マンガでよめる痔のこと・薬のこと

離乳食調理器ってどこの物がいいですか?
色々みたのですが、これがあってこれがないとか
(例えばすりこ木があるメーカーの物とないメーカーの物とか・・)言う物が多いのです。
お勧めの離乳調理器あったら教えて下さい。

後、おかゆを作る時は専用のおかゆを作る調理器を
買った方がいいですか?それか、大人のご飯を炊く時にゆのみなどを入れて出来ると聞いたのですが本当ですか?炊飯器には問題ないのかな・・・?

A 回答 (6件)

今、離乳食卒業なんですが、私もたいした器具は持ってません。

すり鉢は100円均一のを買って使ってましたが
いまはミルサーもあるしぜんぜん使わないですねー。
おかゆは、#2さんと、同じように炊飯器に適当なビンにお米いれて水多めに入れて炊いてました。
 たまに水が足りなくて、
できたおかゆをもう少しドロッとさせたいと
思ったりしたときは
小なべにおかゆ入れて水を足して煮てみたり。
とにかく、ちいさーいステンレスのなべ(ミルクパンくらい)
があると良いと思いますよ。大活躍です。
アルミはアルツハイマーが
やっぱり怖いのでわたしは使いませんでした。
あと、初期は何かとつぶしたりこしたりしなくてはなんですけど、
私はつぶすとかみじん切りとか面倒だったので、
おろし金(金っていうか、プラスチックのですね)
で何でもすりおろしてました。
にんじん、たまねぎ、ピーマン何でもきれいに小さくなってくれて良いですよ。
鶏肉や白身魚は加熱してからのほうがおろしやすいですよ。
あと、余裕があればミルサー。
お茶のはとか、少量でもミキシングできるものがあるんですが、
初期にはこれが大活躍!
ちょっと煮込んで、あら熱が取れたらミルサーで
ばばーっとペースト状にして・・・
固めの野菜、おいしいだしが取れるけど子供には
食べにくいキノコとかも、これがあれば粉状までになるので・・・
おろすのも面倒なときは、ちゃちゃっと野菜とおかゆを
一緒に煮て、ぱっとミルサーでやわらかくミキシングして
完了!
お勧めです。
関係ありませんが、うちの子は何でもよく食べて、
そのときも欲しがったので、つい青魚をあげてしまって、
すぐじんましんになり、小児科の先生から
「早すぎる」と怒られました・・・。
周りが「だめ」というのは守られたほうが良いと思います・・(反省)
楽しみですね、調理がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

「これがあって、あれがない」と言っても、セットになってないだけで、別売り?で同じメーカーのが入手できるなど、別途に調達しても何とかなります。

すりこ木なら、離乳食用でなくても小さいのって探せば売ってます。

極端な話、キャラクターの好みが強ければ、キャラクターで選んじゃっても問題ないです(私がそうだった)
離乳食用の調理器って、物が小さい(離乳食=少量を作るのに便利)だけで、機能的に「離乳食を作るのに便利」ってわけじゃないからです。
初期のうちは1回量がごく少量なので、1回分ずつなんて面倒で作っていられず普段の調理器具を使って「まとめて作って、小分け冷凍」の方がやや現実的。

ただ、アレルギーがある赤ちゃんで、「一度でもそのアレルゲンの食材を調理したことある食器を使うと、それだけでも湿疹が出る」というレベルもあるので、そういう場合は赤ちゃん(離乳食)専用の調理器具でないと、対処が難しいです。

おかゆについては、専用の調理器は買う必要ないと思います。
工夫次第で、どうにでなりますし、おかゆを作る時期はほんの短期間です。
(後期くらいになると、おかゆ独特の柔かすぎる食感を好まず、大人のご飯をふやかした物を食べる子もいるし)
時期が過ぎた時の使い道はちょっと?です。

「大人のご飯を炊く時に、湯のみなどを入れて出来る」という風の噂は、本当です。専用のおかゆを作る調理器を用意するとしたら、この「炊飯器に入れる、湯のみ状態のカップ」くらいかしら。
私の場合、私が大学生の半ばくらいまで電子炊飯器がなく土鍋でご飯を炊いていたこともあり、土鍋でチャチャっと作ってました。#1さんのように、お鍋でも簡単に出来ます。
    • 3
この回答へのお礼

すみません。

♯4のものです。
初期のころは漉してから凍らせます。
と書きたかったのです。
    • 2

今、八ヶ月の離乳食真っ盛りです。

おかゆは一合炊いてしまって
製氷皿に入れてキューブ状にしてあります。
初期のころは漉し網でこしてから
ご飯の時間になったらマグカップなどに
一個入れてチン!です。
一週間で使い切ります。
ズボラ?赤ちゃんを待たせたくないのと
お出かけにも便利ですよ~。

あとは有田焼のすり鉢とすりこぎ(赤すぐで買った)
おろし器セットのやつを使っていますが
無印のやつのほうがこし網がついていて
そっちにすればよかったかな~。とも思います。
あ、でも柳宗理のパンチングボウルは穴が
細かすぎず頑丈でなんでも漉せるので
ナイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

う~~~~ん。

私もセットものを購入しましたが、なくても良かったかな~って思います。
と言うのも、良く使ったのはすり鉢くらいで、あとは他の(普通の)お皿で代用できるからです。
そのすり鉢さえも、最近は100円SHOPで売られていますし、一人目の時は律儀にすりつぶしていても、2人目になると細かく刻んだ方が早い!とか、凍らせてすりおろした方がきれいとか、裏ワザ術の方が便利で、今でも良く使ってるものなんて、スプーン・フォークくらいかな?
これは、赤ちゃんの口にあった、安全な形状だな~と思うので、1歳を過ぎた今も、愛用しています。
あ、あと、ランチプレートタイプのものは、洗い物が1枚で済むという点で、利点かな。

おかゆは、普通にご飯を炊く時に、湯飲み茶碗にお米を一さじいれ、10倍量のお水を入れて、炊飯器の真ん中に倒れないようにセットし、そのまま普通に炊けばおかゆが出来上がります。
ご飯が出来上がってから、少し余計に蒸らしてあげると、ほどよく水分を吸って柔らかいおかゆになりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

炊飯器で炊ける米かゆカップ(だったかな?)は一人目は重宝しました。

いろいろ付属品もあって、おかゆを裏ごしするのもそれについてました。他は買っても使ってませんでした。米がゆカップ。雑に扱う私は、炊飯器でわっちゃったりしたのが注意するところですね。おかゆはお鍋でも簡単に作れるので、2人目はそれは使いませんでした。
必要なものは裏ごしできるものと、おろし金、清潔であれば特に買わなくてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼