アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問にもたくさんあり、参考にしようと思いましたが、少しだけパターンが違うため、新規で質問させて頂きます。宜しくお願いします。

約7年前に中古車を購入しました。もちろんその際は、修理歴なし(事故車ではないとの判断材料)、を広告で表示してありました。

高価でしたが、安心材料でもあるので、頑張って購入しました。

最近、この中古車を売ろうと決め、色々な買い取り業者に査定を依頼。
ある業者から、この車は事故車であると判明。
その為、買い取り価格が大幅にダウンする見込み。
予定では現在の車を売って、その金額内で次の中古車を購入する予定でしたが、
それも、叶わなくなりそうです。

理由、私が購入する前に、一度オークションに持ち込まれ、そこでのデータベースに事故車としてオークションに出されていて、買い手が付かなくて、ながれた車と判明(多分車体番号からだと思います)。

このままだと、現在の車も売れないし、次の車も買えそうにありません。

この車の購入時は、当然そのような事はないと理解しての購入でしたので、ここに来て、心が凹んでいます。
出来る事なら、なんでも良いので、手を尽くし、
購入した業者に高く買い取ってもらう。
購入時、事故車ならばいくらだったのか算出し、差額を返金してもらう。 などを考えています。

当然、この事を購入先の業者に単純に申し出ても、「私たちも知らなかった」となり(本当に知らなかったか、知っていて嘘を付いたかは判断出来ないと思いますが)、解決策が見つからないと思います。

このようなケースの場合、どのような手順で、物事を進めて行けば良いかアドバイスをお願いします。

事実として
・約7年経過してから、事故車であることが判明。
・購入時の広告を今でも持っていて、そこに「修無」と記載されている。
・私が購入する前に、オークションに出された事。
・オークションのデータに「事故車」と登録があり、買い手が付かなかった事。

以上、よろしくお願いします。お助け下さい。

A 回答 (6件)

ちょっと、腑に落ちないのでおたずねします。


七年前に購入されたのですよね。
なのに、その当時の業販オークションのデーターが残っている。
そんなバカなことは、まずあり得ないと思います。
日々、何代の車がオークションにかけられていると思いますか。
まず、その当時のデーターが残っているという段階で嘘ですね。
検定価格を引き下げるための、素人相手の「叩き」ですね。
完璧に、足元を見られていると思います。
なので、まずやることは、その様な買取店とまともに取り合わないことです。
買取屋は全国にたくさんあります。
自分が納得できるまで、がんばって他店を当たるべきだと思います。

確かに、車体番号で検索すれば、車の所在確認はできますが、それは、ある意味個人情報に当たるために、一般的には現在の所有者である貴方の承諾がない限り、検索することは法律上無理なはずです。
現に、今の私の車も、一部車検書上消えている部分があるので、デーラーで車の所在確認をしているからです。

それを、買取屋がどんな形で調べたかは知りませんが、あり得ない事です。

また、買取屋の口癖です。
「事故者ですね、この車!!」
でも、デーラーとかで調べると修復歴に当たらない事故者も存在していることが確認できます。
たとえば、自損がそれに当たるとよく言われます。
保険で修復した場合、板金よりも部品交換が多いために、修復歴ありとされるケースが良くあるといわれています。

まずは、その辺をきちんと愛車の状態を素人レベルで把握しておくことをお勧めします。

残念ながら、7年も前の事をどうこうすることはまず不可能だと思います。
7年前の事は、諦めて、今の自分の愛車と向き合うことをお勧めします。
そのうえで、次の車への予算的な計算をし直し、買えるか買えないかを判断すべきと思います。

良く、私は忠告しますが、今回も、買い替え急がない事です。
急いでしまったために、逆に、変な車を手に入れてしまった事例は過去にたくさん見てきました。
その経験から、急がず、じっくりと検討されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静に考えれば、7年間愛着を持って乗ってきた訳ですから、最後までやさしく扱ってみようと思いました。
急がず、じっくり検討します。

お礼日時:2012/05/12 15:10

7年前に購入した中古車にまともな査定を望んでいるということは


フェラーリやポルシェなどですか?

>色々な買い取り業者に査定を依頼。
>ある業者から、この車は事故車であると判明。
「事故車」と指摘してこなかった業者に販売すれば宜しいかと思います。
「事故車」と指摘して来た業者もタダ単に査定額を下げる口実にしている可能性もあります。

一般に「フレーム修正」以上の重度な修理を行なったクルマが、修復歴有り(事故車)で、
バンパー交換やドア、フェンダーの板金修理程度では事故車扱いになりません。

7年前の出来事では時効が成立していますから、
頑張って交渉して「普通の査定価格で買取らせられれば御の字」なのでは。
オークションに関しては「出品履歴の有無」が販売価格に何ら係ってこないので
販売時に開示する義務は無いでしょう。
レンタカー、タクシーなど、クルマの使用形態の履歴の開示義務はありますが。
    • good
    • 0

まずは


購入した店よりも
買い取り業者を疑うべきです。

その買い取り業者は
正々堂々と

>・オークションのデータに「事故車」と登録があり、買い手が付かなかった事。

を証明してくれるのでしょうか?
例えば裁判になったときに
証人として出廷してくれるでしょうか?
「事故車である」という発言に責任を持ってくれるでしょうか?

買い取り業者は
責任を持たないと思います。

逆に
購入したお店は「修復歴無し」という表示に責任を持ってくれると思います。
    • good
    • 0

7年前のその会社とつきあい有りますか?


あれば、あなたの勘違いを許し、
それはそれはと、
あなたがそこから車を買う意志を見せれば、
少し、わずかにサービスしてくれるかも知れません。
=良いお客になるので。

修理歴なしではないでしょう?
それは表示義務がありません。
すでに回答にあるとおり、「修復歴無し」です。

パネルの板金や交換などは「修復歴には含まれません」
しかし、そんな作業をすると、
ちょびっと知識のある人が見れば
すぐにわかる「修理歴」はある可能性がありますね?

そう。
修復とは、
強度や安全性に大きく関与する部分の
曲げや溶接による「修復作業」のことです。

ですので、
修復歴なし=無事故車と思っていたのは
「あなたの勘違い」です。

無理です。
クレームのかけらもありません。

中古車サイトに行けば、
「事故歴の有無の見分け方」なんていうのが掲載されていますね?
=表示義務はないのですが・・・

隠して売るような店なんてろくなもんではないので
逆に訴えられますよ?あなたが。
    • good
    • 0

こんにちは。

普通車と軽自動車の、どちらも事故車を所有している者です。

No.1さんも仰っておりますが、「修復歴なし」は「(特定の部分を)修理していない」事を保証しているだけです。
なので極端に言えば、大きな事故でフレームに狂いがあっても、そのまま修理していなければ「修歴なし」になります。このため

>購入した業者に高く買い取ってもらう。
>購入時、事故車ならばいくらだったのか算出し、差額を返金してもらう。

ことは、非常に難しいと思います。なぜなら、
 「いやいや本当だから。うちら修理してないから。事故は知ってて直さなかっただけだから」
と言われれば、そうでしたか、と言うしかありません。

購入当時の売買契約書に
 「今後、事故車である事が明らかになった場合は、購入者に対して返品・返金に応じる」
などの一文がなければ(あるはずないですが)、何も要求はできないと思います。

>このようなケースの場合、どのような手順で、物事を進めて行けば良いかアドバイスをお願いします。

そうしたケースの場合、

 ・まず落ち着いて
 ・今までのカーライフを振り返り
 ・7年間の長きに渡って役に立った車に感謝し
 ・良い買い物をしたという事実を認識する

という手順で進めていけば良いと思います。

リセール価格が車の価値を決めるのではありません。
質問者さんの、今までの7年間が全てですよ。

良いカーライフを。
    • good
    • 2

「自動車の修復歴がある」とは自動車の骨格部分に修復 歴があるものが該当します。

骨格に相当しない部分たとえばバンパーやドアがだめに なるような事故をして修理しても骨格さえ無事だったら修復歴なしに成ります。

 【重用】
 したがって修理歴なし⇒事故が無い意味ではありません

 ここで問題になるは、骨格部分に修復 歴があるのか無いのか

 これが重用です。

 書かれいる内容では、修復歴が有のかが判断できません。

 まずは、修復歴が有なので調査して確認してからに成ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!