プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に何となくfacebookに登録した時、偽名を使って登録をしました。全然利用せずすぐに退会しましたが、最近facebookは偽名を使えない、ということを聞きました。
なぜfacebookは偽名を使えないのでしょうか、というかどうやって偽名と判断してるのでしょうか?
それと、何で前に登録した時は偽名で登録できたのでしょうか。
クダラナイ質問ですみません。何となく気になりました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずfacebookの特徴ですが、実名登録を推奨と言うより義務となってます。


晒す範囲は自分で決められるものの、名前は実名です。

だから某ちゃんねるや某シィと比べると他人への悪口や、自己否定は少ないです。
人間交差点みたいに一定のゆるいルールで身動きしてる感じです。
マナーと言うより「空気」ですね。
で、それに基づいてルール違反には厳罰があるんですが、その辺のルールをfacebookは明確にしておりません。隠してます。隠す理由は、理由や方法を晒して業者が対策を取れないようにする為のようです。
ユーザーはある程度納得してます。
現状プライバシーは守られてるし、そこから晒されてユーザーの個人情報は「自己責任」とザッカーバーグは明確にしています。
またそれも個々のレベルだと(下着の写真を晒して何ともない人もいるし、絶対に嫌だって人もいる。でもそれはそいつの問題で規定など無いですよ、と言うこと)。

実際、
業者などは殆どいませんから、かなり厳しいし、実際に効果を上げているように思います。

偽名については、一種のスピード違反測定のようなものでしょう。
恐らく、「不特定の相手にメールなどを送った数」やメールアドレス、「密告(匿名で簡単に出来るようになってる)」などのいくつかの方法の組み合わせで気づくのでしょう。
ただ100%防ぐことはできない。
しかしながらそれで犯罪行為などに走った場合、特に1度でなく2度3度と繰り返した場合に、何らかの方法で気づかれ処罰される可能性が高まるのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解決しました!

お礼日時:2012/05/13 18:56

良いか悪いかの問題はおいといて、私は偽名で4つくらいアカウントをとりましたね。


facebookは肌に合わないので、アクセスしなくなりましたが。

あそこは、ネット内にあるリアル社会、信用で成り立っている場所なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/13 18:57

人名風の偽名なら問題なく利用できます。



変な記号や創作文なら使えません。
それだけの事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/13 18:57

登録する際身分証明書は要りませんので


偽名で登録出来ますよ。それとアカウントは2つでも
持てますし、昔からそうですよ!
本名で本当の友人と絡むのも良いので私は本名で使ってますけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/13 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!