プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ高校生ですが、大学生になったら友達とルームシェアしたいと思います。友達とは同性です!
出来れば大学生になったらすぐにルームシェアしたいです。

友達は小型犬のトイプードルを飼っているので、一緒に暮らすことになるのですが、
大体一ヶ月の合計いくらぐらい出費があるのでしょうか?
また、いくらぐらいお金があればルームシェアを始められるでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、ペット飼育可能のマンション・アパートが見つかるかどうか。

礼金敷金の負担は二分割にするのか否か。

二部屋以上ないと苦痛が伴うでしょうから、そうなると家賃も高くなる。

地域をある程度提示してくれないといけないのですが、部屋を見つけるサイトなどである程度の家賃はわかるでしょう。

双方のご両親の許可はあるのでしょうか?保証人が必要になるので・・・・・・。どちらが保証人を引き受けるのかも考えないと・・・・。

公共料金の負担はどうしますか?

独り暮らしだと贅沢しないで10万以下、前年度の全国平均は7.5千円です。

それより大学に受けるといいですね。

夢は良いのですがハードルはまだまだあります。

具体的に家具や家電はどうするのか・・・・。書店に行けばそういった賃貸の雑誌や独り暮らし用の本がありますからご覧になってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

不十分な内容でごめんなさい
東京住みです!
甘い考えでルームシェアは良くないと思いました。しっかり考えて計画的に過ごせたらいいと思います
わざわざありがとうございました!

話し合ってるけど途中で別れるのがシェアです。

きちんと文書にして契約書を作り親に承諾のサインを書いてもらおうね
    • 0

せめて都道府県くらい書かないと何も言えません。

また、そのご友人と末長くお付き合いしたいならルームシェアは絶対にやめるべきです。どんなに今仲良くても、近づきすぎると人は相手の欠点しか見えなくなるものです。
彼氏ができたら?新しい友人ができたら?あなたは、同居のご友人を最優先する覚悟はできてますか。

この回答への補足

不十分な内容でごめんなさい!
東京都住みなので住む場所には支障ないんですが、金額が大体いくらかの目安を確認したくて、
友達とはしっかり話し合っているので、覚悟はできています

• 0