みなさんがこれまでに、おもしろいと思ったTV番組のドラマ、TV放送した映画でもOK は、どんな作品ですか?
また、これはつまらなかった、というドラマについても。
タイトルと理由を教えてください。

私がおもしろいなぁ、、、と思って見ているドラマは、武井咲ちゃん主演の、Wの悲劇です。
薬師丸ひろこさんが主演したバージョンも見てますが、とても良い楽曲にも恵まれている作品なので、これからも楽しみです。

ストーリー中のハプニングは、人間界の出来事なので、どれもよくある出来事、事件が使われますね。例えば、一言で 事件なら、自殺、暴行、薬物だの、リスカ、死体、妊娠、etc...
そうしたことを、リサーチとか、作家ご自身、よくわかってないのに単にハプニングが必要で扱うと、浅い、ただ傷口だけ映すとか、ただ雰囲気が暗く、単語を並べただけみたいで、何も面白みも意味もない上っ面な作品になって終いがちなので、つまらないです。
ですが、表現力のある作家さんや脚本家の方の扱い方は、まったく違いますから、視聴者をひきこんでしまい、暗く気持ち悪い表現だけにとどまりませんから、不思議です。

※アンケートではありません。
質問スレッドを、回答すらもきちんとされず、壊すために何人も仲間で参加したり、同一人物複数ID登録で 同じ回答何度も繰り返す方の参加は、お断りします。
ご自身の答えられる範疇の質問に参加してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基本的に、恋愛・社会問題を主題としたドラマは見ません。


・深夜食堂: 一話の密度が丁度いい。料理も造りたくなる。
・相棒 : 過剰な思わせぶりや暴力シーンが少なくて見やすい。
・仁  : 軽いSF設定と時代劇は相性がいい

つまらなかった方は,ジャニーズ主演の謎解きものですね。30分番組にすれば面白いんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
刑事、事件もの、医療関係もの ばかり?というくらい、どこの局も刑事、事件もの、医療関係ものやっていたことありましたね。

嵐の大野君のドラマ?は、私も少し期待はずれでした。
仲間ゆきえちゃんとのクッキーのCMの王子とメイドのストーリー、、、あれドラマにしちゃったらかなり面白いんだけどなー。ぷぷぷっ
でも、佐藤浩市さんの顔に、お父上の三国連太郎さんの面影が現れることがあり、三国連太郎さん探しをするとまた違った面白さがある、と、冬彦さんが言ってました。

お礼日時:2012/05/17 01:16

面白い・・・は


「北の国から」
脚本もいいし、役者もいいし、
純くんとだいたい同世代なので
物語に入り込みやすい。
(この、入り込みやすいというのが重要だと思う)


つまらない・・・は
というより嫌いなドラマですが
「渡る世間・・・」とかの橋田・・・のドラマ全部。
橋田さんの考え方物の見方とかが酷く偏って感じる。
とにかく見てるとイライラする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
北の国から、は 富良野の大自然の効果もあるのでしょうが、あ、これは倉本聰さんの世界だなぁ、という、ゆ~ったりした独特の時間の流れ を感じさせてくれるドラマでしたよね。
倉本聰さんの作品は、いつでも不思議な透明感があって、それでいてほっこりした気分の余韻を残してくれるので、あ、これはもしかすると?と思うと、倉本聰さんの作品だったりししますむ。とても存在感あります。

お礼日時:2012/05/17 01:03

ドラマを観だしたのは5年前くらいからなので、ほとんどが再放送で観たものです。


2000年以降で他人にも勧められるくらい面白いと思えたのは、

「救命病棟24時」 特に第2シーズンが好きです
「相棒」 再放送もかなり多いですが、そのたびに観てます
「白い巨塔」 唐沢さんの方。このテンションが半年続いたのは凄いと思えます
「女王の教室」 天海祐希さんのキャラですね
「ドラゴン桜」 ややコメディタッチですがその分違和感が少なかったです
「海猿 UMIZARU EVOLUTION」 映画1作目の続きになります
「医龍」 もう一人の主役は岸部一徳さんでしょうか
「のだめカンタービレ」 コメディ色が強いですが面白いです
「LIAR GAME」 当初はマイナーな感じがけっこう有名になりました
「ガリレオ」 実に面白い・・2期はないのかな?
「チーム・バチスタの栄光」 映画版よりドラマの方が面白いです
「流星の絆」 コメディタッチのミステリーです
「必殺仕事人2009」 仕事人好きです(笑)。連ドラでやって欲しいです
「トライアングル」 結構面白いミステリーです。ただ演技力不足な人が・・
「臨場」 検視官による事件物ですが独特の重厚な雰囲気がいいです
「東京DOGS」 これを観るまで小栗旬さんは単にイケメン俳優だと思ってました
「JIN-仁-」 泣けたドラマは久しぶりでした。テーマ曲が印象的です
「新参者」 すべてのキャラが活きている緻密な構成がいいです
「フリーター、家を買う。」 基本的に悪(不要な)人はいないドラマです

つまらない方はタイトルを挙げる程なのかどうかちょっと分りません。
合わないと途中で切るので最後まで観てないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい、つまんないドラマ、というと、気を使わせちゃいましたかね。
いいんです、おもしろくても、つまんなくても。
話題に登れば、好きな人が見てくれるでしょ?
芸能界、無関心が一番キツイ世界ですから、、、
相棒、つい見ちゃいます。再放送で、これ何度も見た、というのもついつい。
のだめカンタービレ 私も見ました。面白かったですねー。上野樹里ちゃんすっごくかわいいし(最近はすっかりお姉さん、きれいになりましたね。)、玉木くんもかっこよくて、いい演技してましたねー。
女王の教室の天海さん、怖かったけど、衝撃的で、それからずっと出演されているものは 知らない内に見ちゃってます。かっこいい女性で、素が面白いですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 00:48

○よかったドラマ




花より男子  (松本潤・井上真央主演)  

未来日記   (岡田将生・剛力彩芽主演)  ↵刺激があって面白いです!現在毎週土曜日やってます。

美丘      (吉高由里子・林けんと主演) ↵病気系の物語です。

にぃにの事を忘れないで (錦戸亮主演)   ↵24時間テレビでやっていたドラマですが、気に入りました。

流星の絆   (二宮和也主演)


○つまらなかったドラマ


南極大陸 (木村拓也主演)           ↵内容があまりわかりませんでした・・・。

最後から二番目の恋 (小泉今日子主演)

運命の人                     ↵おもしろい場面があまりなかったです・・・。








これは、私の意見です。

私がつまらないと思ったドラマが好きな方、気を悪くしないでくださいね!

スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若い方?  なら、キムタク、キョンキョンのドラマの面白さは、まだよくわかんないかも、ですね。
同世代くらいの人には、結構中身あるストーリーでしたよ。
花より男子は、見てました。
財閥や良家出身の人たちの中だと、結構大変なんだな、、、と思いましたね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 00:34

面白かったTVドラマ



木枯し紋次郎
お荷物小荷物
傷だらけの天使
岸辺のアルバム
探偵物語

彼女たちの時代
ふぞろいの林檎たち

ケイゾク
トリック
弁護士のくず
怪奇大家族
あしたの喜多善男

鈴木先生
勇者ヨシヒコと魔王の城

以下略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいのをいっぱいありがとうございます。
岸辺のアルバムのフレンチテイストなあのテーマ曲が大好きでした。

お礼日時:2012/05/17 00:27

面白かったドラマ


基本的に1話完結のドラマが好きなので(これが理由)、
・ショムニ
・古畑任三郎
・相棒
・富豪刑事
・ガリレオ
・謎解きはディナーのあとで
・ナイトライダー(アメリカのアクションドラマ)
・フレンズ(アメリカのコメディドラマ)

つまらないドラマ
・水戸黄門
(オチが毎回一緒だから)
基本的につまらないドラマは観ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ガリレオ、実に面白い。

お礼日時:2012/05/17 01:20

「JIN-仁-」


原作漫画を連載から読んでいて、掲載雑誌でドラマ化が発表された時から期待していました。
ドラマを見て別作品に思えるようなところもありましたが、ドラマはドラマで面白かったです。完結編の最後は原作とは違うシナリオになっていましたが、原作では描かれていなかったところを時間を割いて描かれていたところも見応えありましたね。
原作は時代考証がかなり厳密になされていたのでドラマの方もかなり力を入れていたと見ただけでわかります。
坂本龍馬は今までにないようなキャラ付けでしたが結構面白かったし、武田鉄矢の緒方洪庵もわりとハマリ役だと思いました。勝海舟はなんとなく迫力がなかったように感じますが、ドラマでの役回りがチョット薄かったのも原因かな?

兎に角、完結編まで一気に見られる数少ないドラマ。

最近では深夜ドラマが面白いものが多いと思います。
「プロゴルファー花」は近年では珍しいと思いますがコミカルで見ていて面白いです。


他には海外ドラマになりますが
・スターゲイトSG-1
・スターゲイト アトランティス
も好きです。
SG-1は映画のスターゲイトの続編にあたり、アトランティスはSG-1のスピンオフになります。
※SG-1は世界最長SFドラマとしてギネスに記載されているそうです。
アトランティスはSG-1とストーリーが連動していて、SG-1のシーズン7辺りからドラマが始まり、ちょくちょくSG-1のメインキャストが出演しています。
今はスターゲイト ユニバースがアメリカで放送中。
SG-1の200回記念放送では自虐パロディがあったり、スタートレックやサンダーバードのパロディもあったりと、SF好きにとっては面白い内容になってます。
スタートレックネタは時々あったんですけどね(^^;

宇宙人の遺跡研究から始まった秘密軍事プロジェクトの地球外惑星探査から始まり、政治家の介入、他国軍事組織との共同探索、国家間の主導権争いなど、現実の世界でもありうる要素を組み込み見ようによっては今の世界について考える切っ掛けを持つことも可能です。


日本にスタートレックやスターゲイトのような長編ドラマがないのが残念です。
※無いわけではありませんが・・・ねぇ(笑)


つまらないと思うドラマ・・・
役者の知名度だけで作られたようなドラマは見ていてつまらないです。そういう役者(タレント)は演技も下手ですからね。見ていてぎょうざめ。

「もやしもん(ドラマ)」の美里薫役の人はお笑い芸人ですがマンガ通り見た目もソックリのハマリ役。
原作者が好きな芸人さんをモデルにしたので当たり前ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「JIN-仁-」私も見ましたよ。
綾瀬はるかちゃんも、きれいなのに天然なかわいらしさがとっても魅力的な女優さんで大好きですね。
昔のお医者さま(アカヒゲ?)の物語みたい。
キムタクと出演したドラマなどもぜーんぶ見ましたし、楽しかったです。

中谷美紀さんも、とっても不思議な雰囲気を持った女優さんですよね。
彼女の出演したリング(貞子)から続きの作品DVDでみんな見ました。再放送しないかなぁ 怖いやつです。
お化け(幽霊)役というのは、必ず美人女優がやることになっているのかなぁ?(笑)

あと、題名わすれちゃったんですが、昔 伊武まさとさんと出ていた、中谷美紀さんが演じる盲目のチェロ奏者役のドラマ、とても印象的でした。もう一度見たいです。
武井咲ちゃんとかが演じてもとても良い作品なんじゃないかな?
フィギュア選手の浅田真央ちゃん達選手の努力と苦悩の後の喜び金メダル物語なんか、武井咲ちゃんはじめ才能ある女優さんたちが演じたら 視聴率もかなり期待できそうですし。
すみません、楽しくて脱線しちゃいまーした。

ちゃんとした楽しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

QドラマBOSS(2009/5/28放送)の終盤に流れた洋楽のタイトルが知りたい

木曜22時ドラマBOSS挿入歌について

5月28日に放送されたもので、天海 祐希が犯人のキャスターと話している場面に流れていた挿入歌です。

洋楽だと思うのですが、頭に残るフレーズだったので是非曲名を知りたいです。

詳細分かる方ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

Des'reeの「You Gotta Be」でしょうか?

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/Desree/ESCA-5985/index.html

↓歌詞です。

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/You-Gotta-Be-lyrics-Des'ree/CF36C6D71C64E29448256AE0001CCC01

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC

Q2017年 7月期 ドラマ

2017年7月ドラマで、期待している作品は?
既に期待外れだと思う作品は?

お願いします。

Aベストアンサー

期待 刑事7人

Q約25年~30年前のTVドラマ。藤竜也/放浪,石田えり/待つ妻

ドラマのタイトル等を教えてください。
・放映時期:25年~30年くらい前
・主演:藤竜也,石田えり,・・・
・設定/ストーリー:
藤竜也と石田えりは夫婦です。藤は日本各地を車?で放浪し,川原でキャンプ生活を続けるような設定。何らかの過去を引きづっている。石田は,藤の放浪生活を受け入れながら,地元の郵便局職員(郵便局長?)として,不安げな毎日をおくる。藤の過去のために,状況を受け入れなければならない,みたいな内容。

恐らく,1回ものでなく連続ドラマだった気がします(自信無し・・・)。

Aベストアンサー

「藤竜也 石田えり」で検索すると
「別の愛」NHK 1989が出てきますが、内容は分かりません。
http://www.fujitatsuya.jp/works/archive_2.html

Qドラマの「あなたのことはそれほど」はdvdになって発売されますか?

ドラマの「あなたのことはそれほど」はdvdになって発売されますか?

Aベストアンサー

一般論ですが、視聴率が取れなかったドラマはすぐに BD/DVD 化されて販売・レンタルされます。これを2次利用と言います。一方、視聴率が高かった人気ドラマはなかなか2次利用されません。

ドラマの出演者には出演料が支払われますが、その時の契約には「再放送を含む」と規定されています。民放では、スポンサーから広告料を貰って収益を上げています。人気ドラマは再放送でもいいスポンサーがつくので、制作費がかからない再放送を繰り返しバンバン稼ごうとします。最近は衛星放送やネット配信などもあるので尚更です。

一方、不人気だったドラマは再放送してもスポンサーがつかないので収益は上がりません。さっさとソフト販売してレンタル料や売り上げによって制作費を早く回収しようとします。

途中で打ち切りになるような作品は、2次利用でも回収が見込めないと判断されればソフト販売されないかもしれません。このような作品は再配布コストが安いネット配信だけで終わってしまう可能性が高いでしょう。

スレ主さんが気にしておられる作品はどうでしょう?

Q昨日放送された美容整形のTV番組で!

昨日、日本TVで22:00頃から放送された『美容整形特集』の最後の方に親子で出演していた方、
TV東京の『いきなり結婚生活』にも出演されていましたよね?

ただそれだけ確認したいのですが、どなたか両方の番組を見た方いらっしゃいましたら
私の記憶が正しかったと確認をさせてください!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
確か、娘さんが16歳で結婚をしてお子さんを授かったが、やがて離婚、女でひとつで子供を育てたが列車の事故でお子さんを亡くしてしまったという。。。
お孫さんを亡くされたお母さんがショックでふさぎこみがちになり、顔も相当ふけてしまったので美容整形手術を受ける。。。そのようなストーリーです。

Aベストアンサー

わたしもtecutecu_2006さんと全く同感でしたー!!!絶対TV東京の『いきなり結婚生活』に出ていた人だー!!って思っていたのですが、誰に確認も出来ずうずうずしたので、tecutecu_2006さんのこの質問文を発見してかなり嬉しかったです☆☆

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Qテレビドラマの先行放送!って、また第一話から放送してくれますか?来月から放送開始予定なんですが…

来月から「牡丹と薔薇」の集中再放送が スカパーのファミリー劇場であるのですが どう調べても具体的にいつからなのかが分かりません。

今月の先行放送は第五話まで見たんですが、こういった場合また一話から放送してくれるのでしょうか?それとも5話からの続きからなのでしょうか…もう一度きちんと見たいので それを調べているんですが 来月のいつから始まるかもわかりません。

ファミ劇のサイトも今月のことしか書いてありませんし、チューナーで番組表をみても まだそこまで先は見れません。他のサイトのテレビ番組表もそんなにサキでは調べられませんでした。

来月から集中放送される牡丹と薔薇の開始日を知る方法はありませんか?

または、先行放送を5話分流した後も 一月からの放送!となっているのですから一月からはまた第一話からはじめてくれるのでしょうか?

お知恵をお貸しくださいお願いします

Aベストアンサー

「1月7日(月)より、月~木曜日12:00~13:00 放送スタート(2話連続)!」とファミリー劇場HPに書いてありました。
先行放送ということは、来月からの通常放送ではちゃんと1話からやると思いますよ。
スカパー情報誌は24日発売だと思うので、本屋などでチェックしてみてはいかがですか。

Q皆さんの「このドラマの最終回はよかったぁ~」というドラマを教えてください。 私はなんと言っても201

皆さんの「このドラマの最終回はよかったぁ~」というドラマを教えてください。
私はなんと言っても2011年の「それでも生きていく」です。
瑛太さんと満島ひかりさん主演のドラマですが、こんな素晴らしいドラマは後にも先にも無かったと思います。
今回の「カルテット」もよかったと思いますが、最終回はまあこんなもんか、って感じ…
「それでも生きていく」の最終回、ラストシーンは何ともいえないさわやかな終わり方でした(表現力が無くてうまく書けないのが悔しいです)

私はワンシーズンにドラマ8~11本観る程のドラマ好きです。
でも今回の「東京タラレバ娘」もまぁ楽しく観させてもらいましたが、1話を観たらストーリーが最後まで想像つく話が多くて残念です。

そこで皆さんの最終回が素晴らしかったドラマを教えてください。

Aベストアンサー

「それでも生きて行く」良かったですよね。名優揃いでした。
私は大竹しのぶさんの迫真の演技に圧倒されましたね。
さすが大女優の名に恥じない演技力でした。
安藤サクラさんも良かった。脇役までがっちり固めてあって奥深いドラマでした。
でもごめんなさい。ラストシーンの記憶はあまりないです。

私の場合たいてい最終回の一回前ぐらいがクライマックスで面白いんですよね。
ラストはそれを納めて行く感じ。たとえどんでん返しでも。
なのでラストが印象に残ってるものって少ないです。
「カルテット」も楽しく見ましたけど同じでした。

記憶に残ってるところで言うと「Mother」です。
芦田愛菜ちゃんの出世作になりましたが、正直愛菜ちゃんは好きじゃなかった。
主役の松雪泰子さんもさることながらこのドラマも脇役が良かった。
育児放棄する母親役の尾野真千子さんが良かったですね。

その尾野真千子さんと瑛太さん主演の「最高の離婚」は面白かった!
コメディも大好きですが、これは毎回お腹を抱えて笑いました。
笑いのセンスが最高です。

Qドラマ・番組 再放送の基準

昼前や夕方などに再放送の番組が組まれていますが、どういう基準で放送されているのですか?
※視聴率が良かったから
※視聴者のリクエストが多かったから etc
特にフジテレビで「ナースのお仕事」は何回も再放送されているような気がします・・・。
また、それ程話題&視聴率が良くなかった番組・ドラマが再放送されているような気もしますが?
回答お願いします!

Aベストアンサー

おそらく
(1)現在放送中のドラマの主役&出演者の過去出演作
(2)次のクールで放送されるドラマの出演者の過去出演作
(3)パート2放送前、放送中にパート1を放送

だと思います。
金八先生とか(3)がよくありますよね。あとはリクエストの多さとかなのかなぁ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報