プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にかかって来る、迷惑電話への対応策を教えてほしいです。

サービス業で働いてます。
昨日、男の人から電話がかかって来ました。
相手がとにかく声が小さくボソボソ話すので(わざとなのか?)全く何を言ってるのか聞き取れず、何度も「すみません。お電話が遠いようで…」と言い、何とか聞き取れたのが、「アルバイト募集の件で…」でした。
バイト募集はしてない事を言うと無言になり、また小さくボソボソ話しだす。でもやっぱり何言ってるのか聞き取れず。
再度「すみません。お電話が遠いようで…」と言うと今度聞き取れたのは「その対応まずいですよ」と。

どうやら私が何度も電話が遠いと言ったのを対応が悪いと言ってるようでした。

「訴える」だの「弁護士」だの言ってるようでしたが、とにかく声が小さくボソボソ話すので基本何言ってるのか全く分からず、何度か謝った後に、
「申し訳ありませんでした。では改めてお詫びのお電話を店長から致しますので、お名前と電話番号を教えてもらってもよろしいですか?」と、私も上のセリフを繰り返し言ってたら切れました。

実は前にもたぶん同じ人から電話がかかって来た事があり、その時は「オシッコの匂いがすると周りから言われた」と何度も言って来て、途中で迷惑電話だと気付き「忙しいので失礼します」とこちらから切りました。

その時も小さくボソボソ話し方と声が似てたので同一人物だと思います。

困るのは、
・迷惑電話だとハッキリしてないので、万が一、普通のお客様からの電話だとしたら無下に対応する訳にもいかない。
・長々と電話が終わらないので、仕事ができない。
・平日はほぼ店員二人なので、私が電話してる時はもう一人が全てこなす。でも人によってはまだ出来ない事もあるので支障を来す。
・女性ばかりの職場で男性は店長だけなので、いない時の方が多い。
・ナンバーディスプレイではない。

・一番困るのは何を言ってるのか聞き取れないので返事のしようがない。


以上を含めて対応策は どうすれば良いのか教えてほしいです。


ちなみに電話の調子がおかしい訳でもなく、こちらが黙ってるとたまに「もしもし?」「〇〇さん?」と私の名前を呼びかけて来る。(電話に出る時に名乗るため名前を知ってる)
その時は普通より やや小さめだが聞き取れる。

A 回答 (5件)

確かNTTならば、電話を切った後にすぐ、3桁の番号をダイヤルすると、相手の番号を教えてくれるサービスがあり、有料だが指定番号の着信拒否もできる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い事を教えていただきありがとうございます!

調べてみます!

お礼日時:2012/05/12 00:59

女性二人と分っていて電話して、おそらく、電話中の相手の男は、卑猥なことしたり、想像をしているでしょう(テレホンセ●ク●)



いたずら・無言電話対策には、少なくとも、ナンバーディスプレイ対応と、録音機能を上司に依頼しましょう。
(ナンバーディスプレイにしたら、できるだけ非通知拒否にする)

いたずららしい場合や、質問の様な内容の場合には、録音していると言うと相手に相当ショックらしいですね。
録音機能があれば、クレーマーの対策にもなります。

普段、女性だけの場合の電話対策には、この2点をしないと、いたずら・無言の電話対策になりませんので、上司に言って「ナンバディスプレイ」と「録音対策」の2点を是非対策をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン店の片田舎の店なので、その機能を付けるのは上からの許可は難しいと思いますが店長に相談してみます。

録音してると言うのは相手に相当ショックを与えると言う事を初めて知りためになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 18:48

お使いの電話に録音の機能はありませんか?


あれば録音しておきましょう。
なければICレコーダーなどを用意し、誰かに電話をかけて貰い録音できるか試してみるのも良いでしょう。
また電話の日時もメモしておきます。
これらは後日会社が警察へ調査を依頼したり、言い掛かりで訴えられたりした場合に極めて有効です。

あとは必ず上司に報告してください。
責任者がリスクを把握していなければ組織として対策のしようがないですから。
文面を読む限りでは訴えられても負けることはないと思いますが、サービス業なのでクレーマーの対応を誤ると余計な損害が発生する可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

録音機能はないですね…。
日時はメモしておくようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 18:43

まず、店長に相談するのが筋ではないですか?


これこれこういうわけで、もう一人の店員に負担をかけてしまいます、というところまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は店長休みで今日は私が休みなため明日報告したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 18:40

あなたが悩むことではなくて


経営者または店長さんが危機管理としてシッカリ
対応策を講ずるべきことです。

具体的にどういうソービス業かは存じませんが
いくらそうだかと言っても限度があるでしょう

ナンバーディスプレーなら月400円程度ですし
録音もしておくことにこしたことはありません

とにかく簡単にすみませんを連発するのは危険ですよ
付け込まれかねませんからご注意を!!

いずれにしても上司経営者に報告してすぐ対応してもらいましょう

この回答への補足

チェーン店なので、何をするにも上の許可がいります。たまにしか かかって来ない迷惑電話のためにその機能を付けるのは難しい気がします……。

回答ありがとうございました。

補足日時:2012/05/11 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!