今日、友人からレーダー探知機を貰いました。
トラックにレーダー探知機を付ける予定なんですが、シガーライターのソケットはいっぱいなんで、直結しようと思いました。でも、よく見ると貰ったレーダー探知機は12V専用だったんだで、このままでは使えません。

やはり直結は諦めて、インバーター経由でシガーライターソケットから電源を取るしかないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シガーライターから取るんでしたら3連ソケット(DC/DC)内臓タイプがミラーリードという会社から販売されています。

通常の3連タイプに見えますがレーダー探知機等の省電力ならいけるとおもぴます。

シガーライターで使っている物の内1つでも12Vの物があればそこのこの商品を刺せばいけるのでは?
あとこの会社24V用の3連ソケットも販売してるので見てみて下さい。

http://www.mirareed.co.jp/cgi-bin/list/kr_list.c …
DC/DC内臓3連ソケット

参考URLで検索キーワードで24Vと入れると3商品と生産終了品が表示される。
どれも楽天等で購入可能だと思います。(商品検索で出てくると思います)

参考URL:http://www.mirareed.co.jp/cgi-bin/list/kr_list.cgi
    • good
    • 0

DC-DCコンバータ(通称デコデコ)を使えば、大丈夫。



例えば、こんなの↓
http://www.net-jtc.jp/shopbrand/004/004/X/
    • good
    • 0

 別に24V経由、12V3端子レギレターなどで落としてあげれ済む話です。

・・・・

http://akizukidenshi.com/catalog/c/creg12v
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのレーダー探知機は?

最近 スピード違反で白バイに捕まってしまいました。そのためレーダー探知機を付けようと思うのですが、おすすめのレーダー探知機はありませんか? 信頼性の高い物で現在お使いの方!!アドバイスお願いします。(^^)  

Aベストアンサー

なんかみなさん冷たい回答が多いですね。白バイのような緊急車両でしたら、セルスター工業のレーダー探知機がいいと思います。

緊急車両の接近を知らせてくれるので便利だと思います。
以前、同じような質問をされた方がいますので、紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729981

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/

Qレーダー探知機の更新内容について質問です.現在,レーダー探知機の買い替

レーダー探知機の更新内容について質問です.現在,レーダー探知機の買い替えを検討しています.セルスターのAR-370FTとVA-230Eで悩んでいます.AR-370FTは一世代前ということで,購入後すぐにデータ更新をする予定でいます.このデータ更新はもともと対応しているデータのみの更新となるのでしょうか?VA-230Eだと,一時停止待ち伏せ,右左折禁止待ち伏せ等GPSデータの種類が増えていますが,こういうものはAR-370FTだとGPSデーター更新をしても対応しないのでしょうか?AR-370FTだと,デジタル無線等の受信電波数が増えるのでGPSデータ更新で対応できるのならこちらを購入したいと考えていますのでよろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

基本的には、その機種での扱い項目を更新しています。

たとえばその一時停止待ち伏せ,右左折禁止待ち伏せ等に関して旧機が対応していればその範囲で更新されます。

最新の、実写画像データなどは対応している(最初から入っている)機体だけが更新されます。

Q車のレーダー探知機に,大手家電メーカーの製品がないのはどうして?

車のレーダー探知機に,大手家電メーカーの製品がないのはどうして?
パナソニックや東芝などのメーカーで発売すれば売れると思うんだけど。
逆に,レーダー探知機のメーカーって他の家電を作っているんでしょうか?
…別に今レーダー探知機を発売しているメーカーを信頼していないわけじゃありません。
日々レーダーにはお世話になっています。

Aベストアンサー

Panaとか日立とか東芝とかJRCとか
いわゆる大手電機メーカはむしろ警察庁に対してレーダーの方を納入している立場なので
立場的にそのような機器は販売しづらいところでしょう
また、機器の使用目的からして脱法精神に則った非常に小さな市場なので大手メーカは見向きもしないでしょうね

Qレーダー探知能力が最強のレーダー探知機は?

今ユピテルのEG-R430を使っています。
購入から1年半ほどですが、先日久しぶりにねずみ取りの現場を通過しました。
しかし、私のレー探は全くの無反応
レーダーを置いている真横に来て、私が気づいた後、後続車のスピードチェックのためにシャッターを開いたときに初めて反応しました。
既にサイン中の車もいましたし、2車線の内左だけ込んでて、私は左車線にいたので、十分読み取れる距離内にずいぶんと長いこといたにもかかわらず全く読み取ってくれませんでした。

このモデルに替えてこれが始めてではなく、ねずみ取りの反応は皆無です。
10年くらい前に買ったユピテルのレー探で読み取っていた恒例のねずみ取り会場ですら読んでくれませんでした。

鳴らなければ無用の長物ですので、買い換えたいと思うのですが、どのメーカーがお勧めでしょうか。
ずっとユピテルですので、ユピテル以外の性能が全く分からないので、技術力の高い会社がどこなのか知りたいです。
GPS機能やデータ更新は現状で満足しているので、とにもかくにも移動式オービス(ねずみ取り)に対する性能、レーダー本来のレーダー探知能力が優れたメーカーを探しています。

普段飛ばすわけではありませんが、オービスの前では一般道では+10キロまで大丈夫なのが分かっていても-5キロくらいまで落とし、メーターと睨めっこしながら通過すほど小心者ですし、レー探歴=運転歴で、高性能なものが常にないと運転するのが怖くなってしまって(レンタカーにですら持ち込みます)、今のものが探知しないとわかると、運転が非常に不安です。
「これで鳴らなかったら諦めろ」というくらいの最高感度のレー探探してます。

今ユピテルのEG-R430を使っています。
購入から1年半ほどですが、先日久しぶりにねずみ取りの現場を通過しました。
しかし、私のレー探は全くの無反応
レーダーを置いている真横に来て、私が気づいた後、後続車のスピードチェックのためにシャッターを開いたときに初めて反応しました。
既にサイン中の車もいましたし、2車線の内左だけ込んでて、私は左車線にいたので、十分読み取れる距離内にずいぶんと長いこといたにもかかわらず全く読み取ってくれませんでした。

このモデルに替えてこれが始めてでは...続きを読む

Aベストアンサー

2年以上前のS33Rmiを使用中です。
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/s33rmi/index.html
今でも全く問題無くネズミ捕りで漏れ電波を警報してくれますがw
これ探して買ってみてはw

Qユピテルのミラー型レーダー探知機について質問します。現在シガーソケットから電源を確保しているのですが

ユピテルのミラー型レーダー探知機について質問します。現在シガーソケットから電源を確保しているのですが、後からYHやABでOBDIIコネクターを購入し接続してもらう場合最初のレーダー探知機取り付け工賃と同じくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

最初の取付がイエローハットやオートバックスであれば、一緒の工賃だと思います。
それが最初の取付はショップやどこかでやったのであれば、高くなることも安くなることもあり得ます。
ショップなどでは購入した商品の取付は格安にしているところも多いですから。

Q24Vのトラックで12VのLED製品をつける時に

いくつか似た質問は検索してみたのですが、どうかお願いします。
自作LEDと言うわけではなく、LEDをいくつか配置した12V用の製品を持っていまして

定格電圧範囲:DC10v~16v
定格電流:約85mA(DC14v時)

という製品を間違って購入してしまいまして、取り付けしたいのは24vのトラックなのですが他の回答で2個を直列に繋げばいいけど、電圧が不安定になると球切れしたり光らなかったりすると書いてありまして。 それならインバータ?コンバータ?か何かを着ければ良いと書いてあったのですが。。。

さてここからが質問なのですが。

自作ではなく 元々基盤とか回路があるもので12vの時にある程度対応できるように出来ている製品の場合、直列で2個配列したら結構そのままいけちゃったりしませんでしょうか?
それともやはり何かで制御させた方がいいのでしょうか?

詳しい方 経験者の方 どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全性等考えると (3)の方に賛成です

配線の取り回しが大変 お金をかけたくない(24v用に買い替え) であってもどちらかを選ばなくては?

昔12vのカセットデッキを貰った時使った方法で(機械電気系には頻繁に使う方法です)

DC24vのミニリレーを(omronならMY型 富士電機ならHH型透明なケースに入った小さなリレーです)電気パーツ屋さんで購入して  高くても¥700~800 円位で購入できるでしょう

配線はソケットを使うか ソケット代を省く為半田付けで

 点灯させたい回路にランプの代わりにリレーを働かして 接点側で12v回路を接続すれば

未使用時バッテリーの消耗は有りません。

手間は別で購入金額は¥1.000.-位で収まるでしょう

出来たら3A位のヒューズを12v回路に入れると更に安全です。

Qセルスターのレーダー探知機使っている人教えて!!

セルスターのSKY-155GRを使用しています。
DCコードでつないで使用しています。
最近内蔵バッテリーの電池容量が少なくなってきた
せいか、エンジンを切ってしばらくすると
ピピッ!ピピッ!とレーナビの電源をいれたときに
なるピピッ!という音が常になるようになりました。
エンジンをかけ、電気が供給されると通常の動作を
します。
メーカーに問い合わせたところ、内蔵バッテリーが
少なくなってきている為の警告音で、警告音を
鳴らすにも電池を使うので、鳴らしてリセット、
警告音、リセットという風になっているとのこと。
充電すれば問題ないとの回答で、他の機種でも
そのような仕様になっているとのことですが、
セルスターのレーナビを使っている皆さん、
そのようなことありましたか?
また、メーカー保証で点検してもらったほうがいいでしょうか・・?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な質問に対しての回答になっていませんが、
DCコードの差し込み口内にあるヒューズを
一度確認してみてはいかがでしょか?
(私は、SKY-230を使用していますが、以前充電がうまくいかなかく
ブザーばかり鳴っていた時はこれが原因でした。)

Q24Vトラックに12V市販LEDをつけるには?

友人の24Vトラックに、秋月電子で購入したテープ状の白色12V用LEDを取り付けようと苦戦しています。

家庭用のACアダプターで電流を測ったところ、12Vで0.2A流れ、15Vでは0.3Aでした。

24VのACアダプターを使いセメント抵抗50Ω5Wを取り付けたところ0.22Aでしたが、
発熱で不安となり途中で止めました。  この回路は安全といえますでしょうか?

また、テープ状の白色12V用LEDをもうひとつ購入し、直列接続という手は使えますか?
回答の程、お願い致します。

Aベストアンサー

温度が上がると電流が多く流れるので発熱が増え続けて焼けるか溶けるのが早いか・・・。
かといってアダプターを利用して試したように大きな抵抗などを使うと発熱の問題が出てきます。
No.1で出ているように何らかの方法で減圧し、出来るだけ安定した電流で利用しないと直ぐに壊してしまいます。

Qおすすめのレーダー探知機

レーダー探知機の購入を予定しています。おすすめのメーカーと機種がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

セルスター工業のレーダー探知機がお勧めです。GPS搭載でレーダーで動作しないループコイル式にも対応していますし、Nシステムの場所も検知してくれます。極めつけは、パトカーなどの緊急車両の接近を知らせてくれるところです。

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/

Qウインチ ジムニーに24vのウインチを取り付ける場合、昇圧コンバーターで12v→24vにすれば使用

ウインチ

ジムニーに24vのウインチを取り付ける場合、昇圧コンバーターで12v→24vにすれば使用出来ますか?因みにこのコンバーターで検討してます。

Aベストアンサー

使い方にもよりますが・・・・・ジムニーだとスタック時のレスキューとかですよね
定格が 1.0A なんかじゃあっという間にオーバーします。 ウインチにもよりますが瞬間的には100Aオーバーは覚悟してもらったほうがいいです。

12v仕様に買い換えるのが一番確実です。
次点は別途12vバッテリーを2つ持って行って車の電装系と無関係に荷物のバッテリーとだけ接続して使う、というものです。
この追加バッテリーは並列に接続すれば走行中に充電することも可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報