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古いミラに付いてる カロッツェリアのデッキとスピーカーを取り外し ミニカに取り付けたいのですが…。
無理でしょうか? 以前 彼がスピーカーだけ付けてくれたのを見て 自分でもできたらいいな、と思ったのですが
女性では無理でしょうか?

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A 回答 (5件)

#3です。



作業としては
・バッテリーのマイナス端子を外す。
 (これを外しておけば感電の心配は基本的にはないです)
・カーオーディオ付近のパネルを外す。
・カーオーディオを固定してるネジを外す。
 (これでゴソゴソ引っ張り出せばカーオーディオ本体が手前に出ます)
・カーオーディオ本体裏の配線を外す。
・市販のミニカ用の専用ハーネス(配線の束)を本体からのコネクターに接続。
・純正デッキの外れたミニカの車側のコネクターと専用ハーネスの片方とを接続。
・ミニカに付いていたカーオーディオ固定用の金具をカーオーディオに付け
 ネジでカーオーディオを車側に固定。
・バッテリーのマイナス端子をつないで動作確認。
・動作が正常であればパネルを付けて終了。

流れとしてはこんな感じです。
下記URLは違う車でのカーオーディオ交換手順ですが
基本的な流れとしては同じような感じです。
こちらなどを見て出来そうであればチャレンジしてみてもいいかと思います。
お店で持ち込みでの取り付けを依頼すると結構高いですからねぇ・・・。
無理じゃない程度に頑張ってみる価値はあるかと個人的には思います。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~tera/car-stereo/
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この回答へのお礼

大変細かく丁寧なアドバイスが頂けてラッキーです。
おかげで なんとなく無理かな…と思っていたけど ちょっと頑張ってみようかって思えるようになりました。
何度もの登場とわかりやすい説明を ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/13 00:17

やる気があるなら出来ます。


どの程度の知識が必要かは下の方が書いてくださっています。そんなに難しい物ではないのです。
ただ、一つだけ。出来なかったときに助けてくれる人は見つけておいてくださいね。彼がやってくれそうならもんだいはありません。チャレンジしてください。

サイズの確認など、始める前にカーオーディオを扱っているショップなどで対応できそうか確認してから始めましょう。
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この回答へのお礼

やる気はあるんですけど 初体験なもので不安でがあります。感電したらどうしようとか…。
彼とは別れてしまったので もう頼れません。
もう少し勉強して、無理そうなら ショップの人にしてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 16:34

う~ん・・・


無理か無理じゃないかはやってみない事にはなんとも・・・。
知識と経験がある方でしたらもちろん女性でも作業は可能ですけど・・・。

工具がある程度揃ってる事と電気のプラス・マイナスが理解出来ている事と
バッテリーのマイナス端子を外せる事と・・・
最低でもこれくらいの条件は必要です。

接続する配線についてはカー用品店で車種別に専用の物が売られてるので
それを使いましょう。

下記URLからメーカー・車種・型式(なければ近いもので)を入力すると
交換手順やパネルの外し方の手順などが見られます。
まずはこちらを見てみて出来そうかどうか考えてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
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この回答へのお礼

参考URLの紹介まで ありがとうございます。
もう少し 勉強してみます!

お礼日時:2004/01/11 16:32

初めまして^^


♯1さんのおっしゃっているように、純正オプションでついているものだとややこしい(というか、少々面倒)かもしれません。
ただ、後付けなら・・・
(彼がつけてくれたのはスピーカーのみでしょうか)

ミラ→ミニカだとパネル部分のデッキ取り付け位置の大きさが違うかもしれないので(現車確認できないので、あやふやですみません)、そうすると取り付けキットを買えば、あとはパカパカつけたりはずしたりするだけなんで、たぶんデッキなり取り付けキットなりの説明書を見ながら簡単に出来ると思います。デッキならそんなに複雑ではないので、女性でも出来ると思います。スピーカーもツィーターなどの付け替えがなければたぶん・・・
カンタンな工具もカー用品店にありますので、付け替えの際に傷などつけない為に、やわらかい布(タオルなど)を当ててやればいいと思います。頑張って下さい^^
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この回答へのお礼

ミニカに付いてるものが純正なので ちょっと苦しいでしょうか…。彼が付けてくれたのは ミラの方にスピーカーだけで、デッキはカーショップの人に付けてもらったんですけど 彼曰くデッキの取り付けも「簡単にできるよ」って言ってたので ちょっとやる気を出してみましたが…。

お礼日時:2004/01/11 16:30

純正オプションでは難しいかも知れません。



アフターのものなら、「ミニカ用のフィッテングキット」なるものが、カーショップ等で売られています。
これを使えば、色を合わせてつなぐだけです。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ミニカに今ついてるものが純正なので…苦しいでしょうか…

お礼日時:2004/01/11 16:27

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Qミラのオーディオ交換について

ダイハツミラ(GF-L700S)のオーディオ交換について教えてください。 
現在ついている純正のものは、フロントドアにスピーカー(2スピーカ)がついているラジオ&カセットです。これを別のオーディオ(4スピーカ)に交換したいと思っています。
そこで、現在のものの配線を見てみると。
オーディオについて
 (1) 10P & 6P のコネクタである。
 (2) 6Pコネクタにも配線されている。
 (3) どうやら、6Pコネクタはリアスピーカ用らしい・・・
車側について
 (1) リアにスピーカはありません(フロントドアの2つのみ)
 (2) オーディオにつながっている6Pの配線はどこに行っているのか
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   (音質は正直不明です)
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    ということが前提です。オーディオ選定時に注意点は
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 でも、これを機会に勉強したいです。よろしくお願いします。
 
    

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現在ついている純正のものは、フロントドアにスピーカー(2スピーカ)がついているラジオ&カセットです。これを別のオーディオ(4スピーカ)に交換したいと思っています。
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 (1) 10P & 6P のコネクタである。
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 (3) どうやら、6Pコネクタはリアスピーカ用らしい・・・
車側について
 (1) リアにスピ...続きを読む

Aベストアンサー

型式からするとミラジーノのようですね。No.1の方と内容が重複しますが、
http://www.alpine.co.jp/products_info/
ここから「車種別取付情報」を見ると、6Pコネクタがリヤスピーカー用の配線になります(このうち
2pinは空きです)。
別のオーディオというのはダイハツ純正品でしょうか・あるいは純正外でしょうか?それによって
対処は変わります。
純正品であれば10P+6Pに対応しているユニットであればそれに接続する事でリヤにスピーカーを
繋げば鳴らせるはずです。ただ、ALPINEでの情報を見るとリヤについてはトレイの図しかないので
このトレイに穴を開けてユニットを埋め込むのか・据置型を設置するのか、実車を見ていないので
何とも言えないところです(配線はどこかに走っているのでは?)。
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スピーカーケーブルの取り回しには注意する必要があります(金属部分と擦れてショートを起こしたり・
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型式からするとミラジーノのようですね。No.1の方と内容が重複しますが、
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Aベストアンサー

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態にしてバッテリ交換するそうです。ただこれはできる人ならば、ということだそうで、基本はディーラーに持ってきてくださいと言ってました。

しかし、オーディオ等は高価なうえ、ショートさせれば一発死です。この場合は当然エンジンONなんてしませんし、バッテリもマイナスを外して作業します。もちろん、作業上、バッテリを外さないと必ずショートするわけではありませんが、簡単な作業でも1回の気の緩みでNAVIが死ぬならバッテリ等電源処理は必ずします。これはディーラーでも同じで、客商売なら当然です。

配線に詳しくないなら必ずバッテリは外しましょう。HIDの改造とかだと感電しかねません。

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態に...続きを読む

Q素人がカーオーディオを取り外すのは難しい?

初代のワゴンRなのですが今度手放す事になりました。

そこについてあるカーオーディオを取り外したいのですが素人でも出来るものなんでしょうか?(後付けのMD/CDプレーヤーで純正品ではありません)

オートバックスなどに行けばやって貰えるらしいんですが外すだけで5000円くらい掛かるのが何とも納得いかないのです。

27日までに何とかしたいので出来るだけ早く回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ALPINEのHPで見る限りでは比較的簡単な方ですが、センターパネルの取り外しで爪を12カ所外す
ようなので、場所を探し出すのと・傷を付けず折らずに外すのが上手く出来るかがあなた次第です。
(http://www.alpine.co.jp/の車種別取付情報から入られて下さい)
作業されるのであれば、エーモンから出ているプラスチック製のパネルはがしをホームセンターか
カー用品店で購入される事を強く薦めます。

Qアイドリング中にエンジンが止まる

カペラワゴンH10年式に乗っています。
ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。

ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

Aベストアンサー

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
次は、アイドルスイッチが閉じているか、です。アイドルであるとECUが認識しなければ、アイドル回転数を制御できませんから。これは整備工場で見てもらうしかありません。

そこで結論は、すでに複数の方が指摘されていますが、スロットルボディの汚れを落とすことに賛成です。これが一番簡単で安上がりです。ほかに原因があるとしても、整備工場が一番初めに目をつける所です。
整備工場へ行く前に次のチェックを。暖機完了後、停車状態で、エアコンオフ、ランプオフで、シフトをN→Dにしたとき、ちょっと回転数が下がって安定する。D→Nにしたとき、ちょっと上がって安定すること。何回かチェックしてエンストしそうになったら、まずアイドル制御系に不具合があります。
参考までに、アイドルスピード制御の理屈をユーノスロードスターを例に。どなたが作成されたのか知りませんが非常にわかりやすいので勝手に紹介します。「アイドル不調」で検索しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い...続きを読む

Q平成9年式のミニカに社外のオーディオ付けられますか?

9年式のミニカに乗っています。現在純正のオーディオが付いていて
社外タイプに付け替えたいのですがオーディオ部分の形が(角部分)
丸みをおびているので付けられないのではと思っています。オークションで安いオーディオを購入しようと思っていますのでもし、付けられるとしたらどの様なタイプのやつがいけるでしょうか?
下記の画像が同タイプのが現在付いている純正品です。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/fumityan309/vwp?.dir=/807d&.src=ph&.dnm=393e.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/fumityan309/lst%3f%26.dir=/807d%26.src=ph%26.view=t
あとこの車につけられる社外パーツとかありますか?

Aベストアンサー

 1DINサイズであれば、大抵のものは取付け可能かと思います。
 純正デッキを取外すと分かりやすいと思いますが、オーディオの見える部分(角)が丸いだけで、中は普通のデッキと同じです。
 取付だけならオークションで安いのを購入して、接続コードを使用すればすぐに使用可能です。
 が、隙間ができた状態になるのであまり見た目が良くないですね…大きめの自動車用品店であれば、このスペースを塞ぐものとハーネス等のセットを売っていると思いますので参考にしてみてください。↓

http://www.autobacs.com/shop/g/g4976135700466/

 車両のマイナーチェンジ等で、細かい意匠が変更になっている事もありますので、うまいこと取付できるか店員さんと相談してみてくださいね。(^^)

Qカーオーディオの取り付け(変換コネクタにあるアース線)について

こんにちは。
カーオーディオを自分で
取り付けています。
この際、車両ハーネス→
変換コネクタ→オーディオのコネクタ、
と、取り付けていますが、
変換コネクタから、
アース線がきています。
この形が、丸をきったような、
いわゆる、アース線の形を
しています。
一方、オーディオからも、
アース線がありますが、
これは、ギボシ端子です。
ここで、
変換コネクタの丸型のアース線を、
フレームにつないでも
意味がなさそうですので、
オーディオのギボシ端子と、
変換コネクタのアース線を
直接つないでいます。
(変換コネクタのアース端子が、
車両ハーネスを経て、ボディーの
アースにつながっている、と
考えました)。
現状で、オーディオは、
動いていますが、
このような接続の仕方で
いいのでしょうか。
もし、何かわかる人がいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オーディオのギボシ端子と、変換コネクタのアース線を直接つないでいます。
それで正解です。

>変換コネクタのアース端子が、車両ハーネスを経て、ボディーのアースにつながっている、と考えました
正解です。
ただ、車種によっては変換ハーネスからクワ型端子のアースが出ていたとしても、車両側ハーネスにアースがつながっていない場合がありますので、この場合はオーディオ側のアースを車体のネジと共締めします。

>オーディオからも、アース線がありますが、これは、ギボシ端子です。
一般的に新品のオーディオから出ているアース線はクワ型端子です。
カー用品店では取り付ける際にオーディオ側をメスのギボシ端子、変換ハーネス側をオスのギボシ端子に加工する場合がほとんどです。

Qカーステレオのアースについて。

カーステレオのアースについて。
カーステレオ(PIONEERのDEH-P650)を購入し、自分でタント(現在モデル)につけたのですが、唯一、アース線だけがどこにつければいいのかわかりませんでした。
今は、どこにもつながずに使っており、ステレオもきちんと動作しています。

この場合、アース線はつなげないでよいのでしょうか。
あるいは、何かしら故障の原因になったりするのでしょうか。

お答え、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今は、どこにもつながずに使っており、ステレオもきちんと動作しています。
実際はどこかに繋がっています。
カーオーディオの場合、本体が金属になっており、金属の本体自体がアースになっています。
この本体を金属製のステーで固定し、そのステーを金属の車両側のフレームに金属製のビスで留めることによってアースが落ちています。そしてその金属のフレームは最終的にバッテリーのマイナス端子につながっており、電気が流れるようになっています。

ただし、ステーを固定する先が樹脂の場合、アースが落ちているのは本体からではなく、ラジオアンテナのアース線から落ちています。この場合、アースの線がかなり細いために、音量を上げると音が出なくなるというような不具合が発生したり、最悪アンテナ線が発熱することがあります。

本来は車体の金属部のネジを少し緩めてそこに共締めするというのが正解ですが、ネジが見つからないようであれば、取り付けるときに購入した変換ハーネスから出ているアース線とオーディオから出ているアース線をつないでください。おそらく両方ともクワ型端子になっていると思いますので、ボルト・ナットで両方を締め付ければOKです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5294377.html

>今は、どこにもつながずに使っており、ステレオもきちんと動作しています。
実際はどこかに繋がっています。
カーオーディオの場合、本体が金属になっており、金属の本体自体がアースになっています。
この本体を金属製のステーで固定し、そのステーを金属の車両側のフレームに金属製のビスで留めることによってアースが落ちています。そしてその金属のフレームは最終的にバッテリーのマイナス端子につながっており、電気が流れるようになっています。

ただし、ステーを固定する先が樹脂の場合、アースが落ちて...続きを読む

Q2DINカーオーディオ交換後の隙間埋め

H20年くらいのスバルR2に父が乗っているのですが、
純正オーディオから社外オーディオに換えたらしく、
ものすごく隙間が出来てしまい、みっともない状態なのですが、

そういう隙間を埋めるキットみたいのをオークションなどで探してみると

…ものすごく高い…
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B9%A5%D0%A5%EB+R2%A1%A1%BC%D2%B3%B0%A3%B2DIN%A1%A1%A5%AA%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%AA%A5%D1%A5%CD%A5%EB+&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

…と言うか、あってもなくても良い物に4~5000円も出す気にどうもなれません…

自作したいと思ったのですが、

どんな感じで作ればよいでしょうか?

(1)隙間の寸法測定
(2)図面書いて
(3)ホームセンターかで「アクリル板」とか適当な材料を買ってくる
(4)Pカッターか糸のこか何かで綺麗に仕上げて、はめ込む
 固定は適当にネジかなんかで留められるようにすればよい?

と言う感じで考えていますが、どうでしょうか?


(1)他に必要なこと、気を付けるべきことがあれば、是非教えて下さい!

(2)ネットとかで「木目調」とかThe Grainと言うスプレーを使えば出来るとか載ってましたが、
http://search.yahoo.co.jp/search?p=the+Grain%E3%80%80%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&ei=UTF-8&n=20&x=wrt
5000円は予算オーバーです…

ただのアクリル板をオシャレにする方法があれば、教えて下さい!

H20年くらいのスバルR2に父が乗っているのですが、
純正オーディオから社外オーディオに換えたらしく、
ものすごく隙間が出来てしまい、みっともない状態なのですが、

そういう隙間を埋めるキットみたいのをオークションなどで探してみると

…ものすごく高い…
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B9%A5%D0%A5%EB+R2%A1%A1%BC%D2%B3%B0%A3%B2DIN%A1%A1%A5%AA%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%AA%A5%D1%A5%CD%A5%EB+&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

…と言うか、あってもなくても良い物に4~5000円も出す...続きを読む

Aベストアンサー

スポンジゴム、黒い厚手の硬いスポンジの様な物がホームセンターにあると思います、それを隙間の形に切って両面テープで止めてはいかがでしょうか?

Q社外品のカーオーディオを取り付けるには何が必要か?

年式10年以上の高年式車に乗っています。
中古で買いましたが、おそらく純正であろうサンヨー製の1DINのカセットデッキが付いていました。

しかし今時カセットデッキでは冴えないので、通販でパイオニアのカーオーディオを買い求めました。
私は説明書に従ってコードを繋げば自力で交換できると思っていました。

しかし古い方を取り外した時点で行き詰まってしまいました。
まず接続端子の形状が全然違うし、コードの先端には幾つもの端子が付いていますが、それをどこに差し込むかもわかりません。

インターネットでカー用品を検索してみると、取り付けキッドとかいう物が幾つも出てきます。
もしかして、ただカーオーディオを買うだけでは駄目だったのでしょうか?

Aベストアンサー

純正オーディオの
コネクタは、そのメーカーごとに1~3種類くらいしかありません。
自動車の組み立て工場で、何本もの線を一つ一つつないで居てのでは時間が掛かり組み立て費用が上がってしまいます。

そしてそのオーディオのコネクタは、車両メーカーが変わればすべてオリジナルの物で、合いません。
共通化はしません。

しかし社外のオーディオメーカーが、同じ機種を、メーカーごとに作って居たのでは在庫が沢山に増えてしまい、コストも高くなってしまいます。
それを防ぐ為に、一般的にギボシ端子でつなぐように作られて居ます。

自動車の車両側はコネクターですので、ギボシ端子には付けられません。
その為に、各車両メーカーやその車両メーカーの種類ごとに、ギボシに返還するコネクタが発売されて居ます。
ですので、取り付ける車両に合わせたギボシへの変換コードと、オーディを本体はセットげ購入するのが基本です。
(社外オーディオから社外オーディオに交換する場合は既に付いて居るので必要ありませんけどね。)

ですので、あなたの車用の変換コードが必要になります。


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