マンガでよめる痔のこと・薬のこと

離乳食調理器ってどこの物がいいですか?
色々みたのですが、これがあってこれがないとか
(例えばすりこ木があるメーカーの物とないメーカーの物とか・・)言う物が多いのです。
お勧めの離乳調理器あったら教えて下さい。

後、おかゆを作る時は専用のおかゆを作る調理器を
買った方がいいですか?それか、大人のご飯を炊く時にゆのみなどを入れて出来ると聞いたのですが本当ですか?炊飯器には問題ないのかな・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今、離乳食卒業なんですが、私もたいした器具は持ってません。


すり鉢は100円均一のを買って使ってましたが
いまはミルサーもあるしぜんぜん使わないですねー。
おかゆは、#2さんと、同じように炊飯器に適当なビンにお米いれて水多めに入れて炊いてました。
 たまに水が足りなくて、
できたおかゆをもう少しドロッとさせたいと
思ったりしたときは
小なべにおかゆ入れて水を足して煮てみたり。
とにかく、ちいさーいステンレスのなべ(ミルクパンくらい)
があると良いと思いますよ。大活躍です。
アルミはアルツハイマーが
やっぱり怖いのでわたしは使いませんでした。
あと、初期は何かとつぶしたりこしたりしなくてはなんですけど、
私はつぶすとかみじん切りとか面倒だったので、
おろし金(金っていうか、プラスチックのですね)
で何でもすりおろしてました。
にんじん、たまねぎ、ピーマン何でもきれいに小さくなってくれて良いですよ。
鶏肉や白身魚は加熱してからのほうがおろしやすいですよ。
あと、余裕があればミルサー。
お茶のはとか、少量でもミキシングできるものがあるんですが、
初期にはこれが大活躍!
ちょっと煮込んで、あら熱が取れたらミルサーで
ばばーっとペースト状にして・・・
固めの野菜、おいしいだしが取れるけど子供には
食べにくいキノコとかも、これがあれば粉状までになるので・・・
おろすのも面倒なときは、ちゃちゃっと野菜とおかゆを
一緒に煮て、ぱっとミルサーでやわらかくミキシングして
完了!
お勧めです。
関係ありませんが、うちの子は何でもよく食べて、
そのときも欲しがったので、つい青魚をあげてしまって、
すぐじんましんになり、小児科の先生から
「早すぎる」と怒られました・・・。
周りが「だめ」というのは守られたほうが良いと思います・・(反省)
楽しみですね、調理がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/01/12 22:07

「これがあって、あれがない」と言っても、セットになってないだけで、別売り?で同じメーカーのが入手できるなど、別途に調達しても何とかなります。


すりこ木なら、離乳食用でなくても小さいのって探せば売ってます。

極端な話、キャラクターの好みが強ければ、キャラクターで選んじゃっても問題ないです(私がそうだった)
離乳食用の調理器って、物が小さい(離乳食=少量を作るのに便利)だけで、機能的に「離乳食を作るのに便利」ってわけじゃないからです。
初期のうちは1回量がごく少量なので、1回分ずつなんて面倒で作っていられず普段の調理器具を使って「まとめて作って、小分け冷凍」の方がやや現実的。

ただ、アレルギーがある赤ちゃんで、「一度でもそのアレルゲンの食材を調理したことある食器を使うと、それだけでも湿疹が出る」というレベルもあるので、そういう場合は赤ちゃん(離乳食)専用の調理器具でないと、対処が難しいです。

おかゆについては、専用の調理器は買う必要ないと思います。
工夫次第で、どうにでなりますし、おかゆを作る時期はほんの短期間です。
(後期くらいになると、おかゆ独特の柔かすぎる食感を好まず、大人のご飯をふやかした物を食べる子もいるし)
時期が過ぎた時の使い道はちょっと?です。

「大人のご飯を炊く時に、湯のみなどを入れて出来る」という風の噂は、本当です。専用のおかゆを作る調理器を用意するとしたら、この「炊飯器に入れる、湯のみ状態のカップ」くらいかしら。
私の場合、私が大学生の半ばくらいまで電子炊飯器がなく土鍋でご飯を炊いていたこともあり、土鍋でチャチャっと作ってました。#1さんのように、お鍋でも簡単に出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/01/12 22:08

すみません。


♯4のものです。
初期のころは漉してから凍らせます。
と書きたかったのです。
    • good
    • 2

今、八ヶ月の離乳食真っ盛りです。


おかゆは一合炊いてしまって
製氷皿に入れてキューブ状にしてあります。
初期のころは漉し網でこしてから
ご飯の時間になったらマグカップなどに
一個入れてチン!です。
一週間で使い切ります。
ズボラ?赤ちゃんを待たせたくないのと
お出かけにも便利ですよ~。

あとは有田焼のすり鉢とすりこぎ(赤すぐで買った)
おろし器セットのやつを使っていますが
無印のやつのほうがこし網がついていて
そっちにすればよかったかな~。とも思います。
あ、でも柳宗理のパンチングボウルは穴が
細かすぎず頑丈でなんでも漉せるので
ナイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/01/12 22:08

う~~~~ん。

私もセットものを購入しましたが、なくても良かったかな~って思います。
と言うのも、良く使ったのはすり鉢くらいで、あとは他の(普通の)お皿で代用できるからです。
そのすり鉢さえも、最近は100円SHOPで売られていますし、一人目の時は律儀にすりつぶしていても、2人目になると細かく刻んだ方が早い!とか、凍らせてすりおろした方がきれいとか、裏ワザ術の方が便利で、今でも良く使ってるものなんて、スプーン・フォークくらいかな?
これは、赤ちゃんの口にあった、安全な形状だな~と思うので、1歳を過ぎた今も、愛用しています。
あ、あと、ランチプレートタイプのものは、洗い物が1枚で済むという点で、利点かな。

おかゆは、普通にご飯を炊く時に、湯飲み茶碗にお米を一さじいれ、10倍量のお水を入れて、炊飯器の真ん中に倒れないようにセットし、そのまま普通に炊けばおかゆが出来上がります。
ご飯が出来上がってから、少し余計に蒸らしてあげると、ほどよく水分を吸って柔らかいおかゆになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/01/12 22:05

炊飯器で炊ける米かゆカップ(だったかな?)は一人目は重宝しました。

いろいろ付属品もあって、おかゆを裏ごしするのもそれについてました。他は買っても使ってませんでした。米がゆカップ。雑に扱う私は、炊飯器でわっちゃったりしたのが注意するところですね。おかゆはお鍋でも簡単に作れるので、2人目はそれは使いませんでした。
必要なものは裏ごしできるものと、おろし金、清潔であれば特に買わなくてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/01/12 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが

炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが
どのようにすればおいしくできるでしょうか?
現在中期です。
野菜をみじん切りにしてからいれるのか、丸ごとがいいのか。
アルミホイルに包んだ方がいいのか。
水はどれくらいいれるのか。
よくわからないので、皆さんのやっていたオススメの方法を教えてください。

Aベストアンサー

にんじん、かぼちゃ、じゃがいもみたいな茹でるのに時間がかかるような野菜がお勧めです。
うちは大きめに切ったものをアルミホイルに包んで、水を入れたお米の上に乗せて炊いてました。
包まなくてもできるのかも。。ですが、人参やかぼちゃは結構汁が出る気がして包んでました。w

できあがって荒熱をとってからみじん切りにしたり、棒状にしたりして使っていました。
その日使わない分は、小分けにして冷凍しておいてました。
そのまま使ったり、スープの具にしてみたり、作りすぎたら大人用に温野菜サラダにしても美味しいですよ★
ちなみに私は、水の量特に変えてませんでした。

一度、お急ぎ炊きにしたらあまり柔らかくなってなかったことがありましたので、その点だけ注意です!

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む


人気Q&Aランキング