をマッサージしています。そしてシャンプーは、薬用のものを使用しています。それ以来、激減しました。この効果は僕の場合即効で現れました。もし効果がない場合は、すいません。他にご相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
私も頭皮は脂っぽいところと乾燥しているところがわりとはっきりしています。髪が多く長いのでなかなか頭皮マッサージしても油分が届きにくいのですがオリーブ油を使ったら若干おさまり出したみたいです。これからも続けてみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/01/26 23:01

自分が出した質問かと思うくらい、(以前の)私と症状が似ています。


パリパリと剥がれる頭皮に、生え際からフケが見えているというところまでそっくりです。

私もいろいろ試した結果、「乾燥がちな頭皮のシャンプー」(これが商品名です)というのを使うようになってから症状が全く無くなりました。
大型の薬局に行けばたいてい置いてあるくらいふつうのシャンプーとリンスで、それぞれ千円以下の安物ですが、とってもいいです。
以前は毎日洗っていても出ていたフケが、1日おきの洗髪でも全くかゆくならないし、フケも出なくなりました。

(私は医者に行ったわけではありませんし、このシャンプーが必要なら即刻医者に行け!という意見もあるかもしれません。
素人考えであれこれと患部をいじったりするのはおすすめできませんので、皮膚科に行くことも考えた方がいいとは思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。「乾燥がちな頭皮のシャンプーを探して今試しているところです。私の場合今のところは効果の程はわかりませんが、すぐにはわからないと思うので之からが楽しみです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 23:07

癜風菌は常在菌としてフケの原因としては有名ですが、其のほかには水虫とかは有りませんか?


無くても白癬菌は空気中にいますし、あっちこっちから移動してきます。例えば電車のつり革から手につき、それで頭をかいたりしたら・・・・・鼻をほじれば鼻腔の中にも入りますし・・・・耳の穴へも・・・急所へは良く知られていますが、この様な場所でも奴らは活躍します(^_^;)。

ふけ用のシャンプーは使っていると思いますから、白癬菌用の薬剤を塗ってみる事が良いでしょう。
それで駄目なら、他の真菌・カビなどの可能性が高いので皮膚科へ行きましょう。

また、全身の健康がよければ免疫機能により、同じ環境にいても罹患はしにくいので、全体の健康の底上げが必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
水虫も原因かもしれないのですね。私は全然違うのですがね父がそうなのでもしかしたらうつされている可能性もなくはないですね・・・。白癬菌用の薬剤というのは水虫の薬とは違うのですよね?あとからだの健康状態も不規則な生活をしており自信あるわけではないので気をつけようと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/01/26 23:16

こういうサイトもありますよ。


宣伝みたいになってしまいますが。

http://10hi.com/

http://10hi.com/kenkyu/index.html

参考URL:http://10hi.com/kenkyu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
このサイトはとても参考になりました!色々あるのだと考えさせられました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/01/26 23:18

私も地肌が痒くなるので、やさしいタイプのシャンプーにかえたらあまり痒くなくなりました。


私も以前乾燥のフケが出てましたが、バルカスという、ライオンから出ているフケ用のリンス効果のある
物を地肌にすりこんで使用してたら、あまり出なくなりました。
あと、顔も乾燥しないように気をつけてます。
顔も頭皮もつながってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
マイルドタイプのシャンプーは色々試してみたのですが、バルカスというのは見た事がなかったので探して見ようと思います!確かに顔も乾燥肌なのでそちらも更に気をつけますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 23:21

 こんばんは。



 もしリンスをされていたら,リンスはしない方がいいと思います。(リンスをしなくても,自分のあぶらで足りている人は髪が脂っこくなりますから,リンスをしない方がいいです。)
 あと,乾いた髪に,頭皮に濡れてるのが分かるくらいの水をかけ,濡れた所をドライヤーで乾かしてみてください。このとき少し湿ってるくらいで止めると,髪が乾くとさらさらのフケ無し髪になるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
リンスはしていないのですが、トリートメントは毎日しています。そのへんにも問題があるのかもしれませんね。しない日もつくってみようと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/01/26 23:24

こんばんは。



今どきまさかとは思いますが、すすぎはシャワーで流していらっしゃいますよね?

昔、まだうちのお風呂にシャワーがなかった頃、桶に汲んだお湯でいくら念入りに流してもフケが出て困ったのですが、シャワーで流せるようになってからは、それほどフケが出なくなりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング