アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳男、就業半年の電工です。
タイトルどおりですが、将来、作業を請け負う企業からきんでんや東邦電気工業のような施工管理の元請け企業に転職したいと考えています。
理由としては将来のことを考えて大企業に勤めたい、自分の適性(現勤め先の社長には将来設計や現場代理人にしたいと言われています)などです。
同転職経験のある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ちなみに資格は第二種電気工事士、高所作業車があり、前職は営業です。

A 回答 (3件)

えっと・・・大手は基本的に下請けを使う立場だから、設計や現場代理人、監理技術者とかの仕事ばっかりですよ。


現場仕事は下請け、孫請けに丸投げ(建業法で禁止されない部分は)しますよ。

もしこれらに適性はないとお考えなら、そもそも大手は不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>大手は基本的に下請けを使う立場だから、設計や現場代理人、監理技術者とかの仕事ばっかりですよ。

はい、そういった設計や管理系の仕事をしたいと考えたゆえの転職希望になります。
自分の適性や性格的な部分から社長には将来的に設計や現場代理人にしたいと言われていますし、自分もそれを望んでいます。
設計や現場代理人をやるようになったらいずれ大手に転職したい、その件についてアドバイスをいただければという意図で質問させていただきました。
何かご助言のほういただけましたら、再度ご回答お願いいたします。

お礼日時:2012/05/20 01:29

ご質問のような大手工事会社は、職人や代人を管理ポジションに中途採用しませんよ。


そのままにして置けば下請けで安く使える人間を、自社の制度に加える理由がないですから。
現場仕事の資格しかないんでは、どうにもなりません。

施工管理とか一級建築士の資格を複数持っているとかでないと。

新卒は沢山取っているし、ゼネコンから降りてくる人材も多い業界なので、下請けから上がれる見込みは薄いです。
相当な努力が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
将来的に資格は取りたいと思っているのですが、やはり転職に関するハードルは高いようですね。
甘く見ていたのかもしれません。
もっと経験を積み、いつか再度考えたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 01:32

現勤め先の社長には将来設計や現場代理人にしたいと言われています



現場代理人で現場の元請けの管理責任者なんですけど・・・・・転職しなくても成れますね。


 きんでんや東邦電気工業でまず元請けの大きな仕事は無いです。下請けばかり・・・電気で1次ってはあまり無い、大概2次・・・・・

 http://www.toho-elec.co.jp/contents/jouho/index. …

 やっぱり2次下請けが殆ど・・・・


 元請けは、設備会社又は建築会社ですから、行くならば設備会社(設備を製造する会社)

 JRC、三菱、富士通、NEC・・GS、ユアサ、サンケン電気

 設備の付帯工事が通信、電気工事で元請けの下請けです・・・

 三菱電気の例 
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/gradua …
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/gradua …
  

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!