【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

実は、知り合いに頼まれてJSPで携帯サイトを作っています。
まぁ、HTMLタグなどいろいろ制限があるみたいで苦心しながらも、製作最終段階ぐらいまで来ています。
ただ、ずぅ~と気になっているのが、携帯サイト=ASPもしくはCGIっていうのが拭いきれないのが現状です。
MacroMedia社のColdFusionだと、特殊なソフトを導入することで、全キャリア対応の設定ができるのらしいのですが、Tomcatにもそのようなものがあるのでしょうか。
宜しければ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そう言われると恐縮ですが、別に僕が考えたわけでは


ありません(^^;

Rewriteは有名なモジュールですし、雑誌などでも時々
Apache特集なんかに載ってるものです。tomcat-apache
でもApache側でJSPのファイルが参照されるとそのまま
ポート8080番などにRewriteするために使われていると
思いますけど。Apache2にも標準でついてます。

携帯のキャリアによる振り分け

RewriteEngine On
RewriteLog "/var/log/apache/rewrite.log"
RewriteLogLevel 0
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^DoCoMo/
RewriteRule ^/(.*)$ /i/$1
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^UP\.Browser/
RewriteRule ^/(.*)$ /wap/$1
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^J-PHONE/
RewriteRule ^/(.*)$ /j/$1

こんな感じです。PCで見ると / へ。iモードは /i へ。
J-PHONEは /j へ。WAP(AU)は /wap へ。

ディレクティブの意味は
http://httpd.apache.org/docs-2.0/
をご覧ください。

参考URL:http://httpd.apache.org/docs-2.0/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
それと、わざわざ各キャリアごとの振り分け方及び参考URLまで教えていただいて、感無量です!
ほんとうにありがとうございました。
やはりUSER_AGENTが仕分けのキーになるんですね。
それと、各キャリアごとにフォルダ分けが必要みたいですね。
正規表現の部分は大体理解できたので、後は、このソースの記述部分を見つけないといけませんね。
それでも、ここまでして頂いて、本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/01/11 11:25

ASPやColdFusionのことはまったくわかりませんが、


ApacheにはRewriteモジュールがありますので、
僕は携帯サイト用にコンテンツを作る際に、環境変数で
iモード、J-PHONE,WAP(AU)などを各キャリアのフォルダに
振り分けています。
Tomcat単体では無理ですが、Apacheの機能で助かります。

根本的にはXMLでコンテンツを吐き出して、XSLTで整形
という方法に収斂していくんでしょうね・・

この回答への補足

Rewriteモジュールは、Apache2にもあるんでしょうか。
そのための設定方法とか、環境変数で振り分ける点をもう少し詳細に教えては頂けないものでしょうか。
無論、angbandさんご自身で考えてお作りになったのでしたら、このようなえらく不仕付けな物言いにお叱りを受けるのも当然の事だと思います。
もし、許して頂けるのでしたら是非教えて頂けると感謝の念に絶えません。
また、質問の内容から察した範囲での、私の技能レベルを推察し、その時点で回答内容を行うにはまだまだ無理だと言うのでしたら、そのままで構いませんので、何らかの返信が頂けると有り難い次第です。

補足日時:2004/01/10 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。
補足だけしといて、肝心なお礼の言葉をしていませんでした。
適切なアドバイスを頂き、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/01 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング