アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。
症状ですが
(1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。
(2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。
(3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。
(4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。

おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか?

専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

可能性として末節骨骨折の可能性は否定できませんが、これはレントゲンをとらなければわかりません。

仮にここを骨折しても手術することは少なく、安静、固定となるでしょう(爪が割れていなければ)。内容から推測すると打撲による腫脹と考えますのでとにかく冷やすことが大事です。ただ爪のところが内出血しているということですので、これが進むと爪下血腫といってすごい痛みが伴います。そうなると病院に行って針などで穴をあけてもらったほうがいいでしょう。
週明けでも大事には至らないとは思いますが、やはりご心配でしょうから、早めに病院に行くことをお勧めします。ただし、内科では話にならないと思います。この時間なら時間外になるでしょうから外科系(外科、整形外科、形成外科)の当直医がいる病院を探して行って見てください。痛みが夜中にでて受診し、就寝中の医師を不機嫌にさせるよりは今がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

先ほど回答を拝見させていただいたのち、病院に行ってきました(電話した病院がまだ診察時間内だったもので)。

レントゲンを撮りましたが骨には異常なかったです。爪の方の内出血の血も抜いてません。シップをして帰ってきました。痛みが激しいようだったらまた来てください、ということで終了しました。

時間がたてば回復するそうなので、このまま様子を見てみます。迅速で適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:33

痛みに関してはしっかり冷やして、そのあと動かないように固定することで症状改善します。

包帯での圧迫も良いでしょう。続くようならレントゲンで骨折がないか確認してもらってください。
    • good
    • 4

もうこの時期になると血を出す必要はないと思います。


爪床のところが残っているのですから自然経過にまかせて大丈夫と
思います。
大事に至らなくてよかったですね。
    • good
    • 32

病院にも行かれてるのでもう、心配はないでしょうけれど。


腫れはまだひかないでしょうけど、爪の下と言うか、生え際から第一関節までのところを押してみて、ぽこぽこしませんか?
するようなら、そこに水(血?)が溜まっているんだそうです。
私も先月車のドアに中指をはさみ、今爪は真っ黒です。
痛くて眠れなかったくらいでした。
金曜日にはさんで、病院に行ったのは月曜日でしたが、爪のはえぎわの所の水をぬくのは、一週間ほど後でした。
爪が生きているか死んでいるかはまだわかりませんが、爪がはがれそうになっても、判創膏などで固定してはがさない方がいいそうです。
爪のためではなく、生身むきだしにするとばい菌とかがつきやすいからだそうです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

え~!!!右指に比べるとぽこぽこというかぷにょぷにょしてます(笑)。なんか怖くなってきた・・・。でも血を抜いたのはなんで一週間なんですか?
僕の場合爪の下半分(付け根側)が内出血してるので、爪が剥れるのは覚悟してます。
痛みはほとんどありませんが、血を抜いた方がいいのかな?

そろそろ回答を締め切ろうと思っていましたが、もう少し待ってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 22:35

病院の診察は受けられたのですネ。


賢明な判断だったと思います。

さて、内出血についてですが、負傷直後は冷します。そして、内出血が止まり安定した時点で、次には暖めることになります。
というのも、溜まった血液が透けて見えるのが内出血の正体だからです。暖めてやることで血流がよくなり、溜まった血液を取り除いてくれるのですネ。
爪については、完全に生えかわった時点で完治しますので、それまで多少の変形や変色が残りますが、大丈夫です。
以上kawakawaでした

この回答への補足

そうらしいですね。血液は細胞が吸収するんだそうです。
丸1日たって、ぶつけさえしなければ痛くはないので様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2001/05/12 22:25
    • good
    • 20

既に診察は受けたようなので、経験談を。


私はスライドのドアに挟まれて右手中指が腫れて親指みたいになっちゃいました。
出血は内出血だけだったので、保健室(中学でした)で湿布してもらっておしまい。さすがにその日は熱出してうなされてました。
腫れが引けばとりあえず痛みもなくなりますが、爪の下に内出血がある場合、半年くらいかけて爪が全部生え変わるでしょうね。
まず現在の爪が浮いてきます。するとその裏にあった内出血の塊が入浴などで溶け出し、更に爪が浮いた感じになります。このグラグラの状態で服などに引っ掛けるとまだ皮膚についた部分が剥がれる場合があってひじょーーーに痛いです。注意してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

読んだだけで痛さが伝わってきました。自分の爪が剥れない事を祈るばかりです。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 22:15

バトミントンをしているときに右手の甲を打たれて,内出血でものすごく山のように腫れてきましたが、赤十字て止血法を学んでいたので,とっさのひらめきで手首の脈を測るところを押さえて,5分から10分くらい押さえていたら,不思議に内出血が止まり,血がなくなって綺麗になっていました.それから,手を詰めるとその方法で解決しています。

詰めてすぐにすれば,治りやすいですし,跡形もなくなりなすし,残ってもほんの少しです.なぜそうなるのかは、自分なりの答えを見つけています.また血が固まっていないならば,一度試してください.なぜ痛くなるのかは.皮膚と皮膚の間に,血がでるので,皮膚が圧迫されて痛くなると思います.この方法では血が減っていくに連れて,痛みも少なくなります.私はこのこの方法でで何回経験しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

止血法なんてあるんですか。いざという時に役に立ちそうですね。
ところでさっき病院に行ってきたんですがシップを巻いただけで終わりました。レントゲンもとりましたが以上はないそうです。いずれ自然になおるそうなので、様子をみたいと思います。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:43

指を曲げてみたり押してみて痛みがなければ骨は大丈夫だと思いますが・・・


日を追って感覚は戻ると思います。最終的に爪と皮膚の間は内出血の血が固まり、
はがれますので、そのときに包帯なり、バンドエイドで固定すれば良いと思います。でないと物に引っかかり、残りの爪がはがれる可能性があります。(経験有)
あとは御自分の生活に不自由ないようでしたらそのままでも自然に治ります。
人間けっこう強いですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爪が剥れてしまうのはちょっと嫌ですね。見た目にも痛々しいし。
ところでさっき病院に行ってきたんですが、やぱり骨にも異常はなく、日が経てば治るそうです。シップをしただけで帰ってきました。やっぱり人間は結構強いですね(笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!