プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の女性です。
全くの初心者ですが、ゴルフを習おうかと思っています。
週1でスクールに通ったとして、どれぐらいでコースデビュー出来そうですか?

全く関係ないかも知れず恐縮ですが、学生時代、運動神経は良く、何でもこなせた方です。

A 回答 (7件)

ゴルフサークル出身者です。

50人以上の初ラウンドにお供してきました。

 他の方かが書かれているようにスクールに通われえいるのであれば先生に聞けば大丈夫です。聞くことも悪いことではないのですが、彼らも商売ですから「できなさそうな人にズバッとできないとは言えない」・「何回も聞いてくる人にはできるといわないと辞められる」等の恐怖感もあるので甘い判断になりがちということは考えましょう。また周一ということですが「週一回だけスクールで習うだけの人」と「練習場に週3回通いその合間にレッスンに通ってる人」とではデビューできるまでの期間が違うのは明白です。

 ゴルフに限ったことではないのですが「レッスンの時だけ練習する」という場合はほとんど上達しません。維持ではなく上達を目的とする場合は短期間にある程度の練習量は必要ですし、長い目で見れば一番効率的です。また講師の方も自習してくる生徒にはレッスンの内容が変わってくる場合があります(大人数でのレッスンではできないですが)。きちんと自習してくる生徒の場合、次回の冒頭部分(復習部分)をすっ飛ばせるからです。すると自然にレッスンのペースは速くなり短期間で上達できます。

 また質問にありませんが、デビューラウンドはマナーに厳しい人と回った方がいいです。最近は本当にマナーを知らない人が大勢います。(グリーン上では旗を逆様にしたり横にするマナーがあるのですが)それを知らない人が多くいます。これはマナーの問題でなく、他の組(一緒にラウンドしていない人)にボールを打ちこまれる可能性があり、安全面でも必要なことです。
 マナーにうるさい人はいません。マナーは守るのが当然で守らない人が悪いだけです。人に強要することでもないので他人に注意しない人が多いですが、初ラウンドの時は「初心者なのでマナーをしっかりと教えてください」と教えを乞うた方がのちの自分のためでもあります。
 初ラウンド時はプレーを楽しむのではなく、景色を楽しむ・マナーを勉強すると考えながらラウンドした方が将来のためになります。
 厳しいこと・関係ないことを書きましたがあなたのゴルフ人生が充実されることを祈って書きました。
ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!またお礼が遅くなり、申し訳ございません。

そうですね。週1のレッスンだけじゃ、上達しないですね・・・。

最近はマナーを知らない人が多いんですか。
ゴルフブームだからそういう人が増えてしまったのかな。

なるほど。初ラウンドはマナーを勉強するですか。

皆さん、ゴルフが好きで、これから始めようとする私にとにかくマナーが大事だと言うのは伝わってきました!
ゴルフ楽しみです(連桁付き16分音符)

お礼日時:2012/05/14 20:30

スクールに通うのでしたら、そんなに心配しなくて良いと思います。

 費用はかかりますが、ラウンドレッスンというものがありまして、ある程度打てるようになれば、先生から声がかかると思います。

 
 それとゴルフというのは、運動神経はあまり関係ないんですね。その証拠に上手な70歳代のおじいちゃんたちが、ゴロゴロ世の中にはいます(笑)  実はゴルフに大事なのは、再現性であって、リズム感などが大事ですね。 

 女性である程度上手になれる人の特徴として、過去に球技系のスポーツをしていて、ボールを打つということを身体が理解している人(テニス、ソフトボールなど) 歌がうまい、ダンスがうまいなど、リズム感を持っている人

 ゴルフというのは、4人が一つの時間を共有するスポーツなので、ハーフを2時間ちょっとで廻らないといけないというルールがあります。


 つまり1ホールを4人で13分で廻るということになります。 つまり誰かがトラブルを起こしたり、悩んだりして時間をかけたら、他の人の時間を奪うということになり、そういう人は嫌われることになります。

 最初はどうしても、時間がかかりますし、要領もつかめないので、信頼できる人と、3人であり、2人で連れていってもらうのがベストと思います。コースの廻り方を理解すれば、早く廻れるようになれます。

 
 あまり堅苦しく考えないで、スクールに通えば、いろいろ教えてもらえますし、ぜひ頑張ってください。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!またお礼が遅くなり、申し訳ございません。

スクールに通えば、先生にデビュー時期とか教えてもらえますね。

そっか。運動神経関係ないと言うのなんとなく分かりました。
テニスは経験があります。歌はとても音痴で、リズム感もないですが・・・。

周囲の人に気を遣いながら、プレーすればOKなんですね!
やっぱり一緒に回る人は重要ですね。

とりあえず、スクールに通ってみます!

お礼日時:2012/05/14 20:25

こんにちは。



コースデビューは、上手い下手じゃないですよ。

練習場で2割程度しか真っ直ぐ飛ばない。では話しになりません。が、距離は出なくて
アバウトで良いのですが、7割方狙った方に飛ぶのなら明日にでもコースデビュー出来ます。
コースではティーグランドでも傾斜があるのが普通なので
思った様に真っ直ぐに飛ばないのが普通ですから。

他の方の回答にもありますが、他の人に迷惑を掛けない。
これを守る事が大切です。
・ご自身のミスショットでご自身が不貞腐れていたら同伴競技者はどう思うか?
・他の競技者の2打目に程遠いのにユックリ(走らず)プレイされたら同伴競技者はどう思うか?
・バンカーショット後バンカーを均さなければ、後から同じバンカーに入れた競技者はどう思うか?
etc etc・・・

最初は、みんな初心者です。
マナーを守る人は初心者でも歓迎されますが、マナーも守れない人はシングルでも嫌われます。

どうすれば他人が気持ち良くプレイ出来るか?を考えて下さい。
貴女がコースに出れば、貴女が不快にならない様、同伴競技者は気を使ってくれますよ。
貴女がそれに応えれるかどうかです。

ゴルフは歳をとっても出来るスポーツです。
技量に応じ、ハンディが有る公平なスポーツです。
是非とも、こちらの世界にいらして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!またお礼が遅くなり、申し訳ございません。

他の人に迷惑を掛けない。
重要ですね。ゴルフはマナーのスポーツのことですもんね。

なるほど。他人が気持ちよくプレイできるかを考えたら、デビューも見えてきますね!

そうなんです。ゴルフは生涯スポーツですので、やってみたくなったんです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 20:22

期間では決めれられません。

またショットでも決められません。ゴルフで一番大切なことは、

・プレイファースト!

です。つまり、マナーやルールを守りながら、常識的な早さでプレーが出来て、前後の組みや、同伴競技者に迷惑がかからないことです。ショットが曲がろうと、バンカーで何打叩こうと、アマチュアですから気にする必要はありません。人が100yのところを、3打打って、1ホールで10打以上叩こうと、同じスピードで回れるなら、いいわけです。

そのためには、よく知っている人や、未経験者ラウンドを支援するレッスンなどに参加して、ラウンドの基礎を徹底的に教わることです。

一方、スイングがある程度まともになるには、週1だと、1年以上かかります。なので、

ショットがうまくなる > コースデビュー

という考えをすてて、ボールがあるていど前に飛ぶ&速くラウンドするノウハウを知った > コースデビュー という発想がよいかと思います。それと、デビューは、かならずラウンドのポイントを知っている人と。さらに、コースデビューは、1組に1人まで、ちょっと遠目の、空いたコースがオススメだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!またお礼が遅くなり、申し訳ございません。

一緒に回る人は重要なんですね!
そしてやっぱり1年ぐらいかかるのですね。

ショットうまくなることに加えて、速くラウンドするノウハウを知ることも大事なんですね。
とりあえず、習い始めてみます!

お礼日時:2012/05/14 20:18

バンカーやグリーン上の練習はコースに出ないことにはなかなか


できませんので、そちらは考えることはありません。

で、とりあえず100ヤードをまっすぐ飛ばせるようになったら
コースに出てもいいと思います。ダフリ天ぷらは気にすることもなし。

運動神経は関係ありません。

同伴者や後続競技者に迷惑をかけない。というのが
基本的な考え方です。

で、そのまっすぐというのが意外と難しいので、
週1くらいなら半年くらい。今からなら秋だとちょっと苦しく、
かといって、冬はお勧めしませんので来春くらいが
ちょうどいいんじゃないでしょうか。

それまでに、基本的なマナーやルールはとことん
勉強していけばそれでいいとと思います。

最初はパブリックコースなど短めのコースからどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!またお礼が遅くなり、申し訳ございません。

ううん。やっぱり1年後位になりそうですね。
まっすぐ意外と難しいのはなんとなくよく聞きますねぇ。

短めのコースからですね。
わかりました!

お礼日時:2012/05/14 20:15

期間は人それぞれですので、早い人で半年、じっくり練習する人で1年ってところでしょうか。



練習期間よりも、上達度で判断した方が良いですよ。

ドライバーなら、140~170ヤードを真っ直ぐに、50%以上の確率で飛ばせる。
アイアンなら、7番アイアンで120~140ヤードの狙った所付近に、50%以上の確率で落とせる。
ウェッジならば、70ヤード 50ヤード 30ヤード 10ヤードの距離に落とせる。
パターは、1~2ヤードずつの距離のコントロールが出来る。

ゴルフの経験者に、やって良い事とやってはイケナイ事のレクチャーを受ける。

貴女のデビュー戦に付き合ってくれるゴルフ経験者が、2~3名居る事。

ゴルフってある程度、出来るようになってからデビューした方が、野山を複数のクラブを持って走り回るアスレチック競技にならないので良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!またお礼が遅くなり、申し訳ございません。

早くて半年と言うことは11月頃と言う事ですね。

まだ何ヤードとかよく分かりませんが、詳しい説明、ありがとうございます!

付き合ってくれるゴルフ経験者、探しておきます。

お礼日時:2012/05/14 20:14

まあ、あまり迷惑を掛けないようになるには3ヶ月ぐらいでしょうね。


ベテランでプライベートで一緒に回ってくれる人がいるなら2ヶ月ぐらいでも可能かと思いますけど。
ただ、練習場とコースでは大きく変わりますので(特にボールが傾斜にあったり、芝の沈んでいるところにあったり)練習場どおりには行きませんので思ったより大変だと感じると思います。
特に最初にコースに出るときは信頼できる同伴者と行くのが良いと思います。
ある程度上手で、同伴者が初心者でも怒らずに丁寧に対応して臨機応変にやらせてくれる人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

3ヶ月ですか!と言うことは秋には行けそうかな(^^)
そうですよね。よく考えたら、コースは傾斜とか窪みとかあるんですよね~。
信頼できる同伴者はまだ決まってませんが、習い出したら探してみます。

お礼日時:2012/05/11 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!