プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、何かあるたびにすぐ泣いてしまいます。

映画や本などで感動したときなどは良いのですが、
誰かに怒られているとき(罪悪感で)、私があやまろうとするとき(同じく)、辛い、もうだめと悲観的になっているときなど、すぐに涙が出てきてとまらなくなってしまいます。
心配してもらいたいんだろうとか、悲劇のヒロインぶってるんだろうとか、そんなのでは決してありません。
むしろ、今までの人生の中ですぐ泣くことに対して人から色々言われて、私の一番悪い部分だろ自覚しています。

本当に、心から、一生泣かない人になりたいと思っています。

どうすれば泣かない人になれますか。また、これは病気ですか?心療内科にいったら、催眠術でもかけてもらったら、泣かなくなりますか?

一部の人は、感動しやすいのね、感情が豊かなのねで済ませてくれますが、本当に気分を害する人もいます。その人たちに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私だってできるのなら本当に泣きたくないのです。
実際に、すぐ泣いていたけれどやめられた人、こういった心理状態にくわしく、アドバイスを下さる方など、よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

少し時間が経過してからの回答となりますが目を通してもらえると嬉しいです。



私も同じ悩みを抱えています
私もちょっとしたことでつい涙目になりますし、泣くと鼻の頭が真っ赤になり目も充血してしまうので、
ごまかすこともできず、コンプレックスになっています。

本来泣くことは自然な感情表現であるはずなのに、
あまりにも簡単に涙が出てしまい、泣けば許されると思ってるだとか、精神不安定とか面倒くさい人と思われたりして、
だったらむしろ一生泣けなくていい
何度もそう思いましたし、今も思っています

今まで色々調べてみましたが、すぐに泣かなくなる方法は見つかりませんでした
私も自分は病気ではないかと疑いましたが、最近私の祖母も伯母も涙もろいことを知り、
また、私は悲しいときだけではなく、おもしろくて笑いすぎても涙がどんどん出てきてしまうので、
涙腺がとても緩い体質を元々持っているのかなと思います
質問者さんの、泣きたくないのに涙が出てくるというのは、私と同じく体質的なものだと思います


涙腺というのは意識的にコントロールできるものではないので、涙腺がゆるくなるような状況を作らないために、
感情を制御するセルフコントロールみたいなのが有効ではないかと思います

セルフコントロールで調べると色々と出てくると思うので、ご自分で自分に合ったセルフコントロール方法を探し、
色々と試してみるといいかもしれません
(今他の回答者さんの投稿をみたらセルフコントロールのことはかぶっていましたね^^;)


私のおすすめは、ホオポノポノというハワイ発祥の問題解決法です
道具や労力はお金は要らず、子供から大人まで誰でもできる方法なので一度是非調べてみてください(^^)

泣かなくなりました!っていう体験談じゃなくて申し訳ないですが…
泣かない私になるため毎日模索中ですので、一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 5

少し時間が経過してからの回答となりますが目を通してもらえると嬉しいです。



私も同じ悩みを抱えています
私もちょっとしたことでつい涙目になりますし、泣くと鼻の頭が真っ赤になり目も充血してしまうので、
ごまかすこともできず、コンプレックスになっています。

本来泣くことは自然な感情表現であるはずなのに、あまりにも簡単に涙が出てしまい、泣けば許されると思ってるだとか、精神不安定とか面倒くさい人と思われたりして、
だったらむしろ一生泣けなくていい
何度もそう思いましたし、今も思っています。

今まで色々調べてみましたが、すぐに泣かなくなる方法は見つかりませんでした。
私も自分は病気ではないかと疑いましたが、最近私の祖母も伯母も涙もろいことを知り、
また、私は悲しいときだけではなく、おもしろくて笑いすぎても涙がどんどん出てきてしまうので、
涙腺がとても緩い体質を元々持っているのかなと思います
質問者さんの、泣きたくないのに涙が出てくるというのは、私と同じく体質的なものだと思います

涙腺というのは意識的にコントロールできるものではないので、涙腺がゆるくなるような状況を作らないために、
感情を制御するセルフコントロールみたいなのが有効ではないかと思います

セルフコントロールで調べると色々と出てくると思うので、ご自分で自分に合ったセルフコントロール方法を探し、
色々と試してみるといいかもしれません

ちなみに私のおすすめは、ホオポノポノというハワイ発祥の問題解決法です
道具や労力はお金は要らず、子供から大人まで誰でもできる方法なので一度是非調べてみてください(^^)

私は泣かない私になるため毎日模索中で、泣かなくなりました!っていう体験談ではなく、申し訳ないのですが、一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0

うちの彼女はテレビみていると、ちょっとしたことでもすぐに泣きます。


そこで泣くかーというとこでよく泣いてます。
でも、家からでると基本的にはまったく泣きません。

彼女は派遣社員なのですが、派遣の中でもリーダーでいたいようで、
そうなるためにはどういう振る舞いをしたらいいかを自分で分かっているようです。

あなたに必要なのは泣かないという意思ではなく、職場や外でどうありたいかというところだと思います。
仕事上責任のある立場につくのが一番いいですよ。
泣いてなんかもいられないし、時には部下も怒らないといけない。
仕事ってきれいごとだけじゃ成り立たないし、嫌なことしなきゃいけない。そういうのを本気で分かると外で泣かなくなると思います。

まあ僕からいわせると、人なんてみんな違うので、あなたみたいな人がいいとは思うのですが・・
治したいなら立場をかえるのが一番ですよ。
立場や環境が人を成長させたり、変えたりするのはよくあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうありたいか、確かにそう考えてみたら泣いている暇はありませんね。

ただ、一応職場(バイト先)などでは泣いたことはないのです。
今ホームステイをしているのですが、そこのホストマザーは本当に私が泣くのが嫌いなようで、そんな彼女を見て泣くのをとめたい、と思いました。

人なんてみんな違う、ありがたいお言葉だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 15:29

病気じゃないと思います。


私もよく涙は出ます。
怒られるときは上を向くんですね。
少しでも涙がでないように。
堪えるしかない。
もし涙が出てしまったら
落ち込んでるんじゃない姿勢を見せればいいと思います。
私は涙が出てしまった時、逆に心配されました。
そういう時は笑うんですね。
笑って
すみません
次は気を付けます
っていうと誤解されずに済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑って、すみません。
簡単なようですか、考えてみると
いままでの私はこれができていなかったように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 15:22

泣くのはとても良い感情表現だと思いますよ。


それを無理に止める必要はないと思います。

それに年を取るにしたがって、涙腺もゆるくなりますので、
私もこのサイトで感動したり、悲しんだりして毎日泣いていますが、
泣くことによって、自分が幸せなんだと改めて気づかされ、幸せを感じることが出来ます。

涙は精神的なことを抑えるためにも、必要ではないでしょうか。
反対に全く泣かない方の方が、余程心配だと思います。
自分を無理やり強がって見せているからだと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう考えを持ってくださっている方がいるというのは理解しています。
ただ、私の場合度がすぎるのです。

また、本当に泣く人を見るのが嫌いという人もいます。
この質問をする前、ある人に
「あなたはいい大人なのだから、泣き止みなさい。赤ちゃんじゃないのだからもう面倒をみきれない。(私が今まで泣かないようにずっと努力してきた。けど、無理なのというと)専門家にみてもらいなさい。普通じゃない。」
と、かなり突き放したように言われました。今までも、彼女のように私が泣くのを嫌がる人から色々言われてはいたのですが、彼女の言葉はかなり心に刺さり、本当にやめたい、と思ったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 15:19

水を飲めば、泣き止めます。



テロリストなど冷酷な人間になれば
泣かなくなりますが、それが極端過ぎる場合は、
セルフコントロールで調節してください。
その他、
泣くことが直ぐにできる特技を、更に磨いて、
多様な泣き方を会得して、その道のプロになり、
芸能界や映画界で活躍しませんか。
顔で笑って、心で泣くといったスキルも
磨きましょう。

怒られて泣くようなケースでは、
原因を検証して再発防止策を考えることが
大切ですので、冷静に、極限思考して、
分析することと対策としてのアイデアを出すことに
集中すれば、泣いている場合ではないことに
気づくでしょう。

もしかして、幼いころから、
泣くことで許されるといった間違った認識が
習慣化していませんか。その辺を、
よく思い出してみませんか。
記憶を遡って、泣くことで許されたことを
1つ1つ思い出して、どうすることが
ベストであったのか、記憶の書き直しをして
みませんか。

あるいは、
質問者さまの心の奥底に
怒りや不満はありませんか。
質問者さまを責めて、
そうした習慣を身に着けさせた人は、
暮らしの中で、マイナスのエネルギーを
大量に溜め込んでいて、
攻撃性の置き換えで、質問者さまを
そうした状況にしてしまう環境づくりを
していたのかもしれませんので、
生活史を遡って、あらゆることを
根源から、許しませんか。そうすることで
状況が変り始めるかもしれませんよ。

ここまで読んだら、
Einstein's Riddle
で検索して、クリアしてみませんか。

他、数独の難問を2分以内でクリアしたり、
論理パズル
数理パズル
などと親しむようにして
情趣的な世界とは
しばらくの間、
ご縁を持たないようにしませんか。

〈ふろく〉
余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
   ( 正岡子規  『病牀六尺』 )
のように、
如何なる場合にも平気で生きて居るようにすることも
1つの方法かもしれませんよ。質問者さまは、
どのような世界のプロフェッショナルなのかは不明ですが
プロに徹することでも、それは可能ではないでしょうか。
とりあえず、
《プロとは何か?》 を考えて、質問者さまの定義を
書き出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情が暴走しやすく、特に泣くことに関してはなんのストッパーもかかっていない状態です。
常に気持ちを冷静に保てるようにセルフコントロールをしてみたいと思います。
まずは、一人でいる際に泣かないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 15:12

質問の文章だけではどのような状況であるか詳細はわかりかねますが、精神医学の用語で「情動失禁」または


「感情失禁」という症状があります。

単に人より多少涙腺が弱いだけであればさしたる問題はないでしょうが、わずかな刺激で涙があふれるような感情の過敏さは本人にとって非常に苦痛でしょうが精神科・心療内科を受診して比較的少量の向精神薬で
おさまることがあります。

また、本人の中の懸案事項が消えた瞬間、劇的に回復する人もいます。

私は精神科医ではなく業務上精神的に不安定な方々と接する機会が多かったので一般の方より若干の経験は
あるかと思います。

まずは軽い気持ちで評判のよい心療内科・精神科の門を叩いてみるのが一方かと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>単に人より多少涙腺が弱いだけであればさしたる問題はないでしょうが、わずかな刺激で涙があふれるような感情の過敏さは本人にとって非常に苦痛でしょうが精神科・心療内科を受診して比較的少量の向精神薬で
おさまることがあります。

そうなのです、なんにでも反応して涙を流すことに、とても疲れているのです。
泣くというのは、泣いているその瞬間も辛いですし、
そこで「なぜ泣くの、泣き止んでくれない?」「私が泣かしてしまったみたいになるでしょ」などといわれ、あなたのせいで泣いているのではないこと、私が勝手に泣いてしまっているということを伝えるのも大変で、
そして一人になってからもどうして泣いてしまったのか、ああ、いやな気分にさせてしまったとさらに落ち込んでいます。

人からしたら些細な悩みかもしれませんが、本当に辛いのです。
色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 15:04

心理状態は、正常な気がします。

涙腺が、ゆるいだけでは、ないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、人から見たら以上というほど涙が出ます。涙腺がゆるいですまされるほどではないと自分で感じていたのです。ですが、そう考えることも必要なようですね。

お礼日時:2012/05/11 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!