FLASHを使って最近HPを作り始めました。
出来上がったものを書き出してみるとswfファイルが0.1MBもあり、とても使えません。最低画質にしても0.9MBで、今度は見れないくらいきたなくなってしまいました。
そこで、FLASHを使っている皆様にいくつか質問をしたいのですが…。

質問1>swfファイルはどのぐらいの重さが標準の限度でしょうか?

質問2>テキストを入力する際に分解しないと見る側にそのフォントがない場合、代用フォントで表示されてしまいますか?又、皆様は通常分解されていますか?

質問3>その他効率的に軽くする方法はありますか?

質問4>FLASHを使ったHPを作成する時に注意点等があればご指導ください。

初心者ですのでわかりやすい言葉で答えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。

swfの軽量化はやはり誰もが悩むことですね。

>swfファイルが0.1MBもあり、とても使えません。
そのサイズで全てが収まってるなら十分軽いと重いますが。。。よろしければ、どこかにUPして頂ければアドバイスもしやすいと思います。

質問1>
待ち無しでストリーミング再生されるに越したことはないですが、人にもよるでしょうし回線速度にもよりますね。Flashサイトを見慣れてる人なら100~200KBくらいなんとも思わないでしょうし。重要なのは"待たせ方"でしょうね。If(_framesloaded)アクションでどこまで読ませるか、また、待ってる間の処理をどうするかで同じサイズでもまったく印象が違ってきます。最近は読み込みの進捗率を表示させるとこも多いですね。やはり"Now Loading..."とただ表示されたまま闇雲に待つのも気分が悪いですからね。いろいろ試してみて、待たせ方を工夫したほうがいいと思います。個人的にはサイズは問題でなくて、重要なのは見せ方ですね。

質問2>
見るPC側にそのフォントがなくても、swf作成時に分解しない限りフォントごと埋め込まれるのも問題なく見られます。長い文章ならデバイスフォント(アウトラインを埋め込まないでPC側のフォントを使う。フォント選択画面の"_等幅"、"_ゴシック"など。アウトラインが無いのでhtmlみたいな普通の文字になる)にすると軽くて一般的です。動かさないテキストならこれで十分です。
日本語のフォントや複数のフォントを埋め込むとswfのサイズがデカくなるので避けたいですね。私は軽いフリーの英字フォントなら埋め込みますが、少ししか使わないなら分解しちゃいます。
単純に、埋め込むと重くて分解すると軽いわけではないので、テキストを使用する量によって両方試すべきです。

質問3>
sesameさんの言うとおりですね。とにかくいろいろ試して、ムービープレビューのプロファイラで実際にどこで待ちが発生するか試すべきですね。とはいえ、サーバーにUPして初めてわかることもありますが。

質問4>
前述しましたが、ローディング待ち時の処理だと思います。もちろん軽いにこしたことないですけどね。待ってる間にブロック崩しゲームができるサイトもありました。
Flashムービーだって立派な作品です。少し重くてもそれがスゴイものなら非難はされませんよ。先日、MLで1Mを超えるカンフーのムービーが話題になりましたが、そのアニメが凄かったので誰も重いとは発言しませんでしたよ。
また、無理にひとつのswfで作らなくても別々のswfでわけるのも十分効果的です。例えばメインステージと選択ボタンだけ作って、ボタンでコンテンツを選択したときに外部のswfを読み込むなどですね。これはLoad Movieアクションで簡単にできますよ。

sesamiさんオススメの「Flash4Jプロフェッショナルテクニック」は一通りFlashが使えてからアクションを学ぶ本ですよね。とりあえず今、解説本をお持ちでないなら定番の「おしえて!!Flash」が良いかと思います。
いろんなサイトを見て、自分でもいっぱい作ってみてください。

参考URL:http://www.flash-jp.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-ikbさん、ご返答ありがとうございます。
待たせている時を感じさせない工夫が重要なんですね。
まだまだ学ぶ事は山ほどありそうです…(-_-;)
でも、お教え頂いた事をふまえてチャレンジしてみます。
またわからない事もたくさん出てくるかとは思いますのでその時はよろしくお願いします。
ちなみに解説本は技術評論社から出ているFLASH4ポケットリファレンスという本を使っていました。
また、UPした時にご意見をうかがうかもしれませんので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/12 10:12

>>質問1>swfファイルはどのぐらいの重さが標準の限度でしょうか?


コンテンツの長さ、用途(トップページのタイトルに使うのか、それ自体がムービースタイルの作品なのか)などによっても違ってきますし、とても一概には言えません。
ただ、経験的に無音で100KB前後、音声入りでその倍程度が目安かな、と思っています。
限界値を設定してむやみと小さくするのではなく、その表現したい内容を尊重した上で、複数ファイルに分割してリンクするなど、構成を工夫するのが良いと思います。

>>質問2>テキストを入力する際に分解しないと見る側にそのフォントがない場合、代用フォントで表示されてしまいますか?又、皆様は通常分解されていますか?
いや、FlashのフォントはSWFにした時点で自動的にアウトライン化されるのでご心配なく。

>>質問3>その他効率的に軽くする方法はありますか?
ダイエット方法は色々ありますよ~。

・フレーム外へのはみ出しや、手前のオブジェクトに重なった部分の塗りを可能な限り消去する。
その際、直線ツールでずばっと消すこと。フリーハンドの消しゴムでちまちま消すと、かえってサイズが肥大することも…。

・アウトラインのスムーズ化、曲線の最適化を行う。あまりやり過ぎると元絵が崩れてわけわかめになっちゃいますが(^_^;)

・Flash内に取り込み自然画(写真等)を使っている場合は、クオリティを許せる範囲で落とす

・音声のクオリティも下げられる限り下げる

・シンボルができるだけ使い回せるように、キャラクターを設計する。デザインの段階でやっとかないとダメですが。

>>質問4>FLASHを使ったHPを作成する時に注意点等があればご指導ください。
う~ん、色々ありすぎて…。
とにかく何か本を買ってみることをおすすめします。
D-ARTから出ている「Flash4Jプロフェッショナルテクニック」とか、かなり専門性が高いですが、おすすめです。
Flash5対応版も出てるんじゃないかな? 最近チェックを怠けてるのでわかりませんけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん、ご返答ありがとうございます。
そうですか。分解しなくてもアウトライン化されるんですね!
てっきりhtmlと同じかと思っていました。
ダイエット方法、大変参考になりました。早速試してみたいと思います。
ありがとうございました\(^o^)(^o^)/

お礼日時:2001/05/12 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリアル、出来ればパラレル付き軽量ノートPCってある?

現在仕事に使うノートPC(出来れば小型か軽量タイプ)を探しています。

仕事では、シリアルで開発ツールや測定機などと通信を行ったり、パラレルにドングルなどを付けています。
USBとの変換ケーブルではうまく動きません。
しかし最近の、ノートPCは仕事に使いたいシリアルやパラレルのインターフェイスを設けているものがほとんどありません。

どなたか、シリアルとパラレル付きの(最悪シリアルだけで良い)しかも小型(B5)又は、軽量のノートPCをご存じの方が居れば教えて下さい。
かなり古いものは、NGですが少々の型落ちならOKです。小型又は軽量タイプが無ければA4サイズでもOKです。

Aベストアンサー

IBM時代のThinkPadなら、まだRS-232Cは付いてたのが多かったんだが、レノボに成ってからの最近のシリーズにはプリンタポートしか残ってないねぇ・・・
中古探すしかないかな・・・

あと、現行モデルだと下記あたりかな・・・
ただ、小型軽量とはいかないなぁ・・・やっぱ・・・

http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbgv/0603/index.html

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nc6230/specs/pm75014x51260wbwlxp.html

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nw8240/specs/pm77015z102460vwlxp.html

http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellitej40/spec.htm

後は下記のようなPCカードタイプのRS-232Cを使うかだな・・・
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/5056v.html
http://www.ibsjapan.com/SSP-100.htm
http://www.ibsjapan.com/SP230.htm

IBM時代のThinkPadなら、まだRS-232Cは付いてたのが多かったんだが、レノボに成ってからの最近のシリーズにはプリンタポートしか残ってないねぇ・・・
中古探すしかないかな・・・

あと、現行モデルだと下記あたりかな・・・
ただ、小型軽量とはいかないなぁ・・・やっぱ・・・

http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbgv/0603/index.html

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nc6230/specs/pm75014x51260wbwlxp.html

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nw8240/specs/pm77015z10...続きを読む

Qflash(swf)に検索ボックスを埋め込みたい

プログラマーなのでFlashがよくわからず、ここで聞きます。
例えばgoogleなどの検索ボックスをflashの中に埋め込んで検索させたいのですが可能でしょうか?
可能な場合、Flash5でどのようにすればいいでしょうか?
よく外付けのtxtファイルなどにテキスト文言が書かれているものもありますし、使えるタグが限られているようなので、簡潔にやり方のわかる方、助けてください(T_T)

Aベストアンサー

既存の検索ボックスを貼り付ける方法ではありませんが、閲覧者にキーワードを入力してもらい、それを検索エンジンに渡すといったものは、Flash の機能を利用して作成できます。
実は、Flash に付属のマニュアルにも簡単な作例が載っております。
大まかな操作の流れは、「 ActionScript リファレンスガイド」(ヘルプでは ActionScript リファレンス)の、「 Web アプリケーションと Flash の統合」→「フォームの作成」→「検索フォームの作成」をご参照ください。


日本語の場合はエンコード方式という、厄介な問題があります。
文字を他とやりとりする場合は、送信側と受信側で使用しているエンコードの方式が一致していないと、文字が正しく解釈されない、いわゆる”文字化け”が発生します。

Flash 5 の次の世代である Flash MX は、Flash Player 6 までの swf ファイルを書き出せるようになりました。
Flash Player 6 からは、多くの国の言語に対応するために、標準の文字エンコードとして UTF-8 を採用しましたが、ActionScript で設定することで、これまで日本語の標準とされてきた Shift-JIS にも対応できるようになっています。
しかし、Flash 5 で書き出せるのは Flash Player 5 までで、その Flash Player 5 は UTF-8 に対応していません。利用できるエンコードは Shift-JIS だけです。

検索エンジンとして名高いのは Google と Yahoo! あたりですが。
Google では Flash Player 6 以降と同じく、UTF-8 エンコードを採用しているようです。Flash Player 5 までしか書き出せない Flash 5 では、Google の検索エンジンにキーワードを渡すと文字化けが発生するため、利用できません。
一方、Yahoo! の検索エンジンは Shift-JIS を採用していますので、Flash 5 でも利用可能です。

----------------------

まず、閲覧者がキーワードを入力する、入力用のフォームを作ります。
ツールボックスから「文字」ツール(「A」のアイコンをクリック)を選んで、テキストフィールドを作ります。
描画したテキストフィールドを選んだ状態で、「ウィンドウ」→「パネル」から「テキストオプション」パネルを開いてください。
テキストフィールドには3種類あり、パネルの一番上のリストでタイプを設定します。今回は閲覧者に入力してもらうことが目的ですから、「テキスト入力」を選択します。
このパネルの中にもう1つ、「変数:」という項目があるかと思います。
入力したテキストが格納される変数の名前を設定する項目で、今回は、Yahoo! の検索エンジンが使っている変数「 p 」を入力します。
デフォルトでは、テキストフィールドには枠や背景がないため、入力する場所が分かりにくくなることがあります。
「ボーダー/背景」の項目にチェックを入れると、テキストフィールドに枠線や背景が描画されるようになります。

テキストフィールド内に表示される文字の色や大きさ、フォント等は、「ウィンドウ」→「パネル」の「文字」パネルで設定してください。
なお、テキストフィールドの種類を「テキスト入力」か「ダイナミックテキスト」にした場合は、なるべく、”_等幅””_ゴシック””_明朝”などのように、”_”で始まる名前のフォントを選択するようにしましょう。


続いて、検索エンジンを呼び出す「検索」ボタンを作ります。
絵を描き、「挿入」→「シンボルに変換」でボタンシンボルに変換します。
ムービーでは、シンボルの分身であるインスタンスを配置して使います。ステージで描いた絵をシンボルに変換した場合は、自動的にインスタンスが作られてそのまま残っています。

ボタンが押された時の指示は、ActionScript というスクリプトを書いて出します。
インスタンスを選択した状態で、「アクション」パネルを開きます。「アクション」パネルは、「ウィンドウ」→「アクション」と選択するか、右クリック( Mac では control +クリック)→「アクション」と選択して開くことができます。


Yahoo! で何かを検索してみて、ブラウザのアドレスバーに注目してください。

 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=・・・

となっているかと思います。
URLに ? で続いているものが、検索エンジンに渡される変数の名前とその内容です。
つまり、Yahoo! の検索エンジンが要求する変数の名前は「 p 」であり、その中にキーワードを入れて検索プログラムを呼び出せばいいことになります。
Flash には、ムービーの中からHTMLで作成されたページを表示する、getURL というアクションがあります。
getURL はCGIに変数を送信することもできますので、このアクションで Yahoo! の検索エンジンにキーワードを渡します。

パネルの上部に「オブジェクトアクション」と表示されていることを確認してから、次のようなスクリプトを書きます。
(↓各行頭に全角のスペースが入っています。コピーして利用する際は、全て半角のスペースかタブに置き換えてください)


 on(release)
 {
  //Yahoo!の検索エンジンを呼び出す
  getURL( "http://search.yahoo.co.jp/bin/search" , "_blank" , "GET" );
 }


以上で基本的な検索ボックスは完成です。
「制御」→「ムービープレビュー」と選択して、動作を確認してみてください。
テキストフィールドに検索のキーワードを入力し、「検索」ボタンをクリックしてください。ブラウザが起動して、検索結果が表示されます。


描画ツールの使い方・ボタンの作り方・「アクション」パネルの使い方・ActionScript の基本は詳しく書ききれませんので、ヘルプか、ネット上の解説サイト等をご参照ください。

既存の検索ボックスを貼り付ける方法ではありませんが、閲覧者にキーワードを入力してもらい、それを検索エンジンに渡すといったものは、Flash の機能を利用して作成できます。
実は、Flash に付属のマニュアルにも簡単な作例が載っております。
大まかな操作の流れは、「 ActionScript リファレンスガイド」(ヘルプでは ActionScript リファレンス)の、「 Web アプリケーションと Flash の統合」→「フォームの作成」→「検索フォームの作成」をご参照ください。


日本語の場合はエンコード方式という、厄...続きを読む

QノートPCのHDDの軽量化について。

ノートPCのHDDの軽量化について。

私のノートPCのCドライブのプロパティを見てみると100GB以上も使用していたので
不要なデータを削除しようと試みてみました。
(パーティーションはないので、Dドライブはありません)

しかし、Cドライブの中をチェックしたところ、各フォルダの容量を合計しても
その半分以下しかなく、削除しても全然軽量化が進みません。

軽量化のコツやヒントを教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

参考までに、レノボ N200 0769-C4J
HDDは換装済みで300GBです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の復元ポイントがたくさんあるのでないですか
復元ポイントは最新の一つでよいなら古いポイントを削除してみてください

QFLASHファイル(swfファイル)加工について

macromedia DIRECTORについての質問をさせていただいても、返答がありません。FLASHで作製したアニメーションを加工するのにDIRECTORが必要だと考えていましたが、必要ないのでしょうか?DVDにまで書き出しをしたいと考えていますが、FLASH→After effects→Primiere→DVD書き出しという作業工程で正しいのでしょうか?ご存知の方、ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

AppleのQuickTime Pro(3400円)でしたら、FLASH(swfファイル)の読み込み&書き出しが出来るので、編集するには早いのではないでようか?

http://www.apple.com/jp/quicktime/pro/

参考URL:http://www.apple.com/jp/quicktime/pro/

QRBG端子付きの軽量ノートPCのお勧めは?

まず、ノートPCの用途として、
マイクロソフトのパワーポイントファイルをプロジェクターに出力する
ために使いっています。プロジェクターは自前ではなく現地にあるものを使います。
ケーブルも現地で用意されていますが、殆どの場合RGB接続ケーブルが用意されています。

この用途で8年ほど、レッツノートを使っていたのですが、
昨年、軽くて評判が良かったLavieGに買い替えました。

LavieGには、HDMI端子しか外部画像出力が無いのは承知していたのですが、
マッキントッシュを使っている人で、トラブルのある人を殆ど見なかったため
変換コネクターさえ使えば大丈夫だろうと気軽に構えていました。

しかし、HDMI端子->RGBへの出力で度々トラブルが発生したため、
RBG端子付きのノートPCに買い換えを検討しています。

そこで、RGB端子を備えているノートPCで軽量のものを探しているのですが
お勧めはありますでしょうか?

再度、レッツノートのNXが候補ではあるのですが、
LavieGと比べると分厚く、重たいので、躊躇っています。

また、10年前ならノートPCなら、レッツノート!という勢いがあったと思うのですが、
最近はそんな雰囲気を感じないので、別のメーカーでも良いものがあれば、と思ってしまいます。

なかなかRGB端子付きのPCをピンポイントで探すのも難しく、
皆様がご存知/ご使用中のノートPCで、これRGB端子ついてて中々良いよ、というのがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

まず、ノートPCの用途として、
マイクロソフトのパワーポイントファイルをプロジェクターに出力する
ために使いっています。プロジェクターは自前ではなく現地にあるものを使います。
ケーブルも現地で用意されていますが、殆どの場合RGB接続ケーブルが用意されています。

この用途で8年ほど、レッツノートを使っていたのですが、
昨年、軽くて評判が良かったLavieGに買い替えました。

LavieGには、HDMI端子しか外部画像出力が無いのは承知していたのですが、
マッキントッシュを使っている人で、トラブルのあ...続きを読む

Aベストアンサー

RGB端子自体があと数年で廃止されるため、どのメーカーも作りたがらない。
場所もHDMI端子よりも必要なため。したがって、質問者の要望を満たす軽量ノートは
殆ど存在しない。

直接の回答ではないが、HDMIからの変換より、USB端子からの変換の方がマシだと
思われます。

結論:無い。・゜・(ノД`)・゜・。

QFLASHのswfの中身をみる方法

FLASH初心者です。
過去にこちらで読み込み禁止されていないswfファイルの中身をみることができる方法を見つけたのですが、私の環境でそれを再現することができません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1508276.html

私の環境はMac(OS10.4.8)でFLASH8を使用しています。
Flashの「ファイル」→「読み込み」の後、「外部ライブラリを開く」だと「http~」を打ち込む事ができないのです。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

読み込めるかどうかは,
SWF 作成者が SWF パブリッシュ時に「読み込みプロテクト」を掛けているかどうかに大きく依存することと,
たとえ読み込めたとしても,
ActionScript は全て消え去っていたり,
ムービークリップ内のタイムラインの再現まではされないと思うので,
まずうまく行かないと思います。

そう言う意味で,
引用先のURLの#2の冒頭に
「おっと,珍しいことです。」
と書いたのです。
本当に珍しいことだと思います。


また,私はMac のことが殆どわかりません。


しかし,今のご質問で操作方法に大きく2つ間違い(誤解)があるので,
その点を回答させていただきます。

>> Flashの「ファイル」→「読み込み」の後、「外部ライブラリを開く」だと…

操作方法が違います。
上のURLのご質問に答えたとき,
私の頭の中では Flash MX 以下のバージョンを想定して回答したのです。

Flash MX 2004 と Flash 8 では,
最初に「新規作成」→「Flash ドキュメント」を選択するか,
「ファイル」→「新規」→「Flash ドキュメント」でとりあえず白紙のドキュメントを用意しなければなりません。
Flash MX までは,
Flash を起動した時点で,Word や Excel などと同じように,
勝手に新規の白紙状態が開いていたのです。
ですから,
「ファイル」→「新規」→「Flash ドキュメント」でとりあえず白紙のドキュメントを用意する部分を説明では書いていません。

とりあえず,新規ドキュメントを作成して,
「ファイル」→「読み込み」→「ステージに読み込み」です。

------------------------------------

>> 「http~」を打ち込む事ができないのです。

上のようにするとおそらく打ち込めると思いますが,
Flash に無事読み込めるかどうかは,
ネット接続環境や OSに依存します。

もし,「http~」のURLから直接読み込めなければ,
その SWF ファイルを一度ローカルマシンに保存して,
確かにその SWF がローカルでも無事動作するかどうかを検証してから,
そのローカルの SWF を読み込んでみてください。



SWF 保存の方法は,
Windows ならかなり知っていますが,Mac に関してはぜんぜんわかりません。

例えば goo のTOPページにたまたま表示された Flash の SWF のURLを調べて,
このように↓リンクのかかる場所に貼り付けて,
http://x.goo.ne.jp/banner3/20061107/061113_goo_toukewpie_300_150_a.swf

この↑リンクがかかった部分を「右クリック」→「対象をファイルに保存」をすると,
Windows の場合 ローカルPCに保存できます。
こういう HTML を作成して取って来る方法もありますし様々ですが,
Mac に関してはよくわからないので,この点はどうすれば良いか回答できません。



しかし,
今は,loadMovie などで,次々に違う SWF を SWF に読み込んで表示させるのが主流になってきていますから,
HTML のソースに書いてある SWF に,
本当に見たいアニメーションが入っているかどうかはわかりませんよ。

Windows の場合,
SWF に loadMovie された SWF も,ブラウザのキャッシュを探ればたいてい出てきますから,
そのキャッシュのSWFを任意の違う場所に保存すれば ローカル にちゃんと保存できますが,
これまた Mac の場合私はよくわかりません。



というわけで,
よくわからないことだらけの回答ですが,
少なくともFlashの操作方法は違っているので,その点だけは参考にしてみてください。

読み込めるかどうかは,
SWF 作成者が SWF パブリッシュ時に「読み込みプロテクト」を掛けているかどうかに大きく依存することと,
たとえ読み込めたとしても,
ActionScript は全て消え去っていたり,
ムービークリップ内のタイムラインの再現まではされないと思うので,
まずうまく行かないと思います。

そう言う意味で,
引用先のURLの#2の冒頭に
「おっと,珍しいことです。」
と書いたのです。
本当に珍しいことだと思います。


また,私はMac のことが殆どわかりません。


しかし,今...続きを読む

Q高解像度で軽量のノートPC(又はそれにかわる環境)

仕事の都合でプレゼンのためにSXGA以上の解像度でPCを使用します。現在はWSXGA+ のノートPCを持ち歩いていますが、本体とバッテリーでたぶん3kg以上、プレゼン資料と合わせて持ち運びするのが非常につらい状況のため、これに代わる方法がないか考えています。

高解像度の表示が可能で軽量、小型のノートPCがあれば一番いいのですが、いくら調べてもありません。
代わりにAcerの小型デスクトップとビニール製のキーボードと小型マウスを持ち歩こうと思ったのですが、ディスプレイが・・

同じように困っている方は必ずいると思うのですが、どうされていますか?

Aベストアンサー

Sony Vaio Type P は、重さ588gで、解像度 1600×768。
もっさりしてるらしいので、動画とかには向かないらしいが。
いらないアプリケーションとか消したり、OSだけをクリーンインストールすれば、それなりなんじゃないかと。

Dell Latitude D830 重さ2.3kg。解像度1920x1600。
サイズ自体は普通のノート並みに大きいんだけど。
同解像度帯の他のノートよりは軽いと思う。
重さは構成によって変わると思うんだけど。
うちにあるD830だと、2.3kgもあるとは思えない。
もっと軽いような気がするんだけど・・・。
もっさり感はない。なんでもスムーズにこなす。
3Dは苦手。
google sketchup ぐらいなら、ぐるぐる動く。
私はこれを持ち歩いているが・・・。

まあ、あとは。
HP 2133 Mini-Note PC
1280×768

Dell Inspiron mini 12
1280 x 800

ミニノートだとこんなもんかと。
昔 ThinkPad 235 800x600で
アイコン小さくしてフォントも小さくして
けっこう広々使ってたけども・・・。

Sony Vaio Type P は、重さ588gで、解像度 1600×768。
もっさりしてるらしいので、動画とかには向かないらしいが。
いらないアプリケーションとか消したり、OSだけをクリーンインストールすれば、それなりなんじゃないかと。

Dell Latitude D830 重さ2.3kg。解像度1920x1600。
サイズ自体は普通のノート並みに大きいんだけど。
同解像度帯の他のノートよりは軽いと思う。
重さは構成によって変わると思うんだけど。
うちにあるD830だと、2.3kgもあるとは思えない。
もっと軽いような気がするんだけど・...続きを読む

Qflashでカレンダーを作成する為のswfデータ

flashでカレンダーを作成する為にイラストレーターで作ったデータをswfで書出す時に「AIレイヤーをswfファイルに変換」で書出すと1~12月までそれぞれ別のファイルで書出されますが、1~12月までを1つのファイルにするにはどうしたらよいのでしょうか?
flashで編集するのでしょうか。
すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書き出しオプションを「AIレイヤーをswfフレームに変換」で書き出すと1つのファイルで書き出されます。
ただし、フレームごとに分けられるので1月から12月までアニメーションで表示されると思いますが。。

Q小型軽量でお勧めのノートPCを教えてください

できるだけ小型、軽量で、インターフェースや周辺機器がそれなりに
充実しているノートPCを教えてください。
外付けでも別売りでもかまいません。
必要最小限だけ持ち運べればいいので。。

機能比較などがどこかのWebにあればうれしいのですが。。。

特に予算は有りません。青天井というわけではありませんが。。。
会社のセカンドPCとして購入し、出張や自宅での仕事に使いたいと
思ってます。

OSはウィンドウズを希望します。
LANとモデムは必須です。

漠然としてますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IBMのX30はいかがでしょうか。
インタフェースは、IEEE1394、赤外線、モデム、パラレルポート、ディスプレイポート、USB、PCカードスロット、コンパクトフラッシュカードスロット、
LAN(有線、無線)、blutoothなどが付いています。サブノートPCの中では最高のインタフェースだと思います。これとUSB-シリアル変換を使えば、足らないポートはないでしょう。
さらにドッキングベイをつければ、フロッピーや、CD,DVDなども使えるようになります。

1.5kg程度と、他の小さなノートパソコンに比べてやや重いですが、画面が12.1inchと広いことや、キーボードが結構打ちやすいことを考えると妥当な重さだと思います。


IBMのs30も良いと思いますが、もはや新品は手に入らないと思います。

また、InterLinkはさまざまな不具合がありますが、メーカーのそれに対する対応が非常に悪いようですので、あまりお勧めできません。
とりあえず、CPUがかなり熱くなるのと、USB 2.0でUSB 1.x機器を使用すると、機器の動作が遅い(マウスだったらポインタが一歩遅れて動くなど)事、SDカードスロットに問題があるなど、結構使う上で問題になるような不具合があります。
http://i386.s15.xrea.com/interlink/

IBMのX30はいかがでしょうか。
インタフェースは、IEEE1394、赤外線、モデム、パラレルポート、ディスプレイポート、USB、PCカードスロット、コンパクトフラッシュカードスロット、
LAN(有線、無線)、blutoothなどが付いています。サブノートPCの中では最高のインタフェースだと思います。これとUSB-シリアル変換を使えば、足らないポートはないでしょう。
さらにドッキングベイをつければ、フロッピーや、CD,DVDなども使えるようになります。

1.5kg程度と、他の小さなノートパソコンに比べてやや重いです...続きを読む

Qflash swfファイル書き出し時の画像、文字の劣化について

・アウトライン文字の劣化

イラストレーター9.02でアウトライン化された文字(ロゴ)をgif保存。flashにコピーして書き出すと端が切れてしまったり、下の部分が線を引いたように切れてしまったりします。

・切り抜き画像の劣化

photoshopで切り抜き画像を背景マットにしてweb用に保存(最高画質)→flashに読み込んで書き出し→シャギーが出て、見るに耐えない画像になります。(パスはきれいに切り抜いてあります)

対策として、swf書き出し時の画質を100まであげていますが、効果がありません。
画像の方は、photoshop上で境界線をぼかすなどしてみましたが、これもまた効果がありませんでした。

どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら解決策を教えていただけますでしょうか。

・アウトライン文字をマスクとして使えるか?

イラストレーター上のアウトライン文字をgif保存してflashに読み込み、その文字をマスクとして使うにはどうしたら良いのでしょうか。
どうしても四角形にしか認識されず、マスクとして使うことができません。

こちらもおわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

・アウトライン文字の劣化

イラストレーター9.02でアウトライン化された文字(ロゴ)をgif保存。flashにコピーして書き出すと端が切れてしまったり、下の部分が線を引いたように切れてしまったりします。

・切り抜き画像の劣化

photoshopで切り抜き画像を背景マットにしてweb用に保存(最高画質)→flashに読み込んで書き出し→シャギーが出て、見るに耐えない画像になります。(パスはきれいに切り抜いてあります)

対策として、swf書き出し時の画質を100まであげていますが、効果がありません。
画像...続きを読む

Aベストアンサー

>アウトライン文字の劣化
イラストレーターからのデータ読み込みで一番おすすめな方法はswf書き出しです。アウトラインした文字をswfに書き出してみてください。

>アウトライン文字をマスクとして使えるか?
これも同じくswf形式に書き出した文字をflashに読み込み、グループ解除あるいは分解を行えばマスクとして使えます。ただしあまりにも小さすぎたり、細かすぎる文字だとマスクとしてちゃんと機能しない場合があります。

>切り抜き画像の劣化
web用に保存でpng-24形式で保存してみると良くなるかも知れません。

以上の方法は私の環境(flashMX,Illustrator 10,photoshop7.0)ではうまく行きました。環境によって結果が変わるかも知れませんがご了承ください。


人気Q&Aランキング