プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
今年の夏に蔵王に行こうと思います。
ご存知の通り、蔵王は山形と宮城にまたがっていて、両県とも蔵王の名のついた観光地を有しています。
調べてみると山形の方がメイン?みたいですが、御釜は宮城側にあるみたいで。。
夏の蔵王、どちらの県に行くのがオススメでしょうか?
ちなみに向こうでやってみたいことです。
・御釜をみる
・綺麗な星空をみる
・温泉に入る
・火山としての蔵王を勉強する
・蔵王周辺の絶景を見る
(自然が造る絶景を見るのが好きなので…)
・その他、周辺の面白観光スポットにいきたい。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>蔵王に行こう


目的は登山ですか?
 もし登山ならNO.2の方の提案がとても参考になると思いますよ。
 (読んでいて子供の頃に行った蔵王登山を思い出し懐かしくなりました(^-^) )

 何泊なのか?何時頃に行くのか?分からないけど
 「ドライブで旅行」というなら、エコーラインで繋がっていることだし、
宮城も山形も両方見て回ったらよいのではと思います。

>・御釜をみる  → 「御釜」は宮城側なので、車で行った方が楽ですよ。

>・綺麗な星空をみる → どちら側でも、山の上であれば綺麗だと思う

>・温泉に入る  → 宮城側なら色々あるようですが有名どころでは遠刈田温泉。
           山形側なら山に山形蔵王温泉があります。
           蔵王温泉であれば、ロープウェイかリフトが近くにあったはず。
          温泉に関しては、私は蔵王温泉は入浴したことがないので分からないけど、
          確か、酸性で「肌の弱い人はひどくヒリヒリする」って、入浴した人が
          言っていたと記憶しています。(浴用禁忌症もサイトに書いてありますね)
          遠刈田温泉は、湯量が多く、源泉かけ流しでとても優しくて良いお湯で、
          今のところ、私が一番好きな温泉です。(但し、かなり熱めです)
          
>・火山としての蔵王を勉強する → ん~っっ、難しいですが、
                 宮城側のほうがカルデラ湖である
                 「御釜」があるから宮城側がいいのかな?

>・蔵王周辺の絶景を見る → 登山であれば、どちら側でもOKでは?
               快晴なら山形側なら月山・湯殿山などの山々まで見えるだろうし、
               宮城側なら仙台平野・太平洋まで望めるはず。
               ドライブであれば、宮城側のほうが見どころが多いような気がします。

>・その他、周辺の面白観光スポットにいきたい
    → 年代・人数・好みもあるので何とも言えないですね…。
      両県の観光協会のHPをご覧になってプランを考えて見て下さい。(^-^)
      
  ☆宮城県 蔵王町観光協会 http://www.zao-machi.com/
  ☆山形蔵王温泉観光協会ホームページ http://www.zao-spa.or.jp/
  ☆山形市観光協会 http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/zao/

良い旅ができるといいですね。
    • good
    • 0

 何よりお釜見学は午前に! よく午後から発雷します。



 絶景と言われましても,趣味があるので,何とも言えませんが,
荒々しい自然を見られたいときは,宮城側。大黒天(足下に鉄電気石が…)の風雪に削られたアオモリトドマツ群を見,そこから切り立った刈田岳を望み,刈田に登りお釜へ,お釜は山形側も同じですが,溶岩の流跡なども見ることができます。

 高山植物のある風景でしたら,山形側。温泉に泊まり(掛け流しの大露天風呂有り),朝刈田駐車場から徒歩またはリフトでお釜の手前(馬の背)まで,そのまま馬の背を歩いて途中コマクサを見て熊野岳,ワサ小屋で体調と相談し,疲れてたら地蔵岳からロープウェイで帰る。未練だったら,三宝荒神の蔵王植物園見てから帰る。
 体力が大丈夫なら,御田の神-観松平-イロハ沼と,湿原の花々を楽しみ,ロープウェイで帰る(ここから下はゲレンデなので… ただ,ロープウェイ下の道も,色々あります。)
 まぁ,いいとこ取りしたいのでしたら,お車でどうぞ。
 特に星空は,
http://www.mapion.co.jp/m/38.1218188888889_140.4 …
http://www.mapion.co.jp/m/38.1482538888889_140.4 …
とか行かないと難しいでしょう(拡大してどうぞ・後者は慣れていないと危険)。特に仙台側のネオンは校外まで推して知るべしです。
    • good
    • 0

宮城側のほうが見るところが沢山あります、


山形側は途中で停まりにくかったように思います。
先ず頂上なら山形側ですが、出発点にもよるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!