人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルの通りです。

普通の事務仕事をしておりますが「連絡業務程度」でさほど急用でもないに「昼休み」に電話をしてくる業者(下請け)がいます。

しかも「お昼にすいません」「食事中にすいません」なども言いません。
用件の確認などホントに大した事でも無いのになんで昼休みに電話してくるんでしょう?

一般的、と言うか普通の会社なら12時から13時まで「昼休み」と言う感覚(常識?)がわからないのでしょうか?

正直「どんなアタマしてんだ?」とか「どう言う教育受けてきたんだ?」なんて考えてしまいます。

以前に知人に聞いたところ「ほっときゃいいんだよ・・・電話が鳴っても出ないが一番!」と言われたんですが・・・・・

どうでしょう?こう言う方ってどう言う考え方なんでしょう?
単に「常識に欠けている」もしくは「自己中心」って事でしょうか?

くだらない質問かも知れませんが少々気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どんなことがあっても貴方は間違ってはいけませんよ。


誰が何と言おうと昼休みは12時から13時が正しい常識です。
それを会社の都合でずらしているのは、その方達の勝手です。
都合があるのは結構だし、正しいことだとは思いますが、常識まで、その都合で覆そうというのは傲慢です。
傲慢でなく、きちんとした都合があるというなら、貴方の言うように「お昼にすいません」とか「食事中にすいません」くらいあって然るべきです。 ましてや、下請け業者なんだから、、、
貴方は、そんな大人の都合で、正しいことを見失わないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

気になっていたんですが貴殿の回答で正直少しほっとしました。

やはり「普通の会社」でしたら「昼休みの電話」と言うのはマナー欠如ですよね・・・

「上から目線」で言いたくはありませんがコッチは「元」ですしね・・・

やはりそう言う方々には「やんわり」と注意しつつ「世の常識」なるモンを教えて行こうと思います。

色々とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 06:33

わたし、孫請けの会社に勤めてました。



質問主様の会社が元請けで、下請け会社の方が昼休みに電話するのって、あなたの会社の担当者がそう指導していませんか?
言葉的には「仕事時間中は仕事に専念して、連絡等は休み時間にしろ(昼食時)」と、下請けを指導していませんか?
以前働いていたところは、そう言う指導をされていました。なので昼休みに元請けに電話確認。明日の部材の発注は5時以降。

言い換えれば仕事時間内に電話で連絡する時間的余裕はありません。(就業中に電話していて、元請けの方が現場に来てその光景を見た時に、下請け、孫請けとクレームが入ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の会社ではそう言う指導(連絡等は昼休み)は一切しておりません。
しかも掛かってくる用件は決して、と言うか殆ど「急ぎ」では無いんです。
ハッキリ言うと「自分の都合」で掛けてくるんです・・・・・

そんな訳で疑問に思ったのです。

お礼日時:2012/05/14 06:27

貴方の常識が正しいと思います。


電話をしてくる相手が下請けで、なおかつ急用でもないなら、貴方の方が立場が上なんですから、注意してあげてもいいんじゃないでしょうか。
昼休みの時間帯は、その会社によって様々でしょうが、取引先の昼休みの時間帯くらい察しがついてもよさそうなものです。
わかってて電話をしているにしても、わかっていないにしても、少し配慮に欠けています。
取引先の会社自体が、モラルに欠ける会社のように飛躍して疑ってしまいますね、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正に「ソコ」なんですよ・・・相手が下請け、ココなんです。

言いたくはありませんがコッチの立場が上なはずなんですがなんか「非常識」と思えて質問したんです。

やはりモラル・マナーの事を少しは理解して欲しいですよね・・・・・

ご意見並びに私の考えにご理解頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 18:00

ウチの取引先には昼休み時間が決められていない会社があります。


業務状況に応じて各自の判断で好きな時に昼休みをとるようになっていますので、12時から13時が昼休みという感覚を持っている人はいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・貴方のトコはそう言う昼休みなんですか・・・

ただ私のトコは12~13時は「昼休み」なんですよ・・・・会社の決まりなんで・・・・

まぁ確かに色々ありますからね・・・・

ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/11 17:56

「自分の常識は他人の非常識」--と、昔の人が言ったとか言わないとか。



>普通の会社なら12時から13時まで「昼休み」

先方の方も
・12時までは本来の仕事、13時からも本来の仕事で忙しい
・なので、連絡業務などの「本来の仕事ではない、それほど大したことのない用事は、本来の仕事に支障がでない時間帯に」
--と考えて、昼休み中に連絡してきているのかもしれませんし。
まあ真相は先方の方にしかわかりませんけどね。

そもそも、どういう会社が「普通の会社」なのかも、よくわからないですしね。
当方や当方のお付き合いがある会社では、
昼休みにも連絡が入りますし、連絡もします。
「普通の会社(笑)」だと思っているんですけどね。

それよりも気になったのが、

質問者さんの知人の方が仰った
>「ほっときゃいいんだよ・・・電話が鳴っても出ないが一番!」
↑コレ、会社勤めの人間からしたら「非常識以外の何物でもない」と思うんですが。
機会があったら、ぜひ「その考え方は間違いである」とお伝え願えれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「ほっときゃいいんだ」は行き過ぎですよね・・・

ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/11 17:49

こんにちは。



確かにお昼休みに平気で電話してくる人達っていますよね。私も一時期そう思いましたが、
でも必ずしも12時~13時がお昼休みになるとは限らないと思いますが。
会社や業種によってお昼休みの時間をずらしている方もいると思いますし、お昼休みにしか
連絡できない状況の人達もいると思いますよ。

中には自己中又は常識に欠けている人もいるかと思いますが、皆が皆そういう人達とは限らない
ように思えます。

そういう人達もいるという事をお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方のトコにもいるんですね・・・そう言う方が・・・

確かに「そう言う方もいる」と思えば腹も立たんですね・・・

ご意見参考になりました。

お礼日時:2012/05/11 17:53

 会社であれ 自宅であれ 電話機はつき物です


しかし 電話が鳴ると言う意味を日本人は勘違いしています
電話が鳴る
これは電話機が鳴っているだけの事です
貴方は出ようとするから この様な御質問になるのです
出たくなければ放置すれば済む事です
気にする程の重要な業者でもないとの事
なおさら放置すれば良いのですよ

電話機が鳴動するという事は電話機が機械的に反応しているに過ぎません
私の自宅は誰からの電話かは機械的に確認出来ますが 状況で出たり出なかったり致します
個人の自由ですからね

電話機が番号に反応していると言う事
電話番号は電話機に付加した固有のものだと言う事
相手の事は基本的に考慮せずに鳴動するものの事を電話といいます
以上の事を完全に理解なさっていますでしょうか
別に貴方を呼んでいる訳ではありません
又 その前提でNTTも各種サービスを展開しています

但し会社ともなれば事情は異なります
業者は貴方に用事があるのではなく
会社に用事があるから電話をかけるのでしょう
会社宛の電話と個人宛の電話
貴方は同一視していませんか
私は会社と個人では電話の在り様も自ずと違うと思います 
私ならば出てあげます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々なご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/11 17:47

単に気が付いていないのだと思います。



「12時になったら昼休み」は、事務とか一日事務所で仕事する人の常識です。
特に営業とか時間に関係ない仕事の人は、お昼休みや昼食にそれ程固執しません。
あなたの部署の常識が全てではないので注意が必要です。
海外と取引している会社だったらと考えれば、理解出来ると思います。

ご飯中に電話は迷惑という気持ちは分かりますし、相手も気が付けば遠慮するようになると思います。

「○○は食事に出ております」など、それとなく匂わせたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「気が付いていない」のでしょうね・・・

それとなく言ってみるようにします。

お礼日時:2012/05/11 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼休み中の電話はマナー違反ではないのですか?

買い手のほうの企業に勤めていますが、売り手のほうの企業の営業担当者の中には、緊急でない用件で、悪びれもせず昼休みに電話を入れてくる人がちらほらいます。「休み時間中すみません」と断った上で、緊急性のある案件ならよいのですが、外回りで時間感覚がなくなっているのか、自分が連絡を取れる合間に連絡しようと思っているのか、「○○ですけどぉ」と、なんの断りもなく、全く急ぎでない案件(今度新商品の提案に行きたい/今日の出来高は○○個でした等という、後からくれればいいような報告など)で電話を入れられると、イラっとしてしまいます。

こちらは昼食を丸呑みして、あわてて電話に出ているのに「そういえば今度新商品の提案がしたいのですがお時間もらえないですか」と言われても「自分の都合ばっかりかよ!」という気分になってしまいます。とはいえ、電話口で不機嫌になるわけにもいかないので、あくまでにこやかに対応はしていますが、これでは相手の営業(いつも特定の人なのですよね)の学びにならないかも、、など、いろいろ考えてしまいます。

自分は学生時代より、「昼食の時間の電話はマナー違反」というのを叩き込まれてきており、社会に出てからもなるべく時間外の連絡事項が発生しないよう注意してきました。

しかし、「昼食の時間だから電話をかけてくるのは非常識」という私の考えは甘いのでしょうか?実際に、世の中一般的に、昼休みに電話をかけるのは非常識だとしたら、その営業さんにきちんと教えたほうがいいのでしょうか?皆さんのご意見が聞きたいです。昼休みに電話をかける営業の方の心情もおわかりになりましたら教えていただきたいです。

買い手のほうの企業に勤めていますが、売り手のほうの企業の営業担当者の中には、緊急でない用件で、悪びれもせず昼休みに電話を入れてくる人がちらほらいます。「休み時間中すみません」と断った上で、緊急性のある案件ならよいのですが、外回りで時間感覚がなくなっているのか、自分が連絡を取れる合間に連絡しようと思っているのか、「○○ですけどぉ」と、なんの断りもなく、全く急ぎでない案件(今度新商品の提案に行きたい/今日の出来高は○○個でした等という、後からくれればいいような報告など)で電話を入...続きを読む

Aベストアンサー

セオリーとしては非常識です。
12時~13時は避けるべきでしょう。
たまに昼休みをずらしたり交替制の会社もありますので、その時間が確実に休み時間だとは
断言できませんがデスクワークだったら過半数が休みであろう時間の営業電話は非常識です。

イライラを表面に出さない質問者様の応対もそれで良いかと思います。
ただこれだと止めて欲しいが伝わらないですね。
私の場合ですが
「すいません。結構電話が昼休みも鳴るんで(電話の取次ぎをしてくれる)女の子が
 食事をさえぎられるので嫌な顔するんですよ。
 女の子に嫌われると色々面倒なんでお願いします」
を基本線にして親しみを込めていったり逆にきつめに言ったりしています。

反面教師として捉えるべき相手だと思います。

Qお昼休憩中に寝るのがいけない理由はなんでしょうか?

去年転職をして新たな会社で働くようになったのですが、
以前の会社ではお昼休みの間15分ぐらい自分のデスクで仮眠を取り、
休憩が終わる前には起きて、また作業に戻るようなスタンスを取っていたのですが、
今の会社で休憩中に寝るなと指摘されてしまいました。

会社によって恐らく異なる事だと思うのですが、
休憩中に寝る事によって、眠気が取れ、午後からの仕事にも取り組みやすくなると思うのですが、
逆に寝る事がNGになっている理由がわかりません。
寝る事をNGにするメリットとは何があるのでしょうか。

今回は寝る事に反対派の意見を聞きたいと思っていますので、
是非ご意見の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの会社も昼休みに寝てる人いますねぇ。

昼休みは休みの時間なんだし、別に私は悪いことだと思いませんけど。
むしろ反論してもいいくらいじゃないかと思いました(笑)

でも回答として、寝ない人から見た感想を言うと、
やっぱり仕事場で寝てるということなので見た目が悪いです。
印象がよくないっていうか。

あとは、どうせ勤務時間が始まったら起きるということは
昼休みに寝ている間もほんとは起きてるんですよね。
なのに寝たふりする意味がわからないといえばわからないです。

Q昼休み中のお客様への電話は迷惑ですか?

お客様(一般)の個人携帯へ連絡を入れることになっています。
私は業者の事務です。
昨日お客様から問い合わせがあり、確認して連絡をくれと言われていました。(急ぎというわけではないです)
今しがた別会社の担当と連絡が付き、確認が取れたのでお客様に折返し電話をしたいのですが、ちょうど昼休みにかかってしまいました。

特別急ぎだと言われていないので、わざわざ昼に電話するのも悪いかなと思いとどまってます。
平日は仕事をなさっているようです。
お客様への連絡は、昼明けで良いでしょうか?

Aベストアンサー

希求の用でしたら、その旨先方からの要求が有るでしょう。
お昼の休み明けで良いと思います。
難しい客も居ますが、考えすぎずに軽く受け流しましょ

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q休憩時間中も仕事させられた場合の時給

現在、事務をしている女性です。

日中、営業さんが出払っており事務所にほぼ一人です。

私は他部署の商品を売る仕事もしており、

事務と販売といった内容です。

商品が置いてあるので休憩時間だけその他部署の方が交代に来てくれますが、

忙しくて来れない時があります。

その場合、私はお客さんが来るかなあと考えながらご飯を食べ、

ちゃんと休憩をとれず外にも出られません。

お客さんが来れば、ご飯の手を止めて対応します。

電話が来れば出ます。

お客さんが来ても一日に10人程で、全く来ない日もあります。

シーズンによっては一日で20人ほど来ることもあります。

なので、客数が少なく休憩時間中なのに働いてますとも言いにくいのです。

私が我慢するかどうかの問題なのですが、黙っていればやってくれると思われていると思うとストレスで

す。

時給が発生しますと上司に言ってもいい範囲でしょうか?

言おうか迷っています。

Aベストアンサー

> 時給が発生しますと上司に言ってもいい範囲でしょうか?

言っても良いけど、「時給が発生」と言う言い方が最善とは思いません。

また、「金のために働く」のが実情ではありますが、余り「金・金」と言うのも憚られてのご質問だと思います。
従い、「お昼が休めないので、対策して欲しい。」などの方が良いのではないでしょうか?

そもそも質問者さんが、お金が欲しいのか、キチンと休みたいのかが判らないですが、いずれにせよタダ働きはバカらしいですね。

しかし・・「時給が発生」は、やはりちょっと生々しいです。
まず「休めない」を理由として言い、ソコで上司から「何とか頼むよ~」などと言わせ、「でも、実質は労働ですから・・」「では時給アップするから・・」みたいな流れの方が、スマートじゃないでしょうか?

厳密に言えば、労働しているワケだから、当然、賃金は発生します。
しかし、労基法で定める休憩時間を労働時間として算定すれば、これも労基法違反です。

労基法を遵守するとなると、昼休み前後の要員を増やし、交代で休憩を取る形が好ましいとは思いますが、労働量が変化する様な状況だと、無用なコストアップになる部分も発生し、難しいところです。

従い、結論は、昼休みを労働時間に算定することは難しいですが、残業時間で調整するとか、時給を上げると言う形での解決になると思いますよ。
コチラは経済的な対策ですね。

あるいは昼休みに、営業マン1名は必ず配置するなど、対策を立ててくれれば、少なくともタダ働きは解消されます。
コチラが本来の対策かと思います。

> 時給が発生しますと上司に言ってもいい範囲でしょうか?

言っても良いけど、「時給が発生」と言う言い方が最善とは思いません。

また、「金のために働く」のが実情ではありますが、余り「金・金」と言うのも憚られてのご質問だと思います。
従い、「お昼が休めないので、対策して欲しい。」などの方が良いのではないでしょうか?

そもそも質問者さんが、お金が欲しいのか、キチンと休みたいのかが判らないですが、いずれにせよタダ働きはバカらしいですね。

しかし・・「時給が発生」は、やはりちょっと生々...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q電話応対のとき、聞き取れない…怖いです

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋ぎます」といったところ、実はお客様が言っていたのは「××店」だった)、それ以来電話に出るのが怖くてたまらなくなっています。

自分の電話応対の言葉遣い等に自信がないというのももちろんありますが、
一番ネックに思っているのが「聞き取れない」ことです。(電話だけでなく、日常会話でも「え?」ということがよくあります)

あまりに不安だったので、耳鼻科に2件かかって聴力検査をしましたが、どちらも異常なしでした。
でも、聞き取れません…
能力の問題でしょうか。
努力次第できちんと聞こえるようになるでしょうか。
きちんと聞き取れるようになるトレーニングなどあれば教えていただければ幸いです。

聞き取り能力が上がるかなと思い、テレビ音源を1,5倍速で聞いてみたりしていますが、今のところ効果は出ていません・・・

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚える。
 担当部署、担当者に電話をつなぐのであれば、
 自分自身が意味不明な質問をされるわけでもなければ、答えなければならないわけでもない。
 
 ここで自分を楽にするために、まず担当部署や業務を触りでもいいから覚える。
 できるなら担当者まで覚える。
 そうすると自然と体は楽になるはずです。
 聴力に問題がないのであれば、聞き取りにくいのは聞き取れないと思ってしまう自分が
 無意識に聞こえないようにしてしまっていると思うからです。

 要は自信がつけばいいわけです。
 自分の会社の部署名、仕事内容などで、聞いたことのない単語を減らしていけば、
 そのうち楽に電話が聞けるとおもいます。


2、相手にあわせない話し方。
 聞き取りを失敗したときなど、ついついあわてがち。
 ここであえてゆっくりとした話し方をしてみてはいかがでしょうか?
 
 聞き取りを何度もするとクレームになったりしますよね。
 焦る自分がさらに早口にさせてしまったり、自分の言葉が相手に聞き取れないくらいに
 小さい声になってしまったり。。。
 
 ここで自分が過剰反応をしてしまうとさらにしんどいと思います。
 
 聞き手がゆっくり質問を返すと、意外と相手もゆっくり答えてくれます。
 あまりゆっくりすぎるのも問題ですが、間違えてもオドオドしないようになれば、
 少なくとも2度3度聞き直すことは少なくなるはずです。

 相手にあわせないというと語弊があるかもしれませんが、
 聞き直す場合はどうしても相手が早口になることが多いと思うので、
 お詫びをしてから、あえてゆっくり聞いてみる。
 これも一つの方法だと思っています。


自分が聞き取れない、聞き取る能力がないと思うのではなく、
心の準備だけでもできれば意外と聞き取れるものですよ。


初歩的なことかもしれませんが、少しでも参考になればとうれしいです。

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング