乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

かなり年齢がいっていますが、どうしても必要に迫られて普通自動車免許を合宿で取ろうと考えている者です。仕事の関係でマニュアルの軽トラを運転することもあるので、将来的には必ずATではなくMT免許が必要です。

しかし、合宿の教習所に聞いたところ、年齢が高いことも考えると、合宿でMTの免許を取るのはかなり難しく、1回補習を受けるごとに卒業が4日から1週間延びることになるので、取りあえず合宿でAT免許を取得して、後から機会を見つけて限定解除してはどうかと勧められました。

実際のところ、合宿でMT免許を取得するのはどのぐらい難しいのでしょうか? また、AT免許を取りあえず取って、後からAT限定解除をするとなると、どのぐらい手間がかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

AT推奨の7です。



MT推奨派が多くて驚きました…。
ここは趣味>車>そのた(車)カテゴリーなので、
車にこだわりがあり、運転に自信のある方が多いのではないでしょうか。
私も例外ではなく、女性のわりには車好きな方ですし、男勝りな性格なため、
最初からMTに挑戦して、一発で合格した人間の一人です。

しかし、技能教習や技能検定で同乗した他の受講者の苦戦ぶりを思い起こすと、
わざわざ自分でハードルをあげる必要はないと思うんです。
比較的楽に取得できるコースがあるのですから。

MTを今すぐ運転する訳ではない、ということは、
免許取得から数ヶ月、数年のブランクを経てMT車に乗るということですよね。
となると、その頃には普段の生活で乗り馴れたATのせいで、
MTの運転の仕方が曖昧になっていると思います。
つまり、免許的にはMTが運転可能であっても、技能がAT限定並みということ。

それならば、必要になってから技能を身につけて限定を解除した方がいいと思います。
技能教習は「免許を取るための教習」ではなく、「技能を身につけるための教習」なのですから。

さまざまな意見が飛び交い、さらに迷ってしまっていたらすみません。
教習所によって多少違うかもしれませんが、
限定解除の体験記がありましたので、ご参考にどうぞ。
最短で「教習4回」+「卒業検定1回」で卒業出来るそうです。

http://paperstreet.iobb.net/license/atkaijyo/atk …

AT取得後、運転が楽しくなったころに、自分の車でちょっと遠くの教習所まで行くのも楽しいと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答いただいたのに、お礼が大変遅くなってごめんなさい。

>免許取得から数ヶ月、数年のブランクを経てMT車に乗るということですよね。
>となると、その頃には普段の生活で乗り馴れたATのせいで、
>MTの運転の仕方が曖昧になっていると思います。

たしかに説得力のある理由ですね。MT免許があっても、結局自分用に買うのはATになりますから、すぐに職場のマニュアル車を運転するとかでもない限りは絶対忘れると思います。(知人でマニュアルの軽トラを持っている人はいるので、練習はさせてもらえるかも、とは思っていますが)

ただ一方で、教えていただいたURLの方が、AT限定解除でかなり苦戦されたようなので(「教習所のお約束」を忘れてしまっていたため)、あまり時をおいてから限定解除というのも難しいのかなとも思って悩んでいます。

お礼日時:2012/05/27 21:20

この場合、3つの手法があると思います。



(1)現地で期間が延びるリスクを承知の上で合宿免許で最初からMT選択
(2)合宿免許でAT選択、AT限定免許証取得後に運転免許試験場で限定解除
(3)通学可能な指定自動車教習所で最初からMT選択


仮に全てストレートで合格できたとしますと、当然(1)が最も短期的にそして安価ということになりますが、1回補修で現地滞在が1週間伸びるというコストを考慮するのであれば、結果論、(1)~(3)は変わらなくなってしまうのではないでしょうか?

限定解除は各試験場によって若干の何度の差はあると思いますし、一部の指定自動車教習所でも審査を受けることができますが、合宿免許の費用を考えると(3)でやるのが一番楽という結論になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。結局、いろいろありまして、(3)の方法を取ることにしました。時間はかかりますが、確実にMT免許が取れるし、技術的にもじっくり学べると思ったからです。頑張ります。

お礼日時:2012/06/26 07:56

普通に教習所に通うのであれば、MTでも全くかまわないのですが


この場合は、合宿というのがポイントです。
合宿だからMT取得が難しいと言う事はありません。寧ろ合宿は早く取らせるのがウリですから
時間的には一般的な教習を受けるより、楽に取得できる筈です。

しかし当然のことながら、卒業するまでは家には帰れませんし、延長した日数分の宿泊費を
支払う場合になりますと、それだけ損してしまうリスクも考慮しなくてはなりません。
合宿はあくまで覚えの早い、若い人が得をするプランだと考えた方が良いです。
それを踏まえれば、教習所の人が年配の方にAT→限定解除の選択を薦めるのも無理ない事だと思います。

勿論、何事も無く卒業できるのなら、MTを選択したほうが良い選択です。
実際、うちの母親は40代の時にたった2~3回のオーバーでMT免許を取得しています。
ですが、その一方で、ご年配の方が10回以上を軽くオーバーしてしまう事も普通にあるから
合宿となると、どうしても無難なほうを薦めざるを得ない訳です。

自分も若いときに、合宿でMT免許を取得したのですが、同期でMTで入校した何人かが
やはり楽だと言う理由で、早い段階からMTからAT限定に切り替えていったのを覚えています。

もし可能ならば、彼らと同じようにお試しでMTで入校してみて、ダメならATに切り替えるというのも手かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。私が心配していることは、おっしゃるとおりです。合宿は安くて短いのが魅力ですが、MTにすることで延泊費用がかかったり、予定していたより長くかかったりで、仕事に影響したりする可能性も考えなければなりません。

ATだと基本的なことさえできれば年齢による差はあまり気にしなくていいようですが、MTだとその辺の差が出やすいので、と教習所の方は言っていました。ただ、別の教習所では、MTでもあまり年齢関係なく卒業して行かれますよと言われたので、教え方などにもよるのかもしれません。

お礼日時:2012/06/20 21:16

私は合宿ではないんですが…


AT→MTへ限定解除経験者です。

当時の年齢は32歳、
私はMT取る気だったんですが、
正直、もう”おばちゃん”という対象なので(苦笑)
周りの友人や親から
「ATの方が無難だから、ATにしときなよ!」って
強く勧められたので…
そうかぁ~と思い、ATで取りました。
結局、ATなんて遊園地のゴーカートと同じ感覚、
1ヶ月ですんなりと取れました。

そして、ここからなんですが、
私は10日後、限定解除に行ったんです。
やっぱりMT車に乗りたかったんですよね!
同じ教習所に行ったので、
入学金等を免除してもらうことが出来ました♪
場内を4時間乗って、終了しました。

当時教習所に通っている時にも思いましたが、
運転センスのある人、無い人、
それは年齢関係なくやっぱりありますよね。
でも…やっぱり年齢を重ねるほどに、
なかなか覚えることが若い人より遅かったり、
それは仕方無いと思います。

確実に取りたいなら、やっぱりATからMTへ…
の方が、精神的にも負担が少ないかなぁ~って。
AT取って、自分が出来そうなら、多少お金はムダになるかも
しれませんが、MTへ移行すればよいだけのこと。
最初からMTで始めて、あらら?って補修を受けてるほうが、
お金や時間がかかるかもしれません。

楽なATで最初に取って、ちょっと大変なMTは場内だけ…
これって正直、本当に楽だったですよ~
こんな言い方したら変かもしれませんが…
ATよりも操作の多いMTで頑張るよりも?
それよりも簡単なATでさっさと免許取っちゃって、
頑張れそうならMTで安全な?場内を走った方が、
めちゃくちゃ楽ですから♪
なので、私は教習所の言うとおり、最初はATを勧めるかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な限定解除のご経験をありがとうございました。同じ教習所に再度通えたことで費用も安く済んだとのことで、よかったですね。合宿の場合はそういうわけにいかないので、費用がかえって高くつくかもしれず、その点が悩みです。お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2012/06/20 21:09

ん~、乗る予定が無いなら、賛成なのですが…。




未だに自分でもMTとATの違いがはっきりとわかってないのですが、自転車に例えると、
MTは自分でちょこちょことこぎ出して速度を徐々に上げつつ、車体のバランス取りながら進めていくところが似ています。
(うまい例えじゃないかも)
ATは、自動で動き出すのでブレーキを緩めてアクセルを徐々に踏み足していけば自然に進んでいきます。

だけれど、MTはその他にもいろいろな状況で、加速したり減速したりするときに、速度に合った各ギアを適宜自分で選んでいく必要があります。
(教習中は、場所場所で指示ないしはサポートがあります。)

MTは、難しい面も多くあるのですが、それが楽しい面、状況確認を深める面、操作の適切さを求める面も持っているような気がしています。
言葉にすると難しい感が強くなるけれど、慣れれば、コツがわかれば基本的に車を動かす分にはそれほどではないと思います。

結局のところ、車の動かし方の基本的な部分が違うので、運転の多くの場面で関わっていて常に少しの違いがあるような気がしています。

MTに慣れてくるのは、大体、路上に出るころはコツもつかめてきて自信も出てくると思います。
クラッチ操作(左足)に難しい点があるので、そこがどれくらいでコツがつかめてくるかだとは思います。
卒業を早めるには、仮免の日程や卒検の日程があるので、それを目標にして日々の項目を速やかに確実にクリアしていく必要があります。仮免が遅れれば卒検も遅れます。
自分でわかるのはそれくらいですが…。

MTでいくようなら、教官にくらいついて習ったり、コースを徹底して暗記したり、他の人の教習を見学してみたりして頑張ってください。
ATでも同じかな。

限定解除のほうはまったくわかりません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいたとえでした。ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2012/06/20 21:03

教習所の方と同意見です。


今すぐMT免許が必要というわけではないのなら、
まずはAT限定でいいと思います。

私が通っていた教習所の教官も、
まずはATで取って、限定解除した方が楽だと言っていましたよ。
限定解除なら4時間で取れるから、苦労してMT取る必要ないよ、と。

運転する上で必要なのは、交通ルールの知識と走行・駐停車する技術ですよね。
ところが、始めからMT免許を取得しようとした場合、
MT特有の技術(クラッチ、シフトチェンジ)に苦戦し、意識しすぎてしまうあまり、
技能検定で致命的なミスを犯してしまったりするものです。

簡単/難しい、というのは個人差があるので、一概には言えません。
交通ルールの暗記だけなら簡単ですし、アクセル踏んでハンドルを回すのも簡単。
MTだって、半クラッチでシフトチェンジするだけなら簡単です。
何が難しいかというと、すべてを同時に習得して安全な運転をしなくてはいけないという点です。

時間に余裕があり、合宿期間が延びても構わないのならMTに挑戦してもいいと思いますが、そうでないのであれば、ストレスの少ないAT限定で一発合格を目指した方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにMTは今すぐ必要ではないのです。それよりも早急の課題が、田舎で生活するにあたっての足が必要という点です。また、私は器用な人間ではないので、同時進行でいろんなことをやるのが苦手です。取りあえずATで取ってから、地元の合宿ではない教習所で仕事が休みの時に通って限定解除するのがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/11 06:39

後から限定解除するなんてのは経験が無いので分かりませんが、車の構造さえ理解していれば普通免許なら普通に取れます。



大体ATとMTなんてクラッチの操作くらいしか差がありません。
MTがダメならATでも苦労します。

MTの免許が必要になるのであれば最初から迷わずMTです。

クラッチ操作とタイヤの位置さえ把握出来ればS字、クランク等は怖くありませんし、坂道発進も楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。合宿でMTというのが大変という意味ではないかと思います。補習を受けるごとに、4日から1週間単位で卒業が延びるそうです。当然延泊費用もかさみます。休暇をとって免許を取りにいきますので、職場にも迷惑をかけます。そのことを合宿の教習所では言っているのかなと思います。

お礼日時:2012/05/11 06:36

後からなんて二度手間だし余分にお金もかかりますよ。


教習所としてはお金が取れた方がいいんでしょうけど。

若くたってMT取るのが大変な人は大変です。
私の後輩は大学生の時、16回補習うけてましたよ。
(正直そこまで適性の無い人には免許交付しないで欲しいけど)
逆に姑は50歳過ぎて割とするっととりました。

人それぞれですよ。
必要なことが解っているんですから
初めからMTでいくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに二度手間ですが、免許取得の目的が2つあり、1つは田舎で生活ができるようにすること、もう1つは仕事でMTの軽トラを運転できるようにすることです。2つめはまだ先の話で、当面は1つめの理由がメインです。今は原付に乗っていますが、冬になればバイクは乗れません。したがって、早急にAT限定でもいいから確実に免許を取ることが必要です。

合宿の教習所は限定解除のプログラムはやっていないので、儲けが目的ではないと思います。補習を受けるごとにスケジュールの関係で、4日卒業が遅れていくことが問題なのだろうと思います。延泊にかかる費用が高いためです。

お礼日時:2012/05/11 06:34

どんだけへたれなんですか。


AT免許が新設されるまで男女問わずMT車で教習受けてたんですよ。
私の母親は40歳過ぎてからMTで教習受けて卒検も合格しました。

言っちゃあなんですがAT限定免許って運転技術はゴーカートと一緒ですよ。
視力や四肢に障害がなければMTで免許取れますよ。
(ただし卒検は合格できても試験場での学科試験が何度受けても合格できない人は
少数ですが実際に居ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃりたいことは分かりますが、ヘタレうんぬんは回答としていただけませんね。AT限定免許ができたことによって、MT免許を希望する人は少なくなりました。マイナーな分、ハードルが高くなったとも言えると思います。私よりはるかに運動神経の鈍い母ですら、MTしかなかった時代に一発合格で免許取れてましたから。たぶん今だったら無理じゃないかなと思うんですよね・・・

お礼日時:2012/05/11 06:30

個人的な意見では、最初にATに慣れてしまうと、MTへの以降はかなり難しいです。


特に若い時ならともかく、ある程度年齢をいってからだと、応用とか変更とかそう簡単にできません。

MTの免許が難しいとは思えません。
ATに慣れてから、新たにMTは難しいとは思いますけど…

> 取りあえず合宿でAT免許を取得して、後から機会を見つけて限定解除
そちらにしてもらった方が、教習所が楽に儲かりますからね。


> 合宿でMTの免許を取るのはかなり難しく、1回補習を受けるごとに卒業が4日から1週間延びる
教え方が下手なだけです。
うちの母でも、50前でMT免許一発でとれましたし…
教え方の上手な人にあたれば、運転技術より、問題は学科だけですので…

それに後から、限定解除って、それ以上に時間かかると思いますけどね。
問題を先送りするだけで、かえって余計に時間とお金がかかるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにATで楽をして慣れてしまってからだと、MTへの切り替えは難しいかもしれませんね。ただ、どうも合宿の教習所のほうでは、MTで手間取った場合に延泊が必要になって、期間と費用がかさむことを心配しているようでした。AT限定解除だけであれば、近くの教習所で仕事が休みの日に教習を受けることも可能なので。合宿の教習所ではAT限定解除はやっていないそうなので、儲けが目的ではないと思います。

ちなみに免許が必要になったのは2つの理由があります。1つは、田舎で暮らすようになって、生活そのものに車が必須(ATでOK)。もう1つは、将来的には仕事そのものにMT車が必須。取りあえず生活をできるようにするという目的から考えると、AT限定で取るほうが確実性はあるのかなと思います。

お礼日時:2012/05/11 06:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q免許合宿で技能が進みません

こんにちは。実は今、AT車の免許を取る為に合宿に来ています。
合宿4日目が今日で終わったのですが、第一段階の技能が全く進みません。教官からも「1,2日は延長ですね」といわれてしまいまして、非常に凹んでいます。

どうしても、左側の感覚がうまく取れず、左がとても空いてしまうんです。練習しようにも、技能は1日2時間までなので、合宿の空いてる時間に練習もできません。
周りの子たちは、どんどん先に進んでいるので、焦ってします。第一段階で2日も延長する人なんているんでしょうか?
一段階でこんなにも手間取っていたら、きっと第二段階も延長になるのでは・・・と思ってしまいます。こんな調子で免許とれるでしょうか?

また、みなさんは技能の上達のコツみたいなものがあったら、お教えください。合宿経験者の方、授業時間以外で技能上達するためにやったこととかありますか?

長文で申し訳ないですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

コツ(1)
発想を逆にしてください。
まず素直に顔をあげ、2、30メートル先を見てください。
道のほかいろいろなものが見えますね。人などもそうです。
これで道の幅をある程度イメージしてください。
そしてあなたの乗っている車は170センチぐらいです。
車体の右端からセンターラインまでどのくらいの距離をとれば左の距離が適当なのかを覚えればいいのです。※道の幅は一定ではないですよ。

コツ(2)
公道上でのコツ。
運転席と助手席の延長線上にボンネットや道の中心線を置きましょう。
公道でしたらアスファルトにタイヤのあとがくっきり残っていますので、非常にわかりやすいですよ。

コツ(3)
前の車の運転席の真後ろに自分が来るようにすればいいのです。
考え方はコツ(2)のセンター合わせと同様です。

頑張ってください。

Q合宿免許の技能で仮免落ちた方

こんにちは。
合宿免許で仮免落ちた方っていらっしゃいますか?

私は19歳の専門学校生で学校の企画した合宿免許に参加しています。

私は技能が全くダメで同じ合宿免許に参加している友達やクラスメイトよりも3日遅れて仮免を受けさせて頂きました。

練習中、方向確認しないわ蛇行運転するわ脱輪するわで指導員の先生からも呆れられました。

でも、本番では上に書いたような失敗はしませんでした。

最後の最後でクランクのポールに当たって不合格になりました。

ただでさえ遅れて合宿の日にちが延びているのに自分の不甲斐なさに腹が立って涙が止まりません。

追加料金はないのでお金の心配はいらないんですが、滞在するホテル代は私担当の先生の自費らしく二重に申し訳ありません。

もう今年の仮免はないそうで来年に備えてまた運転の練習をしなければならないのですが先生の顔や合格した友達の顔を見ることができません。

私のように合宿免許の技能で仮免落ちて予定が延びた方いらっしゃいますか?

よろしかったらその時の話などをお聞かせください。
回答お待ちしています。

こんにちは。
合宿免許で仮免落ちた方っていらっしゃいますか?

私は19歳の専門学校生で学校の企画した合宿免許に参加しています。

私は技能が全くダメで同じ合宿免許に参加している友達やクラスメイトよりも3日遅れて仮免を受けさせて頂きました。

練習中、方向確認しないわ蛇行運転するわ脱輪するわで指導員の先生からも呆れられました。

でも、本番では上に書いたような失敗はしませんでした。

最後の最後でクランクのポールに当たって不合格になりました。

ただでさえ遅れて合宿の日にち...続きを読む

Aベストアンサー

違うケースですが、昔仮免の学科に落ちた知人はいました。
何回受けても受からず、番号は最終的に「1」になったそうです(笑)
あまりに受からないので、その方は免許を諦めました…

誤解しないで欲しいのは、その方は頭はいいです。
IT関連の仕事で膨大な知識を必要としますし、ついでに性格面も社交的で問題なく、一体なぜ受からなかったのか本当にわかりません(^。^;)

ただ技能は運転に支障があるのでちょっと怖いですね。
運転がうまくないわたしは、教習所時代はやっぱりこう、普通には運転できてなかったです。
運転内容には問題なかったですけど、なんていうか緊張してたし余裕がなかった。
免許取得して2~3回運転したらもう普通でした。

ただわたしの教習所は甘い部類だと思います。
縦列駐車なども「ここにこれが見えた時に切る」と言った、実際の運転では全然役に立たない覚え方でした。
厳しいところの方が教習所はいいんじゃないかと思ってます。
事故を起こさない為の教習ですから、今の気持ちを大事に、いいドライバーになって下さい。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェン

教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェンジをしているとハンドル操作が鈍ったり...難しいと思ってしまいします。視線の向け方も『遠くに。』と教官に言われますが、なかなかうまくいかず曲がるのも一苦労です。説明してくれるのですが感覚がつかめず、自分でもこんなにできないのかとがっかりです。ついついあせりがあり、セカンドにいれたつもりが4に入ったり。
正直、発進時の半クラをやっているだけて精一杯と言う感じです。(エンストはしませんが。)
こんなに、できない私でも練習すれば上手になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするときは、クラッチをスパッと切ると同時にアクセルを緩める。
2速にギヤを入れて、すぅ~とクラッチをつないでゆく。

足と手で行う事は、たったこれだけの操作です。
考えると単純なことです。
ただ慣れていないから、足の位置関係が判らないだけ。



2速に入れるつもりで間違えて4速に入れてしまうのは、
1速を抜いてニュートラル状態のときに、シフトレバーをフリーにして、
真ん中に持ってきてしまっているだけ。


シフトパターン5速の場合(□は文字ズレを避けるため入れているだけです)

1□3□5
□□N□□
2□4□□R

1速から左下(左に押し当てるように引く感じ)に持って行くように
シフトチェンジすれば2速。
1速を抜いて手を放せばN位置あたりにきてしまいます。
そのままシフトを手前に引けば4速になってしまいます。
3速はN位置からそのまま、押すだけ。
5速は右上に持って行くようにする。
後退(R)は右にグッと持ってきて手前に引く。


アクセル・クラッチ・シフト操作いずれも慣れていないが故に、
そちらに気がとられ見る位置が手前になりがちになるのでしょう。

車の車両感覚は空間認識能力です。これはATもMTも変わりません。

まだ、たった4時間です。
イメージトレーニングで早く感覚が養われると良いのですが・・・

頑張ってください。

慣れれば、車両ごとのアクセル・クラッチの微妙な違いを感じられるようになります。
ただ、このレベルまで感覚が養われるには、教習時間程度では難しいかも知れませんが。

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするとき...続きを読む

QAT限定解除試験の難度

AT限定免許を持っていて、解除をしようと考えているのですが、限定解除には教習所で4回ほど教習を受け、そのあと試験をするということがわかりました。そこでみなさんに質問したいのですが、試験は難しいのでしょうか?4回の練習で受かってしまうものなのか、もしくは規定の4回以上の教習を受けることが多いのでしょうか?自分はATで6年くらいの運転歴があり、定期的に乗っているので操作には苦はありません。どうぞよろしくお願いします。ちなみに教習所は神奈川か、東京にする予定です。

Aベストアンサー

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
ハッキリ言ってコレで公道走れるの? というレベルで合格できます。
教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。というのも、教官が言うには、落ちるヤツ90%以上が脱輪、一時停止ミス、確認作業のミスなどで、MTの操作とは関係ないとの事です。ですので、首を曲げて左右の確認というようなオーバーリアクションの教習所の「お作法」を事前に思い出しとくと楽です。
あと、ほとんどが1週間以内に卒業してくらしいです。(最短で)

ポイントは空きを要れずにドンドン乗ることです。一週間もあいたらキツかと思います。(半クラの位置を忘れるよ)
あと、過去1年以内だったかな?そんくらい以内に適性検査していない場合は、教習所でやらされます。(同じ文字を延々書くヤツ)
他には、入所手続きで視力検査があります。
それと、試験落ちるかもと思ったら、試験受けないで補習を入れてもらったほうがいいですよ。試験落ちると補習が一時間あります。ですので、落ちると試験代+補習代で結構持ってかれます。だったら、先に補習をして試験代を浮かせたほうがお得です。

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
ハッキリ言ってコレで公道走れるの? というレベルで合格できます。
教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。...続きを読む

QAT限定解除は難しい?

私は6年前にAT限定の免許を取りましたが
ドライブが好きで、将来的にはZなどを買いたいと考えています。
友人に「クーペはMTで乗ってこそ面白さが分かる」と言われ
ATの限定を解除し、MTに切り替えたいと思い始めたのですが
実際にAT限定解除をされた方、すんなりできましたか?
また、どのような点で苦労しましたか?
できれば教習の内容や、実際にかかった金額なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

僕が行った自動車学校の限定解除は
最小では入校の時の約50,000円の入校費と、
卒業試験の検定料約6,000円で済みました。
まあ 細かいのまで入れると写真代も別途でかかりました
ただ 卒験までの最終審査 みきわめで落ちると、おそらく補講をうけなれればならないのでその度ごとに 約5,000円追加でかかりましたね。
しかも卒験までいってもそこで落ちれば 再試 6,000円+補講 5,000円が別途でかかります。
技能の最低時限数はおそろしく短いので おそらく補講は何度か受けなければならないことになると思います。
僕の卒業校では 卒業生だからといってキャッシュバックは行っていませんでした。
また、三ヶ月以内の取得が不可能という事になると、50,000円から払いなおしです。
自分のテクニック次第で安く抑えられるのでがんばってください。


もちろん個人のテクニックに差があるので断定できませんが、義務づけられた時間は4時間で、その後すぐ受かれば即卒業だったので、テクニック次第ではやくすみます 笑
また 道路をATで散々走りまくったあとの入校なので他の生徒にテクは見せつけ放題、走行能力だけなら、教官にもひけをとりません→ある意味 おいしい 笑

正直いうと自分は半クラは楽勝中の楽勝でした。
また、慣れているだけにバックやクランク、カーブはあまりにもすんなりクリアして逆に怒られました。つまりすんなりできました。しかし断続クラッチでどけだけ丁寧にゆっくりやるかが受かるポイントのようです。
僕が1番 なじめなかったのは坂道発進ですね。これだけはいつもいつも嫌でした。
あとはこれは僕だけが苦手だったのかもしりませんが、半クラよりもギアチェンジがまず苦手でした。ATであまあまな環境になれていたため、そもそもどこで何のギアに入れるかも知らないわけです。
↑このあたりはMT経験者にしっかりと聞いて、予習しておいてもいいでしょう。また教習はあくまでどけだけテクがあるかより、どけだけコースを上手く走れるか で合格が決まります。めんどくさがらずに、どこでどのギアに入れるかを予習、復習、それから、道路に慣れてるAT経験者だからこそ、教習所のルールをつい忘れがちです。ベテランだというプライドを仕方なくぬぐいさり、丁寧すぎるくらいのオーバーアクションをしてやりましょう 笑 教官も人間です。教官の心は寛容になります 笑
僕はギアチェンジが1番 苦痛でしたが、原因はクラッチの甘ふみでした。
最初はちょっと意識するくらい強く踏むくせがあった方がすんなりとMTを運転する力になっていくと思います。


坂道発進を苦手にしない
断続クラッチを丁寧にマスターする これがポイントですね。

僕が行った自動車学校の限定解除は
最小では入校の時の約50,000円の入校費と、
卒業試験の検定料約6,000円で済みました。
まあ 細かいのまで入れると写真代も別途でかかりました
ただ 卒験までの最終審査 みきわめで落ちると、おそらく補講をうけなれればならないのでその度ごとに 約5,000円追加でかかりましたね。
しかも卒験までいってもそこで落ちれば 再試 6,000円+補講 5,000円が別途でかかります。
技能の最低時限数はおそろしく短いので おそらく補講は何度...続きを読む

Q自動車免許教習所の合宿での免許合格率を教えてください。

僕は、来年の2月くらいから、自動車免許教習所の合宿で免許をとろうと思っていますが合格できるか不安です。落ちると余計にお金がかかてしまいますし・・。ところで気になったのですが、合宿の中での免許合格率はだいたいどの位なのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

教習所関係者ではないのですが、ホテルでアルバイトをしており、そのホテルは教習生を受け入れています。

特に事情がない限り、みんな合格していますよ。
MT、ATで多少の差はありますが、皆さん予定日または予定日+3日位で卒業されます。
年に一人くらいは、+1週間なんて方もいらっしゃり、泣いてホテルに帰って来たりもしますが(彼女が先に合格して帰ってしまった)本当に稀なので、大丈夫だと思います。
事情があって途中で帰らなければいけない方も、忘れた頃に1日だけ、など細かく通われて合格しています。

私が免許をとったときは、先生は合宿生にとにかく甘かったです。
仮免のときはコースを覚えるのですが、先生が全部教えてました。
本免のときも一旦停止無視でも合格していましたし。

ただ、2週間が丸々無駄になると考えた方が良いので、進学を他県にするなど、友達との交流がほしいときはやめておいた方がいいです。
(教習所によっては短期集中コースもあるので、そちらをおススメします)
それと、若干ギャル?系の人が多いので、おとなしい性格なら友達ができにくいかもしれません(友達といくなら問題ないですが)

こんにちは。

教習所関係者ではないのですが、ホテルでアルバイトをしており、そのホテルは教習生を受け入れています。

特に事情がない限り、みんな合格していますよ。
MT、ATで多少の差はありますが、皆さん予定日または予定日+3日位で卒業されます。
年に一人くらいは、+1週間なんて方もいらっしゃり、泣いてホテルに帰って来たりもしますが(彼女が先に合格して帰ってしまった)本当に稀なので、大丈夫だと思います。
事情があって途中で帰らなければいけない方も、忘れた頃に1日だけ、など細か...続きを読む

Qマニュアル車、エンストしないコツは何ですか?

AT限定で8年を過ごしてきました。
このたび、就職先の都合により、MTに乗らなければならなくなり、自動車学校に練習に通います。
MTの免許も持っているのですが、いわゆるペーパードライバーです。
先日、母の車で練習したのですが、止まろうとする時にエンストしてしまいます。
何が原因でしょうか。
自動車学校に通う前に、少しでも練習しておきたいです。
また、エンジンをかけるときからギアを変換するときのイメージトレーニングとして(?)、文面で教えていただけると助かります。
例)ブレーキとクラッチを踏みながらエンジンをかける・・・など。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「止まろうとする時にエンスト」
これのおかげで衝突時にMT車はエンジンが止まり安全だったりします。(最近のATでは衝突を検知してエンジンが止まる仕組みを入れているものもあります。)

それはさておき、原因はギアを落とすのが遅いのとクラッチを踏みこむのが遅いか忘れるかでしょうね。
10年間MTに乗っていますが、レンタカーなどでATに長時間のってからMTに戻ると、ついクラッチを踏むのをわすれてエンストなんてことをしてしまうことがありました。
MT乗りでもこんな状態ですから気になさらないで下さいね。
乗りなれるまでは、早めにクラッチを切ってしまうと良いと思います。
信号だったら、センターラインの色が変わるあたりでクラッチを切ってしまったらよいと思いますよ。
慣れてくれば、アイドリング回転数間際で切れるようにチャレンジしていきましょう。

MT車を上手にのるコツは半クラの体得でしょうね。
練習としては、アイドリング状態の車でアクセルを踏まずにクラッチだけで発進できるようにがんばってみましょう。
半クラの位置も正確につかめますし、エンジン音の変化にも気付くと思います。(エンジンが苦しいという感じがわかれば完璧)
※季節的に冷房をつけることは無いと思いますが、この練習では冷房はつけてはいけません。アイドリング回転数が急激に上がる可能性があるので怖い思いをします。

イメージトレーニングとしては
エンジンをかけるとき
サイドブレーキをかけたまま、フットブレーキを踏み
ギアをニュートラルに入れ、クラッチを入れてから、キーをまわします。

最近のMT車はクラッチを踏んでいないとエンジンがかからない仕組みになっているものもあります。

発進の際は
ブレーキをはなし、アクセルに軽く足をのせ、クラッチを離していきます。
繋がりかければ、軽くアクセルを踏み込みクラッチをさらに繋げます。

ギアチェンジの際は
クラッチとアクセルは反対の操作になるので交互に足を動かすイメージをつけられると良いと思います。
クラッチを戻すときは、ゆっくりと半クラをつかいながら戻すとギクシャクしないと思います。他の方の回答にもありますが、3速以上ならドンとつないでもまあ大丈夫です。

再加速時
結構難しいのがシフトダウンしてからの加速
ATでいうキックダウンに当たる操作ですね。
高速などの合流とか追い越し時には必要な動作です。
アクセルをはなして、クラッチを切り、ギアを1つ下げます。落とすときはギアは入りにくいので、無理やりにいれずギアを入れたいギアに軽く押し当てる感じで構いません。少し経てばてば、すっとギアが吸い込まれていくはずです。
アクセルを軽く開けながらクラッチをゆっくりと繋ぎます。
繋がったら一気にアクセルを全開し、合流しましょう。

ブレーキ操作
ブレーキを踏みながら徐々にギアを落としていきましょう。
クラッチを切りギアを落とします。
落とすときはギアは入りにくいので、無理やりにいれずギアを入れたいギアに軽く押し当てる感じで構いません。少し経てばてば、すっとギアが吸い込まれていくはずです。
クラッチを戻すときは半クラを使いながらゆっくり戻します。(エンジン回転数が一瞬上がります)
1速まで落とす必要はありません。2速までで十分です。止まる寸前までまず入りませんから。

AT車にのっていてMT車はかなり大変だと思いますのでがんばってくださいね。

「止まろうとする時にエンスト」
これのおかげで衝突時にMT車はエンジンが止まり安全だったりします。(最近のATでは衝突を検知してエンジンが止まる仕組みを入れているものもあります。)

それはさておき、原因はギアを落とすのが遅いのとクラッチを踏みこむのが遅いか忘れるかでしょうね。
10年間MTに乗っていますが、レンタカーなどでATに長時間のってからMTに戻ると、ついクラッチを踏むのをわすれてエンストなんてことをしてしまうことがありました。
MT乗りでもこんな状態ですから気になさらないで下...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報