アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いスバルの軽に乗っています。
車検が近づき昔の点検整備記録簿を見ていたのですが、ブレーキパットの厚さが前の車検のときより
増えている事に気付きました。
前輪左5・0右5・0後輪左3・0右3.0から
前輪左5・5右5.9後輪左3.3右3.2
けっこうな差だと思うのですが、ちゃんと見ていないということでしょうか?
格安車検ではなく知り合いのディーラーで見てもらいました。
前に親の知り合いで個人の整備屋さんに出した時の整備記録簿も見たのですが、
そこもブレーキパットの厚さがとんでもない数値でした。
後輪左右3・5→5.8に増えてました。
(法定費用前払い、代車が犬の毛だらけの
すごいところでした。)
いまさらなんのでなにもいう気はありませんが、けっこういい加減なんですね。

A 回答 (2件)

当方15年整備士をしておりますが、点検整備記録簿のブレーキ残量について正確にスケールを用いて測定する整備士は、ディーラーにしろモータースにしろごく少数です。

中には店舗としてスケールで測定するようマニュアル化してるところもありますが。

目視での測定ですから作業者によってかなりバラツキが出るのは当然です。(パッド残量5mmでもひとによって3mmだったり6mmだったりします)

しかし、質問の整備屋さんのように前回より増えてしまうのは問題です。前回の整備記録をしっかり確認しないで作業しているということなので、前回の車検で交換した部品を必要もないのに再度交換されたり、逆に必要なのに作業されなかったりということが起こります。

わたしなら目分量で前回記入値より多いと思ったときや通常以上に磨耗が進んでるような場合は、スケールで正確に測定し顧客に説明します。
私も新米の頃はスケールで全車両測定してましたが、あまり意味がないので3年目くらいからは目視ですね。要は交換時期の判断がしっかりできれば良いわけで0.5mmとかの差を気にしてもメリットはないです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。目視での測定なんですね。ちゃんとした物で測っていると思っていました。
詳しく教えてくださりありがとうがざいました。

そういう事ですね。

要は、交換が必要かどうかが問題なんです。

※パットで残3mmなら交換すべきかと・・・・・?、ライニング?。

>後輪左右3・5→5.8に増えてました。

ひどいですね、見誤ったかライニングなので別のところを見たかですね、
どっちにしてもライニングを全部見てないようですので、
出入りしないほうが良いと思います。

タイアとブレーキ整備だけはお金をケチらない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にも色々えっ?って思ったことがあったので個人経営の整備屋さんにはもう出してません。