【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は神奈川県に住む受験生です。市の公立の中で1番の進学校に志願します。内申は126/135と上位にいるそうです。先生には50%と言われました。私はどうしても前期で受かりたいのです。そこで色々と質問があります*面接で大事なことはなんですか?必勝法があれば教えてください!!*この言葉を面接官に言うと効果的!!という言葉*服装面ではスカート丈はどのくらいにしましたか?*自慢できることは言った方がいいのでしょうか?それとも自己PR書に書けばいいのでしょうか?(市の英語弁論大会に出場しました。それで神奈川県新聞に掲載されました。)*短い時間内で自分を出すにはどうすればいいでしょうか?*将来の進路についてはどのように答えましたか?  たくさんの質問すいません。26,27日にはもう試験があるので聞きたいことは聞いておこうと思っています。私立・公立の推薦入試に受かった方,1つでも答えて頂ける方,県外でも構いません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の息子もあなたと同じに前期選抜で合格したいと


言ってます。
あなたの受験校は前期で何割の生徒を取るのですか?
それによって大きく変わるし、学校ごとに面接を
重視するところとか、内申中心で面接は3段階程度で
成績をつけるところとか色々なのでよくそれを
掴んで下さい。

塾の先生も前期は上位校ほど倍率が上がると言ってます。
私は子供に受かったらラッキ-の感覚で受験するように
言ってます。
だって後期選抜があるんですもの。

自己PR書は学校で指導がなかったのですか?
うちの中学ではやってますよ。
塾でも面接の練習が始まったみたいです。

面説については中学生らしくはきはいきと一生懸命
受け答えをする。
服装はスカ-トは膝丈が良いと思います。
自慢できる事はPR書に書くべきです。
就職試験ではないので、取り繕わず真摯な態度で
臨めば面接官に好印象を与えると思います。
あまり澱みなく話すのはどうかしら?

あとわずかですが、がんばりましょうねお互いに。

この回答への補足

前期で138人受かり、私の学区は104人受かります。

補足日時:2004/01/10 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスをありがとうございます。後期試験に向けて勉強を続けます。前期で受かればラッキーですよね。頑張ります。

お礼日時:2004/01/10 18:06

自分も普通科の高校を推薦で受験しました。



面接ではドジやらかしましたが(勝手に座ってしまった・・・)、それを契機に良い方向に吹っ切れました。
合格してますよ~


県外なので詳しい受験要項とか知りませんが、
面接では
○嘘を付かないこと。(自分に)
 試験官に対しては多少は・・・(汗
○笑顔でハキハキ喋ること。
 (目を見て喋ったのが良かったと後日聞かされました)
○キチンとした敬語を織り交ぜる
かなぁと思います。

新聞に掲載された~ですが、
「こういった経験もあり(特に自信を持って)、○○高校に入学後も英語の勉強を続け、☆☆の資格(英検とかTOEFL・TOEICとか)を取りたいと思っています。」
などと未来につなげつつ、“本校に入学されたら何をしたいですか?”に答えるときに部活等の話題と一緒にアピールすると良いのではないでしょうか。

進路については、
「今興味のあるのは~~で、将来は~~関係の勉強の出来る大学で・・・」と。
(ちなみに自分は、理系コースの推薦を受験していたことでもありますので、ロケットや惑星探査→航空宇宙関系の~でした)
ここで嘘いうとバレます。
適当に言ってたヤツは残念ながら不合格でした。
だから、自分が“今”好きなこと言ったらよいと思います。
後で変わっても良いんですから。

フリースピーチの自己アピールなら、英語についての話題はここで出せばよいのではないでしょうか?
「将来~~を勉強する上で、論文(文系なら“文献”かな?)などを読むときに英語が必要だと思っています。英語に関しては新聞に取り上げられたこともあり、○○高校に入ってからも勉強を続け・・・・」と



ぶっちゃけた話をしてしまえば、当たるも八卦当たらぬも八卦、受験もこんなもんです。


アドヴァイスにはほど遠かったかもしれません。
#1のかたの解答のほうが良いかな・・・

自分を出し切って来て下さい。
合格をお祈りします。



追:カイロ忘れちゃダメですよ~
  幾分か心細さが癒され(?)ます
v(・・)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!みなさんのアドバイスは大変参考になりました。カイロですかっっ☆やっぱり寒いのですね・・・貼るカイロとか持って行きます!本当にありがとうございます☆

お礼日時:2004/01/10 18:04

面接で大事なのは、自分を誠実に出すこと。


嘘の自分を出してはいけません。つまり、自分をよく見せようとしてつくっては駄目です。

自分がこれまでどういう経験をしてきたから、そこを志望するのか。個人の経験談は心を打ちます。
そして、自分の目標に向けて今現在どのようにがんばっているのか。がんばろうとしているのか。知識のなさを隠したりしても無駄です。
さらに、将来どのように高校で学んだことを役立てたいのか。
知識や技術がないのは今更どうしようもないと思いますので(というかそれを学ぶためにいくんですよね)、誠実な自分熱意のある自分を出し切ってくれば、天命を待つのみだと思います。伝えたいことはしっかりと伝えてきてくださいね。

まとめますと、これまで自分はどのようなことをがんばってきて、それはなぜなのか。そして、自分の長所(英語の新聞掲載は言うべきでしょう)をこの高校でどのようにして磨き上げていきたいのか。また、自分の弱点もはっきり言いましょう。弱点を認識しているというアピールは絶対に大事です。そしてその上で、どのようにして高校でその弱点を克服していこうと考えているのか。そして、自分の将来にとってなぜその高校ではならないのか。どんな進路を考えているからこの高校がふさわしいのか。他人ではなく自分がこの高校に推薦で入るほど一押しの人物である理由は何ですか?またたくさんある高校の中からこの高校を選ばなければならない理由は何ですか?もちろん面接官は、あ、こいつ答え作ってきたなっていくらかは思います。でも、入試に向けて準備するのは当たり前だし、礼儀です。面接の場合、その準備段階でどれだけ考えてきたかを誠実に、アピールできればそれでよいでしょう。誠実に誠実に。嘘はばれます。

あ、読んだ本、最近のニュースについてもよくきかれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!!自分なりに作った面接用の文章を見直してみます。正直に言えば平気ですよねっっ☆時間内にアピールできるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/01/10 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング