プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在宅で仕事をしている自分に子供を児童福祉施設から引き取る事は可能でしょうか?奥さんは自分と距離を置きたいらしく何も言わずに出て行き、子供を知らぬ間に施設に入れてしまいました。

現在26歳で11ヶ月になる男の子一人と、奥さんのお腹に二人目の子(今年10月末出産予定)がいる男です。
仕事は在宅でパソコンの仕事をしています。
本日(2012/5/10)に予防注射をしに区役所に行くと言われて、そのまま自分には内緒で子供を施設に入れて奥さんはどこかの場所?(一時的に女性を預かる場所との事)に行ってしまったらしいのです…。
電話を掛けても全く出ない状態で心配していたら児童相談センターの人がいきなり家に来てこの件が発覚致しました。

どうしても二人を引き取りたいのは真実なのですが、先ずは子供を施設から引き取りたいんです…。
まだ11ヶ月の子供ですし…。
この様な場合は自分でも引き取る事が可能なのでしょうか?仕事も在宅のパソコンの仕事なので面倒を見る事も可能で、収入も勿論あります。
宜しければアドバイスや色々な意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

詳しい内容がわからないですが…。

奥さんはシェルターか何かにいるようですね。
シェルターに入れて、子供も施設に入れてってことは、奥さんが話すことに周りは納得=保護対象と判断されたんでしょう。
さて、奥さんは何から自分と子供を保護してもらいたかったのか?
普通に考えると貴方からです。

何か心当たりはないですか?
暴言、暴力(間接的も含む)がよくある保護の理由ですが、何かあります?

貴方から逃げてるのだから、貴方がいくら在宅ワークだから面倒見れるとか収入があるとか言っても、無駄なだけだと思います。
そんなこと、今回の件には関係ないからです。

実家や友達のとこじゃなく、公的機関に逃げ込むってよっぽどのことです。
奥さんとは直接話せないと思うので、間に入ってる人とよく話し合って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にありがとうございます…。
確かに夫婦間のけんかは少なくなりましたが、自分自身が無理矢理でも言いくるめていた部分があります。
今現在奥さんはmixi等を開いたりして携帯は使用しているらしいです。
やはり難しい事なのかもしれませんね…。
ですが自負の息子なので諦めずに引き取れるように努力します。
ありがとうございました。

ご質問内容を見る限りの少ない情報から判断しただけですが・・

然るべき手順にのっとって、緊急保護下におかれているお子さん(と奥さん)ですから、然るべき手続きと審査をクリアしないと引き取ることは無理じゃないかと想像します。
奥様の携帯は恐らく保護施設で管理されていてコンタクトをとるのは無理でしょう。

物理的(時間や収入)な問題がなかったとしても・・です。
ここで施設や児童相談センターなどに乗り込んで『返せ!』ともめても、事態が余計ややこしくなると思いますので、このような状況になるに至った【なにか】を1つ1つ解決していくしかないかと。

もし仮に、奥様側のでっちあげでこのような状況になっているのであれば、福祉部(?)が納得できる証拠なりなんなりが必要だと思いますよ。

1日、2日で解決できるものではないと思います。月単位を覚悟しておいたほうがいいと思います。

事実関係が不明ですので、若干の想像が入り混じっているご無礼をお詫びします。
    • 2