プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macがカッコいい。
という理由だけで、

中古のiBook G4を買いました。


しかし、

どんなにアップデートをしても、
最高でOS X 10.4.11の為、
iTunesのダウンロード、
フラッシュのダウンロード、
Firefoxのダウンロード、
その他、
色々出来ないことが多いと、

使ってから知りました。


せめて、
ア●ーバ●グにログインできれば良いのですが、
フラッシュがアップデートできないので、
それすら叶いません。



新しいMacを買えばいいのはわかるのですが、
中古とはいえ買ったばかりのMac(返品不可)ですから、
何とか活用したいのです。


色々検索をしてみましたが、
古い情報や、
難しい内容だったりと、
イマイチどうしたら良いのかがわかりません。

新しいOSを買いに行けばいいのでしょうか?




iBook G4を、このまま使う前提で、

何を手に入れれば、

ア●ーバ●グを含め、
普通にネットができるようになるのか。


お詳しい方々、
ぜひとも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

初めまして、参考程度に書き込みしますが


現状のmacへバーチャルPC仮想ソフトをインストール
そしてそこへリナックスOSをインストール(OSの種類が多いのでお好みの物)
OSは無料の物があります。
インストールしたOSにフラッシュプレーヤー11をインストールする
私は実際に試したことはないので自己責任でお試し下さい。

リナックス用フラッシュプレーヤー11がインストール出来れば
非公式になると思いますがアメーバピグが楽しめる可能性出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/13 01:43

あ、オークションとは書いてなかった。

失礼しました。
    • good
    • 0

いくらで落札されたかわかりませんが、高くても1万円台でしょ。

浅い傷で済んでよかった、と考えましょう。うちの PowerMac G5 2.5GHz Dual + OS10.5 は4ヶ月前まで、何不自由なく現役だったので、僕はゴミ同然とも普通にネットが出来ないとも思いませんが、アメーバピグは無理です(知らないけど)。

正確に言うと、自分が最近までメインマシンとして PowerMac を使えていたのはアメーバピグに興味がなかったおかげだったのか、と、この質問で知りました。今度何か買う時は、「そのマシンに何が付いてないか / 何ができないか」を、ここで質問するといいのでは。まさかと思うようなものを、Apple はよく切り捨てるので。
    • good
    • 0

まず、質問の際には不要な伏せ字は止めましょう。



PowerPCのMacでは何処をひっくり返しても、最早アメーバピグを含めて、普通にネットが出来る様になるには出来ません。
因みにアメーバピグの推奨動作環境もIntelCPUのMacになっています。
http://helps.ameba.jp/faq/pigg/5301/post_369.html

iBook G4は最終のものでも6年以上前のモデルなのですから買う前に調べるべき事です。
    • good
    • 4

OSに関していえば、leopard(10.5.x)まではインストールできるようです。


「iBook G4 leopardインストール」で検索をかければインストール方法が解説されているwebが数多く見つかりますよ。

http://blog.livedoor.jp/makoto1m/archives/514540 …
http://y2web.net/blog/computer/apple/mac/oldmac- …


但し、Leopard自体が高価です(2万円以上)から、そこまで追加投資するかどうかの判断は別途必要ですが。

尚、Snow Leopard(10.6.x)は何をどうやっても動きません。
Leopardと間違えないように注意が必要です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3

G4はPowerPCというCPUでして、最大OS10.5.x Leopardまでになっており、その上CPUが867MHz未満ですとAppleの推奨する方法ではインストールが出来なくて、一手間かかります。


当方は800MHzでOS10.5にしましたけど。
OS自体も10.5.xはプレミアがついて高値になっており、少なくとも中古で買うならインテルMacにすべきでしたね、PowerPCはすでにゴミ同然と考えた方がよいです。

http://www.mobile-mania.jp/list/mac_soft.html

ご質問者のは現行OSはもちろん、前バージョンのSnow Leopardも非対応です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!