アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の将来の夢は舞台役者です
少し質問、というか相談お願いします


進路について担任の先生に相談しました
私は東京ダンス&アクターズという専門学校にいくと言いました
すると先生は「そんなに金のかかる専門学校はぼったくり」と言いました
加えて「それより俺はそういう世界にいきたいのなら直接色んな劇団や事務所に電話して
『どうしたらそちらに入れるか』といったことを聞けばいい。
そこでその劇団などに入れてもらえることになったら、わざわざ専門学校にいって高い金
払うこともないし、専門学校で教わった演技よりも演技についてまだ何の知識もない
いわゆる白い卵のほうが、劇団や事務所側も受け入れてくれやすいんじゃないか?」
と言いました
私はその時なるほどと思って、早速さっき色々調べてみました
すると、有名な役者が所属するところなどは、私のような初心者は受け入れてくれないようでした
しっかりと演技の知識をもった人しかだめです
立派な学歴をもった人しかだめです

ということが分かったところです
演技とは関係ない立派な大学を受けていい学歴を残すか
演技力を身につけるために演技中心の高い専門学校を受けるか
憧れる劇団や事務所にどうしたら入れるかを電話できくか

大学・専門学校に行くなら、卒業後、学歴や演技に自信を持ちながら憧れの劇団や事務所に
伺おうと思っています

私は舞台の経験が全く無いです
両親は大学でも専門学校でも就職でも賛成といってくれています

どの進路がよいのでしょうか

A 回答 (5件)

 小さな劇団がたくさんありますので、そういう所へ自分で行って入れてもらうのが近道ではありますが、専門学校であれば色々とサポートしてもらえると思いますので、予備知識がないなら学校へ行った方がラクだと思います。



 小さい劇団なら、ワリと誰でも入れると思いますので、まずはその辺の劇団に所属してみるというの良いかと。学校行きながらとか、バイトしながらとかでも大丈夫だと思いますが。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません
お早い回答ありがとうございました

しっかりまとまりました
両親とも相談しました
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 23:48

質問者の方の場合、今のところ、漠然とした夢のようなものだと思います。


だから、しばらくしたら、違う夢が見つかって、そっちに行きたくなるかもしれません。

今、質問者の方は高校3年生で、進路を決める時期です。
そんなことで、いろいろと考えてしまうのだと思います。

だから、焦って決めることはありません。
幸いにも、質問者の方の親御さんは、大学でも専門学校でもいいと言ってくれています。

もう少し、自分の夢が具体的にハッキリしたモノとして思い描けるようになってから、決めても遅くはありません。

とりあえず、大学に進学することをオススメします。
というのも、役者なんてものは、なろうと思ってなれるものではないし、途中でもっとやりたいものが出てくる可能性もあるからです。

そんな時に、大学を出ていると、ほかの道にも進みやすかったりします。
まあ、なんというか、人生に保険をかけるようなものだと思ってください。

それと、大学生活の4年間(実質的な猶予は3年もありませんが……)は、自分の夢が何なのかを確認して、それに向かってチャレンジするにはちょうどいい時間です。
まずは東京の大学に進学して、演劇のサークルに入ったり、いろいろな劇団のお芝居を見てみましょう。
演劇関係の先輩やお友達ができれば、いろいろな情報も入ってきます。インターネットではわからない、生の情報やアドバイスも得られるでしょう。
そうした環境に身を置きつつ、それでも自分が舞台演劇の道に進みたいと思えば、芸能プロダクションや劇団のオーディションを受けるなり、大学と並行して養成所などに通えばいいと思います。

今、質問者の方に大事なことは、学校の勉強を一生懸命がんばることです。
大学は受けたけど、落ちゃった~じゃ、悲しいですもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今考えると絶対に舞台役者の夢はあきらめる気はないのですが
やはり先のことはわからないので、落ち着いて行動しようと思います
勉強がんばります
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/11 23:55

もうちょっと、自分の目標とする役者のこと調べたらどうですかね?



>演技とは関係ない立派な大学を受けていい学歴を残すか
大きな間違いです。
有名な役者の所属する、有名な劇団の育成所が、立派な学歴をもった人しかだめなのは、
慶應、早稲田、上智が、学生演劇集団が歴代充実しているから、最短の役者への進路なのです。
有名大学に入ることで、大学生からトップクラスの舞台演劇に参加するチャンスがあるのです。
だから、入学はしても卒業していない役者も多い。

役者は自分で仕事を取ってくるコネクションが必要。どんなに才能があると、人の目に認められなきゃ仕事は来ない。
専門学校を卒業しても役者にはなれません。卒業後がサラリーマンじゃなく、芸術家であって、あくまで個人事業主ですから。
売れてからが役者のスタートです。
経験もないコネもないと、どれだけ頑張ってもプロにはなれません。

あなたが役者のスタートに立つため専門で頑張って勉強しているその間に、
早稲田の人気学生劇団は数万人と動員する公演なんかを成功させ、バリバリ売り込んでいるんですよ。

そういう、役者になるのと、役者で成功する違いを、勉強しないと、いつまでも売れない役者にしかなれません。

参照URLに声優の大塚明夫さんの講演会の記事を貼っておきます。
役者を目指す人にとても大事なことを話してます。
ぜひ読んでください。

参考URL:http://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません
お早い回答ありがとうございました

自分から動くことをこれからしていきます
役者で成功するためにすべきことを考えて
しっかり行動へうつそうと思います
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/11 23:51

ま~ったくの素人さんですからね~、、、


大学でいいんですよ。
学生のサークル活動で有名な大学もありますし、
ずぶの素人で入会する人がほとんどですから
発声からぜんぶ教えてくれます、周りもみんな学生だからさほど
恥ずかしくもないし、大学の演劇サークルでやってみて
その先に行きたいなら劇団へ入るもよし、仲間と旗揚げするもよし、
はたまた普通に就職するもよし、
大学を検討したほうが道が開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません
お早い回答恐れ入ります

まわりが同じくらいだと安心します
サークルというところにも目を置いて
これからまた調べていこうと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 23:44

大学に行けるのなら,演劇部のある大学に進学する事です。


そうすれば,4年間猶予が出来ます。
色んな情報も入ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません
お早い回答ありがとうございました

いろんな劇団があると思うのですが、全然劇団についての情報が今ないので
かなり焦ってしまっていました
落ち着いて考えます
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/11 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!