ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

両耳が難聴の方です。主治医から、両耳なら、もしかしたら障害年金がもらえるかもしれないが、右耳と左耳の「初診の日」と「病名が異なる」ので、それぞれ別々にとなると、何とも言えないと言われたそうです。やはり、別々に認定されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、先に難聴が生じた耳と、あとから難聴が生じた耳のそれぞれについて、

それぞれ単独に、以下のことを確認することが必要です。

◯ 各々の耳の難聴の初診日のときに加入していた公的年金制度の種類は?
(国民年金のみか、厚生年金保険だったか)

◯ 初診月の2か月前までの保険料納付要件が各々満たされているか?
(最低限、初診月の13か月前から2か月前までの1年に未納がないこと)

注1: 初診月 = 初診日が存在している月のこと
注2: 保険料納付要件 = 初診日の前日の時点で満たしている必要がある

◯ 各々の耳の障害認定日(初診日から1年6か月経過後)の際の障害状態は?
(障害年金の各級に該当するか否かを見ます)

====================

難聴(聴覚障害)による障害年金の級は、以下のとおりです。
難聴発生が片耳だけであっても、両耳ともdB値などを満たす必要があります。
つまり、「両耳の‥‥」と書かれた部分については、
両耳とも基準値(dB値など)を満たしていなければいけません。
なお、国民年金・厚生年金保険障害認定基準にしたがって、
2級(2)や3級については、法施行令別表の定めを具体的に読み替えます。
(以下は、読み替えた結果を記しています。)

1級
両耳の聴力レベルが100dB以上

2級 <以下のいずれかにあてはまること>
(1)両耳の聴力レベルが90dB以上
(2)両耳の聴力レベルが80dB以上で、かつ、最良語音明瞭度が30%以下

3級 <以下のいずれかにあてはまること>
(1)両耳の聴力レベルが70dB以上
(2)両耳の聴力レベルが50dB以上で、かつ、最良語音明瞭度が50%以下

聴力レベルは、オージオメーターによる純音聴力検査で導かれます。
ピーとかポーとかという電子音を聴かせ、どの音圧(dB)なら聴きとれるか、
ということを見ます。
各々の耳について、以下の計算式で算出されます。

聴力レベル = ( A + 2B + C ) / 4
・ A ‥‥ 周波数500Hzの音声を聴かせたときの単独のdB値
・ B ‥‥ 同じく1000Hzのとき
・ C ‥‥ 同じく2000Hzのとき

一方、最良語音明瞭度とは、言葉の聴き取り能力を見るものです。
聴力レベルが90dBに満たない場合は、必須と言っても良い検査です。
本人が最も聴き取りやすい強さの音声で測定され、
所定の検査表の言葉のうちどれだけの個数を正しく聴きとれたか、を見ます。
すなわち、語音弁別能ともいいます。

====================

以上のようなことを踏まえていただいて、
ご質問のようなケースの場合には、次のとおりとなります。

要は、それぞれの耳ごとに、
前述した各級の状態にあてはまるか否かを見ていただき、
次いで、以下のAないしBを考えてゆきます。

(A) 先に生じた難聴の初診日が厚生年金保険であるとき

先に生じた難聴の障害認定日において、3級に該当するのであれば、
単独で障害厚生年金の支給対象になります。
したがって、まず、先に生じた難聴による障害認定日請求を行ないます。
その上で、別途に、あとから生じた難聴による障害認定日請求も行ないます。
そのときに、あらためて2級以上に該当することが認められれば、
併合というしくみによって、あとから生じた難聴による部分以降については、
障害厚生年金 + 障害基礎年金 に改定されます。

しかし、先に生じた難聴が3級にも相当しないときは、
初めて2級というしくみによらなければならないために、
先に生じた難聴の初診日が厚生年金保険であったとしても、
以下のBと同じ流れになります。

(B) 先に生じた難聴の初診日が国民年金であるとき

先に生じた難聴の障害認定日において、2級に該当しなければなりません。
そうでないときは、単独で障害基礎年金や障害厚生年金の対象とはなりません。
対象とならなかった場合には、
あとから生じた難聴による請求(65歳の誕生日の前々日まで)を行なって、
先に生じた難聴と併せて障害状態を見たときに2級以上に該当するとされると、
それ以降の部分について、「障害年金」が支給されます。
(「障害年金」‥‥ 支給される種類は、あとの難聴のときの加入制度による)

なお、参考URLでお示ししたPDFは、
国民年金・厚生年金保険障害認定基準(平成23年9月1日最終改正)の
全文となっています。
専門的ではありますが、よろしければ、ぜひご参照・ご活用下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001xu0 …
    • 0
この回答へのお礼

kurikuri_maroonさま
いつもながら、的確かつ極めて丁寧なご説明をいただきまして、ありがとうございます。かなり切羽詰っておりました。今回もまた助けていただきました。本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。