『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。

少年サッカーの練習で、毎回コートのラインを引いているのですが、
歪んだり線が間違ってたり(^_^;)

学校のグラウンドなんかだと、よくホースが目印として埋めてありますが、
柔らかいホースをどうやって上手に埋めているのでしょうか?

別にホースじゃなくても良いのですが、
金棒だと飛び出たときに足を引っかけたりして危険なのでダメ。
基本的に柔らかいものが良いのでは?と思ってます。


質問ですが、

Q1.
ホースもしくはその他柔らかい目印はどうやって埋めるのでしょうか?

Q2.
埋めるのに適した何か別なものはありますか?


ご存じの方、お教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私共の少年団では、グランド作りには毎回各点に打ち込んであるポイントにメジャーを当て白線を引いています。

このポイントは、ナイロンロープを適当な長さ(20cm程度)に切り、長めの釘状の金具の先端に巻きつけ地面にハンマーで打ち込んで(先端金具部分が完全に地中に入るように埋め込む)、地面から出たローブの部分はほどいて(硬いロープのままにしないで)目印にしています。
この金具を埋め込む時(最初から金具を打ち込むとグランドが硬い場合があるので)予め他の太い丈夫な鉄の杭等で穴を開けとくことで、金具を曲げずに真っ直ぐ撃ちこむことが出来ます。

今まで色々なものを試しましたが、市販のペグの様な物はポイントの数が多くなるのでコスト的に馬鹿にできず、また土のグランドはどうしても痩せてくるので変に出っ張ったりして足を引っ掛ける危険性が出てきます。
その点ナイロンロープは安いですし(ナイロンロープでも、使っている内に痩せてくる)、金具の部分は定期的に打ち込みをすることで危険性はなくなりますから、今ではこの方法でやっています。

余談ですが、ポイントを打ち込む位置を皆さん案外無造作にしているようです。
ご存知のようにルール上は白線の幅は12cm以下となっており、通常は12cm幅で引きますが(少年サッカーは10cmが主流、ゴールポストの幅が10cm)、ポイントとメジャーのあて方、そしてライン引きの際の白線の片側の端をメジャのどこに当てるかで正しいグランド作りが出来てるかが分かります。一般的に通常のライン引きの場合は、メジャーがライン引きの中央に来るように白線を引いていますが、このような場合はすべてのポイントの位置は白線の中央に来るようにポイントを打ち込む必要があります。

例えばポイントをコナーフラッグのポイントの所に置く場合は、ゴールラインの白線を引く場合は、メジャーはこのポイントとゴールポストの端に合わせ白線の端がメジャーと一致するように引くと正確なグランド作りが出来ます。最もその為にはライン引きにある付属品を付ける(手作りで)か、市販されているライン引きの中でこの様な作業が出来るライン引きで行います。(市販のライン引きで唯一この様なライン引きが出来る物がありますが・・・) 通常はここまで厳密なグランド作りはしてませんが、しっかりしたグランドキパーの方が居るところでは、この様に正確にグランド作りをしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


下穴を空けてから打ち込むとラクになるのですね。
参考になりました。

また、ライン引きを的確に行う術までお教え頂き、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 21:20

Q2に関して



自分は先日、チュパチャップスの棒にナイロンの紐を巻きつけてマークを作りました。
それをコートの具合のいいポイントに、地面に穴を掘り埋めたところ、まったく問題なく、大活躍です。

チームの皆さんでチュパチャップスを食べ、その残った棒でコート(を作るための目印)までできてしまう!なんとも経済的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

チュパチャプスですか(笑)
目からうろこですね(´▽`*)

ひとり一本ずつ舐めればすぐに20本くらい集まりますね。

ただし虫歯に気をつけながらですね(^_^;)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 21:28

うちのグランドはメインコート用にはこんなのを埋めてあります。


http://sportsman.jp/shop/sports/products/EV_EKA1 …
そのほかミニゲーム用の目印には紐+金属ペグです。

市販品を見ても埋め込みに使われているのは金属だけみたいですから、マメに点検すれば大丈夫なのではないでしょうか?
http://sportsman.jp/shop/sports/040/0000/370/mtd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

専用のマーカーがあるんですね。

ただ、コストが結構かかりそうですね(^_^;)


参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 21:26

ペグって、樹脂性のものもあると思います、探してみては。

躓く可能性は、ありますがそれで大怪我というのはなかなかないと思います。

ビニールテープを絡めて埋めてあったりします。
ビニールテープ部分のみ、土から出て見えてるみたいな感じで。

グランドの土も整備したりなんだりで移動があり、時々ペグの頭が出たり、完全に埋まってしまったりすると思うので、定期的に点検は必要でしょうけど、あると楽ですよ。

選手の年齢により、コートの大きさが違うので何とも言えないですが、
90m×60m設計だと
エンドラインに、コーナー2点、P.A.接点2点、G.A.接点2点の計6点で両側12点
タッチライン15m間隔で(コーナー抜き)5点両サイド分で10点
センターで1点
合計23点が良さようですね。

自分はコート内にあるのは気になるので、センターしか計上しませんでしたが、
P.A.枠、G.A.枠に入れると、追加で両サイド計8点です。    

私は、色違いで綱を、サークル用、P.A.用、G.A.用で用意して、メジャーなしで引いてました。

目印がなくラインを引く時は、ラインカーの手前8~15mを見ながら(足元ばかりを見ず)やるとわりときれいに引けますよ。
人間が引くことなので、ある程度変形して台形になったり、平行四辺形みたいに歪になるのは、仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どうせ打つなら、PAやGAなどの印もつけておいた方がラクということですね。

23点・・。
結構ありますね(^_^;)


ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 21:17

私も1番さんが書いてるようにスポーツショップで買っています。

なければ注文でOKでしょう。ヒモ、小さいチューブのようなものが主な種類です。

やはり専用のものが一番扱いやすいですよ。ホームセンターで似たようなのを作ろうとすれば、ペグの太さが太く長いものにになりがちで、そうなると固いグランドでは打ち込みにくい場合があります。専用のものは細いのでほとんどのグランドに対応できます。

>グランドに打ち込んで、もし出てきてしまった場合
過去にそうしたことはありませんでした。雨で出てくることもありません。グランドの場合は砂や流れた土の分と同じように下にいきますから。

問題は逆に隠れてしまうことで、流れてきた土で覆い隠されてしまいます。そのため、一定期間が経てば確認する必要があるし、私のところは雪もあるため一年に一度は数箇所新しいモノに交換します。そこのところは地域やグランドの特性によるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

幸い、太平洋側なので雪が降ることは滅多にありません。

物理的に飛び出てくるより見失ってしまう可能性が高いとのこと、
承知しました。

週に一度は行くので点検するようにすれば大丈夫ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 21:15

1.穴掘って埋める



2.埋める必要ってありますか?
タコ糸を引っ張って、その上をチョーク引きで引いて、タコ糸は巻き取れば
直線が引けますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


やっぱり穴を掘って埋めるしかないですかね?


現在、たこ糸のようなものを利用し線を引いてますが、
サッカー用コートですから広すぎて、
正確に長方形とはいかないんです。
ですから目印を正確に打っておけば、
あとがラクではないかと考えている次第です。

補足日時:2012/05/11 01:00
    • good
    • 0

そのホースみたいなものはおそらくペグというものだと思います。



ペグはサッカーショップやホームセンターなどで買えますよ^^

ネットで注文してもいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

金物の杭みたいなものですよね?

グランドに打ち込んで、もし出てきてしまった場合に
足に引っかけたりして転ぶ危険があると思い、
柔らかい素材のものを打ち込みたいと考えている次第です。

金物でも上手に打てば出てこないですかね?

余り深く打つと目印として探すときに探せないし、
浅いと雨などで土が流れたときに頭が出ていて危ないのでは?
と思いますが・・。

補足日時:2012/05/11 00:58
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランド設計後のポイント打ちについて

サッカーのピッチの寸法を測り白線を引きました。今後すぐに白線を引くために、ポイントを打ちたいと思います。釘にすずらんテープを付けるのではすぐに抜けてしまいます。ゴムホースを埋め込んでポイントにする方法があるそうなのですが、やり方ご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちの少年団ではエバニューのT字型やL字型のマーカーを埋め込んであります。
http://sportsman.jp/shop/sports/products/EV_KE-001/mtd-3_GR/
このページの商品写真を見ればホースで作る際の参考になるかもしれません。

だいぶ昔はホースを10cm弱に切って中央に5寸釘だかキャンプ用のペグだかを突き刺して埋めていましたが、これは足が引っかかって抜けやすいのと見栄えが悪いのであまりお勧めできる方法ではありません。

Qサッカーグランドのラインの引き方について

お世話になります。
このほど、サッカー少年団のお世話係りになったのですが、観戦するまではよかったのですが、小学生(6年生)のサッカー場を校庭や多目的広場などでの試合時にサッカーグランドを作成したりしなければなりません。
先日、集まったお父さん達で、試行錯誤しながらラインを引いてますが、サイドのラインが思うように左右の長さが同一になりません。つまり直角が取れません。
どのようにすれば、真四角なグランドを作成できるのでしょうか。
ラインの引く手順、直角の取り方とよろしくお願いします。
出来れば、小学生のグランドの各ラインの長さも含めて教えていただければ幸いです。
今日も、これから運動公園にあるサッカー場に少年団用のグランドを作成です。

Aベストアンサー

こちらで・・・
ロープ等で直角をつくりその上に引きます。
http://park18.wakwak.com/~shiji/howto_line.htm

Qグランドにきれいな長方形を描くにはどうしたらいい?

こんにちは。

少年サッカーの練習時にラインを引いているのですが、
毎回歪んだり線を間違ったり・・。

そこで目印を埋めて線が引きやすいようにしようと考えているのですが、
その目印が歪んでいたら何の役にも立ちませんよね(^_^;)

しっかり測ったことがないので分かりませんが、
40m×60m
50m×80m
くらいです。

添付画像をご覧いただければ分かりますが、
50m×80mが公式の広さですので、それを引きたいのですが、
グランドがそこまで広くないかもしれません。

その他ゴール前など細かな線もいくつかありますが、まず外枠の長方形を
歪まず正確に描ける方法が知りたいです。

その他の細かい線の描き方も、もしよろしければお教えください。


お手数かけますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔,学校の先生がタコ糸のようなものをぴんと張って,それに沿って直線を引いていました。そうでないとまっすぐに線を引くのも難しいと思います。大きい長方形を描くのもそれなりのワザがあるだろうとは思いますが,自分で考えてみました。

A B
D C

という長方形を描くとして,長い丈夫な糸に,A-B,B-C, A-C の長さの印をつけておきます。

A-B: 80m
B-C: 50m
A-C: 94.3m = √(80*80+50*50)

A-B: 60m
B-C: 40m
A-C: 72.1m

これをセンターラインで半分にした長方形だと,30m, 40m, 斜め50mとキリがいいですが…。

さて,グラウンドでまず A-B の線を,計った糸に沿って引きます。次に C の位置を決めるため,A を中心として A-C の長さでだいたいの位置の前後に数メートルの円弧を,棒のようなもので描きます。今度は B を中心として B-C の長さに糸を張り,先ほどの円弧と交わる点が C なのでここまで線を引きます。作図で2つの円弧の交点を決めるのと同様です。

これで半分の A-B-Cが描けました。あとは D ですが,A を中心として B-C の長さで同様に短い円弧を描き,次に C を中心として A-B の長さでこれと交わる点が D の位置なので,そのまま糸に沿って直線を引き,D-A も引けば長方形が完成です。

昔,学校の先生がタコ糸のようなものをぴんと張って,それに沿って直線を引いていました。そうでないとまっすぐに線を引くのも難しいと思います。大きい長方形を描くのもそれなりのワザがあるだろうとは思いますが,自分で考えてみました。

A B
D C

という長方形を描くとして,長い丈夫な糸に,A-B,B-C, A-C の長さの印をつけておきます。

A-B: 80m
B-C: 50m
A-C: 94.3m = √(80*80+50*50)

A-B: 60m
B-C: 40m
A-C: 72.1m

これをセンターラインで半分にした長方形だと,30m, 40m, 斜め50mとキリがいいです...続きを読む

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q運動場に埋めてあるライン引きの為の印

運動会などのためにラインを引く時、地面に埋め込んである陶器でできた(プラスチックのものもあるようですが)印は、何という名前のものでしょうか?

碍子(ガイシ)というものでしょうか?

Aベストアンサー

グランドマーカーになりますね。
材質では、昔は陶器もありましたが、最近はゴムが主流でプラスチック製品も出ているようです。

参考URL:http://www.fuji-sports.com/shop/line/shop.html

Qグラウンド整備(水はけ良くする方法)

以前、スポーツのカテで質問したのですが、回答が得られませんでしたので、土木系のこちらで質問させていただきます。
会社にちょっとした空き地(テニスコート大)があって、そこでサッカーの練習がしたいのですが、雨が降ると、すぐにぬかるんでしまいます。なんとか多少の雨でも滑らないようにしたいのですが、良い方法は無いでしょうか?
土質は良くわからないのですが、乾くと埃のように舞うので、粒子は小さいです。砂ではありません。
条件としては
(1)できるだけ安価で。大規模な土木工事はなし(出来れば3万円程度)
(2)素人でも施工できる
(3)人手とローラー、トンボ等の基本的整備道具はあります
(4)可能なら芝でも良い
以上、無理な注文かもしれませんが相談に乗っていただけると助かります。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

テニスコート1面のラインの内側で約80坪
プレーができる広さだと160坪から200坪ぐらいになりますよ。
排水設備をして
表土を客土するしかないと思いますが。
http://www.shinko-nylon.co.jp/doboku/youto_09.html
>(4)可能なら芝でも良い
切り芝やロールを買って敷いても
材料費が平米当り600円程度掛かります。
また毎年散水用の水代、肥料代、薬剤代で平米当り年間300円程度必要ですし
目土の砂代も必要です。
当然芝刈り機やその他の道具が必要になりますし人手も掛かります。
20mm以下で管理するには夏場は週に2~3回の刈り込みが必要です。
芝を敷く為に整地をして客土しただけで予算オーバーでしょう。
使わなくても散水や刈り込みは適時に必要ですし
そんなに簡単に管理はできません。
芝の種を蒔くともう少し安くできると思いますが
今、梅雨明け前に蒔かないと秋までできません。
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html
https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_siba_seed_sell.html
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shiba_ask.html
https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_siba_seed_sell.html
砂代と種代でぎりぎりでしょうか。

山砂を10tダンプで買って
自分たちで勾配をつけて整地するのが一番安いと思いますが
例として土地が200坪660平米として5cm敷くのに33立方メートルですよね。
1立方メートル2500円で買ったとして82,500円掛かります。
敷く前に土地の高さを正確に測量して勾配を決めないと
敷くこと自体無駄になるでしょう。

テニスコート1面のラインの内側で約80坪
プレーができる広さだと160坪から200坪ぐらいになりますよ。
排水設備をして
表土を客土するしかないと思いますが。
http://www.shinko-nylon.co.jp/doboku/youto_09.html
>(4)可能なら芝でも良い
切り芝やロールを買って敷いても
材料費が平米当り600円程度掛かります。
また毎年散水用の水代、肥料代、薬剤代で平米当り年間300円程度必要ですし
目土の砂代も必要です。
当然芝刈り機やその他の道具が必要になりますし人手も掛かります。
20mm以下で管理す...続きを読む

Q効率よく子供に野球を教える方法(親子ともに初心者)

我が子が今年の4月から少年野球に入りました。
子供は元々、特に野球に興味があるわけでもなく、ルールもほとんど知りません。何となく・・・
入った状態です。
そのため、キャッチボールもほとんどした事がなく、ましてやバッティングなど、全くの初めて
でした。
小学校2年になりますが、周りを見ればほとんどの子が普通にキャッチチボールにバッティングをしていました。
出来ないのは我が子だけ。
子供も、自分だけ打てない、受けられない、投げられないで少し落ち込む事もあります。が、それ以上に私がこのままではいけないと思っている状態です。
我が家には父親がいません。
私は野球の簡単なルールは知っていますが、フォームがどうとか、専門的な事は全く分かりません。
が、子供が少しでも自信を持ってくれるよう、朝練(フルタイムで働きいているため、朝しか時間がとれません)をしようと決めました。
時間は30分から1時間弱しかとれません。
この度素人の私が、子供にキャッチボール、バッティングを効率よく教えるための手順、方法などありますでしょうか?
私は決して運動が得意とは言えませんが、子供と一緒に上達出来たらなぁと思っています。
無理難題申しますが、アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

我が子が今年の4月から少年野球に入りました。
子供は元々、特に野球に興味があるわけでもなく、ルールもほとんど知りません。何となく・・・
入った状態です。
そのため、キャッチボールもほとんどした事がなく、ましてやバッティングなど、全くの初めて
でした。
小学校2年になりますが、周りを見ればほとんどの子が普通にキャッチチボールにバッティングをしていました。
出来ないのは我が子だけ。
子供も、自分だけ打てない、受けられない、投げられないで少し落ち込む事もあります。が、それ以上に...続きを読む

Aベストアンサー

以前に少年軟式野球の監督をしてました。
いいお母さんですね。幸せなお子さんだと思います。

さて、小学校2年生のお子様ということですが、
練習についてまだそんなに焦る時期ではないと思いますので
まずは野球って楽しいんだと子どもが思うようになることが最重要だと思います。
そのためには子どももそうですが、
お母さんも楽しんでできるような練習ができるといいですね。

親が楽しんでいれば必然的に子どもも楽しんで練習すると思います。

すでに少年野球チームに加入しているということで、
ルールなどはチームにいればこれから自然に覚えていくと思いますので、
今の段階ではあまり考えなくてもいいと思います。

練習方法としては、まだフォームやスタイルはあまり難しく考えず、
本人がやりたいスタイルでやらせてあげた方がいいと思います。

キャッチボールについては、まだボールに慣れていないのであれば、
無理に軟球とグローブを使用せず、柔らかいゴムボールで
キャッチボールをされた方がいいです。

小学校2年生くらいですと、まだボールに恐怖感をもつ子どもも多く、
ボールから体を避けてキャッチする子も多いです。
まずは柔らかいボールでボールへの恐怖感をなくすことにより、
キャッチングの基本である正面でキャッチするということが、身に付くと思います。
ボールに慣れてきた所で軟球に替えるといいでしょう。

またグローブについてですが、手の小さいうちから大きなグローブを使用すると
まだ握力と腕力が充分でないため、正しいキャッチングができないと思います。
手の平で捕るというより、大きなグローブにボールを入れるような
捕り方になってしまうこともあるので、
なるべく手の平にあった柔らかい小さなグローブを使用し、
素手感覚でキャッチできるような物を選ぶといいと思います。

普通にキャッチボールするだけでもいいですが、
時にはボールを少し高く投げてフライを捕らせるような練習や、ゴロを転がしてあげたり、
また、短い距離でかまわないので、お母さんが座ってキャッチャーになり、
子どもさんにピッチャーをやらせ、ストライク、ボールの判定をして
三振だ、フォアボールだ、とゲーム感覚でキャッチボールされるのもいいと思います。

バッティングについても、小学校高学年と低学年では筋力が違いますので
使うバットも無理に高学年の子と同じ物を使うのではなく、
軽くて振りやすいものを与えてあげるのがいいと思います。

とはいえ、慣れてないと細いバットにボールを当てるのも一苦労するとおもいますので、
慣れるまでは、バトミントンをやらせるのも一つの方法です。
バトミントンのラケットは軽く振りぬきやすく、またラケットの面積も大きいので
打ち返しやすく、シャトルも軽く腕にかかる負担が少ないです。

また、バトミントンの腕の振りは、キャッチボールのそれと動きが非常に似ていて、
正しいスローイングのフォーム作りにも繋がります。
まあそこまで意識する必要はありませんが、
なにより、打ち返すことの楽しさを身につけることができます。

バットを使った練習では、新聞紙をガムテープなどで丸めてボールにして
短い距離から緩いボールを投げてあげて打たせるなど、
まずは簡単に打ち返せるような練習をされるといいと思います。

新聞紙ならミートしても遠くに飛びませんし、
当たっても物が壊れることがありませんから室内でもできます。
ただ振り回すバットで物を壊したり、誤って怪我をさせてしまうことがありますから
室内で行うときはなるべく広いところでやってください。

道具については決して高価な物を買う必要はありませんが、
体に合った物を買ってあげるのが一番です。

そのうち大きくなるからといって、今の体のサイズに合わないものを買うと
それを使いこなせず、上手くならないこともありますし、
上手くならないことにより、野球が嫌いになってしまうこともあります。

長くなりましたが、まずは野球を好きになるようにすることを第一に練習してみてください。
野球が好きになれば、必然的にもっと上手くなりたいと思いますし、
そのためには何をしたらいいのか自分で考えるようになります。

その頃にはお母さんの手を離れて、チーム内の友人と競いあったり、
指導者からの指導やアドバイスにより、より良い練習方法を身につけていくことと思います。

他にも練習方法はいろいろあり、子どもの体格や技術に応じて練習方法は変わってきますが、
現時点では楽しんでできる練習を心掛けたらいいと思います。

まとまらない長文、失礼しました。
これからのお子さんの活躍が楽しみですね。
お母さんも無理なさらず、子どもと楽しんで練習をしていってくださいね。

以前に少年軟式野球の監督をしてました。
いいお母さんですね。幸せなお子さんだと思います。

さて、小学校2年生のお子様ということですが、
練習についてまだそんなに焦る時期ではないと思いますので
まずは野球って楽しいんだと子どもが思うようになることが最重要だと思います。
そのためには子どももそうですが、
お母さんも楽しんでできるような練習ができるといいですね。

親が楽しんでいれば必然的に子どもも楽しんで練習すると思います。

すでに少年野球チームに加入しているということで...続きを読む

Qピッチャーマウンドからホームベース間の距離

 ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と
各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。

それと、そのようなルールが紹介されているホームページ
も教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

マウンドとホームベース間=18.44メートル
各塁間=27.43メートル

これは中学以上は高校・大学・プロ・草野球(汗)まで、すべて共通です。

小学生やリトルリーグは別です。

「野球」「塁間」「距離」などをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング