ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、ある健康雑誌で、わきがの手術について載っていたので読んだところ、普通の総合病院で手術が受けられると載っていました。
そこで出来れば医師か経験者の方にお答え頂きたいのですが、
(1)何科に行けばよろしいのですか?
(2)値段はいくらくらいですか?(社会保険証は持っています)
(3)(重要)術後、普通に仕事(肉体労働)出来るまでどれくらいの日数が必要ですか?
(必要によっては前もって長期休暇の予定をいれなければならないので...)

尚、出来れば○○美容外科とかではなく、やはり普通の総合病院で受けたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験者でも医師でもなので、お役にたてるか分かりませんが、私の知っている市民病院では、形成外科でわきがの手術をしていました。



なので、一度形成外科へ電話で相談してみると良いかもしれません。

手術の費用は方法等によって、多少変わるかもしれません。また、総合病院や市民病院では保険が適応されていて、だいたい15万位でできるところもあるようです。
手術は全身麻酔で行う事が多いようで、入院は1週間もしくは、それよりも少し早くなるかもしれません。

術後、皮膚の下に浸出液や血液などを排出させる為のチューブ(ドレーン)を入れているので、それを状態によって3日~5日で抜くようです。その後、様子を観て7日目位で抜糸をして退院だと思います。
状態によっては、抜糸前に退院できて、抜糸に通院してくる事もあると思います。

ドレーンを抜く人がいましたが、両脇を上げている状態で、ちょっと大変そうでした。また、抜糸が済んだからと言って、すぐに今までと同じような動作ができる訳でもないようです。(痛みなどで)
ですので、肉体労働はその後の御自身の状態によって変わってくるかと思います。

やはり、一度病院を受診して直接医師に相談してみるのが、一番的確な答えがもらえると思います。受診してもすぐに手術が受けられる訳ではないので、話をするだけでも大丈夫だと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、成形外科に受診してみようという気になりました。
大変詳しく説明して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 00:09

さて 1と2 相反する答えに見えますね



gooなどの検索エンジンで「わきが」「保険適応」で検索するといろんな施設による説明がいっぱい出てきます ようするに皮弁法と皮膚切除法だと保険適応(皮膚科など)それ以外の方法なら美容外科ということのようです。
つまり 1と2はいづれも正しい

具体的にどこに行けばいいのかは,上の二つに加えてお住まいの地域名をキーワードにして検索するか,お近くの皮膚科を受診してご相談されることをお勧めします。プロの情報が得られるし,手術後のフォローもしてもらえたら便利でしょう。美容外科に行くことを考えたら安いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/11 00:11

レーザーででは無く、皮膚をメスで開けて行う方のオペレーションですか?


私は大分前(10年ほど前。レーザーのはしたこと無い)に、日本で行っていた事があります。

1)美容整形外科です。
2)保険は効きません。30万円を現金だったように思います。
3)肉体労働・・・・だと手を上げるとなると、皮膚が完全に治るのに人により違いますし、どのような労働か不明なので、なんとも言えませんが、長期休暇は必要ないでしょう。 
ただ、入院などはよほど血の止まりが悪いような人以外はそのまま帰れます。入院と言っても、タンポンはさんで固定して一晩様子を見るだけです。

オペレーションは「慣れ」・・・・つまり職人技ですから、基本的に医学知識が充分にあり、其の上で多く其のオペレーションを行っている人に受けるのが一番です。

この間、総合の慈恵青砥での前立腺オペの問題がおきましたが、総合だからって良いわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、出来れば保険の利く病院で行いたいのです。
「慣れ」に関しては大変参考になりました。
名医とまではいかなくても、評判の良い病院で行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 00:07

>医師か経験者


ではありませんが、
(1)皮膚科だと思います。
(2)病名が付き、疾患扱いになると思いますから、保険適応になると思います。
(3)についてはわかりかねます。病院(手術方法)によって日帰りや1泊入院程度でいいかもしれません。傷の治り具合によっては、退院後も患部の安静が何日か余計に必要になるかもしれません。実際に受診し診断を受け、今後の治療方針を決めてもらう。それにより仕事への影響や時期を相談できますから。すぐに手術とはなりません。予約という感じになります。お仕事の状況に合わせて、休みやすい時期を選ぶことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/11 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング