プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の画像は黄色一色のレイヤーと赤から透明になるグラデーションのレイヤーで出来ています。

この画像がレイヤー分けされていない一枚の画像だとした場合、黄色い部分だけを消しグラデーションのレイヤーだけを抽出することは可能でしょうか?
CS5です。よろしくお願いします。

「Photoshopで半透明な部分の抽出」の質問画像

A 回答 (4件)

チャンネルでできませんか?



1.まず画像を新規で開いてコピペします

2.レイヤータブをチャンネルに合わせて、下のメニューの○を押します

3.そうすると黄色が選択されるのでDeleteでオレンジだけの透過になります

試してみましたが問題なくできてると思います
「Photoshopで半透明な部分の抽出」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルでこんなことできたんですが・・・。
凄くわかりやすい図までつけていただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:18

質問の意図とずれているかもしれませんが


グラデーションの部分だけ残すと言う意味ならば
添付の画像なら楕円ツールで選択し、選択範囲を反転、そして消去が早いですね。

複雑な形ならば自動選択ツールなどを利用し大雑把に選択して消去し細部は消しゴムで消します。
「Photoshopで半透明な部分の抽出」の回答画像4
    • good
    • 0

チャンネルで赤の部分だけ抽出出来ませんか?

この回答への補足

チャンネルでもうまく出来ませんでした。
もしこういった処理が出来るのであれば、応用して
柄のある皿の上に乗った生卵を、白身の半透明を保ったまま抽出するような複雑な処理が出来ればと思ったんですが・・・。

補足日時:2012/05/11 16:46
    • good
    • 0

簡単では有りませんね


色で抽出するんだけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!