アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

もうダメみたいです。

・死ぬ
という選択肢は、親及び親類の手前、できません。
もちろん私はそれを望んでいますが、それを凌ぐ、母への「やっぱ死んだら…」という気持ちがあります。

・その他
選択肢を考えましたが、ありません。

親もうすぐ50、一人、人付き合いもあまりなし、女。
このような親を一人でどうしますか。

親は人付き合い無理なばかりか、宗教があったからこそ生きてきたものです。
今、親に何を言っても、何も言わなくても、私がその宗教に染まることでこそ私は救われるようです。

私は食と酒で何かたもたれているようです。
私が生きにくく、辛いなら、神により頼みなさい、楽になるよ、
と親は言いますが、何か逃げているようにしか感じられません。
私自身は神など、今の自分には受け入れられないばかりか、むしろ拒絶反応などあります。

二人も子供を作りながら、離婚を選び、好きなように生きてきた親のわけがわかりません。
自分を作った男と別れてからの母親の辛さ、苦しさ、やるせなさ、そして肉体的な疲労とかも、長女である私が一番わかっているはずです。
それをわかるように育てられました。
しかし、今社会になじめず、いつも死にたいと思う自分がいます。
妹は十代で自分で死んでしまいました。びっくりしましたがよくわかりました。

私が母親を殺して、自分が死ぬ、というのが一番よい方法だとは思いますが、
私には絶対にそれはできません。
できれば母には幸せになってほしいです。

でも私はもうあまり生きていたくないです。
「生きていたい」という普通の気持ちはあります。

変な人みたいな文章になってしまってすみません。
今までこのサイトに一つ一つの悩みを相談したかったのですが、
無理でした。

どうぞ一言でもアドバイスをおねがいいたします。

A 回答 (9件)

神などというものは信じてもかまわないけど

個人の心の中にあればそれで良いこと。
イチイチ集団になって教祖を祭りたて
拝み、金を払い 他人をだまして無理やり勧誘など
する必要は全く無い!
金がなきゃ拝めない神なんていうのはおかしな話。

宗教っていうと代表で
創価学会があるけど宗教とはいえない
キチガイの集団以外の何者でもない
そんなものに染まれば今以上の苦痛を味わう事になる事必至。 宗教で救われた・・・勘違いしているに過ぎない・
    • 0
この回答へのお礼

荒れた文章で申し訳ありませんでした。

そうなんですよね…。母の宗教はおとなしくて真面目で、
お金も自由で月数万とかなんですが、
外から見れば朝から晩までそれだから辛いものがあります。

私は今まで彼女がそれで落ち着いたり幸せを感じるのだから、
と、母がその宗教と共に生きていることのよき理解者でいたはずでした。
しかし最近の勧誘は度が過ぎています。何を話しても最後は宗教の話になるので解決になりません。

勘違いで人生楽になれば、それもそれでいいかと思うのですが、
他人を巻き込んじゃいけないし、そして私は勘違いできそうにはありません。

本当にご回答感謝です。ありがとうございました。

お気持ち、お察しします。

ボクの両親も離婚、5人家族が一家離散しました。
   ボクも何度も死にかけました。しんどかったなぁ。

結局は生きてますが、そのころの感情や記憶を
   ボクは、生涯忘れないかもしれないと思います。
   ただ今はそれが自分にはよかったと思っています。

ところでお母様は自立して生活なされていますか?
   あなたは自立して生活していますか?同居ですか?
   一人暮らしをして自由になるのはどうでしょう?

それがダメなら、一度カウンセリングを受ける
   というのはどうでしょう?厳しい試練がたくさん
   あったことを聞いてもらうのはどうですか?

神であろうがなんであろうが、”信じる”という
   行為はいつでも自分のためだけにしか使えないと
   ボクは思っています。他者の善意はまた別です。
    • 0
この回答へのお礼

大変お辛い経験をお話しくださり、ありがとうございます。
それなのに「それが自分にはよかった」というのは、
今の私には想像も少し難しいほどなのですが、
今平穏の中で過ごされているのでしょうか、だとしたら大変嬉しく思います。

私は18歳より去年の春まで一人暮らしをしておりましたが、
母が一人になってしまったこともあり、同居をきめました。
一人暮らしは一年以内に実現したいのですが、母を一人置き去りにするという葛藤があります。
母には宗教というものがありながら、精神的に何か自立できていない部分を感じます。

カウンセリング何度も受けたいとは思い、調べるうちに頭でっかちになってしまい、
受けもしない前から疑いができてしまったのでまずはそれをリセットしなければと考えています。
聞いてもらうだけでも、かなり楽になるのでしょうね。

その他自助グループや共同生活系施設など調べても「神(ハイヤーパワーなどの表現)」の存在は更正に不可欠であることなどから、
やっぱりダメになった奴には宗教しかないのか…と考えた次第です。

自分が信じて救われているなら、それで自分がすばらしくなって自然と周りを明るくすればいいのに、
「その宗教に染める」=「相手の幸せ」と考えていることは大変迷惑だと思います。

最後の段落、確かに仰るとおりだと思います。
そして神でも人でも「信じられる」っていうのは、
生きていくうえでかなり強いですね。

ご回答ほんとうにどうもありがとうございました。

もう成人なさってますよね。

お母さん思いのいい娘さんですね。でも、自分の道を歩かれたらどうでしょうか?お母さんはお母さんの好きなようになさっているわけですし・・・宗教なさっているのでしょう。
あなたは娘だろうけど、自分の人生を生きなくちゃならないと思います。自分の幸せを追求していいと思いますよ。
宗教は平穏な時になさるといいと思います。冷静な判断ができそうにない今は宗教は駄目です。自分に目を向けて自分のために生きてください。
食べること、飲むことに興味があるのならそれをすればいいです。ただし、体を壊さない程度に・・・・。落ち着いたら、他にも目を向けるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめに、荒れた文章で申し訳ありませんでした。

私の状態を的確に表して下さったご回答だと思いました。
親にずっと育てていただき、数年前、さあこれから自分の人生だ!
と歩みだしたところ、自分の意思などどこにもなかったことに気づきました。
どんどん転落していき、はじめはあったはずの生きる意欲も相当減りました。

自分の人生を生きなくてはならない、未来に向かって歩いていかなくてはならない、
最重要事項であり、そう望んではいるのですが、心と体が全く動きません。
テレビに笑ったり、バイトをしたり、ゲームをしたり、
そういうことはできるので多分うつ病ではないのですが、
(抑うつ状態にはけっこうなるので薬はそういうものを飲んでいます)
建設的なことが何もできなく、「好きなもの」や「趣味」もなく、ただ毎日寝て起きているだけです。
多分脳の欠陥か、そうでなければ育ちによる性格上の障害だとぼんやり思っています。

私は深い根の部分で親に縛られていると思います。

いつか他に目を向けられる日が来る、その希望はまだ(絶滅の危機ですが)あります。
その日のために体には気をつけたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

あの~、少々きついことを書きますが、

この質問される直前にPCのこと質問したり、
煙草のことやネットゲームのことを回答したりしてますよね?
その文章は理論的に書かれているのに何故この文章は支離滅裂なんですか?
あと、そこまで回答しているのにこの質問との内容が印象が全く違うモノなのですが。

精神科で、診察を受けられたことはありますか?
診察でなくても、カウンセリングとか。
宗教に走るよりよっぽど建設的です。
宗教は確かに話は聞いてくれるかもしれない、けどそれ以上は何もないと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の点については、この質問をご覧下さるほとんどの方はお気づきになると思っていました。
確かに、全く別人のようですね…。
回答させていただいた方がこちらを見たら「えっこの人やばいやん」ですし、
この質問から他の回答を見た方は「…しっかりできてるやん」となってしまいますね。
この質問をする前後数時間私は大変弱っておりました。
私にはネット依存の傾向があり、お酒を飲みながらOkWebを閲覧し、様子をみておりました。
そんな中回答できるものがあったのでさせていただきました。

しかしその後「やっぱダメだ」という気持ちになってしまい、
これどうしたらよいんだ、と錯乱しご質問をさせていただくにいたりました。
悩みのメインを母においたのはよいものの、それに絡んだり絡まない方面でいろいろ悩んでいるため、
それらも滲み出してしまい、結局自分でも何のどこを聞きたいのか整理できないまま質問してしまったのだと思います。
支離滅裂な文章へのご回答大変感謝いたします。

病院へは数年前より行ったり行かなかったりしております。
今は半年ほど通っている病院で薬を一種類だけ出してもらっています。
今の薬は気分の浮き沈みが穏やかになり、過去のいろいろな処方に比べると「効いている」実感があるだけに、
薬ではどうにもならない部分が明確になって参りました。

仰るとおり宗教にはなんとなく空しさを感じてしまいます。
私の母などは完全に自分の意思を神の意思だと言っていますし、
最近は亡くなった妹の意思まで自分の都合のいいように使っています。
その他人間としては結局何も変わっていないんです。
やはりカウンセリングなど言葉で自分を整理する作業が必要かと思います。
しかし、まだまだ気持ち的にカウンセリングなどに向かっていけない自分がいます。
今カウンセリングルームにいる自分を想像したらちょっぴり息苦しくなってしまいました。
でも必ず立ち向かうことをお約束いたします。

ほんとうにどうもありがとうございました。

親から離れてみたらどうですか?

親には神様がついているみたいだし
それがどんな類いの神様であっても
死にたがっている娘よりは、どれほど助けになるか知れません。

貴女は貴女の生き方だけを考えればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

親から離れたいです。
引越し資金が貯まったら実行に移したいと思います。
しかし神というものを持ちながら子供依存が滲み出している親を前にどうも躊躇ってしまう自分がいます。
なんか一人で大丈夫そうじゃないんですね。
そして母も大丈夫そうに振舞っていないような気がします。

本来ダンナなどが担うべき役割を、私が物心つくまえから私に担わせてきました。
そしてそれは今でも変わっていないような気がします。
神がいながら人に依存することはやめられないのなら、再婚をしてほしいのですが、
その気は全くないようだし、性格的によい相手を選び取るのは難しいだろうなと思います。

私の生き方だけを考えたいです。
しかし今はもはや考える気力を失ってしまいました。
精神的ひきこもりというか、前向きなことが何もできません。
でもこのようにネットをしたり、バイトをしたりはできるんです。
普段は寝て起きてるだけでいいんですが、そんな自分が嫌で仕方ないという気持ちは波はありますがいつもあります。

死にたがってる娘でも、自分が望むように自分の側にいればいいみたいです。
たぶん共依存入ってると思います。もうダメです。
と結ぼうと思いましたが、解決に向けて少しづつでも動くことをお約束いたします。

五行の中に厳しい愛溢れるご回答ありがとうございました。

死ぬ勇気あるなら行きなさい。

そして好きなように生きなさい。あなたの人生なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ勇気はありません。
そして生きているのに死んでいるのと変わらない人生を送っています。

ご回答の全ての言葉が気持ちよく、的確であると思います。
しかしそのどれも出来ない自分であるから、悩ましく、苦しいです。

このような回答をいただくような質問をする自分ってかなりやばいな…と思います。
私なら放置するであろうところ、わざわざ一言をくださりありがとうございました。

plzplzplzさんこんにちは。

宗教自体は悪いものかどうかが分かりませんが、お金が掛からずに自分の心のよりどころになる宗教であれば問題はないと思います。

宗教は苦しみ悩む人を救い、正しく生きる道を教えるものですがら、そのような自分にプラスになることであれば良いと思います。

悩みは自分だけで抱えているのではなく、有能な識者に相談してあるべき道を進む教え乞うというのが良いと思います。その教えには、自分や他人の命を奪うという事は教えていないはずです。

宗教は自分の気持ちを穏やかにして、他人のために尽くせるような心安らかなものにしてくれるのがあるべき姿です。

そこには多額の金銭や極端な修業などは一般の信者には要求しないものです。そういう宗教であれば行うと良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
正式なお礼文を書かせていただくまでもう少しお時間をいただきたいと思います。
申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね。多額のお金を要求する団体などはもってのほかですね。
それと信者に信者を掴まえさせるところもダメですね。

そうでない宗教でも一度信者となると、他の人を巻き込もうとするから嫌ですね。
すでに洗脳されているのでそれを信じたほうが相手のためだと思っているのですよね。
本当に救いようがありませんが彼女の神には救われているのでいいんでしょうね。

どうもありがとうございました。

母親を殺すことはないと思う。

死ぬ気なら家をでて一人で暮らす。これも選択技に入れてください。
幸せにする方法は、あなたに家庭ができ子供ができる
このような方法を考えてみればどうでしょうか?

なんかもう一つ理解できない。
A あなたが何かで悩んでいることに対して母が信仰をして見ればと言っているのか?
Bあなたが母と同じ宗教をしてくれるなら母も幸せになる。というのか?

Aが正解なら信仰をしてみると言う考えも出来るがあなたが求めていないなら無理でしょう。
Bならはじめの答えになります。

ところでなんていう宗教なんでしょうか?
今はお金目的の宗教がありますからね。きをつけて下さい。

この回答への補足

正式なお礼文を書かせていただくまでもう少しお時間をいただきたいと思います。
申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

家を出て一人で暮らしたり、家庭を作ったりすると、
表面ではそれを応援していながら寂しさを匂わせる母の嫌な面が私を悩ませそうです。
彼女が変わってくれなければ私は自分の道を安心して行くことができません。
私が変わるということは、寂しく暮らす母を置き去りに自分勝手に生きるということです。

私が何に悩もうが、悩むことなく幸せであろうが、母は私に自分の宗教に染まることを強要します。
そして自分の幸せは私がその宗教に染まることです。
AもBも母は要求しています。それも私が余計悩むような言い方で迫ってきます。
彼女を殺して私も死にたいですが、実現することは難しいと思います。
私もできればそれは避けたいです。

宗教はただの地味なキリスト教です。新興とかではありません。
しかし宗教の嫌~な部分は満載な上、当人はそんなによい人になってません。終わってます。

温かい文章ありがとうございました。

お母さんは、好き勝ってに生きてきたのではないと思います。

そして子供がいたから生きて来れた。でも子供をかかえて大変だった。辛いことが沢山あったから宗教にすがった。生きていくために。
私も辛いことがあって、死にたかった。死のうとしたら母の顔が浮かんだ。娘が死んだら近所の人や世間の人に母は何を言われるるだろうとその時思った。そして絶対神様は、いる絶対いるんだ。どんな神様かわからないけど、ぜった居て上から見てると。そう思わなければいられなかった。
そして何十年もたったけど、やはり神様は、居ましたよ。だって今すごく幸せだもの。苦しいければ苦しいほど大きな幸せが来るって思う。ちょっと今は我慢して、神様が導いてくれるのを待つ。なるようになる。おまかせ。でもチャンスが来たら逃がさずキャッチ。時々辛いことがあっても我慢、我慢神様は、見てるよ

この回答への補足

申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

辛いときそのように思えたこと、思えた力、
そして今の幸せを見ると、神様はいるのかもしれないですね。
今幸せ、だと言う人を見ると、私もすごく嬉しいです。

私は神は、いるとするならどうしようもないサディストだと思っています。
昔これを知人に話すと、誰か哲学者もそう言っていたそうですが、
それを知らなくても神がサドだって思っている人はたくさんいそうです。
自分で作った人間を苦しませ、その苦しむさまを上から見て楽しんでいます。
たまに幸せを与え、また苦しませて喜びます。
まぁどっちでもいいです。

せっかくご回答くださったのに投げやりな文章を書いて申し訳ありません。
落ち着いたときにまた大切に読ませていただきます。

温かい励ましをどうもありがとうございました。