【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

家族が輸入雑貨の販売を自営でしています。この度その商品をHPでも販売していこうと考えています。HPはこれから作るのですが、ドメインを取得しようと思っています。そこで質問なのですが、「ドメインを取得する」=「レンタルサーバーによるHP運営」なのでしょうか?もし、そうでないにしても、やはりネットショップという性質上、レンタルサーバーを利用した方がいいのでしょうか?その場合どの業者を選んだらいいのか、全くわかりません。お勧めの業者があれば、お教えいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もレンタルサーバーをお勧めします。


自分でサーバーを立ち上げるのであれば、
#2の方のレベルに知識は持っていないと難しいです。

最初は大手のレンタルサーバーが無難だと思います。
慣れて詳しくなったら、後で替えることも可能です。
その場合、ドメインの取得を依頼したレンタルサーバー屋さんによってはうまくできないこともあるので、
ドメインの移行について事前に確認しておいたほうが良いと思います。
ショップ機能も各社によって違うので説明ページや参考ショップ等をじっくり調べてみて下さい。
基本的にレンタルサーバー屋さんは電話等で細かくサポートしてくれませんので、ページの説明の分かりやすさとメールでの対応の速度・丁寧さを同時に試して下さい。

独自ドメイン、共有サーバー、ネットショップ(買い物かご)機能付がお勧めです。

一応大手URLを並べておきます。
ファーストサーバー
http://www.fsv.jp
アイル
http://home.isle.ne.jp/
NTTコミュニケーションズ
http://web.arena.ne.jp/
アドミラルシステム
http://www.asj.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/29 02:45

ドメインを取得するのとサーバーを建てるのは別の話です。


また、サーバーを建てるといっても方法がいくつかあります。

サーバーのハードウェアとしては

1)サーバーを自作する
2)サーバーを購入する

等があり、サーバーの設置場所として

A)自前で用意した回線で運用する
B)回線が安定した業者に預ける

等があります。

ショップを運営するのであれば回線にある程度の安定性が
必要なので、自宅に光回線を引ける環境になければ
レンタルサーバーかハウジングというオプションになります。

レンタルサーバーにも共有タイプと専用タイプがあり、
共有は名前の通り他のユーザーとハードウェアリソース
を共有して使うサーバーです。共有タイプでも独自ドメインは
問題なく利用可能です。

専用サーバーはハードウェアを独り占めするタイプです。

ハウジングは自分で購入したサーバーを、データセンター
等の電源・回線・空調が完備した施設内に場所を借りて
設置させてもらうサービスです。

ネットショップは24時間無停止が望ましいので、出来れば
レンタル(専用)サーバーが良いですね。

ショップを構築するためのアプリケーションが使える
サーバーを探すと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい専門的なことを教えて頂いてありがとうございました。おすすめのレンタルの方で検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 01:08

ドメインを取得する=IPアドレスを専有し、所有するWebサーバに割り当てる。


ということですので、必ずしもレンタルサーバである必要はありませんが管理が大変なので専門業者が管理するレンタルサーバを利用するのが便利です。
業者を選ぶ基準は
利用料金・容量・メールアカウントの数などを比較するのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。やはりレンタルサーバーを検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング