プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在会社員として働いていますが、消防士になるため、専門校に進もうと考えています。しかし話によると、大学を卒業した人や、高校を卒業して消防士になった人などがいて、少し不安に思えてきました。21歳からでも消防士へ進むことはできますか?

A 回答 (1件)

専門校とは公務員予備校のことでしょうか?それが消防学校でしたら卒業しても消防士にはなれませんよ。

消防士は市町村採用の地方公務員ですので採用試験に合格しないといけません。あなたの場合は本来は消防士試験高卒程度を受ければよかったのですが、受験資格は18-21歳いうことですでに年齢オーバーです。受験資格がありません。大半の公務員高卒程度試験は21歳が年齢制限です

どうしてもというのなら大卒程度試験を受けることになりますが、競争相手は大学卒業者です。学力的に太刀打ちできるか厳しいですね。

どこもかしこも10倍以上を超える難関です。まずは第一次の筆記試験に合格しないとどうにもなりません。

横浜市のリンクを張っておきます
http://www.city.yokohama.lg.jp/jinji/koukou/kou- …
    • 2