ホームページの効果音として、サウンドファイルを付けようと思っています。
最初はmidi(4K)で載せようと思っていたのですが、音源が必要ということで、wavファイルに変換しました。
しかし、wavファイルにすると100K以上になってしまいました。これってかなり重いですのねぇ。
ということで、MP3にまた変換しようかと思っています。
が、MP3もプラグインみたいなものが必要になるんですよね。
それならmidiの方がまだメジャーなのでしょうか?
より多くの人があまり苦にならずに聴けるようにするには、どういった方法が一番良いのでしょう?
ご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>しかし、IEでは鳴るのに、ネスケでは鳴らないのですが、これはなぜでしょう?


おそらくNetScapeにそのファイル形式のプラグインがインストールされていないか、正しく関連付けされていないからでしょう。
ただ、NetScape Navigator(以下NN)でもEMBEDタグで対応できないファイル形式を認識したときは、プラグインのインストールを促すダイアログが出るはずなんですが…。
なお、EMBEDタグに対応しているのはIEとNNだけなので、MIDIやMP3を埋め込むときはOBJECTタグを使った方が無難です。

<OBJECT DATA="xxx.mp3" TYPE="audio/mpeg"></OBJECT>

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/embed.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関連づけが問題だったようです。ありがとうございました。

>>EMBEDタグに対応しているのはIEとNNだけなので、MIDIやMP3を埋め込むときはOBJECTタグを使った方が無難です。

というのは初耳でした。勉強になりました。

お礼日時:2001/05/14 13:00

以前はMIDIはハード音源が無いと音がひどかったですが、最近のパソコンは最初から音源チップまたはソフトシンセサイザーが搭載されてますので、インストものでBGM的に使うのであればMIDIのほうが手軽でしょう。



MP3はファイルサイズは大きくなりますが、ダウンロードして聞いてもらうのであれば、音質は劣化しますが、音色は変わらないので、そのほうがベターです。

あとIEにはBG SOUNDタグというのがありますが、EMBEDタグを使うほうが汎用性はあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足で質問です。
BG SOUNDタグはIEのみで、EMBEDタグはネスケにも有効なはずですよね。
しかし、IEでは鳴るのに、ネスケでは鳴らないのですが、これはなぜでしょう?
マシンのネスケのヘルプアプリケーションの設定とかに問題があるから、鳴らないのでしょうか?
ちなみに自宅ではWindowsを使っています。

お答えいただけると光栄です。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/05/13 00:52
    • good
    • 0

>>midiの方がメジャーで、midi音源の方がインストールしてる人、多いんじゃないかって思ってしまっているのです。


う~ん、どうでしょうね。
統計でもとってみないとわかりませんが、普及状況は

MIDI…
・最近(ここ6年以内)のサウンドカードを積んだ家庭用PCなら、ほとんどのカードにMIDIチップを積んでいるのでほぼ問題なし。
ただしオンボードMIDIの音質(音色再現性)は、本格的機器でMIDIを作ってる人が聴いたら身投げしたくなるほど劣悪です(^_^;)
・専用のハードウェアMIDI音源を持っている人は、一部のプロ/アマのDTM作家、マニアの人を除いては皆無ではないでしょうか?
・WinGroove等のソフトウェアMIDIエミュレータをインストールしてる人は、さらに少なそう。

MP3…
・最近(ここ3年以内)に購入したPCなら、OSレベルで対応してるので問題なし。
・たとえ無くてもプラグインをダウンロードすることで対応可能。

という感じかなと思います。
あと、WWWを見るときはそもそもサウンド機能を一切OFFにしてしまう人、というのも結構な割合でいますね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
midiは環境によって、音質がかなり違ってくるとか、CPUのパワーを使うとか、そういうことを聞くと、やはりMP3かなと思ってしまいます。
そんなこんなで、midi→wave→mp3と、変換してきている私です。
これで落ち着くのやら…。

お礼日時:2001/05/13 00:10

どちらも一長一短ですね。



MIDIの長所…
・何よりも小さい!

MIDIの短所…
・演奏に意外とCPUパワーを食う。非力なマシンだと処理が固まることも…。
・音源によって音色が異なるので、作者の環境と同じに再生できるとは限らない。
・MIDIプラグインがないと再生できない。MP3と同じく、ほとんどのマシンには入っていますが。

MP3の長所…
・MediaPlayer、QuickTimeなど最近のマルチメディア環境を備えているマシンなら、ほぼどれでも再生可能
・環境によって音が変わらない。音声そのものを記録しているため

MP3の短所…
・さすがに古いマシンだとプラグインをインストールしないと再生不能
・MIDIよりはどうしてもサイズが大きくなる

という感じです。
それぞれの長短をくらべて、ご自分が「コレなら許せる」と思われた方にするのが良いのではないでしょうか。
やっぱり最後は妥協です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいお答えありがとうございます。
midiの軽さには魅力はあるけれど、短所を考えるとMP3にした方が良いのかもと思います。
でも私のイメージだとmidiの方がメジャーで、midi音源の方がインストールしてる人、多いんじゃないかって思ってしまっているのです。
そうではないのかしら?
どうなんでしょう?

お礼日時:2001/05/12 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIDIファイルをWAVに変更したい!

MIDIファイルをどうしてもWAVに変換したくて書き込んでいます。ムービーのBGMとして使うので、著作権フリーのMIDIを使いたいと思いました。しかし、ムービーのソフトがどうしてもWAVしかつかえませんでしたので、MIDIをWAVに変更したいと思います。

しかし、いざどうすればいいのかわからず困っています。大変お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows Media Playerで再生している程度の音質で変換したい→AudioEncoder

多少変わってもいいので、素早く変換したい→Timidi95

AudioEncoderは等倍速での変換(というより、再生させてWAVで取り込むという方法)
Timidi95は直接WAVで出力が可能なのでするので高速変換ができますが、音質は違う感じになります。

AudioEncoderを使う場合
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7651688

Timidi95を使う場合
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8193970
音質重視の場合は、5MB差分ファイルや10MBの音源ファイルをダウンロードしてみてください。
(方法については、下記URLをお読みください。)
http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/htimidi95/htimidi95p01.html#音色ファイルの見つけ方

Windows Media Playerで再生している程度の音質で変換したい→AudioEncoder

多少変わってもいいので、素早く変換したい→Timidi95

AudioEncoderは等倍速での変換(というより、再生させてWAVで取り込むという方法)
Timidi95は直接WAVで出力が可能なのでするので高速変換ができますが、音質は違う感じになります。

AudioEncoderを使う場合
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7651688

Timidi95を使う場合
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?...続きを読む

QMIDIからmp3へファイル変換

はじめまして。
お世話になります。
インターネットからダウンロードした音楽データの拡張子が「.mid」になっているのですが、多分MIDIによって作成されたものだと思うのですが、このMIDIファイルをどうにかして「.mp3」のファイルに変換することは出来ないのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら御教授ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

iTunesでインストールしたら「編集」→「インポート」で
インポート方法を「MP3エンコーダー」に変更
グーグルで”MIDIからmp3へファイル変換”でいろいろやり方がありますよ!!

Qwavを数曲まとめてmp3にする方法?

先程と同じ質問です。

先程は早々に答えてくれた方がいたのですが、
教えて頂いたソフトを使ってみた所、
wavを連結させる事は出来ますが、その反対に連結mp3をwavに戻す事は出来ないみたいでした。。。

そこで、もう一度、皆さんのお知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

以下、前回の質問
数曲のwavを一纏めにしてmpg3にする方法を教えて下さい。
(例えばアルバム1枚分そっくりを1mpg3とする方法です。)
また逆にこの方法でmpg3にしてしまったファイルを、再利用したい場合、
変換ソフトによってmpg3→数曲分wavに戻す事は可能なのでしょうか?
(元のアルバム収録曲分だけ戻るのでしょうか?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WaveZはWAV形式ファイルを編集するだけのソフトです。
MP3ファイルをWAVファイルに変換するためにはエンコード用のソフトを利用する必要があります。
フリーウェアでそういったソフトが存在するかと聞かれれば存在しますが、私はお勧めしません(音質の劣化が激しいから)。

>mpg3→数曲分wavに戻す事は可能なのでしょうか

可能だと思います。mp3ファイルをWAVファイルにエンコードし、改めてWAVEZにて編集してゆけばよいのでは?

そして最後に、mpg3ファイルではなくmp3ファイルです。

QMIDIをMP3に変換したいのですが、、、

MIDIをMP3に変換したいのですが、フリーのソフトでできるのってあるでしょうか?どなたかいいのしりませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つのソフトでMIDIからMP3にというのは,シェアウェアではありました。
「MIDi to WAVe Recorder II」1050円
「MIDi to WAVe Recorder 」550円  です。
(どちらも, http://www2b.biglobe.ne.jp/~marume/soft.html )

フリーソフトでということだと,MIDIを一度WAVEに変換して,それからWAVEをMP3にエンコードするというのはどうでしょうか?(少々面倒ですが)

MIDI-WAVE  「Mレコ」http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se146186.html
WAVE-MP3  「MP3コンパクトENCODER」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se132639.html

ご参考までに…。

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~marume/soft.html

Qピンクノイズをmp3形式化、wav形式で探しています

ピンクノイズはやすらぎ効果があるらしく、
少しうるさい図書室で勉強するときに、
聞くとより集中できると思うので、
是非試してみたいです。
1分くらいのものなら見つけたのですが、
長時間ピンクノイズが収録してあるファイルを
探しています。ファイルの場所を
教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このサイトに行って

http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html

ここに「 WaveGene 」と言う色々な波形の発生ソフトが有ります。
その中にピンクノイズが入っていますので wave ファイルで保存してください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報