マンガでよめる痔のこと・薬のこと

公立高校希望です。
私立併願(懇談時思案中 返事保留にしています)
A校・・・近所、合格できる、いじめがひどい
B校・・・実力はぎりぎりか下(内申的には合格圏内)
     過去3年間併願者全員合格

塾の先生はA校の方がいいと言い、子供もA校には行きたくないので、A校にしておけば、公立にむけて頑張れるかも・・・と思い、昨日担任にA校にすると話しました。すると、「B校にしとけ」と言われたそうです。
どうも、B校に受験する人数と成績を渡したようです(娘も入っている)その時何も言われなかったからだそうです。

悩んでいるのは、担任は過去の受験で不合格者を多数出しているのです。
公立希望校は 内申では足りているのですが 実力が微妙なのです。
塾の先生は 倍率によっては難しいと言っています。
子供も勉強はしているのですが、現時点で成績に結びついていません。
子供もどうしたらいいのかわからず、私も公立が微妙な分 私立併願校で悩んでいます。
初めての受験で 困惑して考えが浮かびません。
皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

補足です。

私立の場合は半分以上は公立に行ってしまいますので、水増し合格者を出すのが通例です。ゆえに、併願校はB高校の方がいいと思います。B高校は業界用語で『レベル校』といって、おそらく公立の志望校とレベルが同等と考えられます。そこの合否を見てから公立のレベルを下げてもいいのではないでしょうか。どの県でも公立の志望は一度だけ変えてもいいのですよ。

業界では公立高校の『仮登録』と『本出願』といって、一月に公立高校の願書を出すと、私立の合否結果を参考にして、レベルを下げたくなる人がおおにしている為、各県でも期間限定で志望校をかえられる日時を設けています。それが終わると『本出願』となって、各公立高校の倍率が発表されます。

あと、実業高校や複数の学科を併設している高校のば場合、第一希望の学科、第二希望の学科と希望を出せますから。そういう小さな知識も覚えておいてください。(※普通科と商業科が併設している高校の場合は第一希望商業科、第二希望普通科ということは出来ません。しかし、普通科のない例えば宮城県立宮城野高校のように、総合学科や人文国際科や理数情報科といった普通科チックな学科を併設している高校はOK。要は普通科は学区の問題があるので、必ず第一志望にしなければならないという決まりがあるのですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々教えていただきありがとうございます。 
皆様の意見を参考にさせていただき、子供ともよく相談しました。
gwkaakun様のご意見のようにB校の合否を見てから公立のレベルを下げる事にしました。
中学校にもB校でお願いいたしました。
娘なので 落ちた場合少し心配ですが、本人もレベルを下げる方を選びました。
初めての受験の為 考えすぎたり 焦ったりで 冷静に考えられなかったのですが、専門的な立場から詳しく丁寧に回答くださりありがとうございました。
あとは 本人に頑張ってもらいます。
いい春が迎えられるといいんですが・・・
どうもありがとうございました。

私立の併願は一校ですか・・・入る入らないは別にして、私立は二校以上受けて欲しいモンですね。

大阪なのですから、ふんだんに高校がある地域ですから。高校があまりない地域ならしょうがないですが。

それだと自動的に滑り止めにするのが無難ですが、個人的には私立はレベル校を受けて落ちたら(公立の)レベルを下げ、受かったらGOでいいのでは?ただ、お子さんが女なら落ちた時のショックを考えると滑り止め校に指導しますね。逆に男なら一度ぐらい挫折を味わって欲しいので、私はレベル校を受けるのを推奨しています。女の子だと落ちると悪影響を及ぼす(性格が消極的な人が多いから)んですよねぇ。

「塾の先生はリスクを嫌う」という人がいましたが、そうでもないですよ。それは学校の先生ですね。塾の場合は『少しでもいい環境の学校に入って欲しい』と思うので、学校の先生よりはパツパツの進路指導をすると思いますね。まぁ進路指導をする人間の性格におおにして左右されますがね。

私は倍率って考えたことないですね。どのみち、もともとレベルが低い高校の場合、同レベルの生徒が何人受けようと、偏差値が上がるなんておおよそ考えられないですからね(※TOP校やそれに準ずる高校は上がります)。受験者はそもそも勉強しませんから。
    • 0

>>塾の先生はA校の方がいいと言い

あまりよくな言い方かもしれませんが、塾の先生としては、不合格者を出したりしたくないのでしょう。まあわからないですがw
担任の先生だってそのA校のことはわかっているのでしょう。あなたが担任だったら、そんな環境が悪いところに自分の生徒さんを行かせたいですか?僕だったら多少危険でも、そのあとの学校生活のためにB校にしなさいって言いますよ。
で、公立の受験まであと一ヶ月くらいはありますよね?
この時期は実力が極端に上がる時期でもあります。特に今まで勉強し続けているならなおさらです。特に数学などは、実力があったとしても、その使い方って言うんでしょうか?(問題を見たときの解法へ結びつくひらめきなど)そういったものがないとうまく点数に結びつきませんが、この時期はそういった物がうまくつながってくれるじきです。そうなると自分でも驚くほど成績が上がります。

とりあえず併願の方は僕としては担任の先生の意見でいいとおもいますよ?高校受かったって楽しい高校生活がなければ後悔を生むだけです。
僕の中学校は本当に荒れてて、廊下を原付が走ってるようなところでした。それが嫌で嫌でたまらなく、勉強しまくって不良のいない学校に進学しました。一応平和な学校生活を楽しんでいますw
高校はゴールじゃありません。そこだけは考えておいてください。
参考になってくれれば幸いです^^
しんどいと思いますが、あと数ヶ月間がんばってください!
以上、高3 大学受験生の個人的な意見です 笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね。
あまり良くない噂がある学校に行かなくてはならなくなった場合、本人も楽しい高校生活のスタートきれない気がします。
やはり、担任の言う高校にしようかと思います。
公立の試験は3月半ばにあります。
この時期実力が上がる時期ですか・・・そうであって欲しいです。
子供は成績があまり良くなく、定期テストはなんとか平均点ぎりぎりとれているのですが、実力はどの教科も平均にはほど遠いのです。
勉強しているのですが、その点数も伸びがありません・・・
受験はまさに 実力テストなので心配は尽きません・・

gogokurono2003さんは楽しい高校生活を過ごせているようですね。
大学受験頑張って下さいね!
お互いに良い春が訪れてくれますように・・・

ちなみに念のために推薦受験の内容を説明します。

単願(または専願)・・・一般受験よりもうちの子はグっと低い点数ですが、公立も私立も受けませんので、かわりにグっと低い点数でもおたくの高校に入れてくださいという試験のこと。ゆえに受験校は単願で志望する当該高校一校のみしか受験できず、無論他校の私立・公立も受験不可。ただし、不合格時のみ受験可。

併願推薦(またはB推薦)・・・公立高校に落ちた場合、おたくの高校に確定的に入りますから、そのかわり一般入試よりもやや低い点数で合格させてくださいという試験のこと。在住県・隣接県合わせて私立の併願推薦受験校は一校しか受験できないが、一般入試で他校の私立を受験することも出来るし、公立高校の推薦(千葉だと特色化選抜という)も一般入試も受験が出来る。私立の一般入試で併願推薦の高校よりもレベルの高い学校に受かっている場合に入学できないのが欠点。

特待生(またはC推薦)・・・説明省略

推薦・・・単願に同じ
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
この回答を見る前に補足をしてしまいました・・・
公立高校希望なので併願になります。
公立が倍率によっては難しい場合、やはり滑り止めにしておいた方がいいでしょうか?

家庭教師派遣会社に勤務しています。

私立は普通、二校以上受けるものです。通常、受験校にはレベル校・チャレンジ校・滑り止め校の三種類あるので、チャレンジ校は受けた方がいいと思います。中には在住している県の高校によっては併願推薦ないしB推薦と呼ばれている受験方法もあるので、B推薦だとわりとさっくり受かりますよ。

まず受験方法を聞きたいですね。単願(県によっては専願とよぶところもある)・併願推薦(またはB推薦)・特待生(またはC推薦)・推薦、そして一般入試といろいろ呼び名があるので、これらのどの受験方法なのか興味があるところです。補足要求をします。

ちなみに私は東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・宮城・福島・山形なら詳しい事がわかるんですがね。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は大阪府に住んでおります。
初めての受験の為、よくわからないのですが、推薦というのは、何かずば抜けたもの(スポーツ、学力)がある人しか、してもらえないんですよね?
子供は何もないもので・・・
併願で1校しか受けられない場合、レベル校、チャレンジ校、滑り止め校 どれがいいのでしょうか?

• 0

公立も私立も、お子さんが行きたいところを受けるのが一番だと思います。

行きたくないところしか行くところがなくなった場合、
後悔するのはお子さんです。
まぁ、通ってないのにホントはどんなところなのか
分からない場合もありますが...
 そこに通うのは先生でもご両親でもありません、
お子さん自身が通うのです。
時間がなくてもギリギリまで考えさてあげてください。
早く決めないと担任の先生に迷惑がかかるとか、
そういったことは考えないほうがいいです。

そしてあとは受験まで出来る限りの努力で頑張ってください。
担任が過去の受験で不合格者を多数出しているというのは関係ありません。
合格、不合格は本人の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通うのは子供ですものね。
子供も行きたい高校は倍率によっては・・って感じなので、悩んでいます。
後悔のないように よく話し合ってみます。

中3生の母です。

住んでいるところによって「併願」の認識が
微妙に違うとは思うのですが、
そろそろ願書を学校に提出する時期ではないのでしょうか?
併願をどこにするかは、昨年のうちに
親子で話し合って、先生に報告しておくものなのでは?

子供さんが、B高校なら行ってもいいと思っているなら
B高校のほうを併願にするべきでしょう。
過去3年間、併願者全員合格なら、0点を取らない限り合格でしょう。

私の子供にとってもちょうどA高校、B高校のような高校があって、
A高校を奨めたら、子供は「そこは合格しても絶対行かない!」と
強く言ったので、受験校からはずしました。
紆余曲折あって、B高校専願で先生に話を持っていったら
B高校推薦を先生から奨められました。
塾ではB高校専願も難しいと言われたんですけど、
学校では専願でも余裕で合格しますと言われました。
どっちを信じたらいいんでしょうねぇ(^ ^;;

担任の先生は、子供さんの意思がはっきりしなくて
困惑されての措置だったんだと思いますよ。
どうしてもということなら、ひっくり返すことはできるでしょう。
担任の先生ひとりが子供さんの進路にかかわっているわけではないです。
学年の担任、教科担任、部活顧問など
学校の先生全員がひとりひとりの子供さんの進路に関わっています。

何でも早め早めにすすめていくほうがいい結果を得られやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ受験生の母なのですね。
推薦をもらえたようで、よかったですね。

12月の懇談でとりあえずB校にしておいて、3学期の実力テストをみて、どちらにするか決定する事にしていました。
願書の方は2校もらいに行って2校学校に持って行きました。
願書提出は1月末ですし、懇談での話(実力テスト後決定 テストは15日)があったので、学校でB校に決定しているとは思いませんでした。
それで少々混乱してしまいまして・・・

子供ともよく話しあってみます。

ある意味、子供の幸せって親の幸せですよね。

A校、B校の特徴を家族で話し合った上で、あとは子供さんの選択にまかせていいと思います。

A校に行きたくないのなら、受験する意味がないと思います。公立落ちたときに、A校に行くのですか?B校に受かってしまえば公立なんかどうでもいいやって考える娘さんなのですか?それはそれで娘さんがB校に行きたいからでしょうし、尊重してあげてください。

A校は行きたくないから受けない。B校なら行ってもいいのであれば、担任がどうであれ(そもそも合格、不合格の大部分は担任によるのではなく受験生によります)、B校を受験すればよいではないでしょうか。

春近しです。桜咲くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね 行きたくない高校を受験する意味はないですよね・・・
本人も親も公立希望なんです。
B校は子供の偏差値より少し高いので不安があって・・・
公立が微妙なラインだけに どうしたものかと・・・
子供ともっと相談してみます。