【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前、勤めていた職場の労働条件が非常に悪く(時給のパートなのに残業分を払ってくれない、社員は深夜2時くらいまで仕事をしていても「自分が悪い」との理由で残業代はおろか、タクシー代さえ出してくれない、新入社員は、卒業直前の3月からの新入社員研修で「普通はパソコンなんて教室に通ってお金を払わないと教えてくれないのに、お金をもらって勉強できるなんて幸せなことだ」と会社に言われて、1日7時間の研修なのに日給1000円で受けていた等)、それについて同期の人たちと酒を飲みながら、リラックスした雰囲気で内々に話し合ったことがあります。

その時にある人(Aとします)が、「それなら労働基準監督署にチクって、調査入ってもらおうか~」と気楽な感じで言ったところ、別の人(Bとします)が「それやると、絶対誰がチクッたかばれて、ブラックリストみたいのに載るから、新しい会社に就職しようとしてもなかなか決まらないんだよ。」と言いました。
B曰く、以前勤めていた会社の先輩が法の範囲を超えた労働環境の悪さを退職後に労働基準監督署に訴えたところ、その会社に調査が入ったそうです。
実際にそれ以降なかなか仕事が決まらなかったそうです。(たまたま決まらなかっただけかもしれませんが)

Bは「在職中に密告しても誰が密告したかが必ずばれて、リストに載って流通するから、絶対労働基準監督署に直訴するのはやめるべき」とAを説得していました。

Bはリストの出所等については何も語っていませんでしたが、そういうものが本当に存在するのでしょうか。

A 回答 (5件)

>リストに載って流通する

存在しないでしょうね。労働基準監督署に何のメリットもありません。

経営者は、労基署の指導はタレコミによるものとまず思いますから、
そうすると最近辞めた人間や、在籍していても強い不満を持っている人間を連想するのです。
役職者などと話をするうち、大体の当たりをつけるのです。

で、転職時には応募先から電話が来たりします。
在職時のことや退職理由をきいてくるのですが、場合によっては、
含みを持たせる返答もできるわけですな。
まあ、そういうところから、Bさんの話がでてくるのだと思います。

ちなみに、書いてある労働条件では、労基署が動くほどには感じません。
残念ながら、非常に悪質でないと手が回らないのが実情のようです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
会社の経営者クラスの人間間で情報共有されるものだと思っていましたが、そうでもないんですね。

そのようなリストはないでしょうね。

そのようなリストを作成するのは大変な労力です。またそのリストの存在が明るみになったら大変ですので、管理にも多大な注意を払わなければなりません。

ここで考えてみてください。

労働基準監督署と言うのは「お役所」ですよ。お役所がこんな労力を要するリスト作りをするはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署がリストを作成するというよりは、調査を受けた会社でいろいろ調べて特定させるのでは、と感じていました。どうなんでしょうね。

まずは無いでしょう。

匿名でもすれば調査してくれますし、電話(匿名)でも話は聞いてくれます。
Bというのはスパイかもしれません。もし有ったらどうして流すのでしょうか?絶対にばれると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。Bがスパイかどうかとまでは考えていませんでした。たぶんAの身を案じてアドバイスしたまでだと思います。

犯罪を通報するのは、国民の義務です。

悪い組織または、悪徳経営者にめげず解明しましょう。利益のために労働者を奴隷あつかいは、許すことできません。交通法規も違反なら労基法違反も立派な犯罪です。
    • 0
この回答へのお礼

私も同様に思います。なので、今回のBの話は青天のへきれき、というか、そんなリストの存在なんて考えたこともなかったので、皆さんの声を聞いてみたかったのです。

なんか噂に踊らされてますね。

勤務中の人なら匿名で密告するから気にしなくて良いでしょう。
会社との関係切れている人なら匿名にしなくても構わないから実名で密告しているかもしれません。
どちらにしても、心配なら匿名で通報して調査してもらえはよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ匿名で申告しても、社内調査や前後の行動などでばれてしまったりするのかと思っていました。