【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

セリンプロテアーゼを例に基質特異性を説明したいんですけど、基質特異性というのはどういうことか一応分かっているつもりですが、セリンプロテアーゼを例にしたときによくわかんなくなってしまいます。触媒残基トリオっていうのはセリンプロテアーゼにある触媒なんですか?ネットでトリオのことを調べたんですがいまいち見つからなかったのでおねがいします!

A 回答 (1件)

「触媒残基トリオっていうのはセリンプロテアーゼにある触媒なんですか」


この質問自体おかしいのですよ。
まず、セリンプロテアーゼ自体が酵素ですから触媒です。触媒は生体触媒の場合はたんぱく質からできているのでもちろんアミノ残基をもちます。よって、「セリンプロテアーゼにある触媒なんですか?」ではなく、「セリンプロテアーゼ自体が触媒であり、触媒には直接基質とかかわりのなかったアミノ残基がある。」ただこれだけのことです。

また、ネットで見つからないときはあなたが大学生であるなら、きっと手元にある「生化学」(ストライヤーやコーンスタンプなど)の本で調べましょう。酵素に関することは絶対に書いてあります。
もしあなたが大学生でなければ、大学図書館に行きましょう。閲覧はたいていの大学図書館であれば学生でなくても行うことができます。

以下に酵素の働きの概略を述べておきますね。

基本的に酵素の作用は基質が酵素の活性部位に入り込んで、水素結合などの弱い結合と結びつく。
次に酵素は動的なので、この弱い結合部分を圧迫し、基質を二つ(P1とP2)に分解する。
分解されたP1は酵素と一時的に結合しており、もう一方P2は離れる。
このP2が離れた隙間から水が入り込み、P1と酵素の一時的な結合も切れる。
二つとも晴れてばらばらになった基質はP1は水分子のうちHと結びつき、P2はOHと結びつき、終了。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛋白の分子量(kDa)を調べる方法

かなり低レベルな質問なのですが、、、、
分からなくて困っています
約750個のアミノ酸からなる蛋白の分子量を知りたいのですが、どうやって調べたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アミノ酸配列データがあるなら、計算してくれるソフトウェアがあります。市販の遺伝子解析ソフトウェアには必ずついている機能ですが、ウェブ上でできるサイトもあります。たとえば

http://us.expasy.org/tools/pi_tool.html

実験的に調べるなら、SDS-PAGE、ゲルカラムクロマトグラフィ、TOF-MASSなど、材料や精度に応じていろいろ方法があります。

Q原核生物と真核生物の違い

原核生物と、真核生物の違いについて教えてください(><)
また、ウイルスはどちらかも教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

【原核生物】
核膜が無い(構造的に区別出来る核を持たない)細胞(これを原核細胞という)から成る生物で、細菌類や藍藻類がこれに属する。

【真核生物】
核膜で囲まれた明確な核を持つ細胞(これを真核細胞という)から成り、細胞分裂の時に染色体構造を生じる生物。細菌類・藍藻類以外の全ての生物。

【ウイルス】
濾過性病原体の総称。独自のDNA又はRNAを持っているが、普通ウイルスは細胞内だけで増殖可能であり、ウイルス単独では増殖出来ない。



要は、核膜が有れば真核生物、無ければ原核生物という事になります。

ウイルスはそもそも細胞でなく、従って生物でもありませんので、原核生物・真核生物の何れにも属しません(一部の学者は生物だと主張しているそうですが、細胞説の定義に反する存在なので、まだまだ議論の余地は有る様です)。



こんなんで良かったでしょうか?


人気Q&Aランキング