プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒舌と暴言と悪口の境界線がわかりません。
前にクラスの男性が自慢話をしていて(何人も告白されたなど)、私が白昼夢でも見たんじゃないの(笑)?って言いました。
これってキツいですかね?
これは毒舌、暴言、悪口どれになりますか?
言われた本人はえってなってました。

A 回答 (6件)

毒舌と感じました



暴言、悪口は悪意の有るものですよね
毒舌は単に“はっきりとモノを言う”部類と思います
ちなみに私は皮肉、嫌味がよく分かりません
皮肉や嫌味を言われた後、言った後で思い返した時に「あっ」となります
鈍いのかな
    • good
    • 0

相手との信頼関係密度次第ですよ

    • good
    • 0

あ、暴言が抜けてました。



暴言=相手の人格を否定するような罵倒

あくまでも私の認識です。
    • good
    • 0

「相手との関係性」しだいでしょうね。



仲が良い相手なら「軽いシャレ」ですし、
普段はほとんど話さない相手なら「タチの悪い毒舌」ですし。
    • good
    • 0

三択なら毒舌かな?



あなたはツッコミみたいな感じで言ったのでは?
相手はそれでも「いやいや、ホントだって!」と軽く返してくれると思って。

私の感覚であれば全然キツくないです。
    • good
    • 0

毒舌=本人の前でも言えるブラックジョーク


悪口=根拠のないor誇大表現が入った悪評

私はこんな風に思っています。
質問者様の発言は、私の基準では「軽めの毒舌」です。
自慢話はして皮肉に傷付くような人って、面倒ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!