アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の相談です

付き合ってた彼に自分名義の携帯を渡し無断使用され料金滞納で解約させられたそうです(支払いはコンビニ払い)

彼女は払う意思がなく、この状態では新規で携帯を契約出来なくて困っているようです

未納金額はおよそ\90,000で他にも\100,000の現金を貸してるみたいで借用書も無いです

良きアドバイスを下さい

A 回答 (7件)

今、質問者さんがお友達に出来るアドバイスとしては、、、


・借用書もなくお金を貸すな
・自分名義の携帯は人に渡すな
等々の事を教えてあげる事くらいではないでしょうか。

まっとうな考え方で対処すれば、利息で請求金額が増える前に
お友達が料金を支払い、彼氏から個人的に請求をするしかないと思います。
彼氏と訴訟で争っても、自分の意志で携帯を渡しているので
9万円は簡単には返ってくるはずもなく、借金の10万円も借用書が
無いので、貸した事も証明が難しいのかと思います。
その間利子が増えていくだけなので、正当な手段で頑張っても
目標とする所に到達できる可能性は少ないと思います。


ただお友達に払う意志はなくても、払う義務は既に発生しています。
請求書はお友達の所に届いているでしょうし、それ位の事は
理解されているんでしょうか?

理解されている上で何とかしたいのであれば、まっとうではない
手段しかないのではないでしょうか。

まっとうではない考え方で対処するのであれば、嘘でも、暴力でも、
夜逃げでも、何をしてでも踏み倒すのであればブラックリスト入りして
この先、お友達は新規契約が出来ない事になります。
ですが、(お友達がしたように)質問者さんや他の人が契約した
携帯電話を渡せば、お友達も携帯電話を使う事ができます。


携帯電話会社の立場で考えると質問者さんもお友達もハッピーになる方法は
期待できないという事はお分かりになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもってその通りです

彼女にはお灸を据える意味でキツく言うつもりでいます

ただ携帯電話が渡った経緯が良く知らないので、その点は指摘して対応したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/11 15:03

支払わなければ、債権が譲渡されるか訴訟をしてきます。



携帯会社との契約は、その友人ですから請求も友人にされます。

昔とは異なり、不払い情報・延滞情報が共有されていますから、どこの携帯会社も新規契約ができませんし、機種変更時の割賦契約もできません。
この情報は、信用情報機関にも登録されますから、完済されて5~7年経過しないとローン契約自体が全てできなくなります。

携帯会社は、契約者にしか請求ができませんから、これは如何なる理由があっても友人が払うしかありません。

他の金銭貸借ですが、借用が証明できれば支払督促等の裁判所での手続きができます。

辛いことですが、証明ができないと難しい面が多々あります。

刑事事件で、詐欺罪での告訴も方法としてはありますが、詐欺罪は警察でも立件が難しく、金銭の流れや貸した状態では民事上の問題として門前払いになる場合も多々あります。

>付き合ってた彼に自分名義の携帯を渡し無断使用され料金滞納で解約させられたそうです
これでは、無断使用にはなりませんし、本人が渡している以上は責任は友人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 16:42

電話機の契約時に、その電話機で発生した利用料金などは、契約者が払うと言う契約になって居ます。



また貸しを禁止はしていないと思いますが、また貸しは、契約者とまた貸しを受けた人の問題であって、電話会社の問題ではありません。

電話会社は利用された利用代金を、契約に基づいて契約者に請求して居るだけの話であって、その先の勝手な事情は電話会社には関係ありません。

つまり、電話会社との支払いの義務は契約者であって、また貸しを受けた人ではありません。
ですから、契約者が支払う必要がある。となるだけです。
また貸しに対しての費用に関しては、また貸しをした本人と、また貸しを受けた本人とで話し合うべき物であって、電話会社は全く関係ありません。

電話会社は、支払われるべき利用代金が、契約さやから支払われないから、支払われないと言う事を、共有情報に載せると言うだけの話で、新規契約などを受け付けないと言うだけの話です。

また貸しする時の考え方が甘かったと言うだけの話で、それを救済する方法と言うのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 16:42

>彼女は払う意思がなく



自分の意志で携帯を契約し、それを自分の意志で他人に使わせていたのです。
貸していた相手が自分の意志に反した使い方をしたからと言って、携帯会社には全く落ち度がなく、
使われた分の料金は契約者に払ってもらわなければなりません。

契約者とは、「契約」を取り交わした人間であり、支払う責任があるのです。
書類まで取り交わしたのに、「契約」という言葉をなめてはいけません。
たとえ携帯を盗まれて、それを使われて高額な請求が来ても契約者に支払う義務があります。
携帯を管理する義務をおろそかにしたのは契約者の責任なのですから。

納得がいかないのは、子供の甘え的な考えであり、契約社会では通用しません。

滞納料金はどんどん利息が付いてかさんでいきますので、まずはそれを払いましょう。
もうブラックリストに乗ってますが、時間がたてばもっとひどいことになります。
元彼からそのお金を回収できるかどうかは友人の手腕次第。

参考になりそうな記事があったのでURLを載せておきます。

参考URL:http://syakkin.tainou.net/category/9915396-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 16:43

未納を完済しなければ新規契約は無理です。



いくら彼(元彼?)が使ったとしても契約者に支払いの義務があります。

未納を放置して訴えられるのは契約者ですよ!!


もしその彼(元彼?)が無断で使用し、尚且つその事を証明出来るのであれば彼(元彼?)の両親に相談するなり、訴えるなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 16:43

>付き合ってた彼に自分名義の携帯を渡し無断使用され



バカですか?
彼女の意思で渡したのだから、無断ではないはず
使われるのは予想できて当然

>料金滞納で解約させられたそうです

仕方ないですね

>彼女は払う意思がなく

彼女が契約者である以上支払いを逃れるすべはありません
仮にあれが通話をしたとしても、貸したのですからね
すべては、彼女の自己責任

このまま放置すれば、債権回収会社に譲渡されて
大変なことになると思います

のんきなこと言ってないで、払った方が身のためです

>この状態では新規で携帯を契約出来なくて困っているようです

困っているのは滞納されている電話会社
彼女は自業自得

ちなみに、滞納を支払っても新規は無理だと思います
すでにブラックリスト入りですから

>良きアドバイスを下さい

バカに付ける薬はないってこと

彼の借金はチャラです
貸したと貢ぐは区別がつきません
借用書の無い借金は、借金ではないです
信用で貸して、裏切られたらそれでおしまい

友人の友人もバカだと、誰も救われません

この回答への補足

あなたが私の立場ならこの回答文そのまま友人に伝えますか?

バカにバカと言えるほどデリカシーのない人間ではないのでね

人間誰しも過ちは犯すもの

あなたは完璧な人間ですか?

自分は利口だから人をバカ呼ばわりしても良いと思っているのならあなたこそバカだ

補足日時:2012/05/11 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 16:44

質問文だけで、アドバイスなどを求めても全くの無駄。

この回答への補足

ほう?

無駄とは何が無駄なのかな?

具体的に指摘してもらいたいな

補足ならいくらでもする

補足日時:2012/05/11 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!