プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月14日に、流産の手術を受けました。
それから1ヵ月ほど出血が続き、まだ生理が再開しません。
術後の健診は異常なしでしたし、コンドームで避妊もしています。
今日気になって検査薬を試したら薄く陽性でした。
明日病院に行こうとは思っているのですが、もし妊娠していてまた駄目だったらと思うと不安です。
流産の術後に妊娠ではなくても妊娠検査薬で陽性が出ることあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



薄陽性と言うものが、本当にhcg反応している線かどうかなんですが・・。
その検査薬の色がついて反応していますか?
誰が見ても色がついて反応している薄線なら、
その現在は、βhcgがあるということです。

掻爬手術されてから、子宮状態の検診にはいかれましたか?
1か月も出血が続くのもちょっと妙ですし、コンドーム完全装着でしたら、
妊娠可能性は薄いし、病院へ行かれるのであれば、
その検査薬を持って行って指示を仰がれてください。

>流産の術後に妊娠ではなくても妊娠検査薬で陽性が出ることあるんでしょうか?

検査薬にもよりますが、薬剤線を薄線と勘違いされている場合。
掻把されたが、組織が残っている場合。
他の病気などで、βhcgが常にわずかある方。
完全装着コンドームでなければ、新たに妊娠されているかいた例。

などが考えられますね。
どれであるとは言えませんから医師によく診て頂くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日病院に行ったら妊娠ではなく、胎盤が少し子宮に残っていたようです。
2週間分のホルモン剤をもらって生理が始まったら、その胎盤が一緒に流れ出るか、流れなかったら吸引することになりました。

お礼日時:2012/05/11 19:06

ただの不完全流産だったのかな?


手術は掻爬だったのかな?
術後はHCGが下がったことを確認したのかな?
基礎体温はつけているのかな?

いろいろあわせて考えないとわからないけど、
こういう場所で診断することはできないし、
想像と憶測でなんだかんだ言っても始まらないし、
きっちり、検査して診断してもらえばすむことです。

場合によっては治療が必須の病気の可能性もゼロではないので、
早めに病院受診するのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういう時のためにも基礎体温をつけないといけませんね!

お礼日時:2012/05/11 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!