アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凹み主婦のだらだら絵日記
http://ameblo.jp/daizu/entry-11246892668.html

こちらのブログが好きで、よく見させて頂いています。
このブログような絵が描いてみたいのですが
どんなお絵かきソフトを使っているのかわかりません。
(絵の良し悪しは、個人の力量なのはわかっていますが。)

どんなソフトを使っているわかる方いらっしゃいますでしょうか?

以前、お絵かきソフトが描いた線を、綺麗にサポートしてくれるとか何とか
そんなような事をブログで書かれていたのような気がしました。
あと、「漫画」が描けるお絵かきソフト、とブログで書かれていたので
ネットで検索したのですが、よくわかりませんでした。

ブログのコメント欄で聞けば良いのですが
勇気がないので、こちらで質問させて頂きました。

有料ソフトでも構いません。

わかる方、いらっしゃいましたら
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

データを見るとAdobe社のPhotoshop CS2ですね。



数年前のソフトですからもう手に入りませんので、現行バージョンになります
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

87000円、当時と同じ値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PhotoshopCS4を持っているのですが
あんなに綺麗に描けません。
やはり腕の違いでしょうか…。

線を補正してくれる機能がフォトショップにもあるのですか?
どうやったら補正してくれるかご存知ですか?
教えてください。

お礼日時:2012/05/11 15:23

タブレットを使えば上手に描ける、必需品である、と言うことはありませんよ。


これも慣れです、練習あるのみ
マウスだけで描くアニメーターやイラストレーターの方もいますし。

>線を補正してくれる機能がフォトショップにもあるのですか?
>どうやったら補正してくれるかご存知ですか?
>教えてください。

たとえばペンツール、後からペンのカーブや位置が変えられますし
選択範囲で選択範囲を滑らかにする機能もありますし
その他色々(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
まだPhotoshopを使いこなせていないので
知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 17:50

どのようなソフトを使うにしても、マウスではうまく描けません。



きちんとしたお絵かきにはペンタブレットが欠かせません。

ペンタブレットには、それなりのお絵かきソフトも付属しています。

「Bamboo Comic」がよいと思います。

http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/comic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BambooComic使っています。
結構、良い製品ですよね。

お礼日時:2012/05/11 15:24

どのソフトでしょうね。



基本的に、使い勝手の良しあしはあっても、大体どのお絵かきソフトでも漫画は描けます。
なので、ペイントでも描けるんですけどひじょーに使い勝手が悪いです;
やっぱり、レイヤーの使えるソフトがお勧めです。以下のソフトはすべてレイヤーが使えます。

線をきれいにサポートということなら、線画の補正が強い→SAIでしょうか。
5000円の有料ソフトですが、30日間は無料で使えます。絵描きさんには大変人気のあるソフトです。ですが、加工方面は殆どできない、イラストに特化したソフトです。
SAI
http://www.systemax.jp/ja/sai/

漫画を描くこと中心にした有料ソフトだと、Comic studioとか。普通に購入もできますが、月額でレンタルもできます。
http://www.comicstudio.net/

openCanvasも、自分が描いたのをビデオのように録画?して再生できるのが面白いイラストソフトです。
人様の描いたものの録画?も見れるので、どんな手順で描いたか分かります。
http://www.portalgraphics.net/oc/


どのソフトも無料体験版があるので、使ってみて、気に入ったのを買うといいんじゃないかと思います。

ほかに無料なら、AzPainterとか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

GIMP for paiterなんてのも。
http://gimp.blog.shinobi.jp/Entry/278/

GIMPは写真のレタッチや加工に非常に強いソフトで、それをイラストを描きやすくしたバージョンらしい?です。

pixiaはペンタブに同梱されていることもある、機能の高いソフトだとは思いますが、ちょっと癖があるかも;
http://www.pixia.jp/

ほかにも、ファイヤアルパカなんてのも。最近開発されたもののようです。
http://firealpaca.com/

その他、いろんなグラフィックソフトがあるので、こちらで探してみてください。
http://softnavi.vector.co.jp/keyword/image/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

PhotoshopCS4とComicStudioMiniは持っているのですが
何分、初心者なもので…手振れでうまく線が描けずに困っています。

線の補正となると、やはりSAIですかね。

SAIを作った人が、ComicStudioを作ったのと一緒に
新しいソフトを作っているとか聞きました。
(間違ってたらごめんなさい。)

それが出るまで、待つべきかと悩むトコですね。

他のソフトも無料体験で使ってみて
使いやすい物を決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!