プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は脳内出血の後遺症で片麻痺が残り高次脳機能障害があります。
妻の私に対して暴力と暴言がひどく、家の中でも庭先で隣人が見ていようが私に手をあげて、自分が苦労して建てた家なのに壁を叩いて壊したりしていました。
暴力はどんどんエスカレートしていき、顔面まで殴られるようになって、外で友人に会うと私の殴られてあざが出来て鼻がゆがんでしまった顔を見て友人は「何かしてあげたいけどしてあげれる事がわからない」と泣いていました。
子どもたちとは「今日はお父さん暴れないといいね」「お母さん、悪くないのにね」という話しをしていました。
ほんの些細な事でも暴れるようになり、とうとう離婚して欲しいと頼みました。
離婚してくれたら子どもたちは養育費も頂かずに私が育てると言ってお願いしましたが、
「今まで家族のために必死で働いてそのストレスで病気になったのにそんな俺を捨てるのは許さない!」と言って子どもはみんな俺の方になついているからお前だけ出て行けばいい。子どもの世話は自分の母親に(高齢です)させると言って。
高次脳機能のせいで子どもは父親が大好きだと錯覚していてリハビリの先生の前でもよく嘘ぶいてうちの子がお父さんとお風呂に入りたがるとか、散歩に行きたがるとか言っていました。
その時は義両親がなだめて、夫を義両親宅に連れて行ってくれました。
暴れる場面をいつも見てしまっていた一番下の子は失語症になっていました。
夫は今でも自分の家だから自分が住むから、嫌なら出て行けと言って家に帰ると言います。
別居した当初は精神科でお薬を頂いていましたが飲んでいません。
離婚を決めたら楽になるのでしょうか。
愛情もないですし、病気になった当初には残っていた情も今はないです。
夫がわが家にいる暮らしは想像つきません。

A 回答 (9件)

このまま別居でもいいのではありませんか?



別居されてるのなら、夫の元には、通ってないのですよね?

あえて、離婚する意味は何でしょうか?

下のお子さんが、成人されるまでは、籍は抜かなくてもいいのでは?

何か、「妻」であることで、呼び出し、、とかあるのですか?

夫のことは、義両親が看てるのでしょう?

細かいことが、良くわかりませんから、このような回答しか

できませんが、、、。

離婚して、他人になったからといって 「楽」にはならないと思いますが?

このまま、義両親に看てもらっていれば、

夫の様子も、義両親にもわかるでしょうから、、

貴女に無理な要求は 義両親はしてこないと思いますが?

義両親が どのように考えてるのかも わかりませんから、

回答が 的を得てないかもしれませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚しても子どもにとっては父と母であるし、再婚など考えられる訳がありません。子どもが成人するまで、金銭的に大変ですが子どもの将来のために昼間は事務員で、夜はスーパーでバイトをしています。動いている時は考え込まなくて楽です。

お礼日時:2012/05/16 15:03

回答します。



離婚したいと思うのなら、さっさと離婚することです。

また前回の質問の時もそうでしたが、回答者に対して全くお礼しませんね。

それと文面の内容に矛盾が多く存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちは離れていても、離婚はしない生活するか迷いながら暮らしています。文章力が足りずに不愉快な思いをさせてしまっているようでお詫びします。

お礼日時:2012/05/16 14:30

で質問は?


別れたい宣言?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7463083.html
こちらでも違うIDでご質問のようですがこちらは1質問1IDじゃないですよ。

別れたきゃ離婚してください。
子供が自分の味方の様に書き綴ってください。
なにも悪くないお母さんを演じてください。
子供がそれを信じるかわかりませんが。
少なくとも病気になった亭主を捨てるためにあのてこの手。ご苦労様です。

僕は病気だから暴力を振るっていいとは思いませんが、病気ゆえの感情コントロールが出来てない部分はあると思います。相手は病人です。
貴女はなに1つ支えようとするそぶりすら見せずに言うのです。
これではご主人だって可哀相です。

貴女が逆の立場ならどうですか?
病気になって脳に障害があり体が動かなくなる。
夫はとにもかくにも病院の妻を捨てようと画策している。
イライラして病気から感情コントロールが聞かなくなり暴力的になる。
実際、痴呆などの病気から凶暴化するのは周知の事実。
病気かもしれないのに、ささえる努力も愛のかけらもない妻には嫌がらせの1つで離婚しないようする夫の気持ちがとてもよく理解できますよ。

タイトルに離婚をきめたほうがいいのか?と書いてますが、この質問からみると離婚意外はn712c617が望んでない。
なのでこの質問は無意味です。
質問ではなく意見表明ですか?離婚しまーすっていう。
可哀相に、大変だね、そんな夫別れていいのよと言葉を待っているのでしょうか?
病気の人はかわいそうだねえと思う質問でした。
貴女も人の心がないので病気だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、離婚したい私の背中を押して欲しいだけだったのかもしれませんね。私には病気になった当人の気持ちを今は思いやる余裕が持てませんので病気かもしれませんね。

お礼日時:2012/05/16 14:33

離婚された方が良いと思います。



障がいがあるから他人に暴力を振るって良い訳ありません。
ましてや、お子さんがその状況を見て、失語症(失声症だと思います)になっているならなおさらです。
離婚を決意していることをお子さんに話て、今後父親と母親どちらと生活していくか相談しては如何でしょうか?
お子さんの意見を踏まえたうえで、離婚された方が良いでしょう。
ご自宅についても、ご主人が「自分の家だから自分が住む、嫌なら出ていけ」とおっしゃるのでしたら、その通りにしたらどうでしょう?
現在の家に居れば、ご主人がいつ乗り込んでくるか分かりませんし、その事で強気に出て暴言を吐かれたり、暴力の恐れもあります。
生活の基盤なので勇気が必要だとは思いますが、今迄のご主人の言動を踏まえて行動された方が良いと思います。

お子さんの失語症(失声症)は、父親による家庭内暴力の現場を見た事による心理的ストレスが原因でしょうから、離婚により原因が取り除かれる(父親が不在で、暴力の現場を見なくてすむ)状況になれば改善される事が期待できますが、治癒には時間がかかると思います。
服薬やカウンセリング、発声訓練等の治療がありますので、家計の負担になるかもしれませんが、一度診察を受けられたら如何でしょう?

大変だとは思いますが、とにかくご自身の安全とお子さんの心理的影響を考慮された決断をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子どもは何も考えないようにして時間が過ぎるのを待っているという感じでいました。暴力が大嫌いでテレビの暴力シーンが写ると黙ってしまいます。口数は少ないですが話しをするようになってきています。

お礼日時:2012/05/16 14:39

知人に交通事故でご主人が


高次脳機能障害となられた方がいらっしゃいました。
やはりあなた様と同じような状況だったので
子どもさんのために離婚されました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高次脳機能障害が世間に知られていなく、理解して下さる方は少ないです。時間が過ぎて障害を受け止めて気持ちがいつか落ち着くものであるならいいのですが、そうではありませんしね。

お礼日時:2012/05/16 14:43

今日の午後のラジオの人生相談聞きましたか?先生が云うには夫婦と云うものは,意見の行き違いで時には口論もいいが,暴力をふるうのは夫婦とは言わないと云いました。



旦那が身体障害者等々は関係ない,きっとそれが嫌で貴女は別居したのでしょう?現代は同棲・結婚・別居がありの時代ですが,貴女が今の旦那と別れ,好きな男が出来た時は,即再婚できますか?

ここからは,もしも,こうであった時どうしますか?と云う憶測で書きますので理解してください。貴女が再婚したら,その時子供はどうするの?この事から養育費は今の旦那が賄って,貴女は今の姓でいいじゃない?

只旦那の姓だと云うだけで何か不都合ありますか?私は先ず子供の事を第一に考え,それから自分の事を考えるのが本筋のように思います。

例えば貴女が離婚したいと云っても,旦那が了承しなければ成立しないのです。「裁判沙汰にすれば話は別です。」この事から旦那の姓で様子を見て,貴女が旦那の姓を名乗っているのも,けがらわしいのなら,離婚してください。

貴女少し落ち着きなさい。貴女の文面は自分が大変だ,やり切れない,ような内容になっているが,子供たちの将来を書いていない,旦那がどうのこうのと,書いているが,旦那・自分・子供の事をじっくり考えてみてください。子供は旦那と貴女の子共です。気持ちを落ち着かせ冷静になって,しっかり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫と私の関係よりも夫と子どもとの関係を優先して考えてみなければいけませんね。

お礼日時:2012/05/16 14:45

>夫は脳内出血の後遺症で片麻痺が残り高次脳機能障害があります。


妻の私に対して暴力と暴言がひどく、家の中でも庭先で隣人が見ていようが私に手をあげて、自分が苦労して建てた家なのに壁を叩いて壊したりしていました。
 高次脳機能障害は感情コントロールが難しい、脳のどこの分野を損傷して居るかで、出る後遺症が違います。
 言語中枢なら、発話出来ない、そのモドカシサもあり、手が出るとか、怒りの処理が出来ない、気の毒な状態ですね。

>暴力はどんどんエスカレートしていき、顔面まで殴られるようになって、外で友人に会うと私の殴られてあざが出来て鼻がゆがんでしまった顔を見て友人は「何かしてあげたいけどしてあげれる事がわからない」と泣いていました。
 主治医と相談されて居ますか?
 情緒を落ち着かせる投薬など、旦那さんのメンタルコントロールが課題では無いですか?
     (上下矢印)
「暴れる場面をいつも見てしまっていた一番下の子は失語症になっていました。
夫は今でも自分の家だから自分が住むから、嫌なら出て行けと言って家に帰ると言います。
別居した当初は精神科でお薬を頂いていましたが飲んでいません。」
 コレが「共依存」関係になる落とし穴です、現実困るのも旦那さん、生活出来ないから踏み切れない、それもスレ主さんです。

 冷酷な言い方ですが、離婚する以前に家を出て、老いた親御さんがこの息子さんに、どんな対応をするか、様子を見たらどうですか?
 最後が家族に面倒を掛ける、当たり前が受け入れないなら、当面顔を見せない、スレ主が、子どもともどもに出て行くとか、酷い言い方だけど、一度は奈落に落ちないと分からないと思います。
 甘えと、自分の今が受け入れ出来ない、そんな自暴自棄で自爆されて居る旦那さんとお見受けします。
 あくまで文面だけの想像です、言葉足らずなら失礼も有りと思います。
 m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫の両親は私や子どもの事をいつも気にかけて下さり、大変感謝しています。夫の今の状況は薬で抑えられています。薬で治まるうちはいいのですが。

お礼日時:2012/05/16 14:51

難しいですね。



急にそんな身体になってイライラするご主人の気持ちもわかりますが
そのイライラのはけ口にされているあなたはたまったものではありません。
何よりそんな光景を毎日見せられるお子さんたちはかわいそうです。

そういう体になってしまったことをご主人が受け入れてくれればいいんですが
なかなか難しいかもしれませんね。

各都道府県に精神保健センターというのがあって電話で相談にのってくれます。
ご主人を入院させて薬でおとなしくしてカウンセリングで考え方を変えてもらうようにしてもらうわけにはいかないか相談してみたらいかがでしょう。

http://www.pref.nagano.lg.jp/xeisei/withyou/list …

離婚したいというあなたの気持ちも理解できます。
義両親も交えて現状を話してこれからのことを相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精神科に入院するには私に暴力を奮っている現状では柵のついた病室でしか入院は受け入れられないと言われていました。義両親と連携をとって話し合ってみたいです。

お礼日時:2012/05/16 14:55

あなたの文章を読む限りでは、どうして離婚をためらうのですか?



既にお子さん自身も傷ついて失語症になったわけですし、母親として離婚の決断をすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。
子どもの心をひどく傷つけられた事が一番許せないんです。
子どもにとっての明るい未来が一番大切なのでじっくり考えて決めたいです。
離婚したからといって、子どもが視界で見ていた暴力は忘れられないとは思います。問題をひとつづつでも解決していければよいのでしょうが。

お礼日時:2012/05/16 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!