プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸です。
台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。

しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。
前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。

おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており
配管は天井を通していたのではないかと思います。
ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず
かなり上の方に穴がありました。


エアコンの設置を考えていますが
隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか?
調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。

工事費はなるべく安く押さえたいのですが
台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。
一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。
エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

壁がコンクリートなどで強度があればアンカーを打ち込み金属製のブラケット(金具)を取り付け


そこへ室外機を置く台を設置する事も不可能ではありません。

脚立が立たない場所や2階など高所の場合、足場工事が必要になります。
「室外機を置けない部屋のエアコン取付」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の家でベランダ以外に室外機を設置している家は皆無であり
持ち家ではない事と長く住むか分からないので
ここまでするのは難しいですね。

方法の一つとしてご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 10:10

しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。


※外部に面してる?
※1階ですか2階ですか?
※外部に面してて、隣にベランダが有るのですか?
台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません
2階で1階の隣地との空間に置けない?ですか
◆外部に面してて隣にベランダが有れば、配管だけベランダに、ドレンホースは下に垂らせば良い
賃貸で有れば配管等は雨樋の金具に等に結束固定で。

質問内容で部屋の間取り判断出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・エアコン設置予定場所は外部に面していません。
隣の部屋に続くドアの上が設置場所です。

台所の窓は小窓のみで他の入居者も台所の小窓側から
室外機の設置、ドレンホースを垂らしていません。

エアコン設置場所は小窓と向かい合わせの壁側なので
台所の窓を利用するには距離があります。
隣の部屋に続くベランダの方が距離が近いです。

・部屋は4階です。

文章にするとわかりにくいかと思いますが・・・。
特殊な方法でしか設置は無理そうですね。

お礼日時:2012/05/11 08:18

台所ですとドレンを流しに流して使えば配管は割と楽に行けるのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/11 07:43

室外機そのものは、どこに置いてもかまいません。

ドレンパイプのみが、高いところから低いところに設置の必要性があります。

でもこんなところで、エアコン設置に詳しい方よろしくと言っても、何を求めるというのですか?
まさか自分で設置工事をやろうなんて考えている訳でないでしょうね?

電気屋さんに行って、工事費の見積もりをお願いしてください。素人さんが中途半端に口を出すのは、最も嫌われる事です。
相手はプロですから、払う物はケチらず払って、任せておけば良いと思います。

この回答への補足

>でもこんなところで、エアコン設置に詳しい方よろしくと言っても、何を求めるというのですか?
まさか自分で設置工事をやろうなんて考えている訳でないでしょうね?
>電気屋さんに行って、工事費の見積もりをお願いしてください。素人さんが中途半端に口を出すのは、最も嫌われる事です。
相手はプロですから、払う物はケチらず払って、任せておけば良いと思います。


予備知識として設置が可能かどうか知りたいだけです。
(同じような方から回答をもらえるかもしれませんし)
何をおっしゃいたいのか分かりませんが
自分で設置をするつもりもありませんし
電気屋に見積もり、工事をお願いするのは当然の事であり余計なお世話です(苦笑)

補足日時:2012/05/11 10:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
部屋をまたいで配管を設置するという事例を調べると
「隠蔽配管」に我が家が当てはまるのか分かりませんが
エアコンの購入費以上の工事費がかかる場合がある事と
故障の際にリスクになる事例があるとの事でした。

抜け落ちた部分があり申し訳ありませんでした。
もちろん素人ですので自分で設置など全くできませんので
プロの方にお任せします。

ご回答のドレンパイプを高いところから下に設置という点で
部屋をつたってベランダに出すのは難しいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 22:22

賃貸ならば穴を開ける方が工事費高いですよ・・・



 穴を開けるために、穴が開いても大丈夫なのか、建物の構造計算をします。
 構造計算費用は・・・10万円以上

 OKであれば家主から許可がでます・・・・

 穴あけ工事・・・・・して・・・エアコン工事です

 
 過去の失敗例です 


 穴を開けますが、穴を開け間違い配筋を切ってしまって・・・・・

 間違って配筋切って・・建て替えで大損害
 http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1130957041/

 ってもありますので・・・・・・


 私は素直に前の住人の経路で工事ですね・・・・


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
入居の際にエアコン業者が穴あけ工事を行っていたので
複雑な建物ではないと思います。
家主も許可済みです。
しかしエアコン設置費用に関しては
引越しパックに含まれていたので実際どれぐらいかかるのか気になります。
10万円という事例はすごいですね。

家電量販店の標準工事費用に穴あけがおそらく含まれていそうですが
配管が部屋をまたぐ、という作業が可能なのか気になるところです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!