自分の宝物?をアクリル又は透明な樹脂で固めていつも手元に置いておきたいと
思うので適当な方法があれば教えて下さい。専門の業者に持ちこめばよろしいのでしょうが、ぜひとも自力で作ってみたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



自分の宝物(小さいもの)をアクリル中にの中に入れておくなんて素敵ですね。
しかし、自作では、かなり難しいと思います

アクリル樹脂原料は、ペレット(粒状)やビーズ状(細かいサラサラ粒)から加熱(融点:180~240℃)して塊状にするけど、専用機械が必要ですので、個人では無理です。
容器に入れて加熱しても、原料に含まれるモノマーや水分(吸湿性)が取り難いです

一方、東急ハンズ等で塊状品を購入して、軟化させ(軟化点:90 ~ 120℃)せ宝物を押し込んでも空気層(球)が出来てしまうと思いますし、押さえ込むのに鏡面板が必要です(指跡が残らないように)
また、加熱しすぎると、内部に気泡が発生します。

キーホルダー等のお土産品なんかは、射出成形で大量生産されていますのでコスト的に安く上がりますが、専業業者に持ち込んでもコスト的に合わないと思います。

否定的なことばかりで申し訳ありませんが、結論は、個人的に難しいと思います。
スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。ずいぶん前からやりたかったのですが、
あきらめが付きました。でも今は科学技術も進歩しているので、そのうちできるのではと、期待はしているのです。

お礼日時:2001/05/11 19:28

わたしのネット友達がそんなようなことをやっていました。


参考URLより「期間限定」の下のところをクリックしてください。
お役に立てるかどうかわかりませんが・・・。

参考URL:http://yui-tan.momo.to/
    • good
    • 0

お探しのもの、ちょっと調べてみました


「クリスタルレジン」と言う物ですね
http://www.freeml.com/ml_view.php?ml=miocom&pg=26
http://homepage1.nifty.com/neko-labo/otakara/o-p …
http://www.page.sannet.ne.jp/daitou/Epo.htm
等に紹介が載っています
大きめのホームセンターにシリコン型と一緒に樹脂を売っているのをよく見かけます
物によって硬化後、黄色くなる物もあるようですので店頭で、確認してから購入するといいでしょう
薄い物(木の葉等)だとガラスと紫外線硬化樹脂という手もありますね
いずれにしても、結構コツがいる物なので何回か大事じゃないもので試してから
作られると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんいろいろご存知なので驚いています。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/12 18:02

すいません、またヤジウマで。

今自分で書き込んでから思い出したんですけど、
しかもうろ覚えでやはり何の役にも立たないんですけど、(笑)私は工業高校の出身なんですよ。それで、塗装の実習の時に、樹脂加工ってのがあったんですよ。
それこそペンキみたいなのではなかったかなあ。(うーん違うかもなー)でも、ペタペタ塗ったのは確かで、焼いたりしなかったのも確かです。塗装の実習だったんで、カマボコ板みたいなのに好きな布とか貼って、樹脂で固めて、ヤスリをかけて磨くとペカペカになって厚みもあっておもしろかったんで記憶に残ってます。
 文鎮は無理でも、中に何かしこんだりは出来そうじゃないかなあ。やってみようかなあ。すいません、また一人上手になってしまいました(笑)もし私の言ってる事が解る方で、正しい事を知っている方がいたら教えて欲しいです。
 milkさん、成功したら教えて下さいね。
    • good
    • 0

おもしろそうー。


すいません、何の回答も出来ないんですけど、下の方のアドバイス見て興味しんしんになってしまいました。どうやるのか、私も知りたいです!!
樹脂は何処で買うんだろー。ホームセンターで、でっかい缶に入ってるソレっぽいのはペンキコーナーで見たことあるけどそれかな??
 私は葉っぱとか入ったお皿風味なものが作りたいと思っていたんですけど!

 すいません、ヤジウマみたいで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の趣味みたいなものが一人でも理解してくれそうな人がいればうれしいです。

お礼日時:2001/05/11 19:33

肝心の「やり方」を探せてないので、回答になっていないのですが、


どうやら出来そうですよ(→参考URL)。こういうのを作りたいんですよね。

そのものずばりのキットが東急ハンズで売ってるらしい、との書き込みが
どこかの掲示板にありました。近くにあるのなら、行ってみてもいいかも。

参考URL:http://www2.gateway.ne.jp/~naru/sitetop1/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方のお礼を投稿した後で読みました。希望が湧いてきたので早速ハンズへいってみます。

お礼日時:2001/05/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル樹脂

アクセサリーを作るためにアクリル樹脂を使っていたのですが、誤って鉄板の上で行ったため、
鉄板に完全にくっついてしまいました。
取り外し方がわかるかた、お願いします。

Aベストアンサー

アクリル樹脂と鉄板は完全に溶着はできないので、強い衝撃を与えれば、剥離するはずです。

よって固まったアクリル樹脂のカタマリの上から、ハンマーで叩くなどして衝撃を与えてみてください。

Qアクリル樹脂の板を磨いてレンズを作る方法はありますか?

日曜大工的な技術でたとえば望遠鏡用の対物レンズなどを自作することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

私自身がやったことが無いので保証はしかねますが、できなくはないと思います。
用意するものは、水砥石の荒いものから、細かいものまで何種類か、そして仕上げに使うバフと木炭の粉です。
でも、望遠鏡のレンズのような計算された凸面のカーブは元になる型が無いと焦点が結ばないんじゃないかと思います。
磨き方は、水をつけたペーパー砥石の荒いもので大体の形になるまで削りだして、だんだん細かい目のものに落としていくという方法です。
あまり荒い目のものを使うと傷が深くてそこまで削るのが大変です。
思った曲面まで削れたら仕上げ準備として布製のバフをかけます。これは手の作業では無理だと思いますので電動のものを使ってください。
最後には、木炭の微粉末で仕上げです。この方法が鏡面磨きに良く使われる方法ですので、うまくいくかどうかはわかりませんが、試してみてください。

Q樹脂の重ね掛け?(樹脂加工初体験)

初めてクリスタルレジン(透明樹脂)で造形しようと思ってます。
自分がやろうとしている手順はこうです。

1.まずシリコンで型を作り、半分だけクリスタルレジン樹脂を流し込む
2.樹脂の硬化後、残り半分の樹脂を掛ける

こういうことをしようとしているんですが、この場合 力を加えると半分に分離してしまうのでしょうか?
それとも完全に接着されるのでしょうか?
上手く説明できなくて申し訳ないです。

あと、顔料は少し入れるだけで通常の色が付けられるのでしょうか?
それとも薄くなってしまいますか?

Aベストアンサー

2段階で流し込む場合少し早めに流し込んだらいいです。
何日も置いた後では密着しにくいです。
顔料、染料は量と色の濃さは比例しますよ。
少なければ色は薄くなります。
染料のほうが比較的少なくて発色します。

Qアスファルトを固める機械の名前は?

あの道路工事で使うアスファルトを固める機械、ピストン運動を繰り返す機械の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

ガソリンランマーだと思う。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d65173123

Q手作りアロマキャンドルを貝にいれて固めても大丈夫ですか?

タイトルの通りです。直接貝に流して固めてみたらどうかなと。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
貝は炭酸カルシウムが主成分でそこそこの耐熱性もあるので、大丈夫といえば大丈夫でしょう。

心配な点ですが、やってみないと判らないのですが、中のロウが少なくなってくると、長時間燃焼すると、貝が炎で過熱してロウから出てる部分の貝殻が、ろうそくの芯の働きをして巨大バーナーに化けてしまう可能性があります。

残り少なくなったら突然巨大な炎が噴出してびっくりなんて事がないとはいえません。
水に浮かべるか浅く水を張ったところに静めるかすれば冷却されるのでこの危険はなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報