デタラメ、ウソ800が書かれている自称史書のことである。縁起由緒を太古の昔に遡及させ、悠久の歴史を誇るかのように装う紙に書かれた文章のことである。他の史書との矛盾、稚拙な文章から、偽書と看破されている。

偽書の代表例

豊橋市史、牛窪記、牛窪密談記、宮嶋伝記、県社吉田神社略記、安久美神戸神明社縁起、下地聖眼寺縁起、森田家文書留記、豊川市史、牧野家譜、古代神都東三河;前田豊、穂国幻史考;柴田晴廣、など多数。


※豊橋、豊川の東三河の歴史は、捏造だらけ!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたは日記を書いたことがありますか?



正しいことだけ書けたでしょうか?

自分の都合のいいように書いてしまったことはありませんか?

自分の弁護しか書かなかったこともありますよね。

後日、このような見方考え方もあったのかというようなことも・・・。

また、誤解で書いたこともありますよね。

書いたものは書かれた文字自体は真実ですが、事実ではないこともと注意してよまないといけないと思います。
    • good
    • 0

 で肝腎の愛知県史はご覧になりましたか?


前回に書きそびれましたが、今川義元を知るには今川仮名目録や静岡県史料が必要です。そのような史料を見ずに今回示している史料をあげつらう行為は無知蒙昧のなせるわざ以外のなにものでもありません。さっさと歴史学および史料学の基本から学びなおしましょう。
 尚列挙している「偽書」のうち現在刊行されている豊橋市史・豊川市史などは編纂がまだ緒に着いたばかりの仕事といっても差し障りありません。史料は常に現在進行形の形で編纂されているのが普通です(大日本古文書しかり大日本史料しかり、そして典型を示せば正倉院文書や東寺百合文書です)。歴史学に限らず学問の性格として「現時点での到達点」「現時点での共通認識」ととらえることが基本であり最も大切なポイントです。絶対との形容を冠したものがあったら、それは先ず疑って掛かる姿勢が必要です。
    • good
    • 2

別に偽書などどこにでもありますから豊橋・豊川だけが多いなんてことはありません。


それは質問者さんが豊橋や豊川などの地域に悪意を持っているからそのように感じてしまうだけです。
    • good
    • 1

 で、質問は何ですか?ここはあなたのプロパガンダの場ではありません。



 あなたに必要なのは回答ではなく、病院ではないですか?心療内科をお薦めします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様はお好み焼きが好きですか ?

私はお好み焼き大好きです。
母は料理がヘタなので晩御飯作るのが面倒になると
今日晩御飯お好み焼きにするから・・・これ本当に多いんですよね(笑)


皆様はお好み焼きが好きですか ?
家庭で作るお好み焼きはどんな具を入れて作りますか ?

皆様の家庭で作ってるお好み焼き教えて下さい。
多分また明日お好み焼きになると思います(大笑い)

Aベストアンサー

母がお好み焼きが好きで、好き過ぎて店にある鉄板付きのテーブル家に有ります。
店に納品予定のものが不要になり行き場が無くなったものを安く購入して来ました。

・キャベツ
・山芋
・もやし
・長ネギ
・タマゴ
・ミンチ
・エビ
・イカ
・ホタテ
エビ・イカ・ホタテは常に冷凍保存されています。

焼き方は大阪風でソース派オタフクソースです。

私はお好み焼きも好きですが白いごはんが食べたいので隣で勝手に肉やウインナーを
焼いて勝手に鉄板焼きをする事もあります。

Q東三河について

東三河はその昔、飽海評と穂評が設置されていたということですが、いつ頃どのようにこういった事が分かったのでしょうか?
諸説あるので、詳しい方がみえましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に詳しいわけでもありませんが、知っている範囲内を書きます。
ご存知と思いますが古代三河は、三河と穂の国に分かれていました。
穂の国府が置かれ国造(朝別王)がいたといいます。   穂の国の中心が穂評(郡)でした。
大化の改新で二国が統一され、三河の国となり八名郡、宝飫郡、渥美郡の三郡が設けられたといいます。    穂(ほう)郡が宝飫(ほおの)郡ついで宝飯(ほい)郡に変わっていった。
飽海(あくみ)郡が渥美(あつみ)郡に変わっていったと考えられます。
平凡社の「日本歴史地名大系」23巻を参考にしました。

なお穂は稲穂で無く東三河で目立つ山が由来だといいます。

Qお好み焼き粉と小麦粉の違いは何か?

違いは何ですか?
お好み焼き粉はお好み焼きにしか使えない。
ドーナツを作ると危険と書いてました。
お好み焼きを作るには、お好み焼き粉がやはり良いのですか?

Aベストアンサー

お好み焼き粉とされるものには、昆布やカツオ、
粉末しょうゆなどで味が付いていることがほとんどです。
また、カリ&フワッと焼けるように、ベーキングパウダー
などが入っていることもあります。
これらが、揚げ物に向かない理由かもしれません。
(そもそも、うどんだし風味のドーナツは食べたくないですよね?)

お好み焼きは、小麦粉に卵と麺つゆ少々、あと山芋を入れれば
まぁまぁの生地になりますので、慣れていればお好み焼き粉を
買わなくてもいいです。
でも、面倒であればお好み焼き粉を買って、
それにアレンジを加えればいいと思いますよ。

これはちょうど、ホットケーキミックスを買うか小麦粉を買うかの
選択に似ていますね。

Q東三河の穂ノ国について

東三河にはその昔、穂評が置かれていたと文献に書いてありますが、その事実は戦国時代には発見されていたのでしょうか?いつ頃分かったことなのか、存じておられる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先代旧事本紀が穂評の出典であり、先代旧事本紀が神道家では鎌倉・室町・江戸と伝えられていたので、しっている人はしっていたということでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E4%BB%A3%E6%97%A7%E4%BA%8B%E6%9C%AC%E7%B4%80

Qお好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

焼きそばソース、もんじゃにも利用できますよ!

Q歴史、考古学界をだました贋作や偽書

歴史、考古学界をだました贋作や偽書には、どんなものがありましたか?

最近の例では、旧石器の「神の手」事件がありますが、ほかにどのようなものがあったでしょうか。教えてください。

神の手事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%8D%8F%E9%80%A0%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Aベストアンサー

「化石とは何か」がよくわかっていなかった時代、造形力説という説がありました。化石は不思議な作用で作られるという説で、太陽や彗星の化石を発掘した人がいます。ベリンガー事件と呼ばれるこの事件は、18世紀におこりました。ベリンガーは被害者の名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC

Q♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

こんにちは!!
みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです
ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか
どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか
うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか

☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ
追加してお答えいただけませんか
大阪在住とお書きくださいね

お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか
本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます
こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

Aベストアンサー

在住人ではないので、私の好きなお好み焼きの具だけ(笑)

1.シンプルな豚玉!
カリカリに焼いた豚肉を乗せると格別♪

2.モチ&チーズ玉
Wのトロトロ感が、たまりません♪

3.キムチ玉
ピリッと来る辛さがこれまた☆

あ~!
食べたくなってきた!!(よだれが・・苦笑)

Q偽書で名高い『甲陽軍艦』はどこまで信用できるのか?

「『甲陽軍艦』は、信玄に仕えた山本勘助の子で、京都妙心寺の僧が、遺老の話を収録したというが、その多くは信用できない」
「信玄の家臣高坂昌信に仮託して、江戸時代の軍学者小幡勘兵衛景憲が著したもの」
とされ、史料としての信憑性は低いと言われてきた。
「偽書」とまで酷評されたこともある。

ところが、国語学者の酒井憲二氏が、1994年から1998年にかけて『甲陽軍艦大全』全7巻を刊行するにおよび、状況は大きく変わってきた。
それまでにも、高坂昌信が後述し、それを猿楽師の大蔵彦十郎と、高坂の甥春日惣次郎が筆録したといわれたこともあったが、その事がほぼ確定した。

つまり「甲陽軍艦は偽書」といったこれまでのレッテルが徐々にはがされ、史料として使える部分もあるというように変化してきているのである。
(歴史読本より転載)


長年、架空の人物とされていた山本勘助も『市河文書』などに見えており、偽書で名高い『甲陽軍艦』はどれくらいの信憑性がある書物なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の前提
「偽書で名高い『甲陽軍艦』はどこまで信用できるのか?」
がおかしいですね。この書物は、「太平記」や「平家物語」などと同じような「軍記もの」であり、戦国時代の武田氏の内部事情を知る者が同時代から少し後に書いたことは確実で、決して「偽書」ではありません。

「偽書」というのは、後世(例えば20世紀)になってから、過去の時代(例えば17世紀)に書かれたように意図的に捏造して世に出された書物を指します。例えば「武功夜話」は、20世紀になってから「偶然発見された17世紀初頭の書物」として世に出ましたが、確信的に後世に作られた「偽書」である可能性が高いとされております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%8A%9F%E5%A4%9C%E8%A9%B1

さて、「太平記」や「平家物語」に書いてあることが全て史実とは誰も考えていませんが、基本的には史実に沿っていると考えられています。甲陽軍鑑もそれと同程度の価値はあると考えられ、戦国時代について歴史家が書いた本に
「甲陽軍鑑にはこのような記述がある」
「それを裏付ける同時代の史料としてはこんなものが、否定する史料としてはこんなものがある」
といった形で引用されます。これは、「甲陽軍鑑にある程度の信憑性がある」というのが定説であるからです。

歴史の流れを同時代の史料(手紙、日記など)で完全に構築するのは不可能です。ですから、「日本書紀」や「平家物語」や「太平記」や「甲陽軍鑑」のような「史実に沿っていると認められた編纂物」で、歴史の大枠を把握するのです。

日本の古代史の根本史料である「日本書紀」にしても、いろいろな作為や矛盾した記述が混じっています。ですが、日本書紀を無視しては日本の古代史は何も分かりません。甲陽軍鑑もそれと同じことです。

質問者様の前提
「偽書で名高い『甲陽軍艦』はどこまで信用できるのか?」
がおかしいですね。この書物は、「太平記」や「平家物語」などと同じような「軍記もの」であり、戦国時代の武田氏の内部事情を知る者が同時代から少し後に書いたことは確実で、決して「偽書」ではありません。

「偽書」というのは、後世(例えば20世紀)になってから、過去の時代(例えば17世紀)に書かれたように意図的に捏造して世に出された書物を指します。例えば「武功夜話」は、20世紀になってから「偶然発見された17世紀初頭の書...続きを読む

Q「お好み焼き」と「たこ焼き」

今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。
「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。

問1
『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?

問2
『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。

こんな時はこちらがお勧め、
         そんなお話もお聞かせください

Aベストアンサー

(1)『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?
お好み焼きは具が大きめで、お好みの具を入れればOK、そして鉄板で焼く!!ってイメージ
たこ焼きは、絶対タコが入ってないとダメ!!味は同じでも形は丸!!楊枝で食べる。ってイメージ

(2)『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。
両方好きだけど、たこ焼きは的屋で買うって感じがします。
お好み焼きは、The粉!!粉でお腹を満たそう!!って感じで夕食って感じですね。
こんな時はこちらがお勧め
→人数が多い時は、たこ焼きの方がいいです!!
分ける時、個数で分ければいいので。
→給料日前は、お好み焼き!!
キャベツとソースがあれば何とかお好み焼きって感じで食べれるので。
         

Q『先代旧事本紀』はなぜ偽書だとされたのですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E4%BB%A3%E6%97%A7%E4%BA%8B%E6%9C%AC%E7%B4%80

上記サイトによれば『先代旧事本紀』は、
(1)序文に書かれた本書成立に関する記述に疑いが持たれる。
(2)江戸時代に水戸光圀、多田義俊、伊勢貞丈、本居宣長らに、偽書とされて以来、偽書であるとの評価が一般的である。
(3)明治以降、本文内容に関しては偽書ではないとする学者もあったが、近年の研究では偽書であるとする評価が固まりつつある

とあります。
具体的にはどのような点が偽書だとされる要因になったのでしょうか。

また、『先代旧事本紀』を偽書だと思いますか。

Aベストアンサー

ほんの一部読んだだけなんですが、確か日本書紀とか古事記の記述を意識したと
思われる記述が散見できて、そうすると時代的に逆転してしまいますから、
信用性が下がるということだったと思います。
とはいえベースになった何らかの歴史書があってそれらが日本書紀では
引用されていないものだとしたら、資料的価値はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報