プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット自宅ADSL契約していてするときにはADSLのモデムのアダプタをいれないとねッとできませんが、たとえばこのアダプタモデムのですが、24時間つけ
ッぱなしでいくらていどかかるのでしょうか?ヤフーの12MのBBフォン月利用していますが、あとノートパソコンにランケーブルでつなげてインターねッとしていますが、このランケーブル入れてつなげている状態にするだけでたしょうノートパソコンの電気代もねッとのランケーブルにつなげているいないで多少電気代かわるものなのでしょうか?かわるとしたらいくらぐらいかわかりますか?

A 回答 (5件)

私もYahoo12Mの契約をしています。


私が使っているモデムはtrio 3-G plusです。
この機種の仕様を見ると、最大消費電力は16Wとなっています。
最大が16Wということで、どのタイミングのときにこれになるのか、電源を入れているだけ通信のトラフィックが無いときはどうなのか、トラフィックが多いときにどうなのかなどはは分かりません。

16Wというのは1秒あたりの消費電力で、これを1時間使えば16Whとなります。
ひと月丸々電源を入れていたとして、ひと月(30日として)分の電力量は16Wh×24時間×30日=11,520です。
電力料金は1,000Wh(すなわち、1KWh)単位で課金されますので、11,520Wh=11.52KWhに対して毎月電力料金がかかるということになります。

電力料金は電力会社や契約種別により異なりますし、ひと月分の電力料金も使用量によって段階的に単価が変わります。
私が利用している東京電力で、30Aの契約の場合、最初の120Whまでは1KWhまでは、17円87銭ですので、11.52KWh×17.87円=約205.9円になります。

モデムの消費電力はこちらで確認できます。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/

電力料金はご利用の電力会社のHPでご確認ください。
    • good
    • 1

ADSLを使う場合は24時間電源を入れる必用はありません。


使う時だけ電源を入れれば問題ないでしょう。 IP電話を使うなら、着信も考慮して常時電源を入れてネットに接続する必用があります

電源ボタンもなく、24時間起動するように設計されていますから、面倒だから24時間電源を入れて使う場合が多いですけどね

負荷により多少消費電力が異なる可能性は理論的にあります。

2番の方は、ACアダプタからの理論的な計算になります
機器によっては、消費電力などは、取扱説明書や本体にシールなどで記載してある場合があります

FTTHのONUだけだと、5W前後みたいです。ADSLモデム単体なら、これぐらいの可能性はあります
ルータ機能などがあるONUなら、最大で20W前後みたいです

あくまでも、メーカーが記載する消費電力です
http://www.auhikari.jp/omakase/wiring/pdf/takuna …

実際にワットメーカーではかると、半分程度がアイドル時の電力って場合もあります
http://wazthug.blog129.fc2.com/blog-entry-8.html
    • good
    • 0

>たとえばこのアダプタモデムのですが、24時間つけッぱなしでいくらていどかかるのでしょうか?



その通り、ADSLモデムなので常時ONを前提にして1ヶ月の電気代のざっくり概算値。

とても読みにくい文章の中で比較的意味が通じたこの一文への回答。
    • good
    • 0

ウチは光モデム。



DC12v0.5A=6w
電源は、ACアダプタ。
ACアダプタを10wとして計算すると、

【kwへの変換】10w=0.01kw
【1日の電気量の計算】0.01kw×24時間=0.24kw/h
【30日の電気量の計算】0.24kw/h×30日=7.2kw/h

【30日分の電気料金への換算】23円(1kw/hあたり)×7.2kw/h=165.6円
【年間に換算すると】165.6円×12ヶ月=1987.2円

数値を入れ替えて計算してね。

年間で見てみると、無視して良いレベルです。
    • good
    • 0

ADSLモデムの消費電力が不明だが、ざっくり25w程度と推定。



だとすれば、ざっくり月に300円~400円

この回答への補足

ざっくり月に300円~400円

という回答は30日1か月で見て1日24時間つけッぱでみての話ですか?。

補足日時:2012/05/10 21:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!