プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震の際、ガソリンスタンドは
すごく厳しい法律のもとで設計されているから安全と聞いたのですが
地下は安全かもしれませんが
地上にある柱や屋根などが壊れて崩れるかもしれないですよね?

阪神大震災の時にガソリンスタンドだけは1件も壊れてないと聞いたのですが
地上も安全という事なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

室内の棚とか荷物とか照明器具とかはヤバイですが、土台がしっかりしている分強いはずです。

地震とかで建物が壊れる場合は『ゆれだけ』で壊れるというよりも土台が傾いたり、ずれたりすることでバランスが取れなくなって・・・ということの方が多いそうです。

またガソリンスタンドの建物が危険物倉庫となっていれば通常の事務所よりも丈夫でしょう

前述の荷物などもあってゆれている最中はさすがに落下物とかの危険はあるでしょうが、倒壊の確率は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

土台が大事なのですね。ありがとうございました。

地上にあるものが壊れ崩れ落ちてガソリンを供給する機器が壊れたら大変なので・・・もちろん下には客の車がありますし。

もしくは天井からホースが垂れ下がりガソリンを供給するスタンドももありますし、絶対に壊れないようになってるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり地上も安全に出来ているのですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

私もその話を聞いた事があります。
以前テレビでその話題を取り上げていて、阪神淡路大震災の際の写真を何枚かうつしていましたが、空中から撮った写真でガソリンスタンドだけは地上の建物もほぼ無傷でした。
すみません、ただ「そういう写真をテレビで見た」ってだけの話なんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。