プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、ホームヘルパー2級を取得し、最終的には実務経験を積んでケアマネージャーを
目指したいと思っています。

この過程で、介護福祉士という資格は、やはり取得するべきでしょうか。

●2年制の学校へ通っている間は、実務経験値は稼げないですよね。
  ならば、学校へは行かずに5年の実務経験をつけるべきでしょうか。

それとも、

●実務経験2年分を費やし、
  2年制の学校へ行ってでも介護福祉士を取得するメリットって、ありますか?
 (給与面や実務面)

ネットで見てみると、ヘルパー2級と介護福祉士の仕事には、大差無いとありました。
ヘルパーと比べ、資格手当で6~7千円多く給与をいただいたとしても、
例えば、介護福祉士を取得するための学費(約200万)をヘルパーとの
資格手当の差額のみで支払おうと思うと、23年かかります。
学費分を資格手当で稼ぎ、資格手当でヘルパーより得をするのは、
介護福祉士24年目から、という事になります。しかもこれは、給与面だけのお話。
学校へ行っている間の2年間は実務経験がつかないので、介護の経験値は、介護福祉士を
取得しないヘルパー2級のほうが、2年多く稼げるでしょうし。

そう考えると、ますます介護福祉士の学校へ行くべきか否か、迷ってしまいます。
希望としては、老人介護施設や病院などで働きたいのですが、最近はヘルパー2級でも
普通に介護福祉士と肩を並べて働いているようですし。

ですが、介護の世界の事は、私はまだまだ素人でよくわかりません。
こんな私の考え方、おかしいでしょうか。介護福祉士は国家試験というのみで、その価値が
わかりません。わかる方、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

 ケアマネをしています。



 ケアマネの基礎資格って、なくてもよさそうだけど、あると違うというか。。。。
 こんなこと感じるのは私だけかな??

 すごい偏見かもしれないけど、ケアマネの中で一番強い(?)のは、看護師資格が基礎資格のケアマネ。やっぱり医療系資格が基礎資格のケアマネって、なんか違う気がします。

 で、そうでなければ福祉系国家資格を持ったケアマネ。社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士。

 別に基礎資格で仕事をするわけではないけれど、利用者様と関係を作るときに、最初名刺を出すと結構基礎資格をチェックされる利用者様(ご家族様)って多いですよ。「ああ、あなたは社会福祉士なのね、で、社会福祉士って何?」みたいな(笑)。

 名称独占ですからね、ひとつのステータスみたいなもんです。でも利用者様の立場からするとひとつ安心材料を持っていただけることにもなります。

 あまり回答にはなっていないかもしれませんね。すみません。
    • good
    • 2

> 介護福祉士を取得するための学費(約200万)


私は実務経験3年のみで試験受けましたけど
介護福祉士を取得するのにかかった費用は、全部で6万円かかりませんでしたが…
(問題集+参考書+受験代+介護福祉士登録費用+交通費)

まぁ、実務だけて試験が受けられるのは、来年が最後ですので
その後の実務3年+研修施設で450時間の研修が必要になるとどうなるかわかりませんので
その分だけ費用はかかるとは思いますが、学校にでも行かない限り200万はかからないと思います。

それと、どうせ学校に行かれるのであれば
社会福祉士とか精神保健福祉士を取得された方がよいと思います。
個人的には、精神保健福祉士がお勧めですが…


それとケアマネ(介護支援専門員)ですけど、現在地域によっては既に需要を満たしているようで
合格ラインがかなり高くなっています。
地域によっては昨年度は合格率10%切っていると思います。
実際の問題でも、昨年の問題では分野によっては15問中13問以上が
最低合格ラインになっていますので
数年前と違って、格段に取得が難しくなっています。
毎年合格率は、右肩下がりですので…

またケアマネは試験に受かったら終わりでなく、5年毎に所定の研修を受けることで
登録を更新する更新制ですので仕事としてやっていないと結構大変かもしれません。


> 介護福祉士を取得するメリット
必ずしもではありませんが、正社員として登用があるかないかの違い。
法人の規模とか色々な面もありますが、正社員になるには
そこそこの所なら、介護福祉士は最低ラインの資格です。
働くだけならヘルパー2級で十分ですけどね…

あと、2年後の介護福祉士から、たしか吸痰などの一部医療行為が出来るようになりますので
※今の介護職員は結構な期間研修と実習が必要。
老人介護施設や病院に仕事先を求めるのであれば、
かなり有利かもしれません。
もっともヘルパー2級で働いて、そこの法人が研修に
2週間以上の時間とお金を出してくれれば話は別ですが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。実務経験3年あり、介護福祉士の資格を取られたのであれば、きっと試験対策の学校へ行かれたのですね。私は1から学ぶ為、試験対策の学校ではなく、通常の専門学校へ行かねばなりません。なので、金額も高くなるのです。

実は精神保健福祉士も考えておりました。合格率10%ですか!狭き門ですね。5年ごとの研修があるのも知りませんでした。とにかく やはり介護福祉士は介護の登竜門というところなのでしょうか。持っていて損は無いのですね^^。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/12 07:47

いや、ヘルパー2級だとケアマネの実務経験は10年です。


ただ、介護福祉士をとってしまえば、そこから5年でなくて、介護福祉士+介護の実務経験5年で受けられます。
    • good
    • 14

ヘルパー2級で仕事して、実務経験で介護福祉士取って、そのあとケアマネ取るのは?


介護福祉士持って無いとケアマネ受けるのに10年の実務経験必要だし、介護福祉士は3年で取れるので。
5年の実務経験で介護福祉士もケアマネも取れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ…介護福祉士を取得しなくても、ヘルパー2級さえあれば、5年の実務を経て
ケアマネになれるんですよね。ならば、何故、介護福祉士を取ったほうが良いのかがわからなくて。
2年制の学校であれば、2年費やしてしまうわけですよね。ならば介護福祉士を飛ばしてヘルパー2級のまま実務を重ねたほうが良いかとも思うのですが・・。介護の事に関して、ド素人なので、単純に考えたら、こう思ったのですが…。

それでも資格を取得したほうが良いでしょうか。
介護福祉士の魅力や、取得した際のメリットなど、あれば教えてください。

お礼日時:2012/05/11 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!