家を新築するわけでもないのですが、単に気になったので
後学のためにも教えて下さい。

境界線からの距離により、3時間などの日影規制がありますよね。
日影になる時間が3時間以内になるように建築するならOKということだと思うのですが
お隣の建物が、アパートで、唯一の彩光面が東だった場合。

東向きというと、もともと朝8時~11時くらいまでしか日が差し込まない事が多いと思うのです。
ちょうど3時間。
その貴重な3時間を日影にしてしまっても、法律上は建築OKということなのでしょうか。

東向きのアパートが後から建築するなら、工夫して建てなさい、ということになるでしょうが
先に建ってる場合はどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>その貴重な3時間を日影にしてしまっても、法律上は建築OKということなのでしょうか。



敷地に対しての規制ですので
そのとおり。

規制の基準となる日と時間帯
一年のうちで太陽が最も南に傾くため日影が長くなる冬至日の午前8時から午後4時までの8時間が規制の対象時間となります。
※北海道の区域内は午前9時から午後3時まで
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/sumai/s …

>先に建ってる場合はどうなんでしょう?

後先関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなのですね。
貴重な日照3時間をまるまる日影にすることがOKってのは、
この法規は何のためにあるのだろう?と思ってしまいました。

お礼日時:2012/05/12 12:33

工務店を経営しています。



日影規制は『影を作る側』に適用される規制です。
ですので後も先もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

影を作られる側の事を考えていたら、狭い日本で新築なんてできませんもんね・・・
前後左右の隣家がそれぞれ規制を守っていても
先に建ってるお宅の全ての面の日照がなくなる事もありますね。

実は近所の新築物件を見てこんなことを思いました。
先に建っているお宅の最後の砦のような彩光面(東)側に
モダンな真っ黒の外壁の住宅が新築。
真っ暗な上に真っ黒か・・・こりゃお隣同士仲良しにはなれないよな(苦笑)
と想像できてしまう感じでした。

お礼日時:2012/05/12 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日影規制・既存不適格建物の敷地分割について

日影規制・既存不適格建物の敷地分割について

既存建物がある敷地において、空地部分を分割し、
既存建物とは別用途の建物の新築を検討しています。

【状況】
・敷地は近隣商業地域にあり現行法規では日影規制が掛かります。
・既存建物は、日影規制が建基法に組み込まれる前に竣工した建物です。
・現在の日影規制でチェックをするとアウトとなります。(既存不適格)

【教えて頂きたい事】
・既存建物には一切手を付けず、分割した敷地の中に建物を新築する場合、
 既存建物が日影規制に関して既存不適格となっている点については、
 対処が必須となる事はあるのでしょうか?

・建基法8条により現行法規に適法となる様に維持する努力義務があるのは
 分かりますが、しておかなければならない点、があるか知りたく思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築基準法第1条の内容を良く解釈している物としてアドバイスします。
敷地分割して、分割した空地に建築行為を行う場合
何もありません。
日影規制は、新たに建てられる計画建物に課せられる規制です。
敷地分割での注意事項としては、現地の都市計画用途地域の建蔽率・容積率規制を順守するように分割する必要があります。

計画建物と既存建物を渡り廊下などで接続すると、既存建物は現法の規制に適するように改修が必要となりますので、渡り廊下などの計画は、行わない様にしましょう。

以上

Q新築の家のために陽があたらなくなりました

昨年夏頃両親の実家の南隣りの家が取り壊され、新しい家が建ちました。以前の家は屋根が低く陽もあたっていたのですが、今度新築された家は4階建てで全く陽があたらなくなりました。施工主は工事のための挨拶を父にはしたらしいのですが、4階建てを立てるという話は全くなかったそうです。現在分譲中というノボリが立っていて新居者を募っている最中の様なのですが、この場合施工主もしくは不動産屋に日照権を主張出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合施工主もしくは不動産屋に日照権を主張出来るものなのでしょうか?

結論から言うと主張はできますね。でもその主張が認められるかどうかはというと可能性はかなり低いです。

相手として、不動産屋は無理でしょう。単なる販売だけでしょうし。根拠がなさそうです。
発注者は可能性はほとんどありませんが、0ではないですね。

日照権というのは法律で定義されたものではなく、生活権や環境権の一部として想定されているだけのものです。
これは権利侵害に関するものなので、私法上の問題です。

建築基準法は公法上の問題で、違反していれば、行政処分や刑事罰があるものです。

民事と刑事は別なものなので、公法である建築基準法を遵守していても、日照権を侵害していると判断されることもまれではあります。

以下の過去の質問を参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3558417.html?ans_count_asc=0

ただし、日照権に関する法律はないので、権利侵害をしているかどうかの判断基準に、建築基準法の規定を参考にすることが多いので、建築基準法を遵守していると多くの場合、日照に対する阻害が許容される範囲であると判断されることが多く、訴えても負ける可能性が大きいだけです。

主張できるかどうかといえばできます。
でも最終的には、個別の事情を考慮して判断することになりますので、どうしても我慢できないようなら、弁護士さんに相談して勝率を考慮してから判断してみてはどうでしょうか?

>この場合施工主もしくは不動産屋に日照権を主張出来るものなのでしょうか?

結論から言うと主張はできますね。でもその主張が認められるかどうかはというと可能性はかなり低いです。

相手として、不動産屋は無理でしょう。単なる販売だけでしょうし。根拠がなさそうです。
発注者は可能性はほとんどありませんが、0ではないですね。

日照権というのは法律で定義されたものではなく、生活権や環境権の一部として想定されているだけのものです。
これは権利侵害に関するものなので、私法上の問題です...続きを読む

Q日影規制の検討範囲

建物を計画していますが、日影規制を検討しています。

ここで、上司からの指摘で「道路内は日影規制の検討範囲外だ」と言われました。自分なりに法文を読みましたが納得いきません。

詳しい方、法文の解釈を踏まえ教えてください。

ちなみに、北面と西面で接道しており、道路幅員はそれぞれ6mです。

Aベストアンサー

他の回答を待ってたのですが。(文章ですと書きにくいので)
基本は省きます。
閉鎖方式と開放方式があります、上司=設計事務所ですね、参考書なりでお調べ下さい、一般に閉鎖方式を採用する行政が多いようです。
>「道路内は日影規制の検討範囲外だ」・・・ある意味当たっておりますが後述します。
道路が10m以下の場合敷地境界は道路幅の1/2だけ外側とみなし、10m超える場合は反対側の境界線から敷地側に5m寄った線を敷地境界線とみなす。
上記の線を基準に5.10mラインを決めるわけですので今件では6m、敷地側境界から3m外側がみなし境界線となります。
ですので3m分は「検討範囲外だ」とも言えるわけです、が、「道路内は日影規制の検討範囲外だ」は表現としては妥当ではないですね、考え方においては折り込み済みかもしれませんが。

駆け足で書きましたので間違いが有りましたら専門の方訂正を、ご参考まで。
ちなみに道路の中心をみなし境界とする話も聞いた事が有ります、また、先述の通り発散、閉鎖のどちらを取るかでも変わります、役所には必ず確認して下さい・・・いつも最後はこう締めます、一番間違いが有りませんから。

他の回答を待ってたのですが。(文章ですと書きにくいので)
基本は省きます。
閉鎖方式と開放方式があります、上司=設計事務所ですね、参考書なりでお調べ下さい、一般に閉鎖方式を採用する行政が多いようです。
>「道路内は日影規制の検討範囲外だ」・・・ある意味当たっておりますが後述します。
道路が10m以下の場合敷地境界は道路幅の1/2だけ外側とみなし、10m超える場合は反対側の境界線から敷地側に5m寄った線を敷地境界線とみなす。
上記の線を基準に5.10mラインを決めるわけですので今件では6...続きを読む

Q気を遣う方の新築祝いの返礼の仕方、おための様な・・

今度新築するのですが、主人の上司の方が多分家のほうにお祝いを持ってこられるらしいのです。極め付きのうるさ型の人で、失礼な事にならないようにしたいと思っています。結婚祝いの時のおためみたいなものは用意しなくていいのでしょうか。丁寧なやり方を教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

お昼間に来られると思いますので、お寿司や手料理などを振舞われてはいかがでしょうか?
前もってご主人から、お昼ご飯の用意があるということを言ってもらっておいたほうが良いと思います。

家を見てもらうことがメインですので、家の内外を見て頂き、
帰りには特にお返しは不要ですが、菓子折りとちょっとした記念品を渡しても良いと思います。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020618A/index2.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020618A/index2.htm

Q建築設計・日影規制ラインの丸み

建築設計初心者です。
プラン検討時に、日影規制の検討もすると思うのですが、その際に平面図上で敷地境界線から5mと10mの位置に日影規制ラインを引くのですが、その描いた日影規制ラインの角部分を丸くするのはなぜでしょうか?何か理由があるのですか?
別に角を丸くする必要はないのでしょうか?
詳しく説明しているサイトや情報下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ

最初変だと思いますよね^^

敷地がきっちり四角形だとして、
その「角ッこ」の一点(つまり「 の左肩とか、」の右下角とか)
の角の頂点から5メートル、10メートル先を計るとどうなるか?
考えてみましょう。
コンパスで丸くかく範囲が、「角ッこ」からの5m、10mの位置の
線になりますでしょう?
(^^)/

直線部分はそのまんまぴったりですからわかりやすいですよね。

Q家を新築致しました。あと少しで完成となり引越し間じかなのですが、裏の家

家を新築致しました。あと少しで完成となり引越し間じかなのですが、裏の家から苦情がありました。エアコンの室外機が裏に3台並んでいるのが気に入らないようです。又カーポートの件で雨が飛び散るとのことです。いまさら言われてもどうしょうもありません。この話は現場監督がいわれたそうです。取りあえず近いうちに挨拶に伺いますがどの様な会話をすればよいか悩んでおります。良い知恵がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

現場監督が処理すべきですね。
優秀な技術者であれば、となりの人の気持ちになって、あなたの心配毎を聞いて、解決策を提示してく
れますよ。


1.技術者(監督)あなたであればどうするか、専門家であるから提案して、提出してくださいと依頼することです。

2.家を建築するのみでは、技術者と言えませんね。相手の立場になって考え、立案、両者の解決策を提案して、両者万々歳が一番良い、技術者です。営業も出来る技術者ですね。

3.提案
1)カーポート
 ・カーポートが近接のようです。トイを設置して、確実に雨水枡に管でつなぐこと。
 ・屋根に当たって雨が飛ぶのはおたがうさまですが、屋根に、人口芝生などを置いて緩衝帯を作りま
  しょう。飛び跳ねなくなりますよ。流行の屋上緑化ですね。

 ・車庫を地下方式にしましょう。床面は有効利用です。
 ・屋根なしにしましょう。
 ・エコブームでレンタカーにして車をなしにしましょう。
2)エヤコン
 ・垣根や、植木を植えて隠しましょう。
 ・排気が上に行くように筒をつけましょう。
 ・防音壁を設置しましょう。
 ・室外機を移動させましょう。
3)挨拶、つき合い
 ・雨、エヤコンの事は具体的に話さないのが賢明です。作業員が聞いただけですからね。
  多少はとぼけましょう。
  相手の言った要望が、処理されているわけですから。
 ・結構難しい相手ですね。付き合いは程々が良いですね。なんなら一度の挨拶のみで後は関係なしで
  通した方が良いですね。
 ・当方も裏のかたは、着手1日前に増築挨拶(それも大工さんのみ)おかげで冬は日照なしに、法的
  にはクリヤーしていてクレームが出来ないですね。ただし、建築当初はおたがい最大限日照を確保
  出来る構造、配置で建築されていますね。
  それ以来、音通なしです。気楽で良いですね。
 ・あまり因縁をつけられようでしたら、豆腐に釘で、聞き耳持たずに徹底することです。
  あまり親切心を出すと、きりが無くなり深みに入るようになりますね。
  あなたが苦労するのみですね。
  案外ひまで、クレームを楽しんでいる人もいる時世です。
4.対策
 ・監督から提案が無ければ、指示しましょう。(対策案を)そして実施しましょう。
  挨拶は、引越し直前又は直後がいいです。事前は相手の言い分が又増えるかも知れませんね。
  危険予知、危機対応をじっくりして対応してください。


  

現場監督が処理すべきですね。
優秀な技術者であれば、となりの人の気持ちになって、あなたの心配毎を聞いて、解決策を提示してく
れますよ。


1.技術者(監督)あなたであればどうするか、専門家であるから提案して、提出してくださいと依頼することです。

2.家を建築するのみでは、技術者と言えませんね。相手の立場になって考え、立案、両者の解決策を提案して、両者万々歳が一番良い、技術者です。営業も出来る技術者ですね。

3.提案
1)カーポート
 ・カーポートが近接のようです。トイを設置して、確実...続きを読む

Qマンション建設の際の日影規制について

マンション等を建築する際には日影規制というものがあるようなのですが、たとえば下記のURLのマンションを建築すると、北側のマンションには一日中、日があたらなくなると思うのですが、法律上は問題はないのでしょうか?(記述をみると問題なさそうですが)場所によって日影規制がない場所というものがあるのでしょうか?教えてください。なお下記のマンションの土地は準工業地域のようです。

http://www.cl.bb4u.ne.jp/~tokyoest/gaiyo/gaiyo.html

Aベストアンサー

建築基準法第56条、第56条の2、別表第4によりますと

準工業地域の場合
◇制限を受ける建築物
 高さが10mを超える建築物
◇平均地盤面からの高さ
 (これは2階建ての窓の高さの水平面でという意味です)
 4m
◇敷地境界線から10m以内の範囲で
 (1)4時間または(2)5時間
◇敷地境界線から10mを超える範囲で
 (1)2.5時間または(2)3時間
※(1)(2)は行政庁が指定した区域別のことです。

つまり敷地から10m離れた2階の窓で
(2)の地域なら冬至で(8時から16時までの間で)5時間以上日影にしてはいけないという規制です。

これはあくまで対象建築物単体なので他との複合した日影ではありません。

搭状の建物の場合、影は長く伸びますが時間による移動が早くなるという点も考慮してください。

Qいまの社会人の生活で家は買えそうですか?人生設計に家を買うという項目はありますか?そのために

いまの社会人の生活で家は買えそうですか?

人生設計に家を買うという項目はありますか?

そのために何をしていますか?

Aベストアンサー

25でやっと就職、28で結婚し、30の時一人娘が生まれ、32の時家を建てました。35年ローンですが何度か繰り上げ返済をして何とか定年前までには住宅ローンが終わる計算です。

就職してからは、家を買おうという気がありましたので実家暮らしをいいことにできる限り貯金に回してたと思いますね・・・。あと、財形をして給与をもらった段階で貯金を差し引いてもらってました。(使わないように。)

Q日影規制の平均地盤面について

日影規制の平均地盤面について教えてください。

当方マンション敷地の南側へ隣接の土地へ、マンションの建設が計画されております。

その建設において、下水処理の勾配の関係で1m程度の盛土をして、土地高さが現在より1m程度上がる。つまり、当方地面と1m強の段差ができる計画となっております。

この場合の日影規制の平均地盤面はどこの高さになるでしょうか?

素人で申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

平均地盤面の算定には道路の高さなどいろいろなファクターがあります。
基準法違反という根拠で役所に違反申告するためには専門家による調査が必要です。
費用がかかりますが、建築士会などの相談窓口で一度相談してみて下さい。
確認審査機関が許可を出していても絶対違反ではないと言うことはありません。特に民間の確認検査機関になってから調査能力は低くなりました。確認申請書では一級建築士が設計、設計監理をしている以上設計責任は管理建築士にあるというスタンスです。
とりあえず、おかしいと思ったところに対して根拠を示して交渉をして下さい。
それが第一歩です。

Q道路から家までの距離の規制は?

自宅の新築を考えています。
間口11m 奥行き60mの敷地です。
事情があり間口面(道路)より20mほど引っ込めて建築の予定です。
この場合、道路から家までの20m間に私道を作らないといけなと聞いたのですが本当でしょうか?
私としてはこの間を庭として使用する考えなのですが。

また、このような敷地と家の関係(建築基準法・消防法ほか)をわかりやすく説明しているサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

道路と接している所が自分の土地なら大丈夫な気が…。
でも、状況がよく分からないので、HPを参考にしてみて下さい。

このホームページは、家の事を調べるのにとても役立ちます。
http://www.ads-network.co.jp/index.htm

(参考URLで、道路のページにつながります。)

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/kiso/ki-b-01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報